その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
検診の結果が届いたら・・・
2013年05月30日 (木) | 編集 |
14日に職場の健康診断がありました。オプションは申し込まなかったので簡単なもの

今日結果が届き、中を開けると

今まで見た事がない紹介状の封筒が

「なして~?何が~?」と見ると

LDLコレステロールが基準値を大幅にオーバーしています。中性脂肪は年々減って来ているのに・・・

人よりも気を付けているはずなのに??

確かに、悪玉が減る酒かすは昨年からほとんど食べていません。甘酒が発酵してからは、たま~に味噌と一緒に鮭に付けて焼くくらい

悪玉を増やす生活習慣のチェックリストを見ても、一つも当てはまりません。なのに何故??

色々読むと、女性ホルモンが減るお年頃だから悪玉が増えるとは書いてあります。

そして、お水を飲まないのも良くないと・・・

お水は飲まない時は、1日コップ1杯も飲みません。せめて50CCは飲むように心がけようと思います。

たまの?外食は止める気はないので、普段を腹7分くらいに抑えようかと

そして、血液をサラサラにする玉ねぎをもっと食べようと

先日の「あさイチ」で飴色たまねぎの簡単な作り方を放送していました。フライパンで炒めると50分かかります。

生で食べるとたくさん食べれませんが、炒めるとたくさん入ります。

作り方は、玉ねぎ2個を薄切りにして強火で2分炒めたら

中火にして9分

600ワットのレンジで3分チンしたら出来あがり

今日、1個半で作ったけど 新玉ねぎだったので 今一の出来でした。今日はスープにして食べたけど、たくさん買った時作り置きしておくといいでしょう。

新玉ねぎは水分が多いから、普通の玉ねぎがいいみたいです。

病院に行くかは、今のところ考えていません。

行くにしても、色々改善してからかな・・・

あ~あ、ショック

都ホテルでランチとスイーツ
2013年05月28日 (火) | 編集 |
博多駅・筑紫口を出て正面の都ホテル1Fにある、イタリア料理「リストランテ モルトヴォーノ 」に行きました

モルトボーノ

ホテルの中にあるけど、ランチは驚きの1000円からあるようです。おまけにネットで予約すると10%引き

今回は贅沢に2800円のスペシャルランチをいただきました

スペシャルランチメニュー

サラダバイキングもあっていた?(いつもじゃないのかも)ので、サラダとパンを取りに行きました。ネットに載っている種類はなかったですね。生野菜の他はポテトだけ

サラダ    パン

お店の人がお薦めだと言ったので、メニューには付いていなかったカボチャのスープをいただきました。200円

かぼちゃのスープ

前菜は色鮮やかな6品・・・説明されたけど忘れました

前菜

パスタ・・・海老と大分産大葉のクリームソース 梅肉風味。美味しかったですね~

パスタ

メインは肉か魚をチョイスします。肉はボリュームがありそうなので、イサキとアサリ、季節野菜の蒸し煮を

魚

美味しかったけど、ソースの味が濃かったです。

お肉を選んだ人もいたけど写真に撮り忘れ 味がどうだったかも聞いてません

デザートの盛り合わせもお喋りしながらペロリと・・・

デザート

ドリンクはいつものようにコーヒーを

コーヒー

サラダバーには、何故か梅こぶ茶と一口サイズの柏餅が置いてありました。いくら5月とは言え、イタリアンとはミスマッチ??

