その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
岳間渓谷 ぐるっとウォーク
2013年03月31日 (日) | 編集 |
今年も「岳間渓谷 ぐるっとウォーク」に参加しました 

集合場所の岳間小学校は、今日が最後で閉校されるそうです。在校生が、岳間茶の茶摘みの歌を尺八に合わせて歌ってくれました。
小学生

コースは岳間キャンプ場までの5キロと、往復の10キロがあり、400名の参加者のうち10キロが300人以上というから驚きです。 私達は迷いもせず、5キロにしたのに・・・

この田んぼ道の先が、人が1人通れるくらいの坂道になり 渋滞しました ところどころの菜の花が綺麗です。
道

多久神社ではお祓いをしていただき、甘酒と飴をいただきました。
神社

狛犬の目がギョロッっとしています。
狛犬左    狛犬右

渓谷にかかっている吊橋・・・向こうに渡るとどうなっているのかな?
吊り橋

滝の前の桜が満開の時はもっと絵になったでしょう。昨年は同じ時期で、桜がまだだったけど 今年は満開を過ぎていました。
滝

ピンクは桜ではなく気の早い?ツツジ
菜の花とツツジ

キャンプ場の桜が綺麗でした。濃い色はどこも咲くのが遅いのか、まだ見頃でした。
キャンプ場の桜
キャンプ場の桜 (2)
キャンプ場の桜 (3)
キャンプ場の桜 (4)

シャクナゲもたくさん植えてありました。

ツボミがたくさん膨らんでいたから、1週間後には咲いているかも

これも気の早いのが咲いていました。
シャクナゲ    シャクナゲ (2)

岳間だけでは1万歩くらいだったけど、帰りに寄り道したから13000歩でした。久しぶりに、非常~に疲れました。

5キロとは言え、坂が多かったから負荷は相当かかっています。

明日、ヨタヨタしてるかも

3匹目のネコ?
2013年03月30日 (土) | 編集 |
いつもコロンは、私がお風呂に入ると 風呂蓋の上でずっと待っていますが

チロも、たまに私が着替えている時 乗っている事があります。

並ぶと親子のような大きさですが、チロも人間だと大人です。骨格の違いでしょうか?

チロとコロン
チロとコロン (2)

私が入ったらチロはさっさと出て行きます。

コロン

今日、昭和園で桜を見ていたら ロシアンブルーのような子猫がいました。

近くにいた子供が「昨日もいた」と言っていました。

とても人懐っこくて、逃げないし 大人しく抱かれます。

ネコと桜
ネコと桜 (2)

3カ月くらいでしょうか?痩せていたけど、そこまでお腹が空いている風ではありませんでした。

放し飼いにしてある飼いネコならいいのですが・・・

捨て猫だったらかわいそうです。誰かに貰われるといいけど

我が家が1匹だったら考えるけど、感の強いチロがいます。あと1匹増えたらストレスで、毎日どこかにオシッコするでしょう

今日は、私が洗濯物を干している隙に 戸を開けて脱走しました。

帰ったら何喰わぬ顔で二人共いたので、戸に鍵をしました(戸を開けて出ていたので

公園には「ネコに餌をやらないで下さい」と書いてありました。

飢え死にしなきゃいいけど

大津の桜
2013年03月30日 (土) | 編集 |
大津の桜を見に行きました。今日は歩行者天国で、駐車場はHSR(ホンダ セーフティー ロード)でした。

満開は過ぎて、ハラハラ風が吹くと散っていましたが やはり桜のトンネルは圧巻です

大津の桜 (3)

出店は出口近くに2つだけでした。休憩する所があればもっとゆっくり出来ますが、歩くだけなのでもったいない気がします。

大津の桜
大津の桜 (2)

晴天だったので桜が映えます。
大津 青空と桜

桜の木・・・ではなく、散った花のジュータンです。

桜のジュータン

HSRでは、オートバイが練習していました。バックの桜も綺麗です。
サーキットと桜

膝が着きそうなくらい、傾いて走っているのでびっくり
バイク

ちょっと見学して、近くの昭和園へ・・・ここも下は桜のジュータンです。

昭和園の桜
昭和園の桜 (2)

青と緑で桜がくっきり見えます
昭和園の桜 (3)

