その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
今年最後の感動は・・・
2012年12月30日 (日) | 編集 |
素晴らしい映画を観て「今年もいい年だった」で締めくくろうかと思ったら

今朝、「決定!FNSドキュメンタリー大賞」発達障害のあるピアニスト 心で奏でる音と言う番組を観ました。

ピアノの番組だから観たのですが

言葉とかで九州の人?と思ったら、宮崎に住む「野田あすか」と言う方でした。

あすかさんは、広汎性発達障害と言う病気です。

彼女がリサイタルを開くまでのドキュメンタリーだったのですが、観ている途中も観終わってからも涙が止まりませんでした。

辻井君もですが、あすかさんもピアノを弾く時 とても楽しそうです。

そういう気持ちが音を通じて、聴く人に感動を与えるのでしょう。

彼女が老人ホームで弾いたり、子供達に教える場面がありましたが、そういうのがピッタリです。

高いところからではなく 同じ目線で演奏したり指導するからかも・・・

手を動かす事も出来なかったおばあちゃん達が、手拍子をして一緒に歌ったり、子供達はだんだん笑顔になっていました。

彼女は喋るのは苦手と言っています。でも、ピアノでなら自分の気持ちを伝えられると思うから一生懸命練習するって

プロフィールに、ペダルは左足で踏んでいるとか、耳で低い音やピアノの音色の変化を感じることができないため、鍵盤の音の振動を指で感じて音色を変えると書いてあります。

ペダルだけでも弾きにくいでしょうに、音色の変化がわからないのに良く弾けるものです。

テレビを観てオファーもたくさん来るでしょうが、彼女にはあまり大きなホールじゃなく お客さんと触れ合えるくらいの場所でコンサートをして欲しいです。

そして、テレビであったように 有名になっても老人ホームとかで おじいちゃん、おばあちゃんを元気にして欲しいな

多分、今年最後の感動だろうと思います。彼女に元気をもらいました

かわいい喋り方にも癒されました

お隣の県と言う身内感覚もあります。活動を見守りながらずっと応援したいです

彼女はブログも書いています。興味のある方はこちらをどうぞ⇒ココ

そして

最後になりましたが、今年1年わたくしのブログにお付き合い下さって有難うございます<(_ _)>

今年1番の映画
2012年12月27日 (木) | 編集 |
「レ・ミゼラブル」を観ました。

・・・って

「この前書いたじゃないか!」と言われそうですが

又観に行ったんですよ

来週行こうと思ったけど行けそうになく、その次の週だとスクリーンは小さく、上映時間も少なくなっているだろうと・・

作品としては名作だから言う事ないけど、ほとんどの役者さんを知らない私でも 役者さん達の演技に感動しました。

歌だったからもっと気持ちが伝わったのかもしれません。歌の力ってすごいですから

ヒュー・ジャックマンさんと、ファンテーヌのアン・ハサウェイさんが素晴らしいのはもちろんの事

キラリと光っていたのは、悪ガキと書いてしまった カヴローシュ(ダニエル・ハトルストーン)君の存在と演技

親の目で見てしまうのか、とても愛らしく思えました。

民衆が誰も駆けつけず、「もうやめようか・・」と暗い雰囲気になった時 革命の歌?を歌いだして、みんなのやる気を出したり・・彼の存在はマスコット以上に大きかった。

最初観た時は、ジャン・バルジャンの一生に思いがいったけど 2回目は それ以上に革命の場面が心に残りました。

国を愛し、良くしようと立ちあがって散って行った若者達

レ・ミゼラブルの原作も読みたいけど、どうして民衆が革命に参加しなかったのか 背景になった時代の本も読もうかと思います。

もう1組・・・コゼットを預かった宿屋の夫婦も良かったですね~

大事な場面でちょこちょこ出て、いいアクセントになっていました。演技もうまい!

