その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
忘れてました
2013年06月26日 (水) | 編集 |
昨日何を食べたか思い出すのをすっかり忘れていました。思い出したら一昨日、一昨昨日と・・・

認知症予防に・・・

昨日の「たけし 家庭の医学」で認知症のテーマの時、聞いていたので思い出しました

愛知県の大府市のじっちゃん、ばっちゃんに一昨日の食事を聞いたらスラスラ答えていました。

私は昨日のでさえ中々思い出せなかったのに

BDNFと呼ばれる液体タンパク質が認知症予防に効果があり、これを増やすことで海馬が大きくなり、物忘れを改善できる可能性があるそうです。

どうやったら増えるか?

それは・・・運動と頭を使うこと

大府市の高齢者は、島田裕之先生の認知機能改善法を行い、約8割が認知機能を高める事に成功しています。

大府市で行っているラダーレースと言うトレーニングは、場所も広く取らないので すべての自治体で実施して欲しいですね~

一人で出来るトレーニングも紹介していました。

それは・・・階段を一つ上ったり下りたりする時、しりとりしながら行う事です。

右足で上がったら左足で下り、テンポは「もしもしかめさんよ」のスピードで30秒

しりとりがつかえても、ステップは続けながら・・・

これだと簡単に出来そうです。

食事を思い出すのと、これを日課にして認知症にならないようにしなくては



びっぐびーふのオムライス
2013年06月25日 (火) | 編集 |
先月に続き、大江の「びっぐびーふ」に行きました。大体が人気店なのでしょうが、県劇の前が再開発?でお店が全部なくなったからか 益々人が多いようです。

この日も、12時には満席になり 入れずに帰る人がいました。

メニューは以前アップしたのでしません。ハンバーグもプレートランチも食べたので、今回はとろとろオムライスランチを

スープはミネストローネ。サラダには人参でもいいから赤味が欲しいかな

スープ    サラダ

あまりオムライスは注文しないけど、ここのは美味しかったですね~量もたっぷりあり、デミグラスソースが美味

とろとろオムライスランチ

友達はペッパー和牛ハンバーグランチ

ペッパーハンバーグランチ

ご飯もたっぷりあります。

ご飯


プラス260円でデザートを付けました。(食事した人は315円⇒260円)

私はクリームブリュレで友達はベイクドチーズケーキを

クリームブリュレ    チーズケーキ

先月食べた時はすごく美味しかったけど、何か分量が間違っていたのか 今一でした

ドリンクは暑かったのでアイスコーヒーを

アイスコーヒー

まだまだメニューはたくさんあります。来月も図書館ホールに行くから又行くかも~


図書館講座「八重と蘇峰」
2013年06月23日 (日) | 編集 |
図書館講座「八重と蘇峰」を聞きに行きました。

以前の講座の時満席だったので早目に行ったら、3分の1ほどでした。何故だろう?

今回の講師も、徳富記念園の藤川館長でした。この方のお話はわかりやすくて、歴史音痴の私でも理解出来ます。

「ハンサムウーマン・八重」と書いてある資料を貰い、それに沿ってお話されました。

新島襄自身も、八重が綺麗だとは思っていなかったようです。

ボストンのハーディ婦人に送った手紙に

「・・・彼女は決して美人ではありません。(写真を同封)しかし、彼女について知っているのは美しい行いをする人だと言うことです。」

と書いています。

資料の中で驚いたのは

八重の夫尚之助が裁判を受けて、裁判が終わらぬまま 東京医学学校病院で肺炎で亡くなったのが明治8年3月20日

八重が覚馬と京都で生活を始めたのが明治4年で、8年の4月に新島襄と出会って、10月15日に婚約しています。

私と同じように疑問に思った方が、講座の終わった後館長に質問されていましたが

どうやら八重は尚之助の死を知らなかっただろうと言う事です。

何故知らなかったのかは、これからの「八重の桜」で放送されるのでしょうか?

