その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
家でストレッチ
2013年07月29日 (月) | 編集 |
ヨガマットとストレッチポールを買いました。

先生個人のを借りるより、持って行った方がいいと思って

参加出来るのは一月後ですが

ストレッチポールは、ハーフカットにしました。背が高い人なら収まらないかもしれないけど、160cmの私でもこれで十分です。2つ繋いで使います。

結局、正規品にしました。持って行く事を考えたらね~

ストレッチポール

ヨガマットは8mmにしましたが、教室で使っているのは6mmかな?8mmあると、クッション性があっていいです。

ヨガマット

ヨガマットの上ではたまに習った事をします。毎日少しでもすればいいんでしょうが・・・

ストレッチポールにはDVDが付いていたので、それに合わせて乗っています。

10分くらいかな?

「乗っても15分までにして下さい」と先生に言われました。

固いですから、長く乗っていると良くないのでしょう。

ストレッチポールに乗るだけでも効果がありそうです。

乗るだけだから、これは続くでしょう


映画「風立ちぬ」を観て
2013年07月28日 (日) | 編集 |
「風立ちぬ」を見ました

ジブリ作品は大体見ています。一番大きなスクリーンで観ました。

上映が続くとだんだん小さなスクリーンになりますから・・・私は東宝シネマズで観ますが、今年から新聞に情報が載らなくなりました。

経費カットかもしれませんが、ネットを見れない人は不便でしょう。私も活字で見た方が見やすいです。

「風立ちぬ」は宮崎監督のすごい思い入れがあるし、CMもバンバン流しているから期待していました。

私個人の感想ですが

映画を観て、久しぶりに感動

・・・しませんでした

堀越次郎さんの飛行機に対する熱意は伝わりました。

でも、内容もですが 次郎役の 庵野秀明さんの滑舌の悪さが耳に残り、音としてすごく居心地悪かったです。

滑舌だけでなく、大人になった次郎さんの顔と声のイメージと合いません。感じたのは私だけ?

飛行機を作るだけでは盛り上がらないからか、堀辰雄の小説「風立ちぬ」の内容をからめて作ってあります。

逆に、違うものをくっつけたから内容が薄まったのか?

ま、私個人の感想ですから、すごく感動した人もいるでしょう。

次は何を観に行こうかな?

目標に近づいています
2013年07月25日 (木) | 編集 |
最近は暑くてしていません。

でも、体脂肪は増えていません。

そして、嬉しい事に体重が減っています

もう少しで目標体重です。後500gほど・・・

運動はしてないけど、夜だけ炭水化物(ご飯)を抜いています。

食べ順ダイエットだと、野菜⇒タンパク質⇒炭水化物ですが、ご飯を最後だと食べにくいし その前にお腹いっぱいになります。

それに、ご飯があるとおかずと一緒でないと食べにくいです。

夜だけ抜いているのが、体重減に繋がっているのでしょうか?

先日、頸動脈のエコー検査をして血管には異常ありませんでした

「中性脂肪、血糖値、血圧に問題はなく、悪玉だけだからあまり気にする事はないでしょう」と言われました。

とわ言え、もうちょっとしたら 内科に行こうと思います。

酒かすも食べてるし、きっと減っている・・・はず


くまモン体操はハードです
2013年07月22日 (月) | 編集 |
だんだん夏祭りが近づいて来ました。8月3日

今日、最初の踊りの練習がありました。

間が空くと忘れるだろうからと、今週3回なんて少しは考えて欲しい~

19時過ぎから21時まででどっと疲れました

盆踊りは同じ振りの繰り返しです。テンポも遅いから大丈夫でしょう。

問題は「くまモン体操」です。

見た事がある人はわかるでしょうが、テンポは早いし 振りもたくさんあります

たかだか3分ですが、全身運動でかなりハードです。

今日何回踊ったことか?? 10回は下らないでしょう

たかが体操と思う方はこの映像を見て下さい⇒ココ

何度見たら覚えますか?

祭りの前に倒れないようにしなくちゃ!!

