その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
阿蘇健康火山温泉
2012年10月31日 (水) | 編集 |
ファームランドの「阿蘇健康火山温泉」に入りました

施設の正面を撮っていましたが、アップする前に削除したようです

他にドーム還元浴など違う温泉施設もいくつかあります。

以前、火山温泉には入った事がありますが 他の施設は後で出来たのでは?

屋内に数種類、外は1000坪の敷地に数え切れないくらいの温泉があります。

全部を入るのはとても無理で、それでも色々入ってみようと挑戦したので、かえってのんびり出来ませんでした

屋内には菊正宗の酒風呂がありました。お酒の香りがしてしっとりしました。私はこれが一番良かったかな?

外にはワイン風呂もありましたが、色のわりに香りはせず しっとり感も酒風呂の方がしました。

色付きでは他にラ・フランスの温泉もありました。こちらはちょっと香りがしたかな?

とにかくたくさんあるので、一回りしたらお気に入りの温泉でゆったりしたらいいと思います。

源泉は、マグネシウム・ナトリウム・カルシウムが含まれ硫酸塩温泉

効能は動脈硬化や皮膚のトラブルにあるようです。

たっぷり遊んだ後は、温泉に入ってゆっくりしたら気持ちいいですよ


ファームランドの「きのこ亭」
2012年10月29日 (月) | 編集 |
ファームランドにはたくさんの食事処があります。

行かないうちにどんどん増えています。10ヶ所くらいあるのでは?

その中で「阿蘇きのこ亭」に入りました。
きのこ亭

お店の前にメニューがあって、どんなのがあるのかわかっていいですね。
店の前のメニュー

店内は広くて壁の向こうにもあります。これだけあると待つ事はないでしょう。
店内

きのこづくしのメニューで、お値段も手ごろ。和食か洋食のセットメニューにも出来ます。
きのこ亭メニュー
きのこ亭メニュー2
きのこ亭メニュー3

スイーツは3種
スイーツ

ドリンクバーもあります。
ドリンクバー

きのこが5種入っている五茸丼にしました。漬物も小鉢もきのこです。漬物はきのこのキムチ漬けでした。

五茸丼

ドリンクバーは選ばず、スイーツだけにしました。
わらびもち    アイス

お店の入り口にはポットに入ったきのこが置いてあります。他にエリンギやしめじも。左はタモギタケです。どちらも初めて見ました。ヤマブシタケはカリフラワーみたい
タモギタケ    ヤマブシタケ

これをソテーしてもらって食べてもいいですね。
ソテー料金

食事はその日の気分や、お腹の減り具合でお店を選ぶといいでしょう。

キノコ好きの私はここで満足でした

「元気の森」で子供に戻って・・・
2012年10月28日 (日) | 編集 |
阿蘇ファームランドに行きました。ちょっと行かない間に施設が増えて迷います。

温泉とのセットで安いチケットが手に入ったので、「元気の森」に行きました。

元気の森

とにかく園内は広いので、途中のお店を覗きながら10分ほど歩いて・・・

子供が小さい頃はありませんでした。あったら一日中遊んでいたでしょう。

受付からエレベーターを下りてスタート地点に行きます。

係の人の説明を聞いて出発です!!こんな感じでやり方とか書いてあります。

P1100194.jpg

遊具は30以上あるようですが、途中雨が降ってきたので外の施設は使用できませんでした。それでも20くらいは出来きたけど、残念

圧倒的に親子連れが多いけど、若い子達も多かったです。その中に子供も連れず、昔のお姉さん達は奮闘しました

どんな遊具があるかはパンフレットかHPで見て下さいませ<(_ _)> 遊ぶのに夢中でちょっとしか写してなかったし、今一だったので載せていません。

大人も十分楽しめます。歩く事はあっても、手を伸ばしたり 体をひねったり、押したり・・・と、いつも使わない筋肉を使いました。

「痛みがすぐ来たら若い証拠よ」と笑っていたけど、夜には足にきました。

これは、広い園内を歩いたせいかかも。1万歩近く歩いてましたからね~

節々が痛くなるのは忘れた頃?

