その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
蓮華院誕生寺奥之院を散策
2013年04月30日 (火) | 編集 |
玉名の「蓮華院誕生寺奥之院」に行きました。

山田の藤からで行けるかな?と思ったら「歩くと1時間はかかるよ。坂はあるし」と言われで行くと

これでもか?という坂を上って行きました。徒歩じゃとても無理でしょう

不思議な形の門です。

奥の院入口

参拝料は200円払って境内地図をもらうと、かなり広そうです。


一番見たかった世界一の大梵鐘です。

大梵鐘

飛龍の鐘の由来

鐘の音を聞きたかったら、朝6時と12時に叩かれるようです。

大梵鐘アップ

鐘の下は、綺麗に砂に模様をいれてあります。

鐘の下

仁王門も立派です。

仁王門

名のある方の作のようです。

仁王像説明

右と左では書いてある文字がちょっと違いました。

仁王 左    仁王 右    

極楽橋は入れないようにしてありました。通れるのはいつ?

極楽橋

遠くに見えるのは大日堂の仏像

大日堂

大日堂までは坂を上ります。
厄おとし坂説明

私は今年大凶みたいなので、女坂も男坂も唱えながら上りましたが 今読むと 端を上ったので厄払い出来なかったかも

女坂    男坂

長い階段を上ったところに大仏様がお出迎え。後ろから中に入れるようです。

大仏    大仏後ろ

大日堂から見た景色…ずいぶん高いのがわかるでしょう?

大日堂から見た景色

真宝道を通って展望所の方に行きました。両側に灯籠がずら~っと並んでいますが、ほとんど県外の方が寄贈された物のようです。

真宝道説明    真宝道

展望所から見たら、遠くに荒尾のグリーンランドが見えました。薄っすら赤いのは大観覧車?

展望所からの景色

境内には、広い池があちこちにあります。残念ながら全部濁っていたのが残念

池

とにかく広いです。一日のんびり過ごすのもいいし、季節の花も植えてあるので、これからはショウブを楽しみに行くのもいいかも

白鴎がモデルになった仏像もここにあると思ったら、離れた所にある蓮華院誕生寺本人の南大門にあるようです。

今度はその四天王を見に行きたいです


山田神社の藤が見頃です
2013年04月28日 (日) | 編集 |
ツツジの次は藤です。昨年は八女の黒木の藤を見に行きましたが、今年は玉名の山田神社の藤を見に行きました。

を兼ねてなので、蛇ヶ谷公園に を置いて歩きましたが、途中で歩道がなくなっているので、車がビュンビュン通る道(と言っても田舎なので、さほどではないけど)の端を歩きました。

2kmもないので、観光ルートとして整備して欲しいですね。

神社手前の家の「オオデマリ」が見事でした。最初、アジサイかなと「ここのは早いな~」と思っていたら警備の人が教えてくれました。みなさん感心して見ていらっしゃいました。

おおてまり

「山田の藤」は、以前見た時は大した事ないと思っていましたが・・・黒木の藤を見ていたからか?

「あれ?ここで十分だわ」と思えるほど立派でした。前行った時満開じゃなかったのかも

山田の藤
山田の藤 (4)

藤棚の真ん中がつながるともっと綺麗でしょうね。後何年後かな?

藤棚 (2)
藤棚

この幹が樹齢200年で、枝が大きく伸びています。

幹

今見ると、この藤の構図はいいですね~

山田の藤 (3)

写真ではすごく長く見えるけど、枝からだと2mもありません。

山田の藤 (2)
山田の藤 (5)

これを読むと、増設された藤は樹齢30年くらいでしょうか?(何年物を植えたかで違うけど・・・)

山田の藤説明

ここには鳥居が2つあります。これが元からあった鳥居 右の狛犬の口の中の玉が取れていました。

山田神社鳥居

参道を通ったところにある、この鳥居は違うところにあったのを持ってこられたそうです。神社に近いのはこっち

山田日吉神社鳥居

鳥居の前の狛犬も引っ越して来たのでしょうか?こっちにはちゃんと玉が入っています。

狛犬左    狛犬右  

この神社には小さいけど池があります。これが風情があってすごくいいです。水車もあり、水車から流れる水の音に癒されます 鯉もたくさんいました。

池と藤    鯉

池の中にはオブジェ?として、猿やカエルがいました。

サル    カエル

藤の下で食事をしている人がたくさんいました。綺麗な藤を見て、ほんのり甘い香りを嗅ぎながら過ごすのは贅沢ですね

神社の裏には、遅咲きの桜と百日草が色鮮やかに咲いていました。

百日草と桜

今週末までは楽しめそうです。八女まではちょっと・・・と思っている方は、是非玉名まで足を伸ばしてはどうでしょうか?