PS.最近くまモンのカーシェードを買いました。くまモングッズがねこグッズといい勝負になってきました

祭りでは役員5人、くまモンTシャツ着て踊るし・・・


la.t.omo ラ・ティオーモ
2013年07月21日 (日) | 編集 |
合志市の「 ラ・ティオーモ 」に行きました

玄関

ランチメニューはこちら

ランチメニュー

セットドリンクメニューはこちら

セットドリンク

お肉が黒毛和牛じゃないのが残念でしたが、お肉ランチをチョイス

最初に生ハムが乗ったサラダが来ました。ドレッシングも美味しかったけど、シークリスタルという海藻が入っていて色々な食感が楽しめました

サラダ

コーンスープはもっと飲みたかったくらい

コーンスープ

ご飯かパンを選べますが、パンを・・・パンは美味しかったけど、バターでなくマーガリンなのが残念

パン

お肉ランチはガルシアポークのグリル 。すごく柔らかかったです。緑のソースはバジル

肉ランチ2

お魚ランチはスズキのポワレ

魚ランチ

デザートは紫芋のタルトにアイス・・・彩りもいいですね~

デザート

ドリンクはブルーベリーとカシスを

ブルーベリーカシス

ここは居心地はいいです。店内は広いし他の席が見えません。

ただ、姉妹店のままだったら言う事なかったかな・・・・

カード、おしぼり、飴細工なくなったもんね~

会員になると同伴者も5%引きなのは嬉しいですね

携帯からは登録できませんが、来店してアンケートに答えると登録出来ます。

住所 合志市須屋1983-7田上ビル101 
電話 096-247-6308


中国名菜 儷郷
2013年07月17日 (水) | 編集 |
水前寺にある「中国名菜 儷郷 」に行きました

最近行ったには夜。ランチに行ったのは何年前でしょう?ブログに書いていないから軽く5年以上前

入口

お店の下にも駐車出来ますが、満車の時は隣にコインパーキングがあります。(食事したら1時間無料)

12時前に行きましたが、満席で1組待っていました。相変わらずの人気のようです。待つ椅子が5つしかないので、後から来た人は立っていました。相席だと比較的早く席に着けますよ!

ランチの予約はコース料理だけ

コース料理

暫く行かないうちにお値段アップしていましたが、それでもこの内容だから高くありません。

ランチメニュー

見えにくいけど、メインにサラダ・スープ又はごはんかお粥・デザートかドリンクが付いています。別にドリンクを頼んでも200円

ドリンク

AとDを頼んでシェアしました。

サラダは彩りも綺麗 存在感ある?ジャガイモも付いていました。

サラダ (2)

お粥を選びましたが、お店によってはただお粥・・とあまり美味しくない所もあるけど、ここのお粥はすごく美味しかったです。お漬物もそこらで手に入る物と違っていました。

おかゆ

スライス豚肉の蒸し物・・・家でも出来そうだけど、このソースの味は無理

スライス豚肉

茄子と挽き肉の煮込み・・・たっぷりの油で揚げてあるでしょうから家では絶対作らない?料理です。ピリリと辛さもあり、これも美味しかったですね~

なすとひき肉

種類は6種類あるし、メニューは週変わりだから 毎週来ても違う料理が食べられるでしょう。

デザートは杏仁とシャーベットから選べますが、大好きな杏仁を。ちょっとだろうと思ったら、たっぷりありました

杏仁豆腐

アイスコーヒーをプラスしました。ホットにしようかと思ったけど、食事中が温かいウーロン茶だったから冷たい物に

アイスコーヒー (2)

久しぶりに行き、「やっぱり美味しい」と再認識しました。全てがワンランク上の中華です。

今度はあまり間を空けずに行きたいです

住所 熊本市中央区白山3-1-5 ホテル白山 2F
電話 096-366-4688


後藤是山を知っていますか?
2013年07月15日 (月) | 編集 |
今月の図書館の講座は「後藤是山(ぜざん)」についてでした。

皆さん、どんな人か知っていますか?