とにかく、主役はもちろん脇役まで みなさん素晴らしかったです。

今年1番・・いや、私にとっては今までで最高の映画です。

これでいい年を越せそう

・・・・

その前に、年賀書かなくちゃ

「レ・ミゼラブル」に感動!
2012年12月23日 (日) | 編集 |
映画「レ・ミゼラブル」を観に行きました。

大体のあらすじは知っていましたが、本はもちろんミュージカルで見た事もなく

よさそうな映画だから久しぶりに行こうかなと・・・最近これは観たいと言う作品がなく映画館から遠ざかっていました。

出演者が全員歌って演じるミュージカルのような映画ですが、普通は録音して口パクで演じるのに、この映画では直接演じながら歌っています。

なので感情もよく伝わってきます。歌って演じなければいけないので役者さんも大変だったでしょうね。

大体、パン1個でこれほど苦しまなければいけないのかが信じられません。

罪を償っていないならまだしも、19年間償ったのに 永遠に追いかけられるんですから・・・

人間、愛する人のためなら頑張れるのが良くわかりました。やっぱり生きがいですよ!

コゼットがいなかったらここまで頑張れなかったでしょう。

無償の愛に対して、コゼットもバルジャンを父のように愛してくれたから これだけでも救われたかな?

かわいそうなのはエポニーヌ(サマンサ・パークス)。どんなに愛してもマリウスに振り向いてもらえず、最後はマリウスをかばって銃弾に倒れるんですから・・・ 彼女が歌った「On My Own」は感動物でした。

もっと印象的なのは、カヴローシュ(ダニエル・ハトルストーン)という少年。悪ガキみたいな感じだったけど、革命では勇敢にも前に出て銃で打たれてしまいました。

他の革命に参加した青年(マリウス以外)も殺されるけど、少年が殺されることで 戦争の悲惨さが余計伝わってきました。

「Dreamed a dream」は、スーザンボイルが歌って有名になり 私は初めて知りました。

誰が歌ってもいい歌だけど、フォンテーヌ(アン・ハサウェイ)の歌う「Dreamed a dream」は演じながらなので、せつなくて胸を打たれました。

囚人の時のバルジャンと市長になってからのバルジャンが全然違うのは、ヒュー・ジャックマンさんが役の為に15キロ痩せたり太ったりしたからです。

すごい役者魂です。私・・最初わからなかったし

評判通りの素晴らしい映画でした

私は、「東宝シネマズ光の森」に行きました。ここは、公開期間が長くても新しい作品が出てきたら 小さなスクリーンに移るので 大きいスクリーンで見たい方はお早目に

ハンカチはお忘れなく・・・

青柳晋コンサート♪
2012年12月19日 (水) | 編集 |
青柳晋さんのピアノコンサートに行きました。 場所はくまもと森都心プラザホール

熊本駅の前なのでJRで行きましたが、寒いし 電車なのでちと憂鬱になりながら・・・

でも行って良かった。なかなかいいコンサートでした 

例の?フォーレのノクターンのオンパレードでしたが、最近CDも出されているくらいお手の物で 綺麗な旋律を優雅に弾かれました。

熊本にはよくいらっしゃっているようですが、私は初めて聴きました。

自然な演奏で綺麗な響きでした。

全然違うリストは力強く、でも力みもなく上手かったな~

会場が小さいので、音の細部まで良く聴き取れました。

インタビューのコーナーがあったのもいいですね。

雄弁な方ではないようなので、司会の人が色々聞き出してくれて 裏話的な事も聞けて良かったです。

アンコールは3曲弾かれましたが、初めて聴く曲なので何かは?

でも、面白いリズムの曲でした。

又機会があれば聴きたいピアニストです。

綺麗な曲だけど、フォーレのノクターンを弾きたいという気にはなりませんでした。

そのうちなるかは?