今年3カ所目の桜です 散り始めだったけど、まだまだ綺麗でした。

ここはツツジが有名ですが、桜同様咲くのが早いかもしれません。

膨らんでるツボミがたくさんありました。咲いてるのもあったし・・・・

開花情報を見て、満開の時に行かなくちゃ

いつでもドローイン・・・
2013年03月27日 (水) | 編集 |
走って膝の下を痛めてからやめていたウォーキング

山の頂上かと思った体重は、まだ途中だったようで 最高値になり、体脂肪も元に戻りました

毎年挫折しながらも、まだ安心していたのに・・・

ようやく危機感を覚え、1週間前から公園をしています。

ダイエット効果があると言う靴を履き、重りを付け 腕を振って歩いていました。

きもち、お腹も引っ込めるように意識していたけど ずっとはしていませんでした。

今日の「あさイチ」で、「お腹ぽっこり」と「脇腹ぽっこり」を解消する方法を放送しました。

ぽっこりおお腹をへこませるエクササイズが「ドローイン」

1週間で最高値からは減ったけど、昨年までのスタートラインにもまだなっていません。

間食しないように気を付けていますが、ただ減らすのではなく

ドローインして、お腹とわき腹を引き締めなくては

ドローインして歩くだけで、普通に歩くより40%消費カロリーがあるそうです。

いろんな体操を教えていましたが、まずは 歩く時はもちろん 座っている時もいつもドローインを心がけようと思います。

今年こそは・・・・・

春の熊本城クイズウォーク
2013年03月25日 (月) | 編集 |
春のくまもと お城まつりの一環の「熊本城クイズウォーク」に参加しました

先着3000人と書いてあったけど、当日参加も良かったようで 抽選で6000番台の人も呼ばれていました

秋に参加した時は8ヶ所だったけど、今回はチェックポイントが10ヶ所でした。アルファベット順には行かなかったけど、問題はアルファベット順に並べました。

A
B
C
D
E
F
G
H
I
J

簡単ですね~ 難しいところはヒントがあるし・・・

効率良く遠い所から回り、お昼はたくさんの出店から色々買って 桜を見ながら食べました。当然、天守閣、宇土櫓、本丸御殿も入って

何せ、今回一緒に行った人は 本丸御殿がまだの人と、お城すら入った事がない人でした。私は何度行っても飽きないけど・・・

県外からの参加者も多く、抽選では県外の人が大物?に当たっていました。航空券とか。私達は収穫無し

菊池で12000歩、お城で15000歩 連日良く歩きました クイズだけでは5Kmだけど、お城に上ったりしたから負荷もかかっています。

ここからは番外編

行幸橋のたもとにある清正公像です。
清正公像

前回は顔のアップを紹介したと思います。アップしてない時も何度も見てます

なのに・・・・先日「清正公像の下に虎がいる」と誰か言っていたか、書いていました。

確認のため足元を見ると 虎の顔が見えます

虎

みなさん知っていましたか?ついでに横から見ると、足らしき物と爪が見えます

横

後ろからみると尻尾も見えます。清正と言えば虎退治で有名なので、こういう像を作られたんでしょうね~
後ろ

良く見ている物でも、まだ知らない事があるかもしれません

満開の熊本城
2013年03月25日 (月) | 編集 |
熊本城クイズウォークに参加して熊本城に行きました。申し込んだ時は「桜はちょっとは咲いているかな?」と思ったら

何と、満開でした 土日しか動けないので、中々満開の時見る事は出来なかったけど、最高でした

天気も雨の予報が降ったのは小雨がちょっと

クイズに答えながらだったので、ささっと写真を撮ったけど 一気にどうぞ

清爽園の先の桜
清爽園上の桜

この坂道を上っていくと左が護国神社・・・この桜並木はお気に入りの場所です
美術館へ行く道の桜

二の丸広場のしだれ桜
二の丸広場のしだれ桜

二の丸広場から西大手門に行くまえのから堀の前の桜
から堀の前の桜

から堀の横の桜・・・ここで写真を撮っている人が多かったです。
から堀横の桜

左右から桜が見えるので、一番のビュースポットかも。横から見た天守閣です
天守閣横と桜

天守閣の左右に桜があり、右の桜はちょっと小さく濃いピンク色です
天守閣と桜

大天守閣の前の桜は大きくて綺麗です。ここで写真を撮っている人も多かったです
天守閣と桜 (2)

二様の石垣と桜・・・竹の丸広場から見れます
二様の石垣の桜

行幸橋から見た長塀の桜
長塀の桜

昨年お城の桜は見なかったので、今年は見ようと思っていたけど、満開の時に見れて幸せでした

私の中の熊本の桜のベスト3は、「熊本城」と「菊池公園」と「市房ダム」です。

見頃は今週いっぱいでしょうか?見たら癒されますよ~

菊池の桜の楽しみ方
2013年03月23日 (土) | 編集 |
今週も菊池に行きました。数年前に行ってから、ここの桜は はずせません

車を夢美術館に置き、田尻邸のしだれ桜を見に行きました 先週、案内人の方が「まだ3分咲き」と言われたのに、少し散っていました

しだれ桜説明

現在、三春の滝桜の純粋なDNAを持っているのは1万本です。その中で田尻さんが買ったのが第1号だそうです ちょうど樹木師の方がいらっしゃっていました。樹齢4、50年とか
しだれ桜
しだれ桜2

以前お邪魔した時は気付きませんでしたが、奥にもあります。
奥のしだれ桜

奥から見たしだれ桜も風情があります。
奥から見た桜

伺っている時、花びらがハラハラ落ちていました。落ちる時も、地面に落ちた桜も風情があります

田尻邸からで、菊池公園へ・・・ここまででかなり歩いています。明日がウォーキングなので 疲れないように花見だけと思ったけど、結局12000歩以上歩いていました。

展望所から見た桜・・・下の橋がいいアクセントになっています。
菊池桜

今年は桜地図というのが出来ていて、それによると菊池公園周辺に22種類の桜があるみたいです。地図を見ながら御衣黄を見ようと、多目的グラウンドを下りて行きました。

菜の花と一緒だと色的にも綺麗ですね~
菜の花と桜

どこを探しても御衣黄は見当たらず、後で美術館で聞いたら 咲くのはまだだそうです。植えてあるのは2本とか

遊具広場の上に紅枝垂桜が3本あります。普通しだれ桜の開花は早いけど、色の濃いのは遅いみたいです。
紅しだれ

まだ蕾がたくさんあります。
紅しだれ2

アスレチック広場の近くに大阪冬桜と言う白い桜があります。白は少ないからわかりました。
大阪冬桜


大通りに出ると、道向こうに花壇があります。初めて知りましたが、チューリップが見頃なので ここまで足を伸ばしてはどうでしょう?
チューリップ

「矢は何だろう?」と思ったら、花壇がハートだったんですね~
チューリップ (2)