私達は奥を仕切ってもらい個室にしてもらいました。サラダを取りに行く時見たら、店内は満席でした。人気店なのでしょう。

駅の中にもたくさんお店があるけど、ちょっと外に出るだけでこんな素敵なお店があります。又行きたいですね。

行きたい方はこちらをどうぞ⇒ココ

そして、お腹いっぱいで動くのもやっとの状態で2次会?に2Fのホテルラウンジ「マーブル」へ

P1110540.jpg

ショーケースには美味しそうなケーキが・・・数はここにあるだけです。

ショーケース

私は八女抹茶水ようかんを。  友達は抹茶ロールケーキ

抹茶ようかん    抹茶ケーキ

抹茶あんみつはセットメニューだけ。 
抹茶あんみつセット    ショートケーキ

ここで待ち合わせとかもよさそうですね。今ネットで見たら16時からハッピーアワーでお酒が全部480円でいただけるようです。

行きたい方はこちらをどうぞ⇒ココ

この後、別の友達と会うのでみんなと別れたけど、暫くは何もお腹が受け付けない?状態でした



代車に乗ってます
2013年05月27日 (月) | 編集 |
先週、会社に行く途中・・・と言うか、家を出てすぐ

左折する時、何かにぶつけました。

止まって見ることもなく、会社に着いて見てみると

傷は助手席の前がちょっとだけでした。これは以前からも擦っていたので、「あの音の割には全然大した事ないじゃん!やっぱり車は頑丈なのね」と思っていました。

そして2日後

会社の人が「車ぶつけてるね」と言いました。あのくらいの小さい傷でもわかったのかな?と思っていたら

「汚れが付いてるのかと思ったら、傷で 割と大きいよ」と

「どの部分ですか?」と聞くと

「助手席の後ろの方」と言うではありませんか

私が見たのは前だけ

帰りに見ると、かなり大きい傷でへこみもあります

車両保険に入っているので、保険会社に電話をして

2日前と言うのはちと恥ずかしかったので、「昨日ぶつけました」「場所はわかるけど、何にぶつけたのかはわかりません」と・・・

近くの修理工場に出す事にして、「先日、車検に出した時古かったので運転しにくかったから、あんまりボロい代車にしないで下さい」と保険会社に言ってたら

代車は走行距離5000キロの、ピッッカピカの新車でした

色も黒なので、傷を付けたら目だちます。

修理に1週間くらいかかると言われたので、緊張して運転しています。

ぶつけた事より、気付かなかった事にショックです

言われなかったら、今でも傷を付けたまま運転していたでしょう

そして今日

弁当を作ってバッグに入れ、会社に着いて「さあ、降りよう」と見たら

バッグがありません 他にも色々入れてたけど・・・

・・・・・

何故か悲しいい今日、この頃です


「はな阿蘇美」の薔薇博
2013年05月27日 (月) | 編集 |
阿蘇の内の牧にある「はな阿蘇美」に行きました。行ったのは25日

オープンガーデンを見に行こうと、何度もネットで見たり、プリントもしていたのに てっきり25日からと勘違い 

プリントしたのを見た友達が「明日からじゃ?」と言ったので、目的地を変更したのです

オープンガーデンは今週末までです。今年は6ヶ所のようですが、昨年私が好きだった所2ヵ所が減り、新しく3ヶ所増えています。行きたいけど無理かな~

はな阿蘇美のローズガーデンは入園無料です。綺麗なバラに誘われて進んで行くと、薔薇博の会場へ・・・ここは入園料が400円

花阿蘇美ローズガーデン
ローズガーデンへ

温室の中は広くて、甘い香りに包まれています。

温室の中 (3)
温室の中 (2)

休憩できるスペースも数ヶ所ありました。

白いバラ

我が家のバラのようなツルバラが壁面いっぱいに咲いていて圧巻です。

ツルバラ (2)

これは割と良く見るバラだけど名前は?

バラ

他で中々見れない珍しいバラをどうぞ 残念ながら名前は?

まだらなバラ

ミカド・・・って書いてあったと思う

ミカド

これが一番印象に残ったバラ 花びらがまるでロウかプラスチックでできているみたい

プラスチックのようなバラ

ディオレサンス

ディオレサンス

ジャルダン・ドゥ・フランス

ジャルダン・ドゥ・フランス

アンリマチス

アンリマチス

茶茶 あの?茶茶から名前がきてるのかな?

茶々

薔薇博は9日までです。珍しい薔薇を見たかったらここでしょう

全部美味しい「エアポートホテル」のランチ♪
2013年05月25日 (土) | 編集 |
大津のエアポートホテルに行きました

エアポートホテル

200円の割引券が5月末までだったのでギリギリでした

先月と同じ時間に行きましたが、待つ事はありませんでした。でも席はすぐ満席になり、常に満席でしたが・・・

全部のメニューにこんな感じで書いてあります。おからのパウダーって売ってあるのかしら?

海老のフリット

まず一皿目 彩りも考えて入れました

料理

サラダと、前回すごく美味しかったパスタ。ホタテが入っていました。

サラダ    パスタ

二皿目 これでも全種類ではありません。他にオムライスとかもありました。

料理2

前回写真に撮っていなかったドリンク類・・・野菜ジュース2杯とコーヒーをいただきました。

紅茶
ジュース
ジュース (2)
コーヒー

カレーはヨーロピアンとジャワカレー。味噌汁とだんご汁もあります・・・今回も食べなかったので味は?