コンサートも終わったので、又ピアソラを聴きます。

こっちは1度聴いただけで惹かれたのよね~どの曲も

練習はボチボチ・・・寒いし

マザーグースで大満足のランチ♪
2012年12月16日 (日) | 編集 |
渡鹿にある「マザーグース」に行きました

老舗らしいのに、先週「週刊やまざき君」で放送されるまで、あるのを知りませんでした。

放送の中で紹介された、ドライカレーも惹かれたけど、その後のボンジュールと言うデザートが美味しそうで是非食べたいと・・・

場所がね~、この道は県立劇場に行く時にずっと通っていたのに気付きませんでした。以前は黄色い看板があったそうですが、それでも気付かないのに 今はありません。

ナビで行ったけど「目的地周辺です」で終わり。お店の前は2車線の大通りです。当然?わからなくて通り越してしまいました。反対車線から行ったけど、逆でもわからなかったでしょう。

実際、横を歩いても通り過ぎ人に聞きました。店の前に5台駐車できます。裏にも4台停められるみたいだけど、入り口はわからず
マザーグース

予約は5名からだそうです。オーナーが「12時でしたら90%大丈夫ですよ」と言われたので12時前に行ったけど

席は満席でした カウンター席でもいいかと思っていたら、奥の禁煙席が空きました。やはりテレビの影響でしょうか?でも、11時半からの営業で席が空くなんて奇跡でした

行った事のない方の為にメニューを一挙に
メニュー
メニュー2
メニュー3
メニュー4
メニュー5
メニュー6
ドリンクはセットメニューの中の330円の中から・・・下を選ぶなら差額を払います。
ドリンクメニュー

サティスファクションを注文・・・女性で良かった~

サラダは大根がメインでもやしも入っています。色見や内容がちょっと残念だけど他に期待
サラダ

「遅くなりました」とカレーが来たけど、サラダを食べ終わった後で良かったかな?冷めるから途中でカレー食べたし(血糖値を下げるためサラダを先にね)

最初は甘さがきますが、後から辛さがジンジンきます。私は辛いの好きだから平気だけど、お水が進みます?噂通りと~っても美味しかったです

ドライカレー

ボンジュールは、トーストと言うより揚げパンにアイスが乗っている感じ。私はチョコバナナを。絵的に綺麗~
チョコバナナ

友達はメイプルシロップを
メイプルシロップ

これも想像通りに美味しかったです。カレーはハーフで十分です。ハーフじゃなくてもボンジュール入ったとは思うけど

カレーで口の中がヒーハーしてるから、ボンジュールでちょうど良くなりました。

喫茶店だけにコーヒーが美味しいです(通じゃなくてもわかる美味しさ)シュガーケースが年季が入ってるけど素敵

コーヒー    シュガー

メニューもたくさんあって他のも食べたいけど、次もカレーとボンジュールかな?お得だし

予約が出来ないから早く行くのがお薦めです。43席と書いてあるけど、4人掛けに2人だとすぐ埋まっちゃうしね

場所に自信がない人は、後ろに迷惑かけるけど 近づいたら方向指示器を付けてゆっくり行きましょう。大通りなのでUターンは大変です。

一つ言うと、トイレに手を拭くものがありません。乾かすのも・・・ハンカチ持って入りましょう

住所 熊本市中央区渡鹿7丁目8−53 豊ビル 1F
電話 096-372-8844

フォーレのノクターン♪
2012年12月13日 (木) | 編集 |
来週、青柳晋さんのピアノを聴きに行きます

タイトルに、≪リストのいる部屋≫と書いてありますが チラシに書いてある予定ではリストの曲は3曲

他はフォーレのノクターンが8曲

ノクターン(夜想曲)で、一般の人が知っているのはショパンのノクターンだけかも

私もショパンならほとんど知っていますが、フォーレは2曲くらい

今までコンサート前に調べる事はありませんでしたが

今回はほとんど知らないので、会社の行き帰りに車の中で聴いています。

何故か?