残念なのは、近くを散策しようと思って地元の人に聞いたら「近くには何もない」と言われました

仕方なく、蛇ヶ谷公園に戻りツツジを見ようと見て回ったけど 虫のせいか?あまり綺麗に咲いている所が少なかったので写真には撮りませんでした。たくさん植えてあるだけに、ちともったいない・・・


エアポートホテルのヘルシーバイキング
2013年04月23日 (火) | 編集 |
大津にあるエアポートホテルに行きました 

レストラン入口

ここのランチは以前アップした事がありますが、存在すら忘れていました・・・あんなに美味しかったのに

私が行った頃は880円で、昨年980円になり、4月1日にリニューアルして1200円になりました。

オープン」

ヘルシーな料理が・・・と書いてあったので、どんなメニューになったのかなと思い、11時45分に行ったら

もう満席でした 空席待ちの3番目

値段が高くなっても変わらず人気のようです。

料金

中央にこんな風にお料理が並べてあります。奥にもカレーや味噌汁、だんご汁もありました。

バイキング

全部にカロリーが書いてあったようですが、計算する事なく 目いっぱい食べました。

料理

種類を変えて2回目 お皿が細かく分かれているのは嬉しいですね。料理が混ざらない

料理 (2)

ほたてと豆乳のクリーム煮

ほたてと豆乳のクリーム煮

これだけ食べても全種類は制覇出来ませんでした。お値段アップした分、以前より品数が随分増えたようです。

そして、凝っています。スクランブルエッグにはタラバガニが入っていて豪華だし・・・

料理は少なくなると、すぐ追加されましたが 一番美味しかった鮭のパスタは2回目を取りに行った時はまだ空のままでした。

デザートもた~くさん 小ぶりだからどれだけでも入ります。でも、後 ぜんざいがあったけどこれはギブ

デザート

飲み物は良くは見なかったけど、100%野菜と果物ジュースがあったので両方飲みました。コーヒーは4種類だったかな?

お値段アップしても大満足です これだけ食べても、糖質&カロリーオフだから 思ったほどではない・・・はず

30日までに行って、アンケートに答えると1000円分の食事券がもらえます 私はてっきり1000円券かと思って「次は200円で食べられる と思ったら

200円券が5枚でした・・・そんなに甘くはなかった

使えるのが5月末までなので、後1回は絶対行かなくてはと思っています。

カロリーオフとは言え、さすがに夜はサラダしか入りませんでした。1万歩歩いてもいたので、体重は増えてなかったので安心

住所 熊本県菊池郡大津町室1484
電話 096-294-111

日吉神社と昭和園のつつじ
2013年04月22日 (月) | 編集 |
昨日は「大津つつじまつり」でした。きっと賑わったことでしょう。

私は土曜に行ったので、役場の駐車場に楽々駐車できました

あちこちに「昭和園」への道案内は立っているけど、日吉神社の道案内がないのは何故??

昨年迷いに迷ったので、今年は日吉神社の鳥居の方から行きました。

日吉神社

神社には寄らず、上から下へ降りて行きました。
日吉神社のつつじ
日吉神社のつつじ (2)
日吉神社のつつじ (3)
日吉神社のつつじ (4)

水路の所に出て、道越しに見たつつじ
日吉神社のつつじ (5)

水路の横を通ってで昭和園に行こうと思いましたが、雨が落ちて来たので 駐車場に戻ってで行きました。

祭りじゃなかったのに、駐車場は満車だったので 臨時駐車場に停めました。駐車場も狭いけど、流石に満開だとたくさんの人が訪れるようです。

ここも一気にどうぞ

昭和園のつつじ
昭和園のつつじ (2)

階段を下りた所に団地があります。ここに住んでいる人は春は桜、つつじと窓からでも見えて羨ましいです。

昭和園階段のつつじ

昭和園のつつじ (4)
昭和園のつつじ (3)