カレー    味噌汁・だんご汁

パンは大豆粉パンとクロワッサン

パン (2)

パン2種と何故か梅干しを。バターでなくマーガリンだったので塗りませんでした。・・・右はナタデココヨーグルト

パン    ナタデココヨーグルト

デザートは今回は全部制覇しました

デザート

全部美味しかったですね~ 今月までは割引券持った人でお客さんは多いでしょうが、問題は来月からですね

近くに何もないので、1200円でも人が集まるか??

私は、大津に行く予定があったら又行きたいと思います


「Dining Bar B・B びっぐびぃ~ふ」の美味しいランチ♪
2013年05月22日 (水) | 編集 |
大江の「びっぐびーふ」に行きました 以前、夜に行ってランチにも行きたいと思っていました。

ビッグビーフ

入口近くの店内はこんな感じ

店内

お肉のお店かと思いきや、メニューはこんなにたくさんあります

単品メニュー
魚ランチメニュー
ハンバーグランチメニュー
カレーメニュー
オムライスメニュー
プレートランチメニュー

本日のランチのメニューは黒板に書いてあります。

ランチメニュー

どれにしようか迷いましたが、プレート3種盛りと限定20食の文字に惹かれてプレートランチを

スープはコンソメ味。サラダは、もう少し色見が欲しかったかな?

スープ    サラダ

贅沢な3点盛りです

プレートランチ

皮が本当にカリカリですごく美味しかったです。下に野菜が隠してある?のが憎いですね~

肉

イワシがちょっと生臭かったけど、美味しかったです。ご飯とパンではパンをチョイス。胡麻が入って柔らかくて美味しかったです。

パン

ドリンクはホットを。クリームブリュレは、単品でもう少し食べたいくらい美味しかったです。

コーヒーとデザート

ドリンクやデザートメニューはこちら

ソフトドリンク
デザート

1番乗りでしたが、徐々にお客さんが増えて来ました。目だたない所なのに、さすがみんな知っているんですね~

他のメニューも美味しそうなので又行きたいです

住所 熊本市中央区新大江1-7-58
電話 096-372-9887


コカ・コーラウエスト クラシックコンサート♪
2013年05月20日 (月) | 編集 |
コカ・コーラウエスト クラシックコンサートに行きました

演奏はパリ管弦楽団ブラス・クインテットの5人です。

応募して無料で行けるものでしたが、私はしませんでした。「ブラスだからいいか~」と・・

友達が応募して当選したけど、行けないからと私に譲ってくれました。

疲れていたので、どうしようかと思っていたけど、行って良かったです。

トランペット2人、ホルン、トロンボーン、テゥーバと金管楽器だけの演奏は初めて聴きました。

昨日ファゴットを演奏された黒田さんが「オーケストラで演奏する時、休憩出来るからいいんですよ」「息が足りないんじゃなくて、余って苦しい」とか

「30分ぶっ続けだと倒れます」とおっしゃっていましたが、今日の演奏は2時間でした。1曲1曲は5分くらいだからいいのかも・・・

パリ管弦楽団の方達は、曲の合間に 順番で一人づつ日本語で挨拶されました。

変な?アクセントの付いた、拙い日本語でしたが みなさんの人柄が伝わりました。

熊本なので、「馬刺しが美味しかった」や「今度来たら熊本城に行きたい」とか、熊本県民の心をぐっと掴まれたし・・・

演奏は、ほとんど知っている曲でしたが この楽器の組み合わせで聴くのは初めてでした。

ドビュッシーや、私の好きな、フォーレの「パヴァーヌ」を柔らかい音色で繊細に演奏され驚きました。

開場は満席で、無料だったから色んなお客さんもいたでしょうが みなさんマナーも良く 演奏に酔いしれていました。

アンコールは3曲で

「日本の曲を入れたら盛り上がるのに」と思っていたら

こっちの心を見透かしたように、最後に

「涙そうそう」をしっとりと演奏されました。憎いですね~

コカ・コーラウエストは地域社会貢献活動として、色んなコンサートをされているようです。熊本は初めてじゃないかな?