何とも尚之助さんがかわいそうです 質問された方もそう言われていました。

館長さんは「歴史には詳しくない」と言われますが、とてもよく本を読んでいらっしゃるようです。

徳富蘇峰が書いた歴史書100巻を全部読んでいて、「99巻の最後にこんな言葉が書いてありました」と言われました。

他にも、「テレビではこう作ってあったけど、色々な本を読むと事実はこうらしい」とか・・・

来月の図書館講座は「後藤是山」についてです。名前は活字で見た記憶があります。

次回も聞きに行こうと思っています。

歴史を知らない私にとってはいい企画です


「くまモン体操」踊ります
2013年06月17日 (月) | 編集 |
町内の夏祭りが8月の始めにあります。

以前行ったのはいつだったのか?10年以上前でしょう。

行っても、出店で何か買うだけ

色々な出し物があった後

最後に総踊りがありますが、参加した事はもちろん、見た事もありません。

それなのに、今年は役員として踊らなければいけません。

いつも○○音頭や民謡みたいだったのが

今年は子供が喜ぶからと「くまモン体操」を踊る事になりました。後1つは○○音頭

練習は来月4回。その前に少しでも練習しようと

「くまモン体操」のDVDをもらいました。

メロディーは聞いた事があるけど、テンポが速くてなかなか難しいです

DVDでは動きが逆なので、「左?右?」と付いていけません。

一時停止しながら、少しづつ練習しようと思います。

体操はUチューブでも見れます。ついでに「くまモン」の他の映像を見だすと止まりません。

全部かわいい~です 分身?が数人いるそうですが、動きは教えられるのでしょうか?

ちなみにスケジュールを見ると、週末は全国あちこちに飛びまわっています。

会いたい方はこちらを見て行かれては?⇒くまモンスケジュール

先日紹介した「くまモンソーラースイング」ですが、道の駅では680円で売ってあると聞いていたのに

阿蘇のはな阿蘇美、福岡駅では2ヵ所で480円で売ってありました 

みんな良さがわからないのか、他のグッズばかり買っていましたが

手や頭が動く「くまモン」は、見てるだけで癒されますよ


骨盤らく楽体操
2013年06月12日 (水) | 編集 |
久しぶりに市の講座を受けています。それは

「骨盤らく楽体操」 回数は5回

財政難からでしょうか?講座の回数がだんだん減っています。

半年⇒3カ月⇒10回⇒5回

最近、腰がちょっと痛くなり バスタオルを丸めて骨盤を立てるように座っています。

会社でも座布団の下に置いて座っています。そうしてから会社での腰痛はなくなったようです。

さて、「骨盤らく楽体操」ですが、ヨガマットの上にほとんど転がって?体を動かす事2時間弱

あまり覚えていませんが、ゆっくりと簡単な動作でした。

回数は少ないけど、終わる頃には腰痛も治って欲しい・・・

最近のでは、スロージョギングも取り入れています。

ちょこまか足を動かすけど、周りの景色は中々変わらず 大股で歩くのとあまり変わらないスピードです。

最初は1周出来なかったけど、昨日から1周ウォーキング 次スロージョギングと交互に出来るようになりました。

体の中は酒かすで、外?はスロージョギングと骨盤らく楽体操で健康を目指します


森の味処 なかむら
2013年06月10日 (月) | 編集 |
菊池にある「森の味処 なかむら」に行きました

場所は、竜門ダムを目指して 看板を頼りに行って下さい。わき道をず~っと行くと「こんな所に?」と言うところにあります。本当に森の中

店の前に変わったオブジェ?がありました。

縁結びの木

ご利益があるのか、たくさん絵馬が飾ってあります。木もだけど、右の丸い石も自然の産物でしょうか?お店の人に聞くのを忘れました。

木の説明

入口はこんな感じ

入口

店の外にもテーブル席があります。外で食べるのも気持ちいいかも~

外のテーブル

中は割と広いです。

店内

椅子が良かったらテーブル席もあります。

テーブル席

メニューを一気に紹介

ナメコだご汁定食
だ汁セット
地鶏焼セット
炭火焼定食
単品メニュー
季節のお知らせ
お米の説明
ざるそば

甘味はなく、何故かソフトクリームが・・・

ソフトクリーム

11時半前に行ったので1番乗りでした。席はたくさんあるので、予約しなくても大丈夫でしょう。と言うか、こんな森の中に 次々人が来るのにびっくりしました。県外ナンバーも数台。若い人も半分くらい

若い人は炭火焼を食べていましたが、昔のお姉さん達はそれほどお腹も空いていないので だご汁定食を注文しました。

だご汁鍋で運ばれてきました。これで3人前 だごが面白い形で、不思議な食感でした。

だご汁

ご飯は白ご飯か炊き込みご飯を選べたので、炊き込みご飯を。白和えや山菜が優しい味付けですごく美味しかったです。

だご汁定食 (2)