ほぼ満開でしたが、ツボミのつつじもあったので 今週末までは綺麗でしょう

今回、初めて昭和園を一周しました。人工芝のテニスコートがあり、中学生の試合があっていました。

でも、2面しかないから 試合が終わるのには時間がかかるでしょうね。

昭和園までは歩かなかったけど、「大津つつじ園」も1周したからか 1万歩は越していました。

進化を続ける「大津つつじ園」
2013年04月20日 (土) | 編集 |
去年開園された「大津つつじ園」に行きました。今年は幟も立っていて、駐車場まで後○mと表示もしてありました。

今年はこんな看板も 午後から雨の予報だったので9時に着くように行きました。

大津つつじ園看板
入口

入口から見たつつじ

入口正面

昨年は見頃を過ぎていたけど、今年はちょうど満開でした 雨で少し散ったかな?色んなつつじを一気にどうぞ

つつじ
つつじ (2)
つつじ (3)
つつじ (4)
つつじ (5)
つつじ (6)

の写真は全部2m以上あります。ここのつつじ園のつつじほとんどが4、50年物で大きいです。

まるで、つつじのジュータンみたいです。ダイブしたくなりました

つつじの山

入口近くの松?とのコラボもいいですね~

松とつつじ

簡易トイレも2ヵ所ありました。(木の根元) このつつじは今年増やされた物です。

簡易トイレとつつじ


どれだけ土地を持っていらっしゃるのか?すごく増えていました。小高い山は展望台。これも去年はなかったし、展望台の右のつつじ畑も昨年はありませんでした。

展望台とつつじ

右のつつじは密集していました。他の場所にはもっと密集して植えてあるのがあったけど、引っこ抜いて植え替えられるのかも・・・

密集したつつじ

展望台から見た、入口と反対側のつつじ

つつじの山 (2)

とにかくため息が出るほどすごいです。駐車場もたくさん作られています。

つつじに交じってシャクナゲも少し植えてあります。

しゃくなげ

今日気付きましたが、つつじもシャクナゲも花びらに模様があるのは1枚だけ

つつじアップ    つつじアップ (2)

つつじアップ (3)    しゃくなげアップ

この後、日吉神社と昭和園にも行きましたが 一度見てからここは外せません。

平な所に植えてあるので、足の悪い方やお年寄りにはお薦めです。間も広く取ってあるので車いすでも余裕で通れます。

まだ進化の途中のようです。全部植えられたら何万本になるのか??

無料でこんな素晴らしいつつじを見せていただける松永さんに感謝です<(_ _)>

道の駅 原尻の滝の「レストラン白滝」
2013年04月20日 (土) | 編集 |
緒方町でチューリップと滝を見て、今年も「レストラン白滝」で食べました。

いつも満席ですが、席数が多いから待ち時間は長くありません。去年までとメニューが変わっていました。

とり天定食メニュー
うどん・そばメニュー
やせうま
チューリップ膳メニュー
だんご汁定食メネニュー
カレーメニュー

新しいメニューの椎茸チーズ定食を・・・味噌汁をだんご汁にプラス50円で変えて。だんごは柔らかくて薄味でした。

椎茸ケチーズフライ定食

椎茸は肉厚ですごく美味しかったんですけどね

単品で頼んだ方が椎茸は大きいし、サラダも多いのは?? 今度行ったら単品で3つたのんで、ご飯と小鉢を付けようっと・・・

椎茸チーズフライ単品

単品のだんご汁は、わりと少なめです。

だんご汁


とり天定食はとり天がてんこ盛りでした。

とり天定食

リーズナブルで美味しいから 出店も出てるけど 結局いつもここになっていまいます

の帰りに、いつもは鷹来屋(たかきや)さんでプリンかケーキを食べるけど、酒かす苦手な人がいたので中で食べず、酒かすプリンを買って帰りました。

酒かすがたっぷり入っていてすごく美味しいです。甘酒をふるまわれましたが、ここの甘酒は今まで飲んだ中で一番美味しかったです。

他の酒屋さんでも何件か飲んだ事あるけど・・・・だから、酒屋さんだからではありません。

酒かすが美味しいのか?砂糖とかの分量が絶妙なのか?