又同じ方達でもいいし、是非熊本で開催して欲しいです


徳富記念館と「カタルパコンサート」
2013年05月19日 (日) | 編集 |
土曜日にカタルパを見に行きましたが、まだカタルパを見た事がない友達と又記念館に行きました。入ってすぐ大江義塾跡があります。

大江義塾跡

中はこんな感じ

部屋の中

あいにくの雨でしたが、今日は「カタルパコンサート」がありました。5年前から「蘆花の会」主催で行われています。
コンサートプログラム (2)

例年、外(カタルパの木の下)であっていますが、雨なので記念館の2階でありました。

徳富記念館

以前、1階は見た事がありますが 2階はこんな感じです 真ん中に100席くらい椅子を準備されていましたが、立ち見の人もいました。

2階

カタルパコンサート

プログラムと順番が変わって、最初に吉村さんのオカリナとサックスの演奏でした。ジブリ映画の中からの曲が多かったです。オカリナは素朴な音色でいいですね~ それに小さいから持ち運びも便利で。今度練習しようかな? 

オカリナ演奏    サックス演奏

吉村さんは、すごいスポーツマンで北海道から2ヵ月かけて走って帰ってきたとか おまけに、来週はトライアスロンに出るそうです・・・・すごい

お話も面白く、1時間飽きる事なく聴き入りました

次は「蘆花の会」の方達の朗読劇です。蘆花も八重さんを良く思っていなかったようです。

朗読劇

最後に黒田さんのリコーダーとファゴット。この方も話上手でした。前ジェーンズ邸の館長さんで、ジェーンズにすごい思い入れがあるようです。むか~し行った事があるけど、又行ってみようと思います。

リコーダー演奏    ファゴット演奏

こう言った素朴なコンサートもいいですね~ 今度はカタルパの下で聴いてみたいです。

ところで・・・蘇峰がイケメンだったのは知っていますが、蘆花も若い時は蘇峰と少し似ていたようです。

徳富蘆花

蘆花が好きだった久栄さん。こんなかわいい人なら好きになっても無理がありません。結婚していたらどうなっていたでしょうね?
山本久枝

家系図で見るとこうなっています。「八重の桜」で久栄さんは出て来るのでしょうか?

家系図

小説「黒い目と茶色い目」の自伝的小説で久栄さんをこう表しています。

久枝の描写

先日、ウォーキングで行った矢嶋楫子さん達の事もわかりやすく書いてあります。

四賢夫人説明

矢嶋かじこ説明

これで矢嶋家⇒横井小楠⇒蘇峰・蘆花⇒そして八重と新島襄。少し繋がって来ました

カタルパが満開です
2013年05月19日 (日) | 編集 |
熊日に「カタルパ」が見ごろと書いてあったので、徳富記念館に行きました。入口にこんな看板がありました。カタルパは新島襄がアメリカから種を持って帰って蘇峰にあげた物です。

看板

カタルパ1世と蘇峰が写っている写真 向かって右の女性は、蘆花の奥さんの愛子さん。蘆花が亡くなって2年後の写真だそうです。

カタルパ1世と

現在、1世は台風で枯れてしまったようですが、2、3、4世が可憐な花を咲かせていました。

カタルパ2世説明

10m以上あるのではないでしょうか?

カタルパ2世

カタルパ3世説明

2世の横にあります。これも大きい~

カタルパ3世

同じく3世。中庭の奥にあります。

カタルパ3世2説明

カタルパ3世2

大江義塾裏にあるカタルパ4世だけ、何故か看板がありません。

カタルパ4世

カタルパを近くて見るとこんな感じ 綺麗ですね~

カタルパの花
カタルパの花 (2)
カタルパ4世 (2)