童心に帰って楽しかったです 

昔のお姉さんやお兄さんも、子供の遊びだからと思わず挑戦しましょう~ 

甘えだしたコロン
2012年10月24日 (水) | 編集 |
朝晩めっきり冷え込むようになりました。

我が家の姫達も、私の布団にもぐりこんで寝ています。今日はコロンだけの写真を

毛布にくるまって気持ち良さそうです。
毛布とコロン

ベッドで気持ちよさそう~ 布団はブルーシートの中
ベッドのコロン

コロンがうちに来て丸6年。1度も膝に乗った事がなかったのに、最近何を思ったのか膝に頭を乗せて寝たり、膝の上に乗って寝る事があります。
膝の上のコロン2

この写真は先日撮った物ですが、さっきは体全部乗っていました。カメラが近くになかったので・・・

チロは、朝から食事していても「抱っこして~」と言って、乗ってきます。

オシッコも相変わらずで、2日連続でソファーにしました。100均で2枚買って来てたから良かったけど・・

オステリアたのうえ
2012年10月22日 (月) | 編集 |
久しぶりに「オステリアたのうえ」に行きました

駐車場はお店の前に5台分ですが、運よく1台空いていました。そして待つのを覚悟して行ったけど、席も空いていました

メニュー

上が切れてるけどパスタセットも同じ値段。
メニュー2

以前はドルチェまで付いて980円でしたが、ちょっと値上げしてます。でもこれでもよそに比べるとお得です。

いつもパスタだったので、今回はオムライスセットを。友達は今日のパスタ

スープが甘いんです。変な甘さじゃなくキャベツの甘みでしょうか?すごく美味しかったです。

スープ

ここのドレッシングは№1でしょう。帰りに買おうと思ったら、入れ物がきれているとかでだめでした。ボトルを持って来たら売ってくれると言われたけど・・・

サラダ

卵がトロ~っとしてすごく美味しかったですね~ソースも色のような濃さはなく美味。ご飯の量はパスタとかに比べると少なめかな?

オムライス

大盛りにしたらお皿から溢れるんじゃ?

パスタ

ドリンクはホットを。ドルチェは彩りも綺麗 もっとあっても良かったかも

デザート
コーヒー

相変わらずの人気で、お客さんが帰るとすぐ入ってきて常に満席状態でした。

講演を聞いていたのでピザを頼まなかったけど、かなり大きくて美味しそうでした。

カロりーや砂糖気にしちゃ食事は出来ません 他の日に頑張ればいいんです

次回はシェアして食べてみたいです。

やっぱりここはどれも美味しいわ~ 又行かなくちゃ

住所 熊本県熊本市飛田4丁目9-117
電話 096-344-2010

健康フェスティバル
2012年10月21日 (日) | 編集 |
再春荘病院の「健康フェスティバル」に行きました。10回目ですが、行くのは2回目

10時から「いびき・睡眠時無呼吸症候群」についての話がありました。

これは自覚するのが難しいので、家族のいない人では発見が難しいですね。

半からは歌のコンサート 日本の歌を歌われましたが、音楽家?としては、伴奏と合ってなかったり、音程がずれているのが気になりました。

そして、11時から「脱肥満!いざ・食道楽」というお話

これは大いに興味がありました。お話の中で お菓子や食べ物にどれだけ油と砂糖が入っているかと言われた中で

ピザが油大さじ3 砂糖が5と聞いてびっくりしました。

講演の後が、いろんな測定です。これが目的で行ったのですが・・・

血圧・血糖値・骨密度などの測定が無料です。

骨密度は普通に病院で計ってもらうと数千円します。

結果は全部正常でした。

体重がもっと引いてあると思ったら、多分500gしか引いてなかったのでしょう。(服を着て)

大人数を短時間、流れ作業でされるので、本当の数値とは違うかもしれませんが、大まかにはわかります。

干しえのきの効果もまだですが、明日から頑張ろうと思います。

今日からでないのは? 

明日書きます・・・たぶん


熊本城と加藤清正
2012年10月18日 (木) | 編集 |
清正公ウォークに参加する前日、「名城ミステリーSP!!」で熊本城が取り上げてあったので観ました。

石垣がどうの、長塀がどうのを言う所までは覚えていますが、いつの間にか夢の中へ・・・

目が覚めると、加藤清正が名古屋城や江戸城の築城にも携わっていたと放送していました。

肝心なところを観てなかったけど、「加藤清正」ってすごいんだな~と思いながら、ゆっくりお城の中を見て回りました。
天守閣に登る時、係の人が「加藤清正は、横から見た時 建物が重ならないように建てた。そして、北から観たお城の風景を気に入っていた」と言いました。

何人かの人に聞いた結果、北とは池田からだろうと言うことです。「昔はお城の北は山で 電車を通すために山を削った」そうです。なので、今は清正が気に入っていた熊本城の姿は見る事はできません。残念

何度も行っている熊本城。しかし奥は深く、行くたびに初めて知る事があります。

大天守閣と小天守閣・・・ほとんどの人がこの場所で写真を撮るでしょう。

入口から見た天守閣

同じ天守閣ですが、上の写真が入口もあるので正面だと思っていたらこっちが正面だそうです

正面からみた天守閣

入口には家紋がかけてあります。左は細川家の家紋

天守閣入口

今回は資料を念入りに見ました。一つ一つ見ると時間がかかります。天守閣だけで2時間くらいいたかも・・・

3階にある芳名板には息子の名前がありますが、真ん中くらいと思っていたのが左から5番目でした。最初からそこにあったのでしょうが、記憶はよく移動します

この絵の前なのでわかりやすいです 毎年名前を確認するとホッとします。

西南戦争

じっくり天守閣を見た後、本丸御殿へ

ちょうど最後のお会が桐の間で始まる時でラッキーでした

お茶会    お茶会2

5つお茶を一度に置かれるのは初めてです。最初の湯呑は鯉の絵で、お菓子をいただいた後の2番茶の湯呑は松葉でした。意味があるのでしょうか??

御茶    鯉

天守閣の係の人から「本丸御殿には桐の紋が隠されている」と言われました。豊臣の家紋で、これを家康が知っていたら即打ち首だったでしょう。

ボケてますが、ふすまの取っ手にありました。

桐の紋

「昭君の間」については知られていますが、これは初耳

そして宇土櫓・・・お客さんは上れませんが、見はりのための櫓があるのを初めて知りました。

二階櫓


宇土櫓の3階には隠し部屋があるらしいとか・・・・下りて来て聞いたので次回行ったら確認しようと思います。

宇土櫓

やっぱり熊本城は奥が深いです。それと、今まで虎退治や熊本城を作ったとだけしか知らなかった「加藤清正」

この人についてもっと知りたいと思っていたら、来月生誕450年記念シンポジウンムがあるそうなので参加しようと思います。

明治神宮のパワースポットで知られている井戸は、加藤清正の下屋敷跡にあったものらしいです。加藤清正は毒まんじゅうを食べて殺されたという説があります。

その怨念が強いパワーとなっているのかも・・・・

昨日の歴史ヒストリアは名古屋城で、来週は熊本城です。これも観なきゃ!!

今日の「あさイチ」は、阿蘇の水源が取り上げてありました。

不思議と私が行った所はすぐテレビで取り上げられます。熊本城、清正も・・・・


葉加瀬太郎コンサート2012
2012年10月17日 (水) | 編集 |
今年も行って来ました。葉加瀬太郎さんのコンサート

熊本は、昨年よりひと月早く、全国ツアーの最初の方です。

11月7日発売のアルバム「WITH ONE WISH」12曲から9曲演奏されました。

その中に、吉本百年物語のテーマソング「MY HOMETOWN」があります。

ヴァイオリニストと吉本・・・共通点はなさそうですが

さすが関西人です。芸人になっても大成したのでは?と思うほど芸達者な葉加瀬さん

あの音楽とこの音楽をミックスしたら?というコーナーでは、「題名のない音楽会」で見た、おちゃの水ハカセの格好で大いに笑わせてくれました。

後半で演奏された「シチリアンセレナーデ」は、家族でシチリア島に行った時作られた曲らしいです。とても綺麗な景色を見て「子供達ににずっとこの景色を見せてやりたい。この自然を守りたい」と思われたとか

葉加瀬さん自身が「名曲の予感があるでしょう?」とおっしゃっていましたが、もの悲しくてとても綺麗な曲でした。

私も好きな曲、BEST5に入るかも・・

その後に「ひまわり」を演奏されたのは、娘さんの「ひまり」さんを想ってかな?

アンコールの前は、「情熱大陸」で大盛り上がり 「情熱大陸」だけで10分くらいあったかも。途中コント仕立ての?踊りもありましたよ

会場もみんな立ちあがって、ハカセンスを振り回す人がたくさんいました。昨年より多かったですね~

私は?・・・ネットで買った羽扇子を振って踊りました 

昨年は売り切れていたようですが、今年は大量に持って来てあったのか?コンサートが終わった後もありました。

来年はハカセンスを買おうかな?

1年後ではなく、春にはクラシックコンサートでツアーをされるそうです。

たぶん熊本にも来ると言われたので楽しみです

「その時はハカセンスはいりませんよ」と言われたけど、絶対持ってくる人いそうだわ

葉加瀬さんは、お客さんに楽しんでもらおうと一生懸命なのが良くわかります

3時間近いコンサートだったけど、楽しくて、元気をもらったようです。

楽しくと言うのは音楽の原点ですよね。音楽=音を楽しむ

ま、笑いのないクラシックはそれはそれでいいんですけど・・・


清正公クイズウォーク
2012年10月14日 (日) | 編集 |
お城まつりの一環の「清正公クイズウォーク」に参加しました ちなみにお城まつりは今日までです。

奉行丸で受け付けをして、お城の中や周りに書いてあるクイズに答えながら歩きます。

クイズは順番通りではなく、好きなコースで回ってOK!15時までに戻ってくればいいんです。終わった後は抽選会があります

P1100105.jpg

私達は遠くから行く事にしました。なので、順不動ですが、クイズはアルファベット順に並べました。

県外の人はわかるかな?この場所がわからず、階段の上り下りを何度もしました

チェックポイントA


チェックポイントB

清爽園には戦没者を祭る記念碑があります。趣のある庭園です、

清爽園

チェックポイントC

ここから入りますが、木がたくさん植えてあるので紅葉の時期は綺麗でしょうね~

刑部邸入口

野点があっていてお抹茶をいただきました。

御茶菓子    お抹茶

名前を訂正してありますが、秀吉とでも書いてあったのでしょうか?

チェックポイントD

ここもちょっと道を間違え、上まで行って又下りました。いい運動です

チェックポイントE

ここに抜け穴があるようですが、知ったのが天守閣に登ってからなので 今度行ったら確認しようと思います。

あかずの門

違うのはすぐわかりますが、前日熊本城を取り上げた番組で、この2つに加藤清正がかかわったのを知りました。

チェックポイントF

どの人か知らなくても、残る二人でわかるでしょう

チェックポイントG

この堀には初めて下りました。監物台植物園の前です。広いスペースですが、今まで誰か下りているのを見た事がありません。

から堀

チェックポイントH

家紋を見るために兜を見ました。

清正公象

この写真は帰る時。いつも兜被ったところしか知らなかったので、顔を確認するため

清正公顔

さて、みなさん全問わかりましたか?わからなかったら自分で調べましょう

お楽しみ抽選会では、初めて当たりました。ANAのフェイスタオルが・・他に航空券や10万円の旅行券なんかもあったんですけど、当たっただけで嬉しかったですね~ でも、先着1000名のはずが、1600台の人もいたから誰でもOKみたいです。

このクイズウォークは、往復ハガキで申し込むだけです。熊本城はフリーパスで入れます。

それだけでも参加する価値大です。家族4人だと入場料だけで2000円ですからね~

この日の歩数はこれ又2万歩 

がなければ、減っていくはず・・・・


効果はまだです
2012年10月13日 (土) | 編集 |
韓ドラ観てあまりしてないと伏線を張りましたが・・・

えのき茶を飲み始めて1週間

結果は?

増えています

たった1度のでMAXになり、戻りかけているところです。

戻っているのが効果かもしれません。

普通の食生活なら結果が出るのが早いかもしれませんが、毎日栗を食べています。

いただいたり買ったりして、毎日10個くらい茹でて

生は今しかないので我慢する気はありません。

私に言わせたら、半分に切ってスプーンで食べるのは邪道です。

1個1個ナイフで剥いて食べるのが美味しいのよね~ 

圧力鍋だとシューっと言ってから3分。後は20~30分ほっといたら出来あがり

夕食前に食べるからあまり食欲ありませんが、普通に夕食も食べてます。

・・・と言うことで、えのき茶の効果が出るのは栗を食べなくなってから??


ソドンヨが終わっても・・・
2012年10月11日 (木) | 編集 |
今日しました。

ソドンヨが終わって、元の生活に戻り?しようと思っていたら

ソドンヨを初めて観た友達が「ソドンヨも良かったけど、次に始まったのも面白いよ」と言いました。

予告編はしていたような気もしますが、CMの間に台所に立ったりしていたので見ていません。

「内容も面白いけどイケメンが2人出る」と聞いて、ネットで見ると

今まで時代劇と言うと割と歳がいった人が主役でしたが、「ペクドンス」は若くカッコイイ2人が主役です。

これだけでも興味が出ますが、 内容も面白そうです。

「ペクドンス」は、実在する「イサン」の護衛武官だったそうです。

なので、知っている人物が出てきたりして楽しいです。

ソドンヨは後半が2話づつでしたが、「ペクドンス」は最初から2話連続です。

6話見逃しました ネットでは内容を観たけど、再放送があったら絶対観たいです。

放送は月~水です。なので、は週の後半だけ

放送は今月いっぱいなので、ハードだけどその日のうちに観て行こうと思います。

韓国ドラマは1度観だすと続きを観たくなります。

基本、観るのは時代劇です。

日本の歴史もわからないのに、朝鮮の歴史の方は詳しくなった・・・かも


市中山居の女子会プラン
2012年10月09日 (火) | 編集 |
合志市須屋にある「市中山居」に行きました

市中山居

「幸せ女子会プラン」は1日8組限定で、2時間飲み放題が、通常3500円⇒2900円です。(予約は3人から)

ドリンクメニュー・・・切れてるけどミルク系もあります。

ドリンクメニュー

サラダには生ハムが

サラダ

白身の魚フライ・・・パンをソースに付けて食べても

魚

パンブッフェが付いています。何種類でしょう?全部制覇は絶対無理です

パンブッフェ

ジャムやピーナツバター、はちみつが置いてあります。トースターで温めて食べたらより美味しいです。

ジャム    トースター

お肉は鶏。色的にも使ってある野菜もサラダ、魚と同じ感じかな

肉

パスタ・・・明太子が入っていて、これは美味しかったです。いや・・・これも

パスタ

飲み放題なので、あれもこれもと注文しましたが ミルク系はかなり薄めです。氷がざくざく
だから?何杯も飲めます

デザートはBIGパフェとデザートプレートから選べます。デザートプレートをチョイス

デザートプレート

コーヒーも付きます。

コーヒー

はっきり言って、このお値段ですから料理はそれなりです。

でも、女性は居心地の良さも重要です。その点ここはオーダーストップになってから喋り続けても何も言われません。「そろそろ帰ろうか」と時計を見たら、思ってた時間より1時間違ってました。

お会計の時「すいません長居して」と言うと、「いいんですよ、居心地がいいと言ってもらえるのが一番です」と言われました。

飲み放題でなくても、長くいたら嫌な顔をされる所もあります。

ちょっと交通の便が悪いけど、又行きたいですね

住所 合志市須屋546
電話 096-247-6399

水源廻りで2万歩!!
2012年10月08日 (月) | 編集 |
阿蘇の水源をしました。今回は初めての友人と

「あそ望の郷くぎの」にを停め、お弁当を買って出発です!

一応観光案内所で地図をもらい、最初の水源 池の川水源へ

記憶では、「あそ望の郷くぎの」から近かったと思ったのですが、かなりありました
国道を通るので車の通りが多いです。

池の川水源では、数人の人が水を汲んでいました。駐車場は10台くらいでしょうか?

池の川水源説明    池の川水源

次は一番遠い、塩井社水源へ。一心行の桜の近くを通って行きますが、今までと違う道を通ったような?

水源に付く前に、昨年出来たというオルゴールが鳴る水車があります。メロディーは覚えていますが、曲名が出て来ません。

水車

塩井社水源説明

水は深いブルーで綺麗でした。

塩井社水源    塩井社水源2
    
神秘的な雰囲気です。でも夜行くと怖いかも・・・

塩井社水源3

ここでお昼になったので、水車がある休憩所で、阿蘇の景色とオルゴールの音色を聴きながらお弁当を食べました。

次は寺坂水源へ・・・近くに日本一ながい駅名の「南阿蘇 水の生まれる里 白水高原駅」があります。中はな~んもありません。
白水高原駅 

数日前の熊日に、駅舎の前に珍しい赤いそばの花が咲いている写真が掲載されましたが、刈り取ってありました
白水高原駅2

以前は線路を越して寺坂水源に行ったと思うのですが、今回は国道から下りて行きました。

寺坂水源説明
寺坂水源

国道に戻りちょっと行くと川地後水源があります。

川地後水源説明

ここの水は飲み水にはされていないようです。まるで池で浅いから夏は子供が遊ぶのにいいでしょう。

川地後水源    川地後水源2

南阿蘇では、14日まで「谷人たちの美術館」が開かれています。水源を廻りながら、近くのASOギャラリーさんとジッポー博物館さんにお邪魔しました。ジッポー好きな人は、自分の生まれ年の物があるから行かれたらどうでしょう?

次は脇沢津水源へ

湧沢津水源説明

小さな水源ですが、湧水量が5トンあるんですね。

湧沢津水源

5ヶ所回ったけど、味の違いは全くわかりませんでした

帰りが問題です。毎回自分達で行ったら道に迷っていましたが、それでも橋を渡って「あそ望の郷くぎの」まで戻って来れました。

今回はあっちへ行ったら行き止まり、こっちへ行ったら橋がなかったりで 結局国道に出て来た道を戻りました。

車だとあっと言う間ですが、で迷って余計歩いた事もありどっと疲れました

口数も少なくなり、痛む足を引きずりながら「あそ望の郷くぎの」に着いたら 歩数は2万を越していました

今までの最高記録です。ドッグランの大会があっていたので、見学しながら休憩してたら痛みもなくなりました。

あの小さな橋はどこにあるのでしょう?

次回は行きに橋を渡ってから行こうと思います。(きっとどこかにあるはずの・・・・)


えのきを干すなら間隔開けて・・・
2012年10月05日 (金) | 編集 |
昨日スーパーでえのきを10袋買いました。

大きさの違うザル3つに干して仕事に行き、帰ってみたら

まだ水分随分残っていました。

カンカン照りではなかったけど、6時間干してです

小さなザルの分を空煎りしましたが、全部するとガス代がもったいないです。

やっぱ間隔をあけて広げて干さないといけないんでしょうね。

面倒だから1度にと思ったけど、少しづつ数日かけて干した方がいいみたいです。

又明日干そうと思います。

大きなザルはチロと比べると大きさがわかるでしょう。

チロとえのき

えのき茶は1日かけて500CC飲んでいます。味噌汁やスープにも入れて

ちなみに、干しえのきはスルメの味がします。

つまみを干しえのきにしたら健康で経済的ですよ

今度は「干しえのき」
2012年10月02日 (火) | 編集 |
エノキタケの効果は以前書きました。

冬の間はよく食べたのですが、暑くなると汁物をしなくなったので「氷エノキ」もまだ冷凍庫にあります。

今日「あさイチ」でエノキが取り上げてあったので「またか」と観てたら

以前あまり取り上げられなかった「干しえのき」のすごい効果を紹介していました。

体や健康にいいくらいなら「作ってみようかしら」くらいなのですが

干しえのき茶を2週間飲んだだけで、内臓脂肪が20%減り、体重も2キロ近く減っていました。

こんなおいしい話があるでしょうか

運動もせず、食事を減らすでもなく ただお茶を飲むだけ

これを見ちゃ、みなさん「作ってみようかしら」⇒「作らなきゃ」に変わったでしょう。

干しえのきの作り方は、2時間干してまだ湿気が残っていたらフライパンで7、8分空煎りします。

天日干しをするとビタミンDが2倍になり、カルシウムの吸収が良くなるとか

骨も丈夫になるんですね。骨粗鬆症予防にもバッチリ

お茶の作り方は、干しえのきを小さく切り95度のお湯に入れるだけ

量は500ccに5g。 30分置くと脂肪を減らす「エノキタケリノール酸」が溶けだすそうです。

当然、残った干しえのきも食べましょう。

最近、エノキタケを横目で見ても素通りしていましたが

今度からまとめ買いをしようと思います。

干すとちょっとになるんですよね~

早速、以前作って冷蔵庫の隅に残っていた「干しえのき」をトマトスープ(インスタント)に入れて飲みました

プラス「干しえのき」で一気に体重ダウンへ・・・・

チロのおしっこ
2012年10月01日 (月) | 編集 |
このタイトルで以前も書いたかもしれませんが・・・

ここ4日連続で、チロがソファーにおしっこしました。

明け方、ガサガサ音がします。前足でカキカキしているのでしょう。

寝床で「又やったな~」と思いながらも、決して起きる事なく又夢の中へ

起きてみるとビニールシートが濡れています。

ベッドにおしっこをされ寝床のないコロンは、洗濯物を入れるカゴの中で寝ます。

かごのコロン
かごのコロン2

ベッドは何回洗ってもオシッコするので捨てました。カゴも1個はしたからこれは2個目

洗面所に行くと匂いがします。まさかと思うと

2個目のカゴにもしていました。

自分は私のベッドで涼しい顔して寝ています。布団にはシートをかぶせているけど・・・

かわいそうなコロンです。

シートもいくら100円とは言え、もう何枚も買っているので洗いました。カゴもした所を洗って干したけど匂いは残るでしょう。

困ったもんです