友達が「だんご汁屋さんに行こう」と言ったので、「わざわざだんご汁を食べに行くのか~」と思っていたけど、予想を大きく裏切りました。

雰囲気と言い、味といいお値段といい わざわざ出かける価値大です

トイレは男女兼用でしたが、手洗いがシャレています。お店の雰囲気にピッタリ

手洗い

注意書きも粋です。字も達筆~

手洗い説明

ただ残念なのは、換気扇を付けてなかったので、炭火焼の煙がモウモウとして煙たかったです。

夜も行きたいけど、途中街灯もないし ちょっと怖いかな 椎茸も作っていらっしゃるようなので秋にも行きたいです。

住所 熊本県菊池市雪野1244
電話 0968-27-0841



高瀬としょうぶ祭り
2013年06月08日 (土) | 編集 |
今年も玉名のしょうぶを見に行きました。5/26から始まって今日が最終日

何回目からか、ほぼ毎年行っていますが 以前のようにたくさん花が咲いている状態ではなくなってきているようです。

それでも私はここが大好きです 石垣とか趣があって落ち着きます。

しょうぶ祭り
しょうぶ
しょうぶ (2)

めがね橋もいいですね~

めがね橋

ボランティアの方が、めがね橋の作り方を説明されていました。右は割りばしで作った穴の型

めがね石の作り方    割り箸で作った橋

毎回発見があるもので、橋の先で花が咲いていないしょうぶに穴がたくさん開いていました。何だろう?と思ったら、カニが入っていました。

しょうぶの穴    かに

玉名の天水をした時、お城跡の井戸に使ってあった馬門(まかど)岩が高瀬にもありました。天皇のお棺に使われたと言う高価で貴重な石です。この地区の豪族もお金持ちだったのでしょう。

高瀬中町の看板がある所で、水をせき止める板をはめるよう隙間を開けてあります。

馬門石    馬門石 (2)

確か近くに大きなサボテンもあったなと、玉名排水機場の近くに行ったら

何という名前でしょう。サボテンがこんなに大きいのは初めて見ました。樹齢何年だろう?

さぼてん

アップで見ると、よく見るサボテンのようなんだけど・・・

さぼてんアップ

しょうぶは終わったけど、高瀬をのんびり見て回るのもいいかもです

高瀬商店街を見て回り、下川酒店に入りました。目的は酒かすなので、どんなお酒が売ってあるのかは見ていません

ちょうど新酒から出来た酒かすがある時期だと言われ4キロ購入。冷凍すると数年持つとそうです。

なにせ、毎日50g酒かすを食べると 1キロでも20日分です。

全部食べ終わる頃には、LDLも正常になっている・・・はず


コロンは不器用?
2013年06月06日 (木) | 編集 |
体は小さいのに、サッシや固い網戸も開けて脱走するチロ

チロが出て行った後、ちょっとおデブなコロンは腕を入れて

コロン

必死に伸ばしています この後閉めたけど、出る時はこうやって出ているのでしょうね。

コロン3

チロは両手で人間のように開けます。鍵がきちんとかかっていなかったら、力で開けて脱走します。

先日、脱走から戻ってきたら 片目が小さいのに気付きました。開けにくいようです。

何か目に入ったのか、ただ目をこすってこうなったのか?

目が小さいチロ

自然に治るだろうと思っていたら、次の日目やにが出ていたので病院に連れて行きました。

目の中に傷はないとの事で、抗生剤の注射をして 目薬をもらいました。

保険が効かないので高いです 5月にはコロンの予防注射もありました。

ま、家族だから仕方ないですけどね

最後に、女優?のチロの憂いをふくんだポーズをどうぞ

かわいいチロ

やっぱり頼みは「酒かす」?
2013年06月05日 (水) | 編集 |
LDL(悪玉)コレステロール

昨日、検診の結果が出た人が「私も多かった~」とショックを受けていました。

その人は、毎日走っていて玉ねぎも毎日食べています。体型はまさにアスリートで、贅肉なんてありません。

「運動して、玉ねぎ食べて悪玉を減らそう~」と思っている人がいたら・・・・無理と言う事でしょう

かと思うと、かなりふくよかな人が「コレステロールは問題なかった」と言います。

う~ん、健康に気を付けている2人が不健康だったって どういう事??

毛細血管の血行を促進する効能があるからと、毎朝パンにシナモンを振りかけて食べています。

そのパンもよもぎ、レーズン、たまにクルミを入れて家で焼き

塗るのは代謝を良くするしょうがジャム

腸内細菌を増やすため、果物やさつま芋などの食物繊維を入れたヨーグルトを食後に食べ

カテキンをたくさん摂るように、1日1杯は粉茶を飲み

美肌のために、アーモンドを1日24粒食べています。

食べ方も血糖値を上げないため、野菜から食べ 食後に

あと、白米はやめて玄米

これだけしているのに・・・・・??