顔を近づけると甘い香りがします 水俣の蘇峰の生家には植えてありましたが、益城町には植えてありませんでした。

せめて、蘇峰と蘆花に縁のある所だけでも植えて欲しいです。種子は毎年取れると思うのに、どうして熊本にたくさん植えてないのか不思議です。

今日の雨でだいぶ散ったかもしれないけど、今週までは見れるでしょう。まだの方は見に行って下さい


ゆれる「くまモン」
2013年05月17日 (金) | 編集 |
「くまモン」すごい人気ですね~

テディーベアはすぐに完売 3万近くもしたのに・・・

くまモン誕生祭に数万人集まるくらいですから、その値段でも欲しいんでしょうね。何せ、毎週福岡からくまモンに会いに来る人もいるくらいです。

私もいくつかグッズを持っていますが、ほとんど銀行から貰った物。

昨日、布バッグにチロがおしっこしたので洗ったらシワになり、くまモンの黒い所は少しハゲました

自分で買ったのは、UV手袋とスイングソーラー

クマモンソーラー

UFOキャッチャーで取れるみたいですが、私がしたらいくら使う事か?いや、いくら使っても取れないかも

お店で買おうと、以前ネットで見た時は、どこも売り切れでしたが 1個399円のところが残り9個と10個でありました。送料は490円

両方を買い物かごに入れ、他の商品やネットを見て「さて買おうかな」と

ポチット「購入する」を押したら

「売り切れました」の文字

30分前まであったのに~

なくなると欲しくなるもので、探したら1軒だけ、480円の所がありました。送料450円

何人かで買うと送料が安くなると、声をかけたら5人になり、送料90円

動きはUチューブにアップされてあるので見て下さい。

パッケージから出すとこんな感じ 頭をフリフリ動かします。

クマモン首

手をパタパタ動かします。 こっちの方が人気があるようです。

クマモン手

私は、頭が動く方を会社に、手を動かす方を車に置いています。癒されますよ~

私が買ったショップを紹介しようと、さっき見たら 売り切れでした。

でも・・・

399円の所が再入荷されたみたいです。欲しい方はこちらをどうぞ⇒ココ

でも、今 残り14個です。ブログを見たら即買いですよ!!

イチゴがたくさん♪
2013年05月16日 (木) | 編集 |
我が家のイチゴが豊作です。毎日収穫して食べています。

・・・・野イチゴを

P1110323.jpg

写真は、熟れているのをたくさん取った後です。

本家?のイチゴは、昨年 移動大作戦で地植えの物をプランターに植えかえて枯れさせたので 少なくなりました。

それでもようやく色付き、毎日数個収穫しています。

数年前に初めて野イチゴを食べてから、野イチゴのある所に出かけては採っていました。

近所にあった空き地も整地され、収穫できなくなりましたが

もう、我が家でイチゴ狩りが出来るので大丈夫

採って来た野イチゴの痛んだものを、野菜くずと一緒に埋めていたのが増えたのです。

イチゴは甘くないのに、野イチゴの熟れたのはすごく甘いです。肥料も一切やっていないのに・・・

バラじゃないのに刺があるので、軍手して採っています。

数日分取っておいて、ジャムやイチゴ酒を作る事もできますが、一人でバクバク食べています

なにも育たない我が家でもたくさん増える野イチゴ

みなさんも、まず野イチゴを見つけて 庭に植えてみませんか?

ほっといても育ちますよ

御船のオープンガーデン
2013年05月13日 (月) | 編集 |
益城をの後、御船に行きました。

先日、熊日に載っていた緒方さんのオープンガーデンを見に行くために

場所は御船町滝川・・・運よく会社の人がすぐご近所だったので、大体の場所がわかりました。

緒方酒店を目印にしたらいいです。正面に見えたら右折して小さな道を行くとすぐわかります。

私達は左折して、近所の人に聞いて教えてもらいました。

990平方メートルと言うから300坪近くの庭園に、色とりどりのバラが植えてあります。

白いバラのアーチには、Welcomの文字が・・・

バラ (3)
バラ

バラだけ写しましたが、下に写っているパンジーやテッセンなど他の花も綺麗でした。

バラ (2)

アーチがいくつあったかな?

バラ (4)
バラ (5)
バラ (9)

一つの花で色が違う珍しいバラです。

バラ (6)

一つの枝にどれだけ花が咲いているのでしょう?見事です

バラ (7)

バラ (8)

バラのアップも・・・全部のバラに名前が書いてありましたが、全然覚えていません

バラアップ
バラアップ (2)

庭園の真ん中には休憩スペースも設けてあります。ここで一日過ごしたいです

休憩

緒方さんは、元々バラ農家だったそうなのでバラ作りはプロですが、バラ園作りは初心者だそうです。

5年前から作られたそうですが、初心者とかとんでもなく、なかなかのお庭です。

通りから見たお庭・・・これだけ広い庭を管理されるのも大変でしょうが、オープンガーデンにされているのは見に行く方としては嬉しい限りです。

通りから見た庭

お隣のブラシノキ(別名カリステモン)が鮮やかに咲いていました。緒方さん方の庭から見ても、バラと一緒になってとても綺麗でした。

赤い花

素晴らしいお庭を見せていただき有難うございました<(_ _)>

ちなみに我が家は、野バラ?になってしまったバラと、ホワイトクリスマスが咲いています。ホワイトクリスマスは6輪咲き、濃厚な香りがします。ただ、四季咲きじゃないから今度見れるのは来年。