めおと桜と銘々してあるのは八重紅枝垂桜
十月桜

八重紅しだれ (2)

公園から菊池神社へ

桜はあまりありませんが珍しい隅染桜があります。
墨染桜

暗くてわかりにくいですが、開花もまだでした。隅染桜は大島桜の系統で、一本の木から一重と二重咲きの花を咲かせる珍しい桜だそうです。

墨染桜 (2)

境内の桜も圧巻です。体育館をなくして参道を広げようという計画があるらしいです。時間がない人はここを見るだけでもいいかもです。
参道の桜

これから行く人は、数は少ないけど 紅枝垂や御衣黄、墨染桜は目的に行ったらいいかも

22種類のうち、数種類しかわからなかったけど、桜地図を見ながら歩くのも楽しかったです。


何度行っても素敵な坂本邸
2013年03月18日 (月) | 編集 |
おひな様で2回目の訪問の坂本邸・・・著名な方の作でしょうか?

家の前

いつ見ても大人しいニャンコちゃんです。おばあちゃんかと思ったら8歳とか・・・我が家の姫達を繋いだら、すぐに逃げて行くでしょう。(ネコの首輪は引っ張ると抜けるようになってます)

ねこちゃん

「今日は少ないかな?」と思ったら隈府ウォッチングの後来た人がいて、その人達に説明されている間 自分達でゆっくり見ました。

以前紹介しなかったお人形を・・・玄関に置いてあるけど、人形だけでなく小物やバックの絵とかも調和して素敵です。

玄関のお人形

こういう置き物に飾るから人形も生きます。

お人形

階段になっている置き物があると、こういう飾り方が出来るんですね~

お人形 (2)

先日も紹介したけど、少しボケていた能人形・・・今度は表情もわかるでしょう

能人形
能人形 (2)

これも能を踊っているところでしょうか?

能人形 (3)

先日は気付かなかった幟が立っています。

のぼり

先日は展示されていなかった這子人形

ハイ子人形

ここのは手や首が動きます。動く這子人形は相当古いらしいです。

ハイ子人形 (2)

次の部屋でお茶をご馳走になりながらお話していたら、ご主人が「これ見ましたか?」と言って持って来られました。

お宝    お宝 (2)

首がはずせて、中でお香を炊くようになっています。残念ながらどこにも誰の作で何年物か書いてありません。

「鑑定団に出すといくらでしょうね~」と笑いながらおっしゃいました。

獅子だと言われたけど、帰りに坂本邸近くの家の門の上に飾ってあったシーサーがそっくりでした

今回は顔なじみの方もいらっしゃっていたので、お話に交じって楽しくお喋りさせてもらいました。雨が降って来たのでお庭には出れなかったけど

素敵なコーヒーカップがたくさんありそうです。一度食器類も見せて欲しいものです。

コーヒーセット    コーヒーセット (2)

今日はイギリスからのお客さんがみえると仰っていました。 フランスからも来られたとか・・・どこまで輪が広がるのでしょう?

又菊池に行ったら訪問したいです。次回はお庭だけでも

パンフには17日までと書いてあるけど、今月いっぱいは展示されているそうです。まだ訪問されていない方は是非行かれては?

「寿温泉食堂の美味しい巻き寿し
2013年03月18日 (月) | 編集 |
隈府ウォッチングで立町通りを通っていたら、案内人の方が「ここの巻き寿しは美味しいですよ~」と言われました。

寿会館

途中下車?したかったけど、一応夢美術館まで行って挨拶してから戻りました。 

売ってあるだけかと思ったら、中は広く4人掛けのテーブルがたくさんありました。

ショーケースにはお手頃な値段のメニューがたくさん
ショーケース    ショーケース (2)

巻き寿しを食べたかったので寿し弁当を・・・500円しませんでした

巻きずし

お吸い物も付きます。
吸い物

噂通りに久々に美味しい巻き寿しを食べました。海苔の風味がふわっとして酢の加減もちょうどいい

いなりも美味しかったです。物産館にも売ってあるそうです。回転万十も売ってあるようで「黒あんは終わりました」と言っていたので、こちらも美味しいのでしょう。

昔懐かしいアイスキャンデーもありました。パフェとかもあったけど、坂本邸でコーヒーセットをいただく予定なので、これだけ?で済ませました。

レトロ館は日曜は休みです。こんなところに、又いいお店を見つけました 案内されないと知らないままでした。

住所 〒861-1331 熊本県菊池市隈府245番地
電話 0968-25-1155

隈府ウォッチング
2013年03月18日 (月) | 編集 |
またまた菊池に行きました。

案内人の方の説明を聞きながら歩く、隈府ウォッチングに参加しました。

◎町並み歴史散策コースと◎菊池公園記念碑めぐりコースがあり

記念碑は1度見た事があるので、歴史散策コースをチョイス

ほとんどの人がこっちのコースだったようです。親切にも3、4人に一人の案内人の方がついて説明されました。

夢美術館を出て最初に、菊池武光公像の前で菊池一族の話とかされました。

菊池武光公像

菊池武光は、鎌倉から南北朝にかけて活躍した武将で、菊池氏の第15代当主です。騎馬像としては大きさは日本一だそうです。

隈府(わいふ)という地名も熊本が元々は隈本だったように、熊本の中心だという意味があるらしいです。

御所通りを歩くと、大正の洋館 高木邸があります。現在も病院として使われています。
高木邸

その近くにある松倉邸は、催しがある時だけ開けられます。おひな祭りの時は、おひな様を展示してあります。

昭和10年頃のおひな様・・・現代的な感じがします。
昭和10年人形 (2)