眠くならないように ・・・ 知らない曲だと眠くなりますからね~

ところが、「夜想曲」と言うくらいなので 車の中であくびが・・・・

激しいところがなく優しく綺麗な曲なので、癒されたい時や読書している時のバックミュージックにはお薦めです

心地よい眠りに入りたい時も

いくら綺麗な曲でも8曲もあるとね~

リストにしてもメジャーな曲は弾かれません

ラプソディーも10番はあまり聴かないし

気持ち良くても、気を失わないようにしなければと思っております。

ピアノしている私でこんな事言ってるから、知らない人は爆睡するかも・・・

「和」で時間も忘れて・・・
2012年12月12日 (水) | 編集 |
久しぶりに、わたしの台所「和」に行きました

相変わらずの人気のようで、予約でいっぱいのようです。年内は24日までされるそうです。

人気は、料理とお値段と雰囲気に 奥さんの人柄でしょう。

最初にポテトサラダが出ました。色見にセロリの葉を使ってありました。
ポテトサラダ

この急須はいいですね~注ぎやすい      湯呑や醤油入れもいい器です
急須    湯のみ

お刺身のお皿も素敵です
お刺身

汁物には肉だんごが入っていました。
汁物

魚のマリネ・・・カエデがいいアクセントになっています。
魚のマリネ

天ぷらは抹茶塩でいただきます。
天ぷら

毎日採られるからでしょう。庭のツワブキの葉は小ぶりでした。 定番の茶碗蒸しにはエノキが・・・
茶碗蒸し    茶碗蒸し2

ご飯のゴボウがいい香りを出しています。初めてだんご汁じゃなく味噌汁でした。
ご飯とみそ汁

デザートは栗だんご・・・皮の食感に「何で作ってあるんだろう?」と聞いたらだんごの粉だそうです。栗餡はあっさりしてとても美味しかったです。洋のカップもあるんですね
デザート

このカップも初めて見ました。ここは器でも楽しめます。それを見たくて来る人も多いかも
カップ    カップ2

これで1300円です 数年前から値上げもしてなく、昼も夜も同じ値段にびっくり!! 私は2000円で注文してあるかと思っていました。

これじゃあお客さんも多いはずです。それに居心地が良くて、3時間以上いました

「天ぷらが冷えると嫌だから12人が限界」と奥さんがおっしゃいました。逆に人数が少なくても、テーブルが2つなので2組でいっぱいです。

今度は間を開けずに行かなくちゃ

住所 熊本県菊池郡菊陽町津久礼3190−798
電話 096-232-6458

「あがんなっせ」のロウリュウサウナ
2012年12月10日 (月) | 編集 |
「あがんなっせ」に行きました 割引券をもらっていて、行こうと思いながら今日までだったので・・・

帰ったら寝るだけにと、20時半頃行きました。

かわいい鹿の親子がお出迎えです。
2012121022180001.jpg    2012121022180000.jpg

7回くらい行っていますが、いつの間にかロウリュウサウナが始まっていました。行っても気付かなかったのかも

なにせ1日3回です。それも数分なので、行くならこの時間をめがけてをお薦めします。

2012121022120000.jpg

ちなみに今日はオレンジでした。効能は風邪がひきにくいとか・・・日替わりなので、効能によって行ってもいいですね

塩サウナの横にそういう部屋があるのに気付きませんでした。今日は少なくて3人でしたが、多い時は40人もいるそうです。平日の夜が狙い目かも・・・

知らずに出た人もいるでしょう。すぐ後に入って来た人もいたし。私はたまたま塩サウナに入っていたら係の人が教えてくれました。

そして、今日の日替わり湯は高麗人参でした。(香りはどれも同じのような気がするけど・・・)私はいつも最後に日替わり湯に入って出ます。これだけが?しっとりなるような気がします。