他のラブと、これまた野バラとなった元ラプソディ・イン・ブルーはまだ蕾です。

全部名前がいいでしょう?名前に惹かれて買った感もありますが・・


矢嶋楫子ゆかりの地を歩くウォーキング
2013年05月12日 (日) | 編集 |
益城町主催の「矢嶋楫子ゆかりの地を訪ね歩くウォーキング」に参加しました

益城中央小学校跡地に車を停め、シャトルバスでスタート地点の津森小学校まで連れていってもらいました。

ウォーキング受付

津森小学校のすぐ近くにある「四賢婦人記念館」が最初のポイントでした。

ウォーキング①    四賢夫人記念館

すごい女性達のようですね

四賢夫人記念館説明

左は弁当箱です。何人分でしょう?今でも右のような枕で寝たら首が痛くなりそうです。他にも古い物がたくさんありました。

まくらと弁当箱

矢嶋家墓地に行く前に、矢嶋楫子が嫁いでいた林家を見学しました。楫子が住んでいたのは10年。

由緒ある家だったようで、古い物がたくさん残っていました。

林家

刀は下に飾ってあり、槍は長いので上に飾ってありました。

林家のやり

小高い所にある矢嶋家の墓。一族の墓がいくつもありました。

矢島家墓

この説明板は4月に建てられたばかりです。楫子の生誕180年を記念してでしょう。
矢島家墓地説明

次のポイントは潮井水源です。ここまでがかなり遠かったです。途中の休憩所で、お漬物やお菓子などの接待がありました。

潮井水源

神社もありました。

潮井神社

水源の近くに徳富蘇峰生誕地碑が建っています。

蘇峰誕生地碑
蘇峰誕生碑の説明

潮井水源の透明さは、今まで見た水源の中で一番です 小さな滝?もあり趣があります。

潮井水源 (2)

水が透明なので、鯉が浮かび上がって見えます。

潮井水源の鯉

ここ一帯を公園にする計画が上がっているようです。公園が出来た頃に又行ってみたいです

次は矢嶋家跡です。今は改築されて新しくなっています。

徳富蘇峰誕生地

昔の写真を見せていただきました。

昔の矢島家

徳富蘇峰も晩年訪れています。中央が蘇峰

徳富蘇峰

休憩所の横に防空壕がありました。入ったのは初めて!!隣合わせで、入口と出口があるのも初めて見ました。

防空壕入口    防空壕出口

中は明るかったです。

防空壕中

ここでも接待を受けました。接待だけでなく、道に出ている地元の方も、みなさん笑顔で出迎えていただき感激しました

次は堂園池。肝心な池を撮るのを忘れました

堂園池

堂園池にはこんないい伝えがあります。

堂園池説明

来た道を戻ってゴールの津森小学校へ・・・ここに矢嶋楫子の頌徳碑があります。

矢嶋かじこ公徳碑

矢嶋かじこ公徳碑説明

記念にイチョウの木が2本植えられたようですが、カタルパも植えてあったらよかったな~

イチョウ

途中で接待を受けたので、昼はどこかで軽くと思っていたら

体育館でお昼の接待もありました。ご飯はわかめご飯で、汁はのっぺい汁。右はたくあんで、美味しくてたくさんいただきました

昼食    たくあん

参加料無料で、ここまでしていただき ただただ感謝です<(_ _)> 

益城町には、コンサートで文化会館に行くだけでしたが、潮井水源など名所もたくさんあるので、又したいです


カフェひまわり はあもにい店
2013年05月08日 (水) | 編集 |
熊本市男女共同参画センター はあもにい・・・・長い名前ですね~ 元は「熊本市総合女性センター」と言う名前でしたが、3年前に変わりました。

女性がいけないから男女になったんでしょうけど、こんなに長い名前にしなくちゃいけなかったのか?言いにくいです

その中にある「カフェひまわり」に行きました 長年このホールには行っていますが、カフェスペースがあるのを知りませんでした。

そして、ちょっと歩くと無料駐車場がある事も。ここでコンサートがある時は、停められないといけないと 早目に行っていました

さて、このカフェは建物の1階にあります。図書館の奥

ひまわり

すごくリーズナブルなお値段です ここのドレッシングが美味しいそうです。

メニュー

お昼は済ませていたので、コンサートの後 ケーキセットをいただきました。

ショコラ    コーヒー

どのテーブルにもかわいい花が飾ってありました。

花

この近くには食事する所がないんですよね~ 催しがしょっちゅうあるわけでもないので、成り立たないのでしょうか?

