その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
やっぱりチロが強い?
2012年11月30日 (金) | 編集 |
今年も残すところ後1月

そろそろ、チロとコロンが載ったカレンダーが送ってくるのではと楽しみにしています

甘えん坊のチロですが、相変わらずコロンにちょっかい出してます。

睨み合って
見あって

ちょっかいを出すのはチロ
チロとコロン

チロとコロン2

そしてネコパ~ンチ
猫パンチ

首輪を2つしてるのは、一つはノミ取り用

ノミを見たわけではないけど、夏外に出していたせいか 痒がっていたから


体重よりも体型?
2012年11月28日 (水) | 編集 |
久しぶり体重計に乗りました。

毎日乗っていた時は、「の効果が出てるかな」と楽しみだったから・・・

一月前に干しえのき茶の事を書いてから、その後が気になっている方も多いでしょう?

2週間は飲みましたよ テレビと同じに

NHKだからやらせはないと思いますが、実験した人は余程体質が合っていた?のでしょう。

飲み続けていたら効果もあったのでしょうが、全く変化のない体重にめげてしまいました

でもえのきは食べています。そのままや干した物を

まだ干しえのきのストックもたくさんあるので、気が向けば又お茶を飲もうと思います。

寒くなって夜出るのもおっくうになりもしていません。

でも・・・先日、甘い物をたくさん摂っても体重が変わっていないのはえのきの効果かも

今日の「ためしてガッテン!」で体型の事を放送していました。

そうです。

昔と同じ体重でも体型はおばさんになって来ています

体重よりも体型を元に戻す努力をしなければと思った今日、この頃です。

だけど・・・・体重も減らしたい

食後でも食べたい「YULALA」のパフェ
2012年11月27日 (火) | 編集 |
ラ・ティオーモでスイーツまで食べてお腹いっぱいのはずですが・・・

「Cafe YULALA」に行きましたラ・ティオーモと同じビルです。

カフェゆらら

夜でも多いので「空いてるかな?」と思ったら、ソファー席は空いていなかったけどテーブル席が空いていました。

これは帰る時の店内(私達が最後
店内

パフェメニュー・・・以前とちょっと変わっています。お値段も30円UP
パフェメニュー

私はチョコとダブルベリー・・・これだけ細いグラスでした。
チョコベリーパフェ

プリンパフェ
プリンパフェ

黒胡麻きなこパフェ・・・白玉も入っています。
黒ゴマパフェ

チョコパフェ
チョコパフェ

後1種類あったはずだけど撮り忘れ?