最近、、又酒かすを食べるようになりました。

パンにも入れて焼き、サバの味噌煮に入れたりして料理に使っていますが

これでは1日に食べる量は知れています。

それで

今日から甘酒を飲む事にしました。

ある人のブログに、LDL199だったのが 1か月酒かすで作った甘酒を飲んだら129に減ったと書いてあります。

やっぱり、最後の頼みは酒かすです。

一時期スーパーに数種類あった酒かすも、割高の小袋が1種類だけでした

以前紹介した、菊池の酒屋さんはもう酒かすを売っていませんでした。

暫くはスーパーで買うとして、もっとたくさん入ってお得な酒かすを探さなきゃ


「田園キッチン」のヘルシーバイキング
2013年06月02日 (日) | 編集 |
みゆきの里「健康と食のまつり」では出店も出ていましたが、やはりここはウェルネススクエアー和楽の中にある「田園キッチン」でランチでしょう

しょっちゅう行けるなら出店の物でもいいですが、めったに行けません。行ったのは数年前

田園キッチン (2)

料金は数年前と同じく700円でした ディナーでも900円。温泉とセットにするともっとお得です。

11時半に入りましたが、もう窓側の席はいっぱいでした。

田園キッチン

サラダはこんな感じです。トマトはなかったな~ 

サラダ

ドレッシングはこの3種類 食べた事のないみそドレッシングにしましたが、ほんのりみその味がする程度であっさりしていました。

ドレッシング

ご飯は玄米もありましたが、いつも食べているのでクコの美粥を

御粥

ドリンクもヘルシーです。

ドリンク
ビネガードリンク

お皿が小さくてお盆もないので、1回で何度も運ばなければいけません。右上のパスタは追加なし。同じお皿にはズッキーニが入れてありました。人参の天ぷらは素材がいいからか、とても甘かったです。

1回目

スープもありましたが味噌汁を

豆腐・味噌汁

バイキングですからね~ 他の種類もと2回目へ。緑色のは蒸しパンで、グリンピースで出来ています。手前は豆乳ペーストとジャムを乗せたタルティーヌ

2回目

最後の〆にぜんざいとカフェゼリーを。団子がぬちゃっとして柔らか過ぎなのが残念。餅か白玉なら良かったかな?

デザート

ちなみに、ケーキとソフトクリームは別料金で200円です。

やっぱりここはいいですね~ 夜もあるし、近くだったらしょっちゅう行くのに・・・

前も書いたかもしれないけど、お値段と内容でバイキングではナンバー1でしょう


みゆきの里「健康と食のまつり」
2013年06月02日 (日) | 編集 |
御幸笛田にある「みゆきの里」に行きました。ウォーキングがると書いてあったので

みゆきの里

「健康と食のまつり」は今年で19回目。ウォーキングは5回目だそうです。

今年まで全く知りませんでした。ちょっと遠いけど、健康チェックとかも出来ると書いてあったので、の後しようと出かけると

スタート時間にが降り出しました。小降りだったので傘をさして歩く事4キロ

田園風景を見ながらと書いてあったけど、田園の中を歩くのではなく 国道か県道の歩道を行って帰るコースでした。

景色は今一だけど、歩く事はいい事です。いい汗をかきました。ゴール後から雨がひどくなりましたが、朝からこの雨だったら行かなかったでしょう。

メインステージでは色々な出し物がありました。左は熊本西高の和太鼓、右は御幸小学校の器楽演奏

太鼓    合奏

認知症に関する講演もあっていたようです。

健康チェックでは、骨密度や体脂肪、血圧を計って動脈硬化をみる検査がありました。スタッフのみなさん、とても親切で、体脂肪も家にある簡単なものではないので 細かくわかりました。

標準だけど、運動不足型に近い事や、下半身型と思っていたので、上半身型だと言う事が・・・

血圧で、左室昨日低下が板疑われると書いてありました。健康相談で、先日の悪玉の件と今回の結果について聞きました。

心配する事はないだろうけど、1度診てもらったらと言われました。循環器がある内科で

こういう検査をを無料でされています。これは毎年行かなくちゃ

この日は2階のトレーニングルームも無料でした。トレーニング機器とは別に面白い物が置いてありました。

囲碁ボール (2)

ゲートボールのようなスティックで交互にボールを打ち、穴に入れて競うゲームです。「囲碁ボール」と言って、3列や4列並べて遊ぶもの。囲碁の碁盤のようで、白・黒なので囲碁ボールと名前が付いたのでしょう。

私は1つも3列以上にならなかったけど、見た目以上にやったら楽しかったです。 この日特別で、普段は置いてありません。

午後のステージでは、熊本大学薬学部のヒップホップダンスを見ました。雨の中、濡れながらステージで踊られました。そして、「大田黒浩一」さんのトークショー。先日聞いたのより、時間は短かったけど お腹かかえて笑いました。

ダンス (2)    大田黒幸一さん

テントでは野菜や食べ物の販売がありました。安かったですよ~。あいにくの雨でしたが、から始まり、ステージに健康チェック、食事と 充実した一日でした