昭和20年頃のおひな様
昭和20年人形

お嫁に行った人は眉を剃っています。
眉を剃った人形

昭和30年頃のおひな様・・・また、顔が丸くなっています
昭和30年人形

菊池高校前の将軍木・・・正面からしか見た事なかったけど、ほとんど空洞になっています。支えはあっても倒れないか心配ですね
将軍木

この後、足湯を見ました。写真はナシ。夢美術館の前の足湯はたくさんの人が入っていますが。御所通りから入った足湯は、誰もいませんでした。現代アートで出来ていて、1億以上かかったようです。

以前行った時も、後で地図を見て「足湯があるみたいね、どこだろう?」と言ったものです。

案内板もなく、もったいない限りです。お金は県から出たものの、維持費に年間200万かかり、地元の人は「他の事に使えばよかったのに」とすごく評判悪いです。

今度行ったら入ろうと思います。陰がないので、行くなら暑くなる前に・・・

この後、立町通りを通って美術館に戻りました。

距離は大した事ないけど、ゆっくりお話聞きながらなので 予定の1時間を40分もオーバーしました

又、こういう企画があったら参加したいです。案内ありがとうございました<(_ _)>

「海と夕焼け」の食事
2013年03月14日 (木) | 編集 |
ツアーの名前に「グルメ」と付いているように、お昼の食事は豪華でした

場所は水俣の「海と夕焼け」と言うホテル

先付は菜の花の白和え・・・春を感じます
菜の花の白和え

彩りも綺麗な前菜

前菜

刺身・・・水俣は太刀魚が有名ですが、カンパチも鯛もプリプリで美味しかったです。
刺身

足赤海老のフライ
海老のフライ

煮物・・・かぼちゃが丁寧に飾り切りされています。
煮物

鰆の西京焼き
鰆の西京焼き

ここまでがテーブルに準備されていたもの。全部美味しかったんですけどね~

ご飯が欲しいけど、一向に出る気配がありません。それどころかお茶も中々持って来られません。

「おかずを食べてしまったらいけない」とゆっくり食べていたら

牛ロースのサラダ仕立てを持ってこられました。それも、全員分が揃うのには随分時間がかかりました
牛ロース サラダ仕立て

随分経ってから茶碗蒸しとみそ汁が来ました。まだこの時点でご飯なし
茶碗蒸し    味噌汁

ようやくご飯が来た時は、ほとんど食べ終わっていました

デザートは果物で、イチゴはすごく甘かったです。水俣だからデコポンが出るかな?と思ってたけど・・・
いちご

料理は美味しかったけど、手際の悪さには閉口しました

普通、急須は4人に1つは置いてあるけど、1つだけが隅のテーブルの上に置いてあり、それもポットが置いてないからなくなったら終わり

1部屋を1人の人がお世話されていました。料理を運ぶのもお盆です。20数名分ならワゴンで運んでこなきゃ時間がかかるでしょう。

ゆっくり時間があるのならまだいいのですが、ここの滞在時間は2時間です。

私達のバスだけ遅かったのかと思ったら、お風呂で一緒になった別のバスの方達みんな遅かったようです。

「もう時間がないから果物が来る前に出たわ」と言う人もいました。

ツアーでよくここのホテルの名前が出るから、大人数にも慣れているでしょうに??

お料理が美味しかっただけに残念でした


徳富蘇峰・蘆花生家
2013年03月13日 (水) | 編集 |
星野富弘美術館の次は徳富蘇峰・蘆花生家に行きました。わかりにくいのか、バスの運転手さんが間違ってUターンして戻りました。

お金持ちだったようで、築150年の立派な建物が残っています。蘇峰が今年、生誕150年だから生まれた時建ったのでしょうか?
徳富蘇峰生家
徳富蘇峰生家 (2)

係の説明で見て回りましたが、ここも30分では駆け足でしか見れませんでした。係の方も「30分じゃ短すぎる」とおっしゃっていました。

庭の石は海から持って来た物だそうです。波の形がくっきりとわかります。
庭

ここにもカタルパの木が植えてあります。今年は大江の記念館に見に行こうと思います。確か5月に咲くはず・・・
カタルパ

左は冷蔵庫で右は薬箱・・・冷蔵庫と言ってもただの木箱です。
冷蔵庫

花の絵だと言われたけど、ほとんどわかりません。復元すると言う話も出ているとか・・
花の絵

家紋の隅切り三方一つ巴・・・係の人の話では、まわりは刀で中は首を表しているとか。首を切ってさらしている様子とか何とか?
家紋

家の前には郵便受けがありました。この住所に出したら届くかも

アドレス

15日から生誕150年祭があるようです。熊本でもあったら話を聞きに行きたいです。

このツアーは昨日と今日ですが、いつものごとく私が行く時は晴天でした

ここも機会があれば今度はゆっくり見たいです。水俣の記念館も・・・

『故郷熊本再発見 観光・グルメ日帰りバスツアー』
2013年03月13日 (水) | 編集 |
某銀行のツアーに当選して、水俣コースのバスツアーに参加しました くまモンの膝かけに引かれて定期をしたんですけど・・・

