その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
雪の白川郷
2013年02月28日 (木) | 編集 |
2日目は飛騨三大名滝のひとつの「平湯大滝」の結氷を見に行きました。

シャトルバスも出ていますが、徒歩でも7、8分なのでで行きました。近くをスキーヤーが滑っていました。

初日と変わって朝から大雪だったので傘をさして・・・道はこんな感じ
滝への道 (2)

どこが滝かわかりますか?これでも着いてすぐよりも見えて来た状態です。
平湯大滝
平湯大滝2

昼食の後、1番見たかった白川郷へ・・・

展望台から見学の予定でしたが行けないと言う事で、集落を見て回ることに。これがかえって良かったです。どうせ吹雪だから展望所に行けても良く見えなかったでしょう。

駐車場からであい橋を通って行きます
であい橋

であい橋から見た集落・・・まるで絵はがきのようで別世界です。
橋から見た白川郷

中に入って見れるのは4軒です。一番近くて一番大きな「明善寺」に入りました。入館料は300円
明善寺庫裡説明

鐘楼門・・・すごい雪の厚みでしょう?
楼門

2階だったかな?で、「無料で写真をカードにします」と書いてあったので写してもらうと

なんの事はない!アルバムにして1300円で売ってありました。カードだけでも貰えるかもしれないけど、記念ですしね。左が大きく見えるけど、テレフォンカードくらいの大きさです。
カード    アルバム

3階か4階から見た景色・・・ガイドさんは「洗濯物は外に干せない」と言っていたけど、前の家がしっかり干してありちょっと残念
白川郷
白川郷3

下に下りて本堂の中を見せてもらいました。
本堂
本堂2

まわりに浜田泰介画伯の絵が飾ってありますが、時間がないのであまり見る事が出来ませんでした。又行く機会があったらゆっくり見たいです。

時間があれば解放されてある家全部入りたかったけど、明善寺の近くを写真で撮って戻りました。

外から見た明善寺の庫裏
白川郷4
白川郷2

川もありました。
白川郷の川

雪が溶けてないかと心配していましたが、傘がいるくらい大雪で テレビや写真で見るのと同じ白川郷の合掌造りを見る事が出来ました。

ここだけは、寒がりの私でも雪の景色を見たかったのです 念願かなって良かった~


「和風旅館 岐山」の料理
2013年02月27日 (水) | 編集 |
1日目の宿泊先の「和風旅館 岐山」は小さな旅館でしたが バスから降りたらおしぼりでお出迎えしていただきました。このサービスは今までで初めて

夕食はたくさんの品数で、ちょうどいい量です。
1日目夕食

海老の横のチーズ入りの柿巻きは探したけど、どこのお店にも売ってありませんでした。
海老    煮大根

刺身が新鮮で美味しかったです。
刺身    蕎麦    

炊き込みご飯は一人ずつお釜で
釜めし    ご飯

お肉も柔らかくて美味しかったです。
すき焼き    モズク・豆腐

デザートは大好きな杏仁豆腐
デザート

朝食も同じ場所で、部屋番号の場所で食べました。ご飯とみそ汁は席に付いた人から持って来てくれます。
朝食

ここの朴葉焼きの味噌は黒かったけど、甘くて美味しかったです。
ホウバ焼き    サラダ

しゃけ    煮物

こういう郷土料理が嬉しいですね~ 旅をして良かったと思える瞬間です。

近くにたくさん旅館やホテルもあったけど、ここはお薦めですよ

住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷一重ヶ根522-1
電話 0578-89-2201

タルマかねこおりライトアップ
2013年02月26日 (火) | 編集 |
新平湯温泉から10分弱で、タルマの滝に行く事が出来ます。

雪道でなければもっと早く着けます。

「タルマかねこおり」の「かね」とは、すごいとか、たくさんのとか言う意味だそうです。イベントは12月25日~2月5日までですが、ライトアップは2月下旬まであります。

滝が見える所まではちょっと坂道です。滑りやすいので滑り止めが付いている靴がいいと思います。使わないかと思った滑り止めがすごく役に立ちました 転んでいる人が数人いました。

タルマの滝    滝への道

イベント中に作られた氷の彫刻の残骸?が残っていました。
氷の彫刻2
氷の彫刻

ここは縁結びのパワースポットらしく、カップル用にハートのオブジェも。向こうに凍ったタルマの滝が見えます。
イルミネーション

こんなに近くで凍った滝を見れて幸せです。
タルマの滝3

下を川が流れています。
タルマの滝2

砂防ダムトンネルの方にも行きました。こっちはもっと坂なので断念する人も・・・子供は滑っていました。

もずも川の真下を通っています。何mあったでしょうか?すごく綺麗でした
トンネル

夜景モードで撮るとこんな感じ そのままの方が綺麗です
P1100552.jpg

途中にいタルマ姫像があり、ご縁札がたくさん飾ってありました。
タルマ姫

この日は、旅行会社の観光より ここが一番良かったです

阿蘇の古閑の滝も凍った時を見に行きたいと思いながら行けませんが、ここを見れたからいいかな?

行くまでが雪道は大変ですからね~

北陸の旅
2013年02月26日 (火) | 編集 |
熊本を飛び立ち 中部国際空港(名古屋)で降り、最初に「あったさん」と呼ばれる「熱田神宮」に行きました。

広い神宮のようですが、時間がないので参拝するだけ

鳥居にも本宮にも神宮の名前は書いてありません。
鳥居    熱田神宮

本宮から写した拝殿。                参道ではお嫁さんがこっちを向いてニッコリ
拝殿    お嫁さん

機会があったら又ゆっくり境内を散策したいです

次は岐阜の飛騨高山へ・・・飛騨の小京都と呼ばれる高山の古い町並みを散策

一番人通りが多いのは、中橋からかじ橋までの上三之町
古い町並み    上三之町2

たくさんのお店が立ち並んでいます。みたらし団子は、熊本では甘辛いタレが塗ってあるけど、ここのは醤油だけ

まねきネコの置き物と                 ネコのお雛様・・・かわいい~
まねき猫    にゃんこのお雛様

旅行会社の日程はここまで。1日目の宿の「和風旅館 妓山」に着いたのは17時過ぎ

温泉に入って食事を終わっても、まだ時間はたっぷりあります。

「近くに何かないか」と仲居さんに聞くと、「たるまの滝がライトアップしている」と言われ、出かけました。

こういう情報はガイドさんや添乗員さんが教えるべきでしょう。

次の日「知らなかった~」と残念がっている人がいました。

新平湯温泉に泊まる人は是非行きましょう。ライトアップは今月末まで

寒いのは苦手だけど・・・
2013年02月21日 (木) | 編集 |
まだまだ寒い日が続きます。

私は寒いのは苦手です 

そんな私が、今度もっと寒いところへ行きます。雪が降っているかもしれません

逆に言うと、雪景色を見たいがために行くのですが・・・

寒くないような服装だけ考えていて、履物に関しては全く頭にありませんでした。

後1週間と言う時、旅行会社から滑り止めの付いた長靴がいいと手紙が来ました

雪の多いところでは、履物も滑らないような靴底でしょうが

南国?熊本では、レインブーツ(長靴)の底でも そんなに凹凸はありません。

わざわざ高いのを買うのはもったいないし

かと言って、滑って骨折してはもっとお金かかるし・・・

で、ネットで安いレインブーツと、靴につける滑り止めを買いました。着いたのは両方とも今日

地理に疎いので、行くところが何県かも知りませんでした

わかったからと言って、日本地図でどの辺かもわかりませんが・・・

今回はガイドブック見るでもなく、全く下調べもしていません。

珍道中になるかも?

・・・って、毎回か


今年も仲よし?です
2013年02月14日 (木) | 編集 |
我が家の主従関係はどうなっているのか?

名前を呼べば返事はするけど、私をご主人様と思っているかは疑問です。

言う事は聞かないし、転がっていると、平気で私を踏ん付けて行きますからね~

我が家の姫達 最近アップしていなかったので久々に

チロ2

珍しい正面からのアップ

P1100510.jpg

コロンは良く伸びていますが、チロが伸び切ったところは見た事がありません。

あれ?

コロンのかわいいポーズを撮っていたら、相変わらずチロがちょっかい出してきました

取っ組み合い

朝、コロンは先に起きたらそのままですが、チロは私を起こしにきます。

甘えたいからかもしれませんね


今年も楽しさ見つけて・・・
2013年02月12日 (火) | 編集 |
今年もさり気なく?年を重ねました 

この年になると、誕生日は2、3年に一度でいいのに・・・

おばちゃん・・どころではなく、今年あたり ばの後にあが付くかもしれません

以前は、別に生きがいもないので「60まで生きれたらいいや」と思っていましたが

近づいて来ると、「70でもいいかも」と思い始めました。

決めるのは神様だけど

ブログを初めて6年目に入りました。

その間、書くことを勧めた友人は別の世界に行き

遠くで見守っていた人は、ブログを読めなくなったり

まあ、色々ありました。

私は、買い物したり、食事に行ったり、旅行に行くことで幸せを感じます。

今年も、ささやかな楽しみを見つけて元気に過ごせれば幸いです


JA植木まつりのご当地フェア
2013年02月10日 (日) | 編集 |
JA植木まつりに行きました。熊本県農業公園(カントリーパーク)

今年も1時間

目的は植木ではなく、いろいろなお店が出店しているご当地フェア

昨年はプログラムも見ないでいったけど、今年はチェックして行きました。

今日は11時半から「米粉料理教室 先着20名」と書いてあったので、「1時間前に行けば楽勝だろう」と着いたら

「キャンセルが出たのであと2名です」と ぎりぎりセーフでした

時間まで見て回り、会場に行くと

料理するものとばかり思って、エプロン持って行ったら・・・料理されるのを見るだけでした
米粉料理教室

メニューは米粉クリームのコーンチャウダースープとから揚げ
クリームチャウダー作り    唐揚げ

米粉で揚げると油が少なくてすむし、冷めてもジューシーだそうです。この日の油はフライパンに小さじ2杯。サクッとしてとても美味しかったです。油をあまり使わないから体にもいいですね。

スープは水を使わず牛乳だけだったので、牛乳をあまり飲まない我が家にはいいかも

あっちこっちとお店を見てまわり、空だったリュックも満杯になり帰ろうとした時

出口近くに出店していた「佐とう茶屋」さんに引っ掛かり?ました。お茶をご馳走になっていると

シュっと化粧水を拭きかけて、化粧品の説明を始められました。

お茶の石鹸はあの○○も使ったし(私は異常なし)他も使った事があります。

ここの石鹸のすごいのは、頭も洗えると言う事です。洗えるだけでもびっくりなのに、薄毛だったご主人に毛が生えてきたとか

お客さんの中では、つるっぱげ・・・いや、毛がなかった人が1年後に毛が生えてきて 床屋さんもびっくりしたそうです。そんなんで、洗顔よりも 毛が生えるという事の方で有名になってる??

普通のシャンプーが体に良くないのはわかっていました。一度、馬油のシャンプーを使ったら 髪がキシキシしたから止めました。

この石鹸もキシキシするけど、「そのまま乾かすとふっくらする」と奥さんは言ったけど、私はストパーをかけたばっかりなので ふわっとはならず かと言ってサラサラでもなし

気になる人はリンスを使うといいと言われたけど、リンスも体に良くないから 出来れば使わない方がいいでしょう。

我が家は旦那も禿げてないし、私も薄毛ではないけど 体に良さそうなので暫く続けてみようかな?

・・・と、言うわけで 勧め上手な奥さんの言葉に乗って 石鹸と化粧水を買いました。右はチラシの美容液
             
茶~ミング

髪でお悩みの方は 体に悪い成分も入ってないから試してみるといいかも・・・

HPも出てるので一応紹介しておきます⇒㈲佐とう製茶

走りも混ぜてます
2013年02月07日 (木) | 編集 |
いつものコースをしていますが、最近は公園までの7,800mを走ってます。

走ろうと思ったわけではなく、坂を下りている時 足が勝手に動いたのです。

走ると言っても、歩くよりちょっと早いくらい

そして、公園4周のうち1周を走ってます。

秋までしてた時は、ほとんどの人が歩いてたけど

最近は、走る人が増えてます。半々くらい

大会にでも出るんでしょうか?

走っている人は男女共にスリムです。

「走った方がいいんじゃ?」と思う体型の人に限って、友達とペチャペチャ喋りながら道を塞いでます。

家の中で喋るよりましでしょうが、後ろから足音が聞こえたら道を空けて欲しいですね。

体重は変化なしだけど、健康のためにも続けたいです

阿蘇をウォーキング
2013年02月04日 (月) | 編集 |
クイズだけでは運動にならなかったので、又水源廻りでもしようとました。

「今度こそ、帰りは橋を見つけるぞ~!」と行きはいつもの道を歩いていたら

いちごを売っているおじさんんに

「水源行くなら竹崎水源に行かなきゃ、川沿いをずっと歩いていくと着くよ」と言われました。

もうちょっとで池の川水源でしたが、少し戻って川沿いを歩きました。

「初めてだけどこのコースもいいね」「でも陰がないから暑くなったら無理ね」

と話しながら気分良く歩き始めたけど

歩けど、歩けど 水源が見えて来ません 「おじさん、こっちでいいと言ったよね」と不安になってきました。

人もいなけりゃ車も通りません。ようやく1台の車が来たので

「すいません、竹崎水源はどっちですか?」と聞くと

「もうすぐ」と言う答えを期待したのに「あ~このままず~っと行ったらあるよ」と

行くだけならいいけど、戻らなきゃいけません。

もう諦めてどこかでお弁当を食べようにも、陰もなきゃ 休憩できるような場所もなし。

結局、大きな道に出て「あそ望の郷くぎの」を目指して戻りました。

往復2時間、13000歩していました。

水源めぐりのはずが、一つの水源にも行きつかず ただ疲れただけ

いつものコースのつもりで、観光案内所で水源マップを貰っていませんでした。

次回行く時は、竹崎水源に行かないにしてもマップをもらおうと思います。

これだけ歩いたのに、今朝体重計に乗ったら 何故か増えていました

体脂肪は、少し減って来たから 脂肪が筋肉に変わってきている・・・・と思う事にします

「あそ望の郷くぎの」8周年祭
2013年02月03日 (日) | 編集 |
阿蘇の久木野にある「あそ望の郷くぎの」に行きました。

オープン8周年とかで、、「そばリゾット」と「甘酒」が先着100名にふるまわれました

美味しかったですよ~ たくさん並んでいるかと思ったら、知らない人が多かったのか楽勝?でいただけました。

11時からは、参加費100円でクイズくじ引きがありました。5つの問題に答えるのですが、広いとは言え全部敷地内だったので運動にはなりませんでした

最初にあか牛の館に行きました。毎月何日に10%のサービスをするでしょうか?と言う問題ですが・・にくだから間違いないだろうと店内にいくと

あか牛館

貼ってありました お肉を買いに行くなら29日に!

10%OF

次は古代の泉へ・・・阿蘇にはたくさんの水源がありますが、遠くまで行くのはめんどうと言う方はここでどうぞ。たくさんのペットボトルを持って来て汲んでいる人がいました。

古代の泉

大体ヤマメですが、昨年はコイも入れたそうです。だから正解は2つかな?

古代の泉問題

大小の水車があります。そこに大きさが書いてあったので答えは7mのA

水車小屋
水車小屋の問題


花畑の問題は、昨年「葉祥明美術館」に珍しいブルービーが来ると言う記事を読んでいたのでわかりました。

花公園問題

パークゴルフ場には大小の古墳があります。不思議な光景でした。

古墳

これは読めなかったですね~パンフレット見てわかりました。(かやのきだに)だそうです。読めましたか?
パークゴルフ問題

昨日の雨で霧で隠れていた阿蘇山も、午後には綺麗に顔を出しました。

阿蘇山2    阿蘇山

さて、先着100名のクイズくじですが 私と友達は野菜が当たりました。ねぎ、ほうれん草、しいたけで300円相当でしょうか?友達は物産館で全部買った後なのでガッカリしていました

私は、ほうれん草だけ買っていたので ま、良かったです。

1等の肉がなかなか当たらず、残り7本になった時「当たった人を見て行こう」と思っていたら

6人来て誰も当たりませんでした。係の人がくじ引いてない人を探しに行ったけど、もう帰ったのでは?

あのお肉・・・・どうなったんでしょう?