その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
ライフ・オブ・パイ
2013年01月30日 (水) | 編集 |
「ライフ・オブ・パイ」を観ました

予告編で観てから、今度はこれを観に行こうと思っていました。

公開前のレビューは、海外で観た人達の高評価が多かったのですが、公開後は否定的な意見が増えています。

私はどうか?と言うと

感動はなかったですね。期待してたのも映像だし

これは満足でした。嵐の場面やトラ(リチャードパーカー)のリアルさは、迫力ありました。

どうやって一緒に漂流したのかな?と思っていたけど、別に仲良くなったわけじゃなく ありかも?と思えるような設定でした。

私は字幕派ですが、この映画は字幕のいい時間がなかったので 吹き替えで観ました。

吹き替えで良かったかもしれません。字幕を観ると映像に集中出来ませんからね~

宗教的だという意見もありますが、私は深く考えませんでした。観たまんま・・・

色々考えると深い映画なんでしょうね。

3Dで観たけど、そこまで立体的なところもなかったから2Dでも十分楽しめるでしょう。

内容はともかく、映像は確かに綺麗だから観て損はないと思いますよ


DINING BAR B・B
2013年01月28日 (月) | 編集 |
DINING BAR B・B びっぐびーふに行きました

県立劇場通りにあります。この道は何度も通ってるけど、お店の存在は知りませんでした。

コンサートは良く聴きに行きますが、開演がほとんど19時からなので コンサートが終わったら直帰していました。

今回のコンサートは17時開演だったので、終わって近くで食事をと探してここに・・・

左は道向こうから昼撮ったもの
ビッグビーフ    ビッグビーフ2

ランチはネットに載っていたけど、夜の情報がないのでどんなだろう?と思ったら

リーズナブルなお値段なので安心しました

セットメニュー
セットメニュー2
セトメニュー3

単品メニューをちょっとだけ紹介

おつまみ
サラダ
ご飯もの
パスタ

ハンバーグが人気みたいなので、友達が照り焼き和牛ハンバーグで私はシチュード和牛ハンバーグを

スープは少なめだったので、もっと欲しかったです。
スープ

サラダはボリュームありました。
サラダ2

照り焼きハンバーグ・・・かなり大きかったです。面白いのはハンバーグの下にカボチャやブロッコリー、さつま芋などがありました。

照り焼きハンバーグ

シチュードハンバーグ・・・ハンバーグはジューシーでデミグラスソースもとても美味しかったです。

シチューハンバーグ

お腹が空いていたので二人共ご飯を・・・パンは何だったんだろう?パンだったらシチューのソースを付けて食べられたんだけど ご飯でシチューを食べる人は、スープのスプーンを残しといてもらいましょう