水俣は行った事がなかったので楽しみにしていました。数ヶ所の集合場所から集まった参加者が7台のバスに乗って行きました。回る順番が違ったようです。

最初にあしきたのファーマーズマーケットに寄り、星野富弘美術館に行きました。

買い物も美術館も30分。
星の富弘美術館

館長さんのお話を聞いてから観賞ですが、何せたった30分しかありません。ざっと見て入口の所でパチリ
P1100841.jpg

館内は撮影禁止ですが、ここだけはOK!です。星野さんがお話されているビデオも流れていましたが、時間がないのであまり観れません。ショップで絵はがきを買いました。

絵はがき
絵はがき (2)

何の花でしょう?
絵はがき (4)

4枚1組でセットになっているので、1枚1枚は選べません。展示されている中で、特に印象に残ったのがこの詩だったのでこれが入っているセットを買いました。なんだか私みたいで 
絵はがき (3)

小ブタの書いてある詩もジーンときて好きだったけど、それが入った絵はがきはありませんでした。

買い物はみんな時間が余っていました。時間配分が悪いな~ 

はっきり言って絵だけでは「うまいな~」くらい。詩が添えられると感動します。

すごい才能ですね~ 私も絵てがみをちょっと習ったけど、言葉は出てこないし、絵も浮かばないので 自分では1度も書いていません。ペンも紙も買ったまま どこへやら

今度はゆっくり観賞したいです。どんな美術館か知りたい方はこちらをどうぞ⇒ココ

tartelette(タルトレット)
2013年03月11日 (月) | 編集 |
8日のテレビタミンで放送された「タルトレット」さんに行きました。放送では「手土産に喜ばれる逸品」として

場所は、並木坂から入ったらローソンから曲がったところ。香川パーキングからだと見西寺を過ぎた曲がり角の右、上の裏通りからだと、弐の弐を右手に見たら専光寺を過ぎた、曲がり角を左折したら見えます。

前日、地図をざっと見ていたのですが 例のごとく?上通りの路地をあっちこっちと歩きまわってようやく見つけたので、もうどの方向からでも行けます

ドラゴブロカンテ(洋服店)のテラスにあります。
タルトレット入口

この看板を身落とさないように
タルトレット

中では、放送と同じように素敵な笑顔の青年がお出迎えです。喋り方もすごく優しくて、お店以上に この人のファンになりました
笑顔の御主人

この日のタルトのメニュー。季節でも変わるようです
タルトメニュー
タルトメニュー (2)

キッシュメニューはこちら
キッシュメニュー

ホールで買う方がお得です。大きさは手の平に乗るくらい

番組では、レポーターが4分の1サイズを一口で食べていました。小さくても味わって食べないともったいないですね 何が入っているかゆっくり味わいながら

「なくなるかも?」と買い置きして戻ったら、お客さんがテーブルで食べていました。飲み物もall300円で注文できるみたいです。小さなテーブルが2つなので、2組まで

ショーケースでは少しでも、たくさん作ってあるので大丈夫そうです。

私は、いちじくと季節的に桜のタルトを買いました。いちじくの方は色んな食感と味が楽しめて、ピンクペッパーがピリリとして人気の定番メニューらしく美味しかったです。桜のタルトは塩漬けの桜がいいアクセントになってこちらも美味

タルト

ケーキだとその日に食べなくちゃいけないけど、日持ちするのも嬉しいです。3日は大丈夫

住所 熊本市中央区南坪井町5-21 Dragon Brocante テラス
電話 090-7398-4978


壱之倉庫の「春のシーフードパスタ」ランチ
2013年03月09日 (土) | 編集 |
いつか食べたいと思っていた、壱之倉庫の500円ランチ

壱之倉庫

楽しみに行ったら、1階が貸し切りで2階だけなので、外でもお客さんが待っていました。「どのくらいかかるかわかりません」と言われたけど、せっかく来たので名前を書いて 近くをぶらっとしました。

2階は初めてです。10席くらいあります。

ランチメニュー
ランチメニュー

クーポンがなければこれでも随分お得ですが、ほとんどの人がクーポンに載っていた「春のシーフードパスタ」を注文していました。

ドリンクは100円で付けることが出来ます。私はコーヒーで友達はグレープフルーツを・・・写真は撮り忘れ
ドリンクメニュー

最初にコンソメスープが
スープ

サラダは2人分でもボリュームあります。種類もたくさん
サラダ (3)

パンも2個付きます。
パン

そしてメインのシーフードパスタ・・・具だくさんで量も大盛り
パスタ

これでドリンク付けても600円ですからね~ 順番待ちしても人が来るわけです。

デザート付いてないから、「タルトを買い置きしていたところで食べよう」くらいに思っていたけど お腹いっぱいになりました。

「安かろう、まずかろう」ではなく、「安くても、美味しかろう」です。量も半端なく多いし

1階の貸し切りは中学生の団体でした。来たのが2時過ぎだったので 1時くらいまで人を入れても良かったのでは?と思うけど・・・・諦めて帰った人もたくさんいたから

500円ランチはその時々で違うようです。中々 街中に行く事がないけど クーポンが出たら切り抜いて持っておかなくちゃ

噂通りに大満足のランチでした

進化を続ける母
2013年03月09日 (土) | 編集 |
今年も、「奥の菊道」のフォトコンテストに母が入賞しました。コッコファームに10日まで展示されています。
フォト・俳句展示会

右が母の写真。今年は入選なのでHPには載っていません。
展示写真    母の写真

上位の方の作品はこちらをどうぞ⇒ココ

グランプリの方の作品は流石です。プロでも中々こんな写真は撮れないのでは?