緒方宮迫石仏
2013年04月17日 (水) | 編集 |
豊後大野おでかけマップを見ると、原尻の滝の近くに石仏が載っています。二宮、一宮八幡社の裏みたいに

見に行こうと吊橋を渡って、二宮八幡社に行くと

1500mと書いてありました。せっかく来たからとで行くと

地図ではすぐ近くなのに、八幡社の下の道をず~っと行き原尻トンネルを抜けます

原尻トンネル

しばらく行くと、田んぼの中鳥居が見え 幸福神社と書いてあります。視界に入る範囲では見えなかったけど奥にあるのでしょう。

鳥居

長い階段を上ると何やら見えて来ます。

階段

緒方宮迫西石仏説明

国指定文化財の緒方宮迫西石仏(おがたみやさこにしせきぶつ)

石仏3体

右の阿弥陀如来
阿弥陀如来

中央の釈迦如来
釈迦如来

左の薬師如来
薬師如来

私には神様の違いはわかりません ここに説明が書いてあるので知りたい方はこちらをどうぞ⇒ココ

上って行く時には気付かなかった灯籠
2つの燈籠

教育委員会の看板には鎌倉時代と書いてあるけど、豊後大野資料館には平安末期の作と書いてあります。

あれだけチューリップ会場には人がいたのに、ここまで足を伸ばす人はいないようです。もっとアピールしてもいいかも・・・私達は歩いて行ったけど、車で行くといいし

ここを見ただけでも疲れたけど、せっかくなので宮迫東石仏も見に行きました。西から700mだったかな?


緒方宮東石仏説明

緒方宮迫東石仏(おがたみやさこひがしせきぶつ)
東石仏

右の不動明
不動明

中央の大日如来
大日如来

左の時国天
時国天

この神様達も位や違いもよくわかりません

右の仁王像は崩れて形はわかりません。
左仁王像    右仁王像跡

左側に彫られた摩崖宝塔
磨崖宝塔

西と東に別の神様を彫られたのは意味があるのでしょうか?

それにしても、大昔に 山の中の岩を彫るのは相当な苦労があったでしょう。時間もどれだけかかったことか・・・

結局、この日は18000歩したけど チューリップ、滝、石仏を見れて充実した1日でした。

歩いている時は足がジンジンしたけど、次の日痛みも疲れもなかったです。

チューリップじゃない時期に滝を見に行く人は、石仏を見てまわってはどうでしょうか?

こんな素晴らしい石仏ですが、会ったのは東石仏で1人だけ・・・・絶対いいのにな~


どこから見てもすごい「原尻の滝」
2013年04月15日 (月) | 編集 |
緒方町のチューリップは、原尻の滝があったから近くに植えられたのでしょう。

片方だけでも十分楽しめますが、チューリップがあると滝が余計素晴らしく見えます。

雨がたくさん降った後はもっと水量も多いのでしょうが、それでも「東洋のナイアガラ」と呼ばれる迫力があります。

まずは手前から見た滝・・・向こうに見える田園風景がのどかです。

原尻の滝

滝だけ写すと向こうが田園だと想像できないでしょう?

原尻の滝 (3)

落差20m、幅120mで日本の滝100選に選ばれています。

原尻の滝 (2)

今年は下に下りてみました。滝の近くに寄ると水しぶきが飛びマイナスイオンたっぷりです。

下から見た原尻の滝

揺れる吊橋からささっと撮った1枚

吊り橋から見た原尻の滝

吊橋を渡って左側から見た滝

左から見た原尻の滝

とにかく、良く見る滝の常識を超えています。普通、滝の下に行けても上には行けません。山の上から落ちてくるのがほとんどですから・・・

まだ行った事のない人は、不思議な感覚を味わってみませんか?