どっかりきそうだけど、下がゼリーなのでそうでもないんです。

やっぱりここのパフェは美味しいわ~

住所 合志市須屋1983-7 田上ビル1F
電話 096-346-0538

ラ・ティオーモのおまかせコース
2012年11月26日 (月) | 編集 |
合志市須屋のla.t.omo restaurant(ラ・ティオーモ)に行きました

ラティオーモ

バータイムも始められたようです。今回は3000円でお任かせコースにしました。

リニューアルされてからか?以前あったネームプレートのサービスはなくなっていました

この日のメニュー
メニュー

前菜3種盛・・・右は天ぷらで奥はかぼちゃ。左はナスだったかな?
前菜

メニュー表を間違えられたのか、次はスープでした。キャベツのスープは初めて。レシピを教えて欲しいです
スープ

サラダのドレッシングはフレンチ
サラダ

メインは、長~いお皿で全部が写せません。
メイン

牛肉は柔らかくて美味しかったです。
ステーキ    サケ

「これでお腹いっぱいになるかな?」と思っていたら、次に来たパンがたくさんあったのでお腹いっぱいになりました

でも、一人5種類のはずが、なぜかライ麦パンだけ2個。隣のテーブルはちゃんと4個づつだったのに・・・
パン

スイーツのムースの上のソースは、4人違うという嬉しいサービス・・・私はマンゴー
デザート

後はイチゴとキウイとブルーベリー
苺    キウイ
グレープフルーツ

私達は4人共違うソースだったけど(店員さんがちゃんと見て行ってた)他の2つのテーブルは、同じソースが2つづつ・・・こういうところは残念ですね

飲み物は全員コーヒー・・・私のはかなり量が少なかったです
コーヒー

まだ慣れていらっしゃらないのか、手際が悪かったですね~。コーヒーが来るのが遅い人は、もうほとんどスイーツを食べ終わってたし

私はこの日は気付かなかったけど、スイーツに飴細工が乗ってなかったです。

ネームプレートは面倒だから止められてのかな?と思っていたけど

昨日、楠茶館さんのHPを見てわかりました。

もう、楠茶館の姉妹店ではないようです。

独自の路線でやって行かれるのでしょう。

でも・・・ネームプレートとかのサービスがここを選ぶ大きなポイントでした。それに飴細工も・・・

そう言えば、スイーツの前におしぼりも替えられなかったな~

広くて居心地はいいけど、元のサービスに戻して欲しいと思うのは私だけでしょうか?

住所 合志市須屋1983-7 田上ビル101
電話 096-247-6308

ピアソラに夢中♪
2012年11月24日 (土) | 編集 |
アストル・ピアソラ・・・アルゼンチンの作曲家でありバンドネオン奏者です。

作曲した中では「リベルタンゴ」が有名ですが、他は知りませんでした。

ブエノスアイレスの四季を聴いてから、毎日ピアソラの曲を聴いています。

四季の中の「冬」は、スケートの高橋大輔さんが昨年この曲で滑っていたようです。

聴いていたのでしょうが記憶にありません

ピアソラの曲は、どれも物悲しくて おしゃれな感じがします。

今は検索すると、Uチューブとかで色んな曲を聴けます。違う人の演奏でも

簡単そうで綺麗な曲もありますが

アディオス・ノニーノと言う曲はとても難しそうです。

ピアノで弾いている人もいますが9分近い大曲です。

クラシックと違いリズムも難しい

いつか弾けるようになるといいな~と思いながら(練習するのはいつの日か?)

一応上級と書いてある、プリント楽譜の「ブエノスアイレスの四季のメロディー」を買って印刷しました。

ノニーノに比べると簡単そうです。

これをボチボチ練習しようと思っています。

本当にいい曲なので、ブエノスアイレスの四季を知らない方はこちらをどうぞ⇒


シークレットコンサート♪
2012年11月24日 (土) | 編集 |
先日、ある場所である有名人のコンサートがありました

ネットで言わないようにと言われていたので書かなかったけど、終わっても名前は出さないでとは・・・??

定員100名のコンサートで、私は声をかけられた人に頼んでもらって席をゲットしました。

プログラムもなく、貰ったのは当日紙切れ?のようなチケットだけ

なので、何人での演奏かは当日知りました。

席は一番前だったので、チェロの先まで30cmくらいと近距離 

当然知ってるだろうで自己紹介もなく演奏が始まりましたが

はっきり言って、超有名人以外は知りません。

ちょっとした会話で、ピアノの人は熊本の人?くらい

なんかすごくがっかりして「合わせる時間もないはずだし、どんな演奏だろう?」と期待せず聴きだしたら

感動しました

1部は、ピアソラの「ブエノスアイレスの四季」

なかなかの演奏です。技術もですが、多分数回しか合わせる時間もなかったでしょうに、ピッタリ合っていたのには驚き

とても難しそうで、「いつもと違って真剣な顔だったでしょう?」と言われたけど納得

ヴァイオリン・ピアノ・チェロの三重奏でした。

2度とあの有名人の方の演奏を、真近で聴く事はないでしょう。

そう思って、ミスチルとB'zのコンサート両方に行ってもお釣りがくる、お高い代金を払って行きましたが・・・・

自己紹介がないのなら、せめて他2人のプロフィールを書いた紙くらい欲しかったです。

でも、ここまで秘密にするって何故??