この時間の写真を撮るために、何度も通われたのでしょう。

特選の方の「実りの共演」も好きですね~ 素人でもいい写真なのがわかります。

別のコンテストに入賞した写真が、崇城大学のギャラリーにもうすぐ展示されます。(もしかした、もう展示されているのかも?)4月には、日赤に数点展示されるとか

まあ、良く頑張るものです。あんな重いカメラを持って歩くのだけでも疲れそうなのに・・・

そして、2週間前の土曜日

私が旅行に行った日。テレビにも出ていました

「取材の人が家に来て、着替えて出るところから写さした」と言っていたけど

ひなまつりの紹介で、案内しているところがチラっと写るのかと思って録画したのを見ると

まっぽし、母が写っていました それも母が・・ではなく母を取り上げた番組でした。

ブログで紹介しようかと思ったけど、もしや名前や家までわかるとまずいと書きませんでした(一応全国ネットで、私を知らない人も見るから

案の定、最初に名前が大きく出てきて 満面の笑みで母が写っていました。

一緒に移ったお客さんが緊張して見えたのに、母は終始ニコニコしています。

大したもんです。私はこの番組を観た事がなかったけど、毎週 熊本で頑張っている人を取り上げるみたいです。

先日、梅の写真を撮りに行っていたら、知らない人から「テレビに出てましたね」と声をかけられたそうです。

ますます有名人になったようです。元気でなによりですが・・・

大田黒さんが言われたように、写真と言う趣味と観光案内というボランティアをして 目標を持っているから元気なのでしょう。

ますます、進化し続ける母に脱帽です(^_^)v

大田黒浩一さんの「元気がいちばん」
2013年03月09日 (土) | 編集 |
サンライフであった、大田黒浩一さんの講演を聞きに行きました。

            テーマはこちら
            元気がいちばん

テレビで良く見る方ですが、どんな方かは知りませんでした。

話はあっちこっち飛びながら?生い立ちや、熊本弁について面白くお話されました。

カメラを向けるとサービスでこんなポーズを取って下さいました。録音もと言われたので、ICレコーダーも持っていけば良かったです

大田黒さん

話が上手で、2時間笑っぱなしでした 

元気でいるためには、「とにかく目標を持つこと」だと言われました。

1月後、1年後、2年後・・・と、「あれをしたい」とか「あそこに行きたい」と何でもよく

ボケないためには、「昨日食べた物を思い出す」

聞かれて、自分で作ったのに「はて?何だっけ?」と時間がかかりました

昨日がすぐ出るようになったら、2日前、3日前と思い出していく・・・

これなら簡単で、いい頭の運動です。・・・ただ、「思い出すと言う事を忘れない」のが問題かも

そして元気でいる1番は、歩く事

大田黒さんは、どこへでもで行くそうです。今日も大きなリュック背負って見えました。

これは同感ですね。膝の下を痛めてから又歩いていませんが・・・ 

大田黒さんは、色々活躍されていますが、「全日本熊本弁愛好者連盟」の理事もされています。

今日も、バリバリの熊本弁でお喋りされました。

私も、標準語を喋る必要がない?ので ぴゃあぴゃあ喋っているつもりでしたが

大田黒さんの熊本弁は、半分くらいしかわかりませんでした。

会員がまだ2人と言われたけど、募集されたらすぐ集まるでしょう

熊本弁は、都で使っていた古語だと言われました。そう聞くと、自信を持って使える・・・かな?

まだまだ引き出しはたくさんありそうなので、又お話を聞きたいです。

お話を聞いただけでも元気になりました。有難うございました<(_ _)>

坂本邸のひなまつり
2013年03月07日 (木) | 編集 |
オープンガーデンをされている坂本邸が、今年は家の中のお雛様も見れるようにされています。

土日、祝日の11::~14:00 1日20名限定で要予約と書いてあったので「空いてるかな」と電話すると「大丈夫です」と言う事なので喜んで行きました。

お宅はエブリワンの道向かいです。          ネコちゃんが紐に繋がれていました。
坂本邸    にゃんこ

写真がボケてて残念ですが、お雛様だけでなく たくさんのお人形が展示されています。
人形2
おひな様
人形3

後ろの絵も合うのを飾ってあるのでしょう。
人形

圧巻は芦屋人形55体です。すごく貴重な人形で後1体しかないと言われていました・・・たしか ちょうちんにも意味があるとか
芦屋人形 (3)    ちょうちん
芦屋人形 (2)