チューリップフェスタ2013
2013年04月14日 (日) | 編集 |
今年も行きました、緒方町のチューリップフェスタ

2年前に知ってから毎年行っています。8時半に出発して10時半頃付きましたが、駐車場になっている総合運動公園も手前は一杯で、運動場の方に案内されました。近所の人は、9時に出たのに運動場も満車だったそうです。

シャトルバスが出ていますが、のつもりだったので2キロをのんびり歩きました。

53万本のチューリップがお出迎えです。ボランティア1200人の方が植えられたそうです。

チューリップ
チューリップ (2)
チューリップ (4)

チューリップの花のように植えてあるのもありました。展望台の近くなら全体がよくわかったと思うのですが・・・左右には文字も

チューリップの花

展望台のところに馬がいます。一人900円、二人で1400円で乗れます。子供さんが次々乗っていました。仔馬がかわいいです

馬とチューリップ    仔馬

展望台から見たチューリップ・・・周りの景色もいいんですよ

展望台から見たチューリップ

右に見えるのが吊橋・・・揺らす人がいたのか大揺れに揺れたので怖かったです。苦手な人は渡らない方がいいかも。

チューリップ (3)

水車の近くに変わったチューリップがありました。チューリップと言われなければわからないでしょう。

変わったチューリップ

今年も花ウォーキングに参加しました。昨年はバンダナだったけど、今年は5等のチューリップソフト。道の駅で好きなソフトに交換できます。香りはストロベリーにしてあり美味しかったです。

花ウォーキング    チューリップソフト

友達は、お菓子とラーメンで全員元は?取りました

フェスタは21日までです。町の人も優しいし、行ったら癒されますよ~

菊陽茶屋の嬉しいポイントカード♪
2013年04月10日 (水) | 編集 |
かあちゃんの味「菊陽茶屋」に行きました アップしてない時もありましたが・・・

菊陽茶屋

ここは前払いです。

代金
バイキング

このポイントカード。2月で10ポイントたまったので、先月無料でいただけました 10回行ったわけじゃなく、友達の分も押してもらって・・・

2月は12時過ぎだったから仕方ないとしても、3月は11時半に行ったのに 4人掛けのテーブルは空いていませんでした

ブランチでみえる人も多いのかも?夫婦で週末はここで済ませると、すぐ10ポイントたまります。

普通でもお安いのに嬉しい企画です

料理はこんな感じで並べてあり、右の方にカレーや味噌汁があります。

料理・・・

これは2月の料理・・・料理は追加される物とされない物があります。唐揚げ、ふきのとうの天ぷらは追加がありませんでした。デザートはみかん

料理 (2)


3月の料理・・・たくさん食べても野菜が中心なので安心です(たぶん) 

料理
料理 (3)

この日のデザートは切ったオレンジ

以前はゼリーがあったけど、もうされないのか?たまたまなのか?

予約も出来ます。小さな子供連れの人は、座敷があるからそちらがいいでしょう。

時間制限はあるけど、90分あるから わりとゆっくり出来ます。

これだけの種類を家庭で作ろうと思ったら大変です。お昼 ここでお腹いっぱい食べて 夜粗食にしたらいいかも・・・

お店の前には井戸があります。お店のお茶やコーヒーに使われているようです。

井戸


住所 菊池郡菊陽町原水4128
電話 096-233-9991

カフェ デル ラーゴ
2013年04月09日 (火) | 編集 |
カフェ デル ラーゴ(Caffe del Lago)に行きました 県立図書館の奥にあります。

カフェデルラーゴ

知らない人が多いのではないでしょうか?江津湖には人がいっぱいいたし、体育館も大会があっていたようなのに あまり人はいませんでした。

メニューはリーズナブルです。付箋の下には「終わりました」みたいに書いてありました。何食で終わりなのかは?