ドリンクはコーヒーを

ご飯    コーヒー

店内は4人席が4つに6人掛けが2つにカウンター席が6つくらい?あります。奥にも団体用?に部屋があるみたいです。

昼が人気があるようですが、この日もコンサート帰りの人とかで満席状態でした。

駐車場はお店の裏に6台分あります。人気があるのがわかりました。機会があったら又行きたいです

住所 熊本市新大江1丁目7-58
電話 096-372-9887

樫本大進ヴァイオリンコンサート♪
2013年01月27日 (日) | 編集 |
「樫本大進&コンスタンチン・リフシッツ」コンサートに行きました

樫本大進

曲目は、全部ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ

樫本さんは現在ベルリン・フィルのコンサートマスターをされています。

2年前にも熊本でコンサートをされていますが、私が生で聴いたのは今回が初めて

熊本とは縁が深く、奥さんは平成音楽大学の出田敬三学長の娘で、マリンバ奏者の出田りあさんです。

平成音楽大学の未来は明るいでしょう

ヴァイオリンの専門な事はわからないし、他の人のベートーヴェンのソナタを聴いた事がないので比較も出来ないけど

とても素晴らしい演奏でした

ピアニストも素晴らしく、同じ人(ヴァイオリンを弾いている人)が別の楽器を演奏しているかのように 息がピッタリでとても自然でした。

ドイツ在住で日本にもなかなか戻って来れないでしょうが

熊本に縁も出来た事だし、熊本の音楽のレベルアップのためにも力を貸して欲しいものです。

「八重の桜と熊本」
2013年01月27日 (日) | 編集 |
熊本市立図書館であった「八重の桜と熊本」と言う講座を聞きに行きました。

タイムリーな題材だったからか、ホールはたくさんの人で埋め尽くされていました。

私はここ数年、NHKの大河ドラマを観ています。もっと早くから観てると、歴史に詳しくなったのかもしれませんが・・・

今放送されている「八重の桜」

新島 襄(にいじま じょう)すら名前を知っているだけでしたから、奥さんの八重さんについては全く知らず

徳富記念館の、カタルパの花の種は新島 襄から貰ったというくらい

講座はここの館長さんの話でしたが、すごくわかりやすかったです。

私が記念館に行った時も親切に教えていただきました。その時は徳富蘇峰と徳冨蘆花についてですが

蘇峰は新島 襄をすごく尊敬していたそうです。

襄が生きている時は、夫を呼び捨てにしたり 頭をなでたりする八重が大嫌いで

頭と足が西洋(帽子と靴)で体が日本(着物)なので

鵺(ぬえ)と呼んでいたとか

でも、襄の死後はお給料を封も切らず八重に渡していたそうです。偉いですね~

会津と熊本はすごく離れているけど、色々接点があったようです。

「八重の桜」に熊本の蘇峰などの著名人が登場してくれたらいいのですが・・・

でも、以前の「龍馬がゆく」では横井小楠が出ていたけど あまりいい役ではなかったですもんね~

その横井小楠の息子「時雄」と、八重の兄、山本覚馬の娘が結婚しています。

そして、もう一人の娘が徳富蘆花と恋愛関係だったとか

こういう事もあって、すごく縁があるのです。

ちなみに、蘆花との交際を反対したのは八重だったそうです

まだ始まったばかりの「八重の桜」

綾瀬はるかさんがいいですね~本物の八重さんとは外見が全く違う?けど・・・

毎週楽しみです これで、この時代の事が少しはわかるかな?


歩き始めました
2013年01月25日 (金) | 編集 |
めまいの事を書いてから

これじゃいかん!!と

次の日から始めました。

以前と同じコースですが、ブランクがあるので重りは付けず

外に出るまでが勇気がいるけど、歩き出すと気持ちがいいものです

私は仕事が早く終わるので時間はあります。

でも、せっかく歩くなら効果的にとは食後と決めています。

歩かなかった時は、帰って録画した韓ドラを観て(途中眠るから巻き戻しながら)

ぎりぎりになって夕食の準備をして

食べ終わるとテレビを観ながら又夢の中・・・が日課?でした。

体にいいはずがありません。

せっかく神様に生かしていただいているのです。

いつまで続くかわからないけど、健康のため頑張りたいです

めまい
2013年01月22日 (火) | 編集 |
昨年の12月からめまいがしています

軽いのでほっていますが、まだ続いています。

いつもの?「良性発作性頭位めまい症」だと思います。

耳石がはがれたのでしょう。

朝起きる時ふらっとしたり、上を向いたり寝返りを打つとき起きます。

昨日、「運動して治そう」と以前紹介した、ベッドで左を向いて10秒、上を向いて10秒、右を向いて10秒をしたら

右を向いた時 めまいがして その後吐き気がしました。

すごく気分が悪くなったので、自然に治るまでは止めておこうと思います。

めまいが起きると、「普段から予防で体操しよう」と思うけど、喉元過ぎれば何とやらで

治るとすっかり忘れます。

耳石も、はがれるのがある一定量たまったら めまいが起きるのでは?と思うと

私は常に少しづつはがれているのかもしれません。

予防のためにも習慣としてした方がいいのでしょうね

きつくても運動するのが治る早道でしょうが、又吐き気がするのではと思うと怖くて出来ません。

寒くなってからもしていません。

数か月かけて減った体脂肪も、あっと言う間に元の数値です。

体重は絶好調?

散歩や有酸素運動が、良い効果があるといわれているそうなので

そろそろ復活しなければと思っていますが、こう寒くては・・・・


アンジュールハウスでセレブの気分♪
2013年01月20日 (日) | 編集 |
平日だけしかレストランをオープンしてない「アンジュールハウス」が、1月の数日だけ週末もあると知り出かけました

普通は2つのコースがありますが、1月はランチが2625円、ディナーが5250円のシェフ特性スペシャルコースだけ

楽しみに行ったのにデジカメを忘れ、写真は携帯で

夏と部屋が違っていました。中庭から案内されましたが、すぐ外なのでここがいつもだと人が出入りする度 寒い

店内

綺麗なセッティング。(お皿は後で引き取られました)撮り忘れたけど、5種類の白い花がセンス良く飾ってありました。

テーブルセット

メニューを見ただけでも美味しそう

P1100452.jpg

ノンアルコールの桃のカクテルをいただきました。美味しかった~(赤いのは味付けしたチェリー)

桃のカクテル

前菜・・・右のホロホロ鳥は初めて食べました。赤米のこんな使い方にびっくり

前菜

ここで焼き立てのパンを持って来られました。最初はフランスパンを。 右のくるみパンは後で持って来られた物。温かくて美味しかったですね~

パン    パン2


大根とエビのカルパッチョ・・・大根の上にマグロやウニが乗っていて贅沢~エビは頭も食べられます。

エビ


人参とモッツァレラチーズのスープ・・・「紅楽」と言う品種らしいけど人参くささはなく、器は見た目より深みがあり、スープがたっぷりあって嬉しかったです

スープ

不思議な食感のパスタに、筍の歯ごたえも面白く 見た目以上にすごく美味しかったです。

パスタ

写真が今一だけど、魚は鮭です。皮と身を別に焼いてあり 焦がした皮は外だけパリッとしていました。

魚

お肉は薩摩白美豚という初めて聞く名前。厚みがあるのに柔らかくて臭みがありませんでした。2切れあったけど、写真を撮り忘れ慌てて撮ったもの 上に生ハムが乗ったものと、後一つは別の何か?が乗っていました。

肉

食べ過ぎ状態ですが、デザートが運ばれると 胃にスペースが空きます。夏はどれか選ぶんでしたが、プレートにたくさん お皿にはチョコレートで一人一人文字が書いてありました。

チョコプリンはすごく濃厚で、アプリコットのゼリーは普通の安っぽい味ではなく ちょっと違う凝った味

デザート2

紅茶のアイスも上品な味で、すごく美味しかったです。ドリンクはコーヒーを・・・他にハーブティーと紅茶が選べます。

紅茶のアイス    コーヒー

初めて行った友達も大満足 今月の週末は後は26日だけです。予約制なので、お仕事している方は是非この日に行かれては・・・

以前1575円のランチは食べたので、ちょっと高かったけど もう一つのコースを食べれて良かったです。

3時間以上いたのに嫌な顔もされません。それどころか帰る時「ゆっくり出来ましたか?」と声かけしてもらいました。

行った時は、寒い中外で待っていてお出迎えしてもらい(たかがランチなのに)、帰りは全員でお見送りしていだだき

「まるでセレブになった気分ね」と気分良く帰ったのでした。

レストランがオープンして1年なので、まだ認知度が低いようです。(食通の友達が知らなかったし)

すごくお薦めのお店だけど、ランチが平日だけっていうのがね~ 1月だけと言わず、ブライダルが入ってない時は 週末もオープンして欲しいです。

住所 熊本市北区龍田町弓削953-1
電話 096-337-2270


本を読んで
2013年01月19日 (土) | 編集 |
「レ・ミゼラブル」読みました

本を読んで涙したことがあったのか?記憶にありません。読んでも最近は推理小説だったし・・・

映画では何度か涙が出ましたが、本では映像でないからか途中で出る事はなかったけど、終わりに近づいてきたら(ジャンバルジャンの死)涙が止まりませんでした。

最後の方は本の方が感動します。映画では随分はしょってありますからね~

本では、コゼットはジャンバルジャンが住んでいるところを知っていました。

それでも、ジャンバルジャンがだんだん孤独になり衰弱していく様子は涙なしには読めません。

たったパン1個で、自分が幸せになる事が許せなかったのか? あれだけ人のために尽くして来たのに・・・

本を読んで驚いたのは、ガブローシュとエポニーヌが姉弟だったこと 映画では全然触れていなかったけど、本でも二人のからみはなかったから問題なしかな

映画ではエポニーヌが随分美化されていたけど、かわいそうな人だけど、心根はそこまで純粋ではなかった事も

やっぱり原作を読むべきですね

マリユスと祖父の確執など本でないとわかりません。

祖父が孫を思う気持ちにも、親として感動しました。

どんなバカな子でも孫でも、口では悪態ついてもかわいいものなんです。

親になった時しかその気持ちはわからないでしょう。

トルストイやドフトエスキーも感動したし、ゴッホは感動して絵の制作に生かしたと書いてあります。

そして、南北戦争のさなか両軍の兵士が読んでいたとも

どんな気持ちで読んでいたんでしょうね~

ヴィクトル・ユゴーの他の作品もそのうち読もうと思います。

世界の名作はやっぱり読んでおくべきですね。

でも、この作品に関しては映画が先で良かったです。

「あの場面がない~」や「ちょっと違う~」と思う事がなかったから


桜カフェ
2013年01月16日 (水) | 編集 |
熊本県立美術館内にある「桜カフェ」に行きました 食事は初めて

外からも入れます。でも、この時期ドアが開く度 冷たい風が室内に入り込み寒~
桜カフェ

12時過ぎに入った時は席がたくさんあいていたけど、すぐ満席になりました。仕方なく外で食べる人も

メニューは多くないけどリーズナブルです。

ランチメニュー
スイーツ
ドリンクメニュー (2)
ドリンクメニュー (3)

私はハヤシライスセットをデザート付で

サラダ・・・ポテトサラダも入っていました。
サラダ (2)

ハヤシライス・・・普通に美味しかったです。
ハヤシライス

馬肉カレー・・・馬肉がとても柔らかかったそうです。
馬肉カレー

デザートの濃厚プリン・・・濃厚かどうかは?
プリン

ドリンクはコーヒーを
コーヒー (2)

冬で外の景色は今一だったけど、これから桜や新緑の季節には 景色もご馳走になるでしょう

暖かくなったら外のテラスで食べるのもいいかも~

プラネタリウム「オーロラ物語」
2013年01月13日 (日) | 編集 |
「大原美術館展」を観た後、プラネタリウムを観る為に博物館に行きました。

まず、入口の券売機で博物館の入館料を買います。大人150

プラネタリウムは11年の3月にリニューアルしました。子供が小さい時はたまに連れていっていましたが、昨年夏久しぶりに行きました。その時の事は書いていなかったかも・・・

2月24日まで冬の星座で「オーロラ物語」と、オーロラが見れると楽しみに

プラネタリウムも券売機で買います。土日の11時はファミリー向けです。入館料200円
券売機

地下にあり5分前から開場です。13時30分からのを観ました。
プラネタリウム入口

投映の最初は、熊本から見える星空でした。

その後「オーロラ物語」だった・・・・のですが

気付いた時には、オーロラがチラッと写り、字幕が

・・・・終わっていました

過去一度も全部観た事はありませんが、ほとんど夢の中というのは初めて

実物は絶対見ないだろうから、楽しみにしていたのに・・・

ランチの後、コーヒーを飲んだから大丈夫だろうと思ったのに・・・

眠らない為には午前中に行くべきでしょう 機会があればオーロラの期間中にもう一度行きたいです。

ちなみに明日14日は「太陽とオーロラを学ぶ1日」と題して、いろんな催しがあるようです。

プラネタリウムは、9時45分からクイズ形式で放映されます。定員170名

お城や美術館に出かけられる時は、博物館にも足を伸ばしてはどうでしょう

大原美術館展
2013年01月13日 (日) | 編集 |
熊本県立美術館で開催されている「大原美術館展」を観に行きました。

大原美術館展

絵の事はわかりませんが、一応色んな画家の作品は観に行っています。

会場は4つのセクションに分かれていて

1は、西洋絵画の精華

あまり知っている人はいませんでしたが、ここにパンフレットのロートレックの絵があります。私的にはここの作品が好きです。

2は、日本の近代絵画

児島虎次郎が留学前と留学後では、全然画風が変わっているのに驚きました。私は留学前の「里の水車」が好きです。点描画は西洋画家にたくさんいますし・・・

3は、欧米の現代アート

ここからは私にはよくわかりません。

4は、日本の現代美術

小さいキャンバスでは表現しきれないのでしょうか?大きな作品が多かったです。
出口近くの作品は、紙に書いてあり 押しピンで止められていました

「大原美術館が気に入って買ったのよね~」と私には良さがわからない作品ばかりでした。

たくさんの画家の作品が展示されているので、同じ年代でも作風が全然違います。

2月11日までなので、そのうちと思っている方はお早目に
妹がネットビジネス?
2013年01月10日 (木) | 編集 |
正月を人吉で過ごした妹も、明後日帰国するようです。

妹はネットで買い物をしたことがありません。

そんな人が

ネットで品物を売っています。それもブランド品を(新品)

本人はブランド1つ持っていないのにです。

アメリカからの電話で「しようかと思っている」と言った時、当然「無理だから止めなさい」と言ったのに・・・

帰国する前日、注文が入ったとかで 品物を日本から送ろうと持って来たのはいいけど

パソが壊れたので、ネットカフェに行って相手の方にメールをしていました。

その時、妹が出してる物を見て絶句です

何故なら、財布とバッグを出しているのにサイズは書いてないし、写真も外側だけ

「誰が大きさや中もわからんのを買うね!」と

他の人のを見せて「あ~こんな風に載せるんだ」と呑気なもの

私はネットでバッグや財布を買った事がありますが、サイズを見て メジャーで「このくらいの大きさか」と確認していました。

そんな、ど素人の品物でも売れたから大したものです。売れたのは洋服で、細かいサイズは必要ないし、人よりも安くしていたからでしょう。

でも薄いカットソーを送るのに、アメリカから送料が千円もかかったとか。包装に100円

驚く事に送料込なのです。これだと儲けはあるのか??

日本だと送料込みはメール便くらい

普通、送料は別で買った人が何で送るか選べるんですけどね。

出しているのは数点で、全部は買い取ってなく、キープしているのもあるから まあ安心ですが

果たしていつまで続くか?

財布は持って来ていたので、中を開けて撮った写真もアップしました。

サイトは聞いた事もないところです(私もブランドに興味がないから)

興味のある方は覗いて下さい そして、気に入ったらお買い求めを

こちらで~す⇒ココ

実家のパソコンが壊れた
2013年01月07日 (月) | 編集 |
実家のパソコンが全く起動しなくなりました。

いつからなのかは、母は全く触らないのでわかりません。以前に使ったのは妹達が使った昨年の夏

立ち上げようとすると小さな音はするけど、液晶は真っ暗なまま

2日に電気店に持って行ったけど、修理に出さないと無理みたいで

マザーボードがダメだと4万5千円くらい、その上液晶もだとプラス4万くらいとか

4万5千円の時点で買った方がましです。

実家に近いのはベスト電器なので色々見たけど、保障は長くて3年です。

壊れたパソコンはベストで買っていたので保障期間は切れています。買って4.5年かな?

3日、母は用事があるので、又帰国していた妹と今度はヤマダ電機に行きました。

今はWindows 8しか置いてありません。8になると画面が全然違います。

慣れるまでは使いにくそうです。

私は見て来た事を母に話し、熊本に戻りました。

妹に必要だからと、すぐ買ったようです。ヤマダで・・・私が保証は絶対長い方がいいからと言ったから。

5%の補償料を払っても、1度壊れるとパソコンの修理は安くて数万ですからね~

設定も頼んだようです。2万以上したのではないでしょうか?

私はメールの設定も何でも自分でします。もったいないから

そのせいか?何故かLive メールでは送れません。

使っているのはMicrosoft Outlook 。別に不自由じゃないからこっちを使っています。

無線LANルータ-が壊れてから有線で使っていましたが(これもレンタルはもったいないから購入)、先日買いました。

以前買った時は高かったけど、今は安くなっています。

買った日は接続出来なかったけど、次の日買ったお店に持っていき 説明を聞いたら出来ました。

これで煩わしい、線を繋ぐ必要がなくなりました

それを母に言っても、「ふ~ん」と興味なし

お金を払えば済むものはそれでいいみたい

全く使わないパソコンに月6千円も払っています。

私の老後もこのくらい余裕があるといいのですが・・・・


里宮神社の御神馬
2013年01月05日 (土) | 編集 |
明けましておめでとうございます<(_ _)>

・・・・って、明けて随分経ちますが 

今年も正月は人吉で迎えました。元日は恒例の青井神社に初詣に行き

そのまま湯前まで足を伸ばしました。

ここにはチェンソーで彫られた龍があります。昇り龍が出来た時と降り龍が出来た時と2度訪れていますが

秋に御神馬が奉納されたと聞き「これは見なければ」と
御神馬説明

立派な物ですね~。これは、チェンソーアート世界チャンピオン「城所ケイジ」さんが創られた作品です。
御神馬

良くこんな細かい作業が出来るものです。 ケイジさんは「眺めるだけじゃなく、手で触ったり乗って欲しい」と階段を付けて乗れるようにされています。乗ってみるとかなり高いです。

馬アップ    乗馬

馬の名前も募集してあり、投票出来るようになっています。私が行った時は、「龍馬」と「うまもん」が多かったかな?くまもんに対抗してでしょうが、御神馬に「うまもん」は・・・??

チェンソーで有名になってから、県外からも参拝者が増えたそうです。人吉からでも40分以上かかりますから、何もなかったら 地元でもここまでは中々足を運ばないですね。

拝殿

拝殿でお参りしようと思っていたら、母が御祈祷をお願いしていたので

弊殿でお祈りしていただきました。
祈祷

拝殿にはケージさんの小さな馬も奉納されています。正面から見ると痩せこけて?います
小さな馬    小さな馬2

ご祈祷の後、神主さんから色々お話を聞く事ができ、大変充実した時を過ごす事が出来ました。

おみくじ(青井神社で引いたものだけど)も大吉

新年早々いいスタートが切れました。

欲は言いません。「健康が一番」今年1年無事に過ごせますように<(_ _)>