日替わり湯に日替わりアロマ。楽しみが増えましたね

しょっちゅう行くには高いですが、岩盤浴だけでも1500円くらいしますから ゆっくり、あれもこれもと楽しむつもりで行けばいいかも~

ロウリュウサウナについて知りたい方はこちらをどうぞ⇒ココ

体が温まっているうちに、お休みなさ~い

やっぱりエノキはすごい!!
2012年12月09日 (日) | 編集 |
図書館でこんな本を借りました

本

干しエノキ茶で効果がなかったと書きましたが、これを読んで又作って飲んでます。毎日じゃないけど・・・

この本は昨年書かれています。お茶はまだ流行ってなかったので、干しエノキ茶については書いてありません。

この本には

エノキタケにたくさん含まれているキノコキトサンが

1.血液サラサラ
2.免疫力アップ
3.高血圧予防
4.血糖値効果

という効果をもたらすと書いてあります。

玉ねぎを食べると血液サラサラになるのは聞いていましたが、エノキでもなるんですね~

他にも肌の保湿成分となるトレハロースという糖分が含まれてるので、簿肌効果もあるとか

冷えも改善出来るし、いい事づくめです

どの食べ方でも効果があるけど

全部吸収できるのは氷えのきにして食べる事

なので、今日エノキ3パックを短く切って、水400CC弱を加えミキサーにかけ 鍋で1時間煮詰めて凍らしました。

これを毎日3個食べるといいそうですが、しゅっちゅう作るのは面倒です。

干しエノキとか、毎日どんな形でか摂ろうと思います。

以前に比べると高くなったとは言え、安い食材です。

めげずに食べ続けて、効果をお知らせ出来れば幸いです<(_ _)>

ねこカレンダー
2012年12月05日 (水) | 編集 |
AiXIAからカレンダーが送って来ました     組み立てるとこうなります

極楽ねこカレンダー    カレンダー表紙2

365枚だから分厚いです。1月1日のネコちゃんはさすがにかわいい~

1月1日

我が家のにゃんこ達は何月に載ってるの?とめくっていったら・・・8月7日でした

チロコロン

上が分厚くてめくれないのでコロンが良く見えませんが、ちゃんと載っています 1月分も載っているので、8月7日から31日まではチロコロンを出しておこうと思います

裏はメモ用紙になっています。便利でいいですね~

メモ

かわいいポーズのネコちゃんがほとんどの中、ちょっぴり異質な感じはしますが いいんじゃないでしょうか?

8月7日は息子の誕生日です いい記念になりました

AIXIA様!有難うございます<(_ _)> 他の日のネコちゃんも全部かわいいので癒されます。

そしてもう一つのねこカレンダー ねこ好きだからと友達がくれました。こちらは一月ごとに色んなネコちゃんがいます。1月はチロみたい

ねこカレンダー    ねこカレンダー2

毎日カレンダーを見るのが楽しみになりそうです

いつでもイルジメを
2012年12月03日 (月) | 編集 |
先日、DVDに録画していたのを探していて、イルジメがあったので観ました。

私の一番のお気に入りの韓国ドラマです。全20話ですが、観たのは18話。

ストーリーは知っているけど、続きが観たくなり

買ってしまいました
イルジメ    イルジメ2

国内品だったら3万以上します。海外品をオークションで安く 

でも新品で、メイキング映像なども付いています

今日2枚目(3,4話)を観ましたが、やっぱり最高です。

配役はいいし、音楽も良くて、せつないところやユーモアのあるところでは全く違います。

主役のイ・ジュンギさんは、私はこのドラマでしか観ていませんが、はまり役です。その年の色んな賞を取られています。

ヒロインのハン・ヒョジュさんは、この前までBSプレミアムの「トンイ」に主演されていました。

今放送されている「王女の男」の主役のパク・シフさんも出ています。この人の役もせつないですが、イルジメの役は無理かな~

普通買ってしまうと安心して1度観るのがせいぜいですが

このドラマは思い出しちゃ観るような気がします。

1話1話の内容が濃いし、良く出来ています。

「韓国ドラマは興味ない」と言う人にも絶対お薦めですよ

「薬用植物と健康づくり」
2012年12月02日 (日) | 編集 |
健康都市フォーラム「薬用植物と健康づくり」を聞きに行きました。場所は合志市のヴィーブル

フォーラム

前から知っていましたが、村上先生じゃないしね~と申し込まず

もう定員になっているだろうと思ったら、今週 熊日の朝刊と夕刊に載っていました。

少ないのかな?と思いながら行くと、新聞の効果でしょう、100人定員に150人でした。

1部は1時間 草野先生のお話でしたが、私に関係ない下痢止め、便秘、食欲不振に効く薬草だったからか眠かったです。

でも、薬草の話と言えば誰がされてもこんな感じでしょう。村上先生が特別なんでしょうね

村上先生だと2時間でも足りないし・・・

2部は村松さんのハーブの話・・・ハーブにこんな効能があるのは知りませんでした。

ハーブの効能
ハーブの成分

合志市は、栽培が難しい甘草の栽培に成功しているそうです。軌道に載って市の特産物になったらいいですね~
甘草