私は全く知りませんでした。活字で見たような気がするだけ・・・

後藤是山記念館の館長さんが、たくさんの資料を準備してお話しされました。

熊本出身かと思ったら、生まれ育ったのは大分。驚く事に100歳まで生きられました。

亡くなったのが1986年なので、新聞にも載ったでしょうに気付きませんでした。

どんな方かと言うと、新聞記者で俳人でもあったようです。

是山さんのされた事より

心に残ったのは広い交友関係です。

私でも知ってるのは、高浜虚子・与謝野晶子、鉄幹夫妻・徳富蘇峰、蘆花

堅山南風と言う画家と友達だったようですが、熊本出身のこの人は初めて名前を聞きました。

後藤是山記念館にこの方の絵も展示されているそうなので、一度行ってみたいです。

記念館がある事も知りませんでしたが、場所は水前寺です。

近くは何度も行っているのに見かけなかったな~

今回はあまり知名度がない人だったからか、視聴する人が少なかったのが残念です。

前の席のすごく昔の?お兄さんは、熱心にメモを取っていらっしゃいました。

無知な私は「ほ~」と感心するだけ

来月のテーマは「小泉八雲」だそうです。

この人について知っているのは、怪談を書いた人?くらい

用事がなければ毎月聞きに行きたいです


西部ガスのクッキング♪
2013年07月14日 (日) | 編集 |
西部ガス主催のクッキングに参加しました。

タイトルは「楽しい うれしい ヘルシークッキング」

場所は安政町の日吉屋ビル3Fの「西部ガスキッチンスタジオ」

ショウルーム

受講料は500円でした。クッキングは月15回あっているそうですが、定期のものや単発のものと色々です。受講料も色々

平日がほとんど

「前に集まって下さい」と言われ、行くと講師の人が料理を作り始めました。

「料理を見ているだけか~?試食程度なら昼は何処で食べようか?」と思いながら一通り終わったら

「では作って下さい」と言われました。

テーブルには材料が全部計って置いてあります。

材料

家のコンロと違って、時間とか色々設定出来ます。

ご飯は雑穀を入れて鍋で炊きました。標準、おかゆとか種類が選べました。

雑穀米

手分けして4種類作りました。材料を計ってあるので野菜を切る以外は混ぜるだけ?

夏野菜のラタトゥーユかけは、ダッチオーブンに材料を入れ時間を設定して出来あがり。鶏肉はグリルで焼く

お野菜たっぷりで美味しかったです。ズッキーニが入っています。粉チーズをかけています。

ラタトゥーユ

エビのさっぱりマリネは、エビを酒と片栗粉をまぶして下処理します。マリネ液は、オリーブオイル、塩、レモン汁、白ワインビネガーで

エビのさっぱりマリネ

豆乳スープの豆乳は火が消えてから入れ、食べる時に温めます。中はキャベツ、しめじ、コーンが入っています。私的にはこれが一番美味しかったです。

豆乳スープ

デザートのヨーグルトブランマンジェ。コアントローと言うオレンジのリキュールを入れました。

ブランマンジェは通常、生クリームを使用するけど 牛乳とスキムミルクで代用します。全部牛乳じゃないのは、スキムミルクのカロリーが牛乳の半分だから

ヨーグルトを加えた後こし器でこしたけど、家ならしないでしょう。これで97Kcalです。あまり甘くなくすごく美味しかったです。リキュールは入れずに作ってみようかな?

ヨーグルトブランマンジェ

ヘルシーのタイトル通り、デザートを入れても600Kcalです。豪華に見えるけどこれなら安心

たった500円でこれだけの料理をいただきました。これは是非、週末の企画がある時応募しなくちゃ!!

そうです・・・必ず参加出来るわけではありません。抽選にはずれる事もあり

駐車料金はかかるけど、美味しいランチを食べ、久しぶりに街中をプラっとして刺激を受けた?かな・・・


登録はしたけれど・・・
2013年07月12日 (金) | 編集 |
昨日、Facebookからが来ました。

「Nさんの写真をチェック」と書いてあり

誰からだろう?と見ようと思っても見れません。

ブログはしててもFacebookには登録どころか、やり方も知りませんでした。

登録しないとダメなのかな?と一応登録したけど見れず

きっとKちゃんからだろうと聞いたら「違う」と

そして「リクエスト送ったから承認ヨロシク~」って

私が登録していたから送れたのでしょうか?

さっぱりわかりません

登録したのはいいけど、Facebookは個人情報丸出しです。みなさん自分の写真を載せてるし

私は出身地と生年月日(これは見れるのかな?)だけ登録しています。

でも、Kちゃんがリクエストしてくれたおかげで

友達のNちゃんの元気な姿が見れました

さすが!回復が早い

ブログで精いっぱいなので、Facebookにはアップしない・・・かもです

どこか故障?しているこの頃です。
2013年07月10日 (水) | 編集 |
市の講座が終わり、先生が個人でされている「骨盤体操クラブ」に行きました。

第2、4の水曜日で、月2回です。

金曜に行った後、腰痛が治ったけど 今日は絶不調で又ぎくしゃくしていました。

体操してる途中もおかしかったけど、終わったら見事に痛みはなくなります。

家でもすればいいんでしょうけどね~

何せ今度からは隔週なので間が空きます。

おまけに今月の第4週は、祭りの踊りの練習で行けません

そして、来月の第2週はお盆・・・多分行けません。

これだけ間が空くと、体はガタガタでしょう。

先週行って腰は良くなったけど、何故か寝ていてふくらはぎが攣りました

いつもは朝は良くなっているのに、昨日まで痛かったです。筋肉の使い過ぎかな??