なので、誰だか知ってる人もコメントとかに名前を書かないで下さいませ<(_ _)>


ボーノボーノで美味しいランチ
2012年11月22日 (木) | 編集 |
人吉のBUONOBUONO(ボーノボーノ)に行きました

道沿いではないので、入り口に用心しますが、どの方向から行っても大丈夫になりました。

以前、入り口がわからず断念した事があるので・・・

秋のランチメニューはこちら

ランチメニュー
幸せランチ

女子会メニューもあります

女子会メニュー

他にはこんなのも

他のメニュー

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

パスタランチをチョイスしました。サラダは深皿なのでたっぷり入っています

サラダ

Aのホタテ貝柱とアンチョビ、オリーブのトマトソーススパゲティ

これも見た目以上にたっぷりあります。麺はかなり固めですが、食べているうちにちょうどいい固さになりました。アンチョビが見当たらなかったけど、美味しかったです。

トマトソース

Bのエビとベーコン、季節野菜のジェノバソーススパゲティ

家のバジルで何度か作ったけど、どうしてもお店の味になりません

ジェノバソース

ジュースは健康野菜とグレープフルーツだったかな?追加が200円なのは嬉しいですね

健康野菜とグレーップフルーツ    コーヒー

いつ行っても美味しいお店です。欲を言えば、このお値段でスイーツまで付くともっといいけど・・・

住所 人吉市上薩摩町大字園田874-1
電話 0966-24-4522


人吉城址の紅葉
2012年11月20日 (火) | 編集 |
時間があれば五家荘や五木まで紅葉を見に行きたかったのですが、後は近場に・・・

人吉城址も紅葉を見に来た人で多かったです。人力車に乗って見物されている観光客の方もいました。

この1本だけ真っ赤に紅葉していました。

人吉城址

犬童球渓碑の近くの紅葉が綺麗です。
人吉城址5

神社の方に周り、はす池の橋と紅葉
橋と紅葉

道路から見た紅葉
人吉城址2

城址記念館の前の蔦の紅葉
人吉城址3

村山公園にも行きましたが、時間もないのでささっと見てパチリ
村山公園

リュックを背負った年配のご婦人が「ここを見たら五木に行かんでもいいね」と言われていたけど、ぜ~ったい違うと思います。まだ城址がましです

今年は10年に1度の紅葉の当たり年らしいです。山の方はもう終わっているでしょうが、まだ綺麗な所もあるでしょう。

桜や紅葉を見ると日本に住んで良かったと思います。四季折々の景色が見れますからね

新宮寺の紅葉
2012年11月19日 (月) | 編集 |
錦町の「新宮寺」に行きました。

谷水薬師から割と近いです。ここも紅葉が綺麗だと書いてあったので・・・

ここも相良(人吉市球磨郡一帯)33観音の札所で、32番です。ここも行ってなかったな~ ここは通年なので今度行ったら手帳を持って行こうっと

紅葉は寺に続く階段の所が1番・・・と言うか、ここが唯一かな?
新宮寺紅葉

六観音が6体もあるようです。
新宮寺六観音説明

きらびやかな観音様が並んでいます。
六観音

その左には子宝の観音様も
子宝観音

紅葉の季節はもちろん、季節に関係なく近くを散策するのもよさそうです

住所 〒868-0303 熊本県錦町大字西1670 

麓城址の紅葉は今が見頃
2012年11月19日 (月) | 編集 |
あさぎり町の麓城址に紅葉を見に行きました。

以前は松の泉酒造から右折して迷う事なく行けましたが、今回はその手前の 谷水薬師⇒の標識から曲がって行ったら迷う事しきり

途中から道案内がありません。ナビで行こうとしても「谷水薬師」も「麓城址」も出てこないので、迷わない為にはちょっと先になったとしても、松の泉から右折した方がよさそうです。