ランチメニュー

セットドリンクが100円なのは嬉しいですね~ 長くいたかったら追加してもいいし

セットメニュー

店内にはジャズが流れていて 景色はいいし ソファーの座り心地もいいし 静かだしで落ち着けます。雑誌も置いてありました。

ベーコンとしめじのパスタ・・・公共の施設の中にあるので、あまり期待していなかったけど 普通に美味しかったです。

パスタ

友達はハヤシライスを・・・こちらも美味しかったそうです。

ハヤシカレー

スープは味噌スープ(味噌汁)・・・スープには違いないけど、味噌汁が出たのは初めてです。

スープ    サラダ

ドリンク&デザートセットも付けました。杏仁はカップに深みがあるのでたっぷり入っていました。杏仁大好きだから嬉しかったです

杏仁トーフ    コーヒー

ドリンクとデザートを付けても1000円内でいただけます ここはお薦めですよ~

一人でものんびり過ごせそうなお店です。雑誌はあるし、図書館で借りた本を読んでもいいし・・・

住所 熊本市中央区出水2-5-1 熊本県立図書館内1F
電話 096-384-5000


江津湖ウォーク
2013年04月07日 (日) | 編集 |
くまもとウォーキング協会主催の「さわやか早春・水前寺界隈と江津湖ウォーク」に参加しました

県立体育館で参加料500円を払い、地図をもらいました。

江津湖は何度もしているので、水前寺界隈のどこを歩くのかと期待していたら 地図で見ると江津湖だけを歩くコースなのでがっかり

体育館を出て上江津湖を通り、下江津湖を歩く時 橋を渡って 国道236号線横の歩道を歩きました。この道は初めてです。カモがたくさん泳いでいました。

カモ

ちょっと行くと向こうに動物園の観覧車が見えます。

観覧車

途中に水神様を祭ってありました。

上無田水神

そして今日の一番の感動は

つつじ (3)
つつじ (2)

斜面一杯に植えてあるツツジです。何mでしょうか?かなり長い距離植えてあり、写真のように満開のツツジがたくさんありました。遠くまで行けない人は、ここで花見をしたらいいかも

知らない人も多いのではないでしょうか?見頃は来週かな

下江津湖を一周しましたが、反対側から見たらこんな感じ

ボート

ツツジを植えてあるのを知らなかったのは、この時期に歩いていなかったからか?歩いても上江津湖だけだったのか?

これを知っただけでもこのウォーキングに参加して良かったです。

動物園の前で協会の人達を別れました。ゆっくり周りを見ながら歩きたいので・・・

前にも書きましたが、公園からキリンや象が見えます。

きりん    像

下江津湖の周りをしましたが、秋津まで歩道が続いているそうなので そのコースで歩いても相当あるかもしれません。今日の距離7Km 15000歩でした。

そうそう、今日は冬に戻ったように寒く 氷あられまで降って来ました。あられに種類があるのを初めて知りました。

透明なのが氷あられで、白いのが雪あられだそうです。

透明なのは、そこまで寒くない時に降るらしいです。

江津湖はいいです 水は綺麗だし、緑は多いし・・・・今年は何度行けるかな?

サンドブラスト ガラス彫刻
2013年04月06日 (土) | 編集 |
サンドブラスト ガラス彫刻の体験をしました。

場所はフードパル熊本 こだわり工房村内の「イル・チェーロ」

イル・チェーロ


フードパルは何度も行った事がありますが、せいぜい「とれたて市」まででその先は行った事がありません。

工房村と言って、ガラス彫刻の他 とんぼ玉 ステンドグラスなどの体験が出来るようです。

工程はこうなっています

工程

私は色の付いたグラスを選び、デザインはバラとネコを・・・グリーンの紙は厚みのあるシールです。

バラ    ねこ

隙間がないようにガムテープを貼ります。上と底も

ガムテープばら    ガムテープねこ

カッターで絵を切り抜きます。この作業が手間がかかります。厚みがあるし、細部は難しい~

彫りあがったら隣の部屋に移り、砂を機械で吹きかければ出来上がり

出来上がったバラ    出来上がったねこ

世界に一つだけのマイカップです。涼しげなグラスなので、これから活躍しそうです

初めてだったので2時間かかったけど、慣れてきたらもっと早く出来るでしょう。デザインが複雑だと時間もかかります。

仕上げの部屋には、田中先生の素晴らしい作品が展示してあります。

サンドブラストグラス

熊本城のカップ・・・石垣が難しそう~

熊本城

こんなグラスでお酒を飲むと美味しいでしょうね~

グラス

ランプも素敵

ランプェード

賞も取っていらっしゃるようです。

バラ (2)

とてもいい体験をしました。自分だけのカップやお皿を作りませんか? 名前を入れてプレゼンとにもいいですね 

これからサンドブラストガラス彫刻を見る時は、切り抜きの大変さがわかったので デザインもだけど、そういう点も注意して見たいです。

住所 熊本市北区和泉町189-24 フードパル熊本 こだわり工房村内
電話 080-1765-4599

毎回NHK朝ドラには熊本出身が出ています
2013年04月04日 (木) | 編集 |
NHKの朝ドラは「おひさま」から観ています。「おひさま」には「高良健吾」と言う熊本出身の人が出ていました。