今日攣らない事を祈ります

そして、又めまいが始まりました。

寝返りもだけど、髪を洗う時がグラっとして ちと大変です。

これは良くなったり悪くなったりでずっと続くのでしょうね~

普通でいるのも大変な事です。

梅雨の合間もしていた

こう暑いと歩く気になりません。運動不足も腰痛の原因かも ・・・


植木温泉 星の湯
2013年07月08日 (月) | 編集 |
星の湯で美味しい食事をいただいた後、温泉に入りました。

家族風呂は12種類あります。こちらに力を入れてあるのか、ロビーは広々しているけど 大浴場の脱衣所は狭かったです

脱衣かごがなく、ロッカー(10円)だけなので 着替えにくかったし。ロッカーは手で押さえておかないと閉まるから・・・

内湯は2つで、暑いからでしょう 水温は40度でした。これくらいだとずっと入っていられます。

サウナと水風呂もあり、洗い場はわりと多かったので待つ事はないでしょう。

ドライヤーは2つで、化粧台は3つだったかな?

露天は良かったです。広い庭を眺めながらゆったり出来ます

泉質は、植木温泉にしてはあまりしっとりしなかったような・・・

夜、露天風呂から星を見ながら入ると最高でしょうね。田舎だから綺麗に見えるんじゃ?

料金は500円ですが、シャンプー、リンス持ち込みだと400円。

我が家から割と近いので又行きたいです。


星の湯の御膳は盛りだくさん
2013年07月07日 (日) | 編集 |
植木温泉 星の湯 に行きました。

ナビが嘘を付く?ので、迷いに迷って遠回りしたら(今回は友達の運転)割と近くでした

小野の泉水(おののせんすい)公園を目指して行った方がわかりやすいです。 公園の中の道を通ってすぐでした。

タンクマに食事と温泉とかき氷で1500円のクーポンが載っていました。植木なら田原坂をして⇒と思っていたけど、天気が怪しかったのではパス

庭が広く駐車場もたくさんあります。入口はこんな感じ

星の湯

ロビーは広いけど、食事する所は掘りごたつ式のテーブルが2つと、畳みの席が6つにカウンター席がちょっと

席

メニューを一気に

筏御膳

肥後膳

蛍御膳

星の湯御膳

軽いメニューもあります。値段もリーズナブル

うどん
ちゃんぽん
ビール
枝豆
甘味

タンクマ使うと蛍御膳です。気付かなかったけど、すぱいすに星野湯御膳が1000円でいただけるクーポンが付いていました。

魚か肉だけでなく、肉もひれかつ、から揚げ、チキンカツから選べました。

私はひれかつをチョイス

ひれかつ定食 (2)