軽い食事やお茶するならここはお薦めです

住所 熊本市黒髪3-3-10 1F
電話 096-346-1405

中川恵美里コンサート♪
2013年05月06日 (月) | 編集 |
最近違うジャンルのコンサートを聴きましたが、今日はクラシックを聴きました

中川恵美里さんの歌です。場所は、はあもにいホール

P1110320.jpg

熊本では2年振りのコンサートです。4月に芸大を卒業され熊本に戻られたようです。

これだけの才能がある方ですから、もっと中央で活躍して欲しい気もするけど 熊本にとってはいい事ですね

コンサートは1曲歌うたびに暗くなり、曲の紹介をしてから次を歌われました。曲に合わせて照明の色も変えて、視覚でも楽しめました。

歌は努力でうまくなるものではありません。体が楽器です。

どんなに技術を磨いても、それなりの声でないと・・・・

その点、中川さんの声はとても柔らかく綺麗な声で、聴いていて心地よいです。

伴奏の方もすごくうまかったです。全部で14曲歌われましたが、全部聴き入りました。

その中で、私が1番感動したのは

アンコールで歌われた「ニューシネマパラダイス」の「愛のテーマ」です。

中川さんも好きな曲だと言われましたが

何故か一声聴いた時、涙が出て来ました。どうしてかはわかりませんが・・・

これはクラシックじゃないですけどね。

元々綺麗な人でしたが、東京で磨かれて?益々綺麗になられたようです。

ステージに立つと華があります

これからの活躍に期待します


すいか祭りin田原坂
2013年05月05日 (日) | 編集 |
田原坂であっている「すいか祭り」に行きました。今年で6回目だそうなので、わりと最近始められたんですね。

スイカ祭り

普段ウォーキングで行く時は、ほとんど人がいないのにすごい人でした。

9時半前に行ったけど、駐車場はもうたくさんの車でいっぱい。祭りは10時からなのに足湯は隙間なく人が座っていました。

足湯

一通り何があるか見てからいつものコースをしました。

この日はJRのウォーキングもあっていました。祭りも楽しまれたかな?

戻って来る時、1の坂の途中から駐車場待ちの車の長い列に合いました。子供さんが乗っている車がたくさんありました。

きっと「くまもん」を見に来たんじゃないかなと「お父さんに運転させて、歩いて行けばいいのに」と思いました。

「くまもん」のステージは11時から30分です。私達が横を歩いている時すでに15分くらいだったので見れなったでしょう。

ステージは終わっていましたが、退出する「くまもん」に会えました

くまもん
くまもん (2)

相変わらずの人気で、老若男女を問わず まわりを囲んでいました。私も握手できて嬉しかったです

すいか祭りでは、すいかの試食もありました。中々お高くて口に出来ませんが、初物を美味しくいただきました。

「サタブラ」の生放送もあっていました。録画してくれば良かった~

撮影

ステージでは「すいかの早く食い大会」や、「ノサンオールスタース」というバンドの演奏がありました。

ノサンオールスターズ

「木綿のハンカチーフ」から「女々しくて」まで、ジャンルも年代も幅広かったです。

岩切さんにしても、クラシックは聴きにいくことがあっても、こういった生演奏は聴きにいくことがないので、楽しかったです。上の方で聴いていましたが、ちゃんと手拍子はしましたよ

ステージ近くでは、リズムに乗って踊っている、昔のお姉さん達がいました。途中参加?の人は「お酒が入っているの?」というテンションで踊っていて「あれだけ動くとカロリー消費していいだろうな」と思いながらも、決して下までは行きませんでした