そして「梅ちゃん先生」にはいないと思っていたら

放送が終わって、あるクイズ番組で イケメン軍団の中にその人がいました。

何気なく観ていたら、テロップに熊本出身と書いてあり「梅ちゃん先生で人気の」・・・と言っていました。

「え!!ずっと見てたけど こんな顔の人はいなかった」と調べたら

梅ちゃんちの、隣の安岡製作所の行員「木下」こと竹財輝之助さんでした。

ほとんど毎回出ていたのに、髪型が変わるとわからないものです。役はとっぽい兄ちゃんだったけど、実物は好青年でした。

そして「純と愛」では、セクシーと呼ばれる「天草蘭」こと映美くららさん。

元宝塚出身です。熊本出身だから天草だったのかも・・・

顔は良く知らなかったけど、名前は聞いた事あるのでわかりました。

「純と愛」の次に今週から始まった「あまちゃん」

もやもやしたまま終わり、何となく現実離れした「純と愛」より面白そうです

今日の4話の終わりに、ちらっと謎の少女と言う感じで出ていたのは

橋本愛さんでした。

演技は観たことないけど、注目されている女優さんのようです。

これからどう絡んでいくのか楽しみです。

立て続けに熊本出身の俳優さんが出ています。

同郷と言うだけで応援したくなります

朝ドラをこういう見方でみるのも面白いかもです


一本松公園の石のかざぐるま
2013年04月03日 (水) | 編集 |
やまが桜園の帰り、一本松公園に寄りました。ここには石のかざぐるまがあります。

名前は聞いたような気がしたので、どんなものかと見ると

石のかざぐるま

本当に石でできた大きなかざぐるまが、3方向を向いていました。

石のかざぐるま概要

この日は正面から風が吹いていなかったのでしょうか?風速3m以上の風が時折吹いていたけど、びくともしませんでした。回るのを見てみたいものです

一本松公園と言うからには「一本松はどこ?」と探すと

古墳

古墳の横に手入れのされていない、そんなに大きくない松が1本

これで名前が付いたの?と思ったら・・・元はこんなに大きかったようです。松も枯れるんですね~

一本松の説明
茶うす古墳説明
茶うす古墳説明 (2)

歴史のある場所のようです。初めて行きましたが、91mあるローラーすべり台もあるので子供は喜ぶでしょう。今度行ったら子供に交じって滑ろうかな

ささっと見ましたが、とてもいい公園です。そんなに高いところまで上ったと言う感覚はないのに見晴らしは最高です

公園からの眺め

桜の満開は過ぎていたけど、たくさんのの方が花見をされていました。

公園

物産館もあるようです。公園一帯をウォーキングするのもいいかも~

住所 山鹿市鹿本町高橋94-123
電話 0968-46-5841

やまが桜園
2013年04月01日 (月) | 編集 |
やまが桜園に行きました 場所は山鹿都市ガス内

ここは、散っている桜、満開の桜、まだ開花したばかりの桜と250種類の桜が見れます。

1本1本、桜の名前や説明も書いてあるので、すごくわかりやすいです

花笠
花笠説明

全部説明を載せると大変なので、後は写真だけ。松前と名の付くのが多かったけど、桜は北海道が主流だったのでしょうか?

御衣黄の開花はまだです。1輪だけ咲いていましたが、今一ピントが・・・
御衣黄

ピンク系の花は開花が遅いのか満開でした。

ピンク桜
ピンク桜アップ

綿菓子のようにフワフワした桜もあります。
綿菓子のような桜
綿菓子アップ

1年に2度咲く桜も2本ありました。家に植えるならこんな桜がいいですね~(あまり咲いてなかったから写してません

黄桜はちょっと咲いていました。御衣黄より色が薄いかな?

黄桜

圧巻はたくさんの枝垂桜です。地面すれすれまで垂れて、滝のようです。

八重紅枝垂桜説明
枝垂れ桜
枝垂れ桜 (2)

裏見の滝のように、桜の内側から向こうの桜を2重に写した写真
枝垂れ桜 (3)

一般無料開放(通り抜け)は19日までです。他の場所で桜が見れなくなっても、ここは今からのがあります。

まだ桜を見に行っていない人は、ここに行かれてはどうでしょうか?

この会社に、どういう経緯で来たのかたくさんの鯉がいました。
鯉説明
鯉

住所 山鹿市古閑783-3
電話 0968-44-6311