から揚げもたくさんあります。

唐揚げ

ひれかつはすごく柔らかくて美味しかったです。天ぷらは抹茶塩でいただきます。

ひれかつ (2)    天ぷら

小鉢のくらげがコリコリして美味しかったです。煮物も薄味だけどしっかり味が浸みていました。

小鉢    煮物

寒天の下にはあずきが入っていました。何しろ品数が多いので、中々減りません

刺身    寒天

この後、温泉に入って 出てからかき氷を食べました。順番はどうでもいいそうです。

ロビーは広々して大きなテレビもあるから何時間?でもいられそうです。

ロビー

ロビーから見た中庭

中庭

タンクマに載ってたのよりかなり少なめだけど、すごく美味しかったです。風呂上がりには最高~


左は抹茶で右はマンゴー
抹茶    マンゴー

そう言えば、植木に行く時「星の湯」の看板を見たような気がするけど、初めて行きました。

お風呂だけ、食事だけでもお薦めのお店です

広い敷地だから宿泊も出来るのかと思ったら、温泉と食事だけだそうです。

住所 熊本県熊本市植木町有泉821
電話 096-273-2611


骨盤らくらく体操は気持ちいい~
2013年07月05日 (金) | 編集 |
今日で「骨盤らくらく体操」の講座が終わりました。

1時間半、ほとんどヨガマットの上に転がってゆっくりした体操をするのですが、終わった後はすごく気持ち良くなります。

今日は、腰がぎくしゃくして「あいたた・・・」と言いながら始めたのに、今はすっきりしています。

熱心な生徒・・・でない私は、帰ってするのはフレックス、ポイントと足首を曲げたり伸ばしたりする事くらい

なので、整った?体もすぐ歪んで痛みがきます。

「内容を覚えてないからだ!」と先週ICレコーダーに録音したけど、1度も聞いていません

肩凝りは肩甲骨が関係していると最近さかんに言っていますが、今日の講座で

「腰痛は太ももをマッサージすると良くなります」と言われました。

その後、太ももに湿布したらいいとか・・・

これは初耳です。腰痛体操はたまにしていますが

これで良くなるなら毎日したいです 

前半の最後に、骨盤が閉まっているか開いているか見てもらうのですが、大体左が閉まっていると言われます。

腰が痛くなるのが、いつも左なのはこれと関係しているのかもしれません。

後半は、ストレッチポールに乗っての体操ですが これがお高い

正規の物は8千円します。ハーフが6500円。

でも、乗った後は背骨が真っ直ぐなったようなスッキリ感があります。

大きいのは邪魔になりそうだから、ハーフを買おうかと思っているところです。もうちょっと安い他のメーカーで

家だけでは絶対しそうにないので、先生がされている月2回のレッスンを続けるつもりです。


城彩苑の湧々座
2013年07月02日 (火) | 編集 |
城彩苑の中にある「湧々座」

熊本城からは歩いてだとちょっと離れています。

城彩苑には行っても、「湧々座」の事を知らない人も多いかも・・・

「湧々座」だけだと入場料が300円です。

でも、熊本城とセットにすると600円

私は1度行った事があるけど、葵ちゃん達がまだなので行きました。

展示物はそこそこに葵ちゃんが最初に興味を示したのは・・・

馬に乗った葵ちゃん

次は籠に乗って

籠に乗った葵ちゃん

着物も無料で着れます。

着物を着た葵ちゃん

「やめなさい!」と言うのに、大きな刀を振りまわしてご満悦

刀を持った葵ちゃん

2階に加藤清正の博多祇園山笠人形が展示してあります。

加藤清正 (2)

顔が凛々しいですね~

加藤清正アップ

山がさ説明

この人形を見るだけでも入る価値ありますよ

2階はものがたり御殿と言って、10分程度のスライドがあります。確かライブもあったような?

入ったのが遅かったので、1つだけ見て出ました。

まだ入った事のない方は1度は行かれてはどうでしょうか


熊本城の武将隊と
2013年07月01日 (月) | 編集 |
1年振りに葵ちゃんが帰国しました。相変わらずの元気者ですが、外見は子供から少女になったようです。

6月30日で閉館するプラネタリウムを見に行きました。博物館は4月から閉館していました。リニューアルするのは来年秋です。長いですね~

ちなみに、今回も寝るだろうと思っていたのに 初めて全部見ました。3Dですごい迫力でした。プラネタリウムがリニューアルしてから3度目ですが、オーロラを3Dで見たらさぞや綺麗だったでしょう (夢の中でしたから・・・)

その後、熊本城に行きましたが 天守閣前で熊本城武将隊の演武があっていました。終わりかけで、人が多かったのでほとんど見えませんでした。
演舞    演舞 (2)

前の人はシートに座っていたから、これ目的で準備されていたのでしょう。

天守閣に上った後、休憩していたら

飯田覚兵衛さんが入って来ました。

恥ずかしそうな葵ちゃん(相当ブリっ娘してます)

覚兵衛と葵ちゃん (2)

飯田覚兵衛さんは「どこから来たでござるか?」と武将言葉?で話かけていました。

覚兵衛と葵ちゃん

他の武将隊の人も、気さくに写真撮影に応じてくれました。島津義弘さん

島津義弘


八十姫の変わり?に最近入った「あま姫」と

あま姫

加藤清正さんともパチリ

加藤清正

最初は怖がっていた忍者とも。・・・手裏剣を渡されるとポーズを取って

忍者と

でも、一番似合ってたのは鎧を着てのポーズ

鎧を着た葵ちゃん

武将隊に会えて良かったです。葵ちゃんもいい思い出