お人形の配置も物語風にしてあります。
芦屋人形
芦屋人形3

何やらヒソヒソ話をしていそう
芦屋人形2

頭の飾りは鶴と亀です。おめでたいお人形です。
お人形お人形頭

この人形も貴重だそうです。舞台はご主人の手造りです。
お人形 (3)

昨年は松倉邸に展示されていた、私の大好きな源氏物語のお人形
源氏物語

静御膳のこの色っぽさ
静御前

隣の部屋にも立派なお人形が・・・ひなまつりの最初の方には出していらっしゃらなかったそうです。蔵から出したのも10年振りとか。後ろの絵も人形にピッタリ合っています。京都の方の作だそうです。
お人形 (2)

静御前とは別の作家の作らしいけど、こっちも色っぽいです。
顔アップ

手に持っているのは何でしょう?
顔アップ (2)

素晴らしいコレクションです。まだ3分の1は出していないそうです。どれだけあるんだか??

もっとゆっくり見たかったけど、次々お客さんが見えました。後で写真で見ようと思ったらササっと撮ったのでピンボケが多くてがっかり

予約なんて何のその?私達が行った時だけでも20名は来られていました。

訪れた人にはお茶とお菓子も出されました。こちらはサービス

コーヒーセットが500円と書いてあったので注文しましたが、ほとんどの人がお茶だけ飲んで帰っていました。

お庭だけならただで見せていただいてもいいけど、家に入ってお茶までいただいては悪い気がします。

コーヒーとちょっとしたお菓子かと思ったらケーキでした。忙しい中注文してかえって悪かったかなとは思ったけど・・・
コーヒーセット

新聞にも載ったけど、この日の朝 ラジオの生放送で紹介されたから余計多かったのでしょう。

部屋から見たお庭・・・すばらしい景色ですね~癒されます
お庭

この後、お庭に出てベンチでしばしお喋りして帰りました。

期間中、もう一度伺いたいです。今度は、人少なかったらいいけど・・・


菊池わいふの「ひなまつり」
2013年03月06日 (水) | 編集 |
今年も菊池のお雛様を見に行きました。2月9日~3月17日まで「菊池わいふのひなまつり」があっています。

夢美術館にはたくさんのお雛様が展示されています。各家庭から持ってこられたと思いますが、家に眠っているお雛様も皆さんに見ていただいて喜んでいるでしょう。

菊池ひなまつり
たくさんのひな
たくさんのひな2

田中太山さんの書画がいいですね~思わず笑みがこぼれます
ひなかざり

にゃんこだけのお雛さまも・・・ねこ好きな方が買われたのでしょうか?
ねこのひな

くまもんも・・・こんなかわいいお雛様なら、1年中飾っていたいですね
くまもんひな

お嫁入りの着物でしょうか?すごく豪華です
着物

このおひな様は鳥越さんのお宅のもので、100年以上前のものだそうです。
古い雛

顔が上品です。
雛アップ    雛アップ2

いばらき呉服店の貴重なおひな様
ひのき一刀彫説明
ひのき一刀彫の雛

京都の古布のおひな様・・・ここは何体あるかわからないくらい多いです。
ふくよかな雛

まだ行かれたことがない方はお薦めですよ。お雛様を見ると癒されます

東尋坊
2013年03月04日 (月) | 編集 |
旅行の最後は東尋坊でした。この写真を見て福井県にあるんだと知りましたP1100691.jpg

元々は「東尋坊」と言うお坊さんの名前が由来です。近くにはたくさんのお土産屋さんがあります。

自殺の名所として有名ですが、海食によって削られた岩は、輝石安山岩の柱状節理でこれほどの規模を持つものは世界に三ヶ所だけで、国の天然記念物及び名勝に指定されています。

名勝東尋坊
東尋坊地図

雪が降っていたので傘さしていたし、足場も悪いので崖の近くまでは行きませんでした。
東尋坊
東尋坊3
東尋坊4

今度行く事があったら、地図を見ながら色んな岩の写真を撮りたいと思います。

次回行っても近くまでは行かないと思いますが・・・

何せ、川を見ていてボテッと落ちた私です。

落ちる気がなくても落ちそうです

今回の旅で、バスの中を含め 愛知→岐阜→石川→福井→滋賀と行った事のない県を5県も行きました。

地図でもあのあたり・・・くらいだったのが、位置関係もわかりました。一つ賢くなったかな?

見たい所ではちゃんと雪が降ってくれ、最高の景色を見る事が出来ました。

やっぱりこのルートは冬がお薦めです

箔座の金箔
2013年03月04日 (月) | 編集 |
金沢は金箔の全国生産量の99%です。以前テレビで金箔を薄く伸ばして作るのを観た事がありますが、金沢だったのでしょうか?