もっと子供達が踊ったら良かったけどな~ せっかくボンボン持っていたし・・・

バンドのドラムに小学5年生と2年生の子がいました。

ずっと2年生の子の動きを見ていましたが、ちゃんと覚えていて叩いているのに感心しました。

メンバーの方のお子さんかなと思うけど、将来が楽しみですね

さて、イベントではスタンプラリーやすいかの重量当てコンテストがありました。スタンプラリーははずれだったけど

重量当てでは、大きなすいかが台に置いてあり 触らずに重さを当てます。

売ってあるすいかが2Lでも7キロと書いてあったので、ちょっと重く書き過ぎたわ~と思っていました。

でも、計ったら11.225g

近い人3人には、すいかと植木温泉の入浴券が送って来るそうです。

私の記憶が間違っていなかったら100gの違いです。確か11.325と書いたような・・・

すいかが送って来たらお知らせします。この違いだったら3人には入っているでしょう。

送って来なかったら小数点以下が3以上だったのかも・・・


「みかんの花コンサート」in果夢樹♪
2013年05月04日 (土) | 編集 |
天水で、3日間あるウォーキングで3日の日に行くのは・・・

果夢樹さんでバイキングとコンサートがあるからです。11回目だそうですが、行ったのは3回目

ミカンの花コンサート

入場料を払って、番号の書いてある抽選券をもらいますが

今年は、番号で区切って料理を取りに行くスタイルでした。

私達は行くのが遅かったので、席がありません。

番号で区切ってあっても、食べ終わった人はそのままいます。どうにかちょっと席を詰めてもらいましたが、板の間で座布団はなし

でも、まだましな方で 段差の階段のところにいる人もいました。

いくら忙しくても、お店の人は「詰めて下さい!」と声をかけるべきでしょう。

番号もなかなか呼ばれないので、食べる時間がなくなると 慌てて食べました。

料理は良かったんですけどね

華夢樹料理
華夢樹料理 (2)

階段の所で食べた人は常連さんだったのでしょう。「こんな対応をされるなら、もう果夢樹には来ない」と言って、食事を早々に切り上げて、コンサートも聞かずに帰られました。

座れなかった分?コンサートは目の前で聴けました

岩切みきおコンサート

岩切さんのソロとヴァイオリンとシンセの演奏もありました。

岩切みきお    ヴァイオリンとシンセ

岩切さんのオリジナルと懐かしい歌とかをたっぷり聴かせてもらいました。トークも面白いから飽きません。

小さな子供が、歌に合わせて踊っているのがかわいらしかったです

の後なので、中々早く行けないけど 来年はもっと早く行こうと思います。


「みかんの花ミステリーウォーク」農村景観賞コース
2013年05月03日 (金) | 編集 |
今年も行って来ました。玉名の天水

ミステリーウォーク

このウォーキングのいいところは、3日から5日まであり 都合のいい日に参加できるところと、参加費が無料なところ

3日間も係の人が案内するだけでも大変です。無料だから何もなくて当たり前なのに毎年ジュースをもらえます。

今年は薬草茶の試飲とお花(サフィニア)のプレゼントもありました。嬉しいですね~

3日だけは、3キロ、8キロコースに加え 6キロの農村景観賞コースがありました。

このコースは定員が27人なので、抽選になったけどみごと当たりスタート地点までバスで行きました。

最初に赤仁田地区をました。

赤に田看板

赤に田観音
ふかんがわ
大石

残念ながら上の3つがある所には行きませんでした。その前で道を曲がったので、次は是非コースに入れて欲しいですね~  特に、自然に出来たとは思えない大石は見たかったです。

この集落は平成3年に農村景観賞をもらっています。

赤に田集落

民家の下に昔の水路がありました。左が入口で、中を覗くと右のように伸びています。

水路    水路中

赤仁田はすごく高い所にあります。景色はいいけど、車がないと生活するのが大変でしょう。

赤に田から見た景色

次は上古賀地区を

上古閑看板

北の地蔵と、ちょっと離れた所に南の地蔵が祭ってあります。作られたのは1830年頃

北の地蔵    南の地蔵

小天城があったらしい?場所にも行きました。現在は子孫の方が住んでいます。

庭に大きな井戸があります。土台の赤みがかかった石は馬門石(まかどいし)と言われ、宇土から持って来たようです。それだけでも、どれだけお金持ちだったかわかります。

井戸    馬門石(まかどいし)

上は、蔦がかかってわかりにくいですが、武者返しのようです。

小天城の石垣

次は美山(げんやま)展望公園に行きました。漢字だけでは読めませんね~

ここが展望と言うくらいなので、かなり上った所にあり へこたれました

霞んで見えなかったけど、正面には普賢岳があります。流石にいい景色です。時間があればゆっくりしたいけど、ちょっと休憩してゴールへ

げんやま公園からの景色

初めてのコースで、行ってみたかった美山展望公園にも行けて良かったです。ただ、このコースは案内する人が揃った時にのみ行われるので、今回で3回目だそうです。行けてラッキー

今年の連休はずっと天気がいいみたいです。5日まであるので、まだ行かれた事のない方は行かれてはどうでしょうか?