仁王像が新しくカラフルになっていました。以前の方が威厳があって良かったと思うけど老朽化したからでしょうか?今回はティッシュを投げませんでした。
仁王像

薬師堂の中に入りお参りをしました。綺麗な観音様ですが、ご本尊は旧暦1月8日・春と秋のお彼岸・土用の丑の日の年に4回だけご開帳されます。昨年観音廻りをした時行けば良かった~
観音様

紅葉はここから15分くらい上った所で見れます。薬師堂に杖が置いてあります。(カゴの中)急な坂もあるので借りて行った方がいいかも・・・この日は雨上がりだったので、私は下りる時 木の枝を拾って杖にして下りました。

麓城址と言われていますが、本当は上村城址のようです。
上村城址説明
上村城址説明2

ちゃちゃっと撮った、紅葉まっさかりの写真を一気にどうぞ
麓城址
麓城址2
麓城址3
麓城址4
麓城址5

見頃は今週末まででしょうか?そんなにメジャーな場所じゃないのに、観光バスが2台も止まっていました。

木の紅葉もですが、真っ赤な落ち葉のじゅうたんも綺麗です

大根を煮る時の裏ワザ
2012年11月15日 (木) | 編集 |
ここんとこ急に寒くなりましたね~

寒い時はお鍋が欲しくなります。今日はおでんにしました。

おでんにかかせない大根ですが、煮る時どうしていますか?

えぐみを取るため、米ぬかや米のとぎ汁で下茹でしている人も多いでしょう。

お米がない時は小麦粉でもいいそうです。

では、味をしみ込ませるには?