金箔を作って販売している「箔座」に行きました。

入ってすぐ、金箔を貼りめぐらせた茶室がデ~ンあります。豊臣秀吉の黄金の茶室をモデルに4万枚の金箔を使ってあります。キラキラして目がちかちかしました
金箔の茶室

茶道具が一番高いと言われたような?たしか金額も○十万・・・もっと高かったかも
茶道具

金糸で織ってあるお雛様は84000円なり
お雛様

金箔製造を実演されています。
金箔実演

店内にはアクセサリー、お菓子、化粧品等がたくさん売られています。

オンラインショッピングもされています。ご覧になりたい方はこちらをどうぞ⇒ココ

雪吊りの兼六園
2013年03月03日 (日) | 編集 |
日本三名園の一つ、兼六園に行きました。ホテルを出て最初は市場を見学の予定が、開くのが9時からなので先に兼六園へ・・・

これがかえって良かったです。おかげで観光一番乗りでした ガイドは寄観亭の方がされました。

最初に見えたのがこの景色
徽軫灯籠と虹橋2
ことじ燈籠と虹橋説明

私は知らなかったけど、この灯籠が兼六園のシンボルだそうです。
徽軫灯籠と虹橋

唐崎松説明

兼六園の中で一番大きな松で、たくさんの雪吊りがしてあります。記念写真もこの前で撮りました。
唐崎松2
唐崎松

この景色を見て何か気付きませんか?
園内の雪2
園内の雪

足跡が全然ないでしょう?雪景色を見る事はあっても、この景色は中々見る事は出来ないでしょう

ひときわ大きくて、下が盛り上がっている松がありました。雪吊りがあまり見えないけど、中心で支えているのでしょうか?根上松
根上松説明

隙間から向こうに行けそうです。こんなに盛り上がっていたら地震や台風の時心配では?
根上松2

霞ヶ池・・・園内で最も大きな池で、周辺には徽軫灯籠、虹橋、唐崎松、蓬莱島、栄螺山、内橋亭などの名勝や銘石、植木が配され、四季折々の庭景を楽しめるよう配慮されています。
霞が池

これは上の写真の右上の蓬莱島のアップです。蓬莱島は、不老長寿を表しており、形が亀に似ていることから亀甲島とも呼ばれています。矢印の部分が亀の頭に見えませんか?
蓬莱島 - コピー

この日は雪が降ったり止んだりでした。
雪の兼六園

文久元年(1861年)に造られた日本最古と言われる噴水。藩政末期、金沢城内の二ノ丸に水を引くため試作されたものと伝えられています。噴水より高い位置にある霞ヶ池を水源とし、池の水面との高低差を利用した自然の水圧で吹き上がっています。水の高さは通常約3.5mあり、霞ヶ池の水位の変化によって変わります。この日あまり高くなかったのは、高低差が少なかったのでしょうか?
噴水

他の季節も綺麗でしょうが、一番見たかった雪景色を見れて大満足でした 雪吊りだけみてもつまらないし・・・実際、今朝の景色をHPで見たら雪が積もっていませんでした。

神様に感謝です<(_ _)>

尾山神社
2013年03月03日 (日) | 編集 |
金沢のニューグランドホテルに行く途中、綺麗なステンドグラスの神社が見えました。着いたのは17時過ぎ

夕食まで時間があったので、荷物を置いてすぐで尾山神社に行きました。歩いても3分くらいです。
尾山神社

神門のステンドグラスが綺麗に見えるのは夕暮れ時ではないでしょうか?左は道路から撮った写真で、右は境内から。フラッシュ焚かない方が綺麗かも・・・
尾山神社3    尾山神社2

手水舎で手を清めて
手水舎

狛犬は年季が入っていて、勇ましいです。
狛犬左    狛犬右

拝殿も立派です。
拝殿 (2)

この神社は前田利家を祀ってあるようです。名前は聞いた事あるけど、どんな人かは??
前田利家像
前田利家像2

NHK大河ドラマで「利家とまつ」があったそうですが、観ていません。利家を知らないくらいなので「まつ」さんに関しては全く知りません。
お松坐像説明

古そうですが、新しいんですね。
まつ石像
まつ

境内には「さし石」が置いてあります。
さし石説明
さし石

境内もゆっくり見たかったけど、すぐ暗くなったので・・・
境内
境内2

機会があれば、ゆっくり参拝したいです。金沢市内で街中にあるので、金沢に行かれたらここにも寄られるといいかも・・・

住所 〒920-0918 金沢市尾山町11-1
電話 076-231-7210
2日目の食事
2013年03月01日 (金) | 編集 |
2日目の昼食は、飛騨の「赤かぶの里」で豆乳しゃぶしゃぶを食べました。これはオプション

豆乳しゃぶしゃぶ

これに蕎麦が付きます。
蕎麦 (2)

カブのお寿司がとても美味しかったです。小鉢の真ん中は豆腐を簀巻きにしたもの。これはちょっと??
かぶ寿司    小鉢

豆乳は、そのままではちょっと味が薄かったのでポン酢に付けて食べましたが、残った汁は全部飲みました。

朴葉味噌定食は、これにサラダが付きます。
朴葉味噌    サラダ3

飛騨ラーメンや他の軽食を食べる人もいました。

この日の宿は、金沢ニューグランドホテルでした。繁華街まで徒歩5分。ホテルだから仕方ないけどユニットバスにはがっかり 札幌ではホテルでも大浴場があったけど、ここはなし

夕食は別館のアネックスでバイキングでした。すぐ隣でもなく、寒い中出て行くのはちょっと考えて欲しいです。

ズワイガニの食べ放題ですが、時間が夕食なのに60分と短くゆっくり出来ませんでした。

めったに食べれないので、必死に食べにくいのを我慢して食べたけど 何故か水っぽかったです 冷凍?
ずわい蟹

ステーキが一人1枚付きました。
ステーキ

バイキングの種類はそんなに多くなかったです。
お肉    サラダ (2)

朝、昼、晩とご馳走を食べ、太らない方がおかしい?・・・かも