十分煮ると浸みますが、ここに裏技が・・・

冷凍させると味が中まで早く浸みこむようです。

時間がないと言う人は、塩を入れて下茹でするという方法も

大根を買ってもなかなか全部使い切る事は出来ません。

長く置いていて萎びる事がほとんど

先日大きな大根を買ったので、おでんにするくらいの長さを輪切りにして冷凍していました。

それを使っておでんを作りましたが・・・

確かに味は浸みこんでます。

でも、柔らかすぎて私はいつもの方がいいかな?2日目にはしっかり浸みてるし・・・

でも無駄にしない為には、輪切りでなくても千切りにして冷凍しているといいんでしょうね。

今日は冷凍大根もですが、ある程度煮た後 新聞紙にくるんだ後バスタオル巻いていました。

その間、夕寝  ホットカーペットの上なのでコロンが上に乗っても大丈夫

数時間80度で保温出来るそうです。

大量に作ったので明日もおでんです


歴史はテレビから
2012年11月13日 (火) | 編集 |
私は、忘れてしまった事もありますが、、元々歴史は詳しくありません。

暗記的に覚えていたので、流れがわかりません。○○年に何があったとだけ・・・

地元の英雄「加藤清正」さんの事も 熊本生まれだと思っていたら名古屋出身だったと最近知りました。

お城も熊本城だけじゃなく、江戸、名古屋城にも関わっていたとかも

田原坂は何度もしてるけど、「西南戦争」の中心地だったという 薄っすらとした知識だけ

先日資料館に入って説明読んだけど、今も人に詳しく説明は出来ません

「平清盛」に至っては、どんな事をした人かも忘れ、坊主頭で琵琶を弾いている姿しか思い浮かびませんでした。

大河ドラマを観て「武士の世を造った人なんだ」と知った次第

江戸時代にしても、関ヶ原の戦いが終わったら すぐ家康の世だと思ってたら違ってたし

これは、昨年の「江」で

ずっとNHKを観ていたら、もっと歴史がわかったでしょう。

日本でもこうなので世界の事は全く無知です。

その中で、韓国は歴史物ばかり観ているので 少し流れがわかって来ました。

先週、180話と2年続いた太祖王建(テジョワンゴン)が終わりました。

これだけ長いのでとても詳しかったです。脚色がたくさんあるにしても史実に基づいて書いてありますからね

ようやく終わったと思ったら、今週からその続きのような「帝国の朝」

自動で録画出来るようにしているので、一応観ています。

他の番組観るよりましじゃ?と勝手に思いながら 相変わらず韓ドラを観ています


コンサートが終わって♪
2012年11月11日 (日) | 編集 |
今日、ホームコンサートが終わりました

今年の観客は、友達の近所の方がたくさん

ミスチルを、私と同年代でも知らない人がいるのに、80以上の方が4人

他も60以上が大勢・・・

名前を聞いても、曲を聞いても知らなかったでしょう。

小原さん編曲なので、知らなくても立派なピアノ曲として聴いていただけたかな?

軽く練習していましたが、ここ1週間は必至に練習してある程度仕上げました。

譜めくりがハプニングで、ポッカリ間が空いたけど、そこはご愛敬で

連弾はだいぶ仕上がっていたので、普段通りに弾けたと思うけど・・・

ま、私としてはこれでのんびり出来ます

今日驚いたのは、演奏と関係なく95歳の方の若さです

隣にいた80後半のおばあちゃんの娘と言ってもいいくらいでした。

一番の年長者だったけど、おばあちゃんの中では一番若く見えました。

腰は曲がってないし、話かたは普通で、お肌は張りがあり シワがありません!

普通に70代で通るし、へたすると?60代でも大丈夫そう

新潟の人に若く見えるおばあちゃんが多いとテレビで言っていました。

その方のほとんどが室内での仕事で、シワ・シミの原因の日に当たっていないから

日照時間も日本一少ないそうです。

でも、今日のおばあちゃんは 若い頃 テニスもされていたらしいので当てはまりません。

熊本どころか日本一だと思います。

音楽よりおばあちゃんの若さで盛り上がりましたが、みなさん生の演奏を聴けて喜ばれていました。

それだけで良かった良かった


自家製?しいたけ
2012年11月08日 (木) | 編集 |
写真では大きさがわかりにくいですが、かなり大きなしいたけです。
しいたけ

買って来たのではなく。原木からなったものです。取る前に写したら良かったけど、後3つあります。
しいたけ2

先月、九州沖縄農業研究センターの一般公開に行きました。

随分前からあっているようですが、行ったのは昨年と今年

確かに原木は貰ったけど(100円)、全く実が付かず・・・

「日に当たらないようにして下さい」と言われたので、軒下に置いていたのに

ただ庭に転がしていた友達は5つ出来たと言っていました。

今年は、1日水に漬け 木陰に置いていたら収穫出来ました

何を植えても元を取らない私ですが、今年は100円で5個なので十分元は取れそうです。

ここの一般公開は、いろんな試食も出来、子供は無料でいも掘りも出来るのでたくさんの人が来ます。

写真もたくさん撮っていたけど、日が過ぎたので消去しました。

しいたけは塩を振っただけで焼いて食べました。美味しかった~

曲げると痛いです
2012年11月06日 (火) | 編集 |
曲げると痛いのは?

・・・・膝です

レッグマジックで痛めた膝ですが、最近はほぼ良くなっていました。

では何故かと言うと

1週間前、ソファーの肘掛に足を乗せ夕寝をしていました。(お行儀悪いですけど

目が覚めると、膝の上にコロンが

「重い~どいて」とどかした後、変な痛みがしました。

眠っていた間乗っていたのでしょう。

その日はそうでもなく、痛みがひどくなったのは翌日から

階段の上り下りも、膝を曲げると痛みが走ります

正座はとても出来ません

そのうち良くなるだろうと思って1週間が経ちました。

この痛みも筋肉付けるしかないのでしょうか?

こうやって治ったと言う方はご一報を<(_ _)>


ショウガで体質改善?
2012年11月05日 (月) | 編集 |
最近めっきり寒くなりました。

寒がりの私ですが、周りが「寒い~」と言っている中、わりと平気でいます。

例年ならこの時期、アンダーシャツは7~10分。薄い制服のスカートは脱ぎ捨てて?ズボンに替えていたでしょう。

さすがに電気カーペットと朝はファンヒーターを付ける事もありますが、アンダーは3分袖でスカートのまま

もっと寒くなるとわかりませんが、あまり感じないのはショウガのおかげかもと思っています。

ショウガは料理に使うのではなく、毎朝パンに付けています。

ショウガジャムです

ネットで、ショウガをすってハチミツを入れてお鍋で煮ると書いてあったのでその方法でずっと食べていました。

繊維は残るし、伸びないけど たっぷり塗って

先日、ネットでショウガを使ったお菓子を見るついでに ジャムを検索したら

薄く切ったのとお水ちょっとをミキサーにかけて、お鍋に移してハチミツや三温糖を入れて煮詰めて作るやり方が載っていました。

これだとなめらかに出来ます。これからはこの方法で作ります

ショウガで冷え性が治るかも・・・・

田原坂ウォークラリー2012
2012年11月04日 (日) | 編集 |
田原坂ウォークラリーに参加しました 21回目らしいですが、参加したのは2度目

1度参加してコースがいいので、自分達で何度もしています。ウォークラリーでは七本官軍墓地まで行きますが、そこはカットして・・・

参加料は100円でした。これにだんご汁が付いて、終わった後は抽選会も。書いてあるのはこれだけだったけど、参加賞としてタオルと石鹸ももらいました

スタートは崇烈碑前。崇烈・・・どういう意味なんでしょう?
崇烈碑

崇烈碑説明

最初のチェックポイントは七本官軍墓地でした。問題は わかる人いますか?
チェックポイント1

官軍墓地説明

近くでは見ませんでしたが、この小さな墓碑に、階級・氏名・所属・隊名・戦死した日、場所・出身地が書かれているようです。
七本官軍墓地
どこにも答は書いてありません。最初から超難問です。(人から聞いて書きましたが

次は薩軍墓地がある七本柿木墓地
七本柿木台地薩軍墓地

問題は Cは3万4千。これ又難しいです
チェックポイント2

ここも答えは聞いて、次の場所へ。はわかりました。日本赤十字社の前身です。熊本が始まりだったんですね~

チェックポイント3

次はいつくしま神社の前。小野小町が植木出身だと知っていましたか?
チェックポイント4

は何かで読んでいたのでわかったけど、又難しい問題に戻りました
チェックポイント5

最後の坂を上っていたら次の問題が思ってた答えでしたが、坂は長く感じます
イェックポイント6

ようやく公演に戻って美少年の前の問題。像を見てもわかりますね~
チェックポイント7

モデルは15歳の何とか言う少年だそうです(聞いたけど忘れた)美少年かどうか?今度確認しときます
美少年像

そして最後の問題。計算を間違ってたけど、答えは聞いたので
チョックポイント8

ま~問題は難しかったです。でも、西南戦争を知るいい機会になりました。資料館にも入ったし・・・

お昼は一応おにぎり持って行ってたけど、田原坂万十店で買うつもりだったので寄り道。

私達だけかと思ったら、たくさんの人が並んでいました 考える事はみな同じですね~

いつものようにキムチ万と中華万を買って、野菜や果物は買い置きさせてもらいました。

団子汁は具たくさんで、とても美味しかったです。
だんご汁

植木太鼓の演奏もあり、演奏を聞きながらお昼をいただきました。
植木太鼓

お楽しみ抽選会は賞品が多くて、4、5人には当たる確率だったのですが・・・

周りの人はメロン、ワイン、と当たっている中 何一つ当たりませんでした

とっても疲れたけど、天気も良くいい運動になりました。

又このコースをしに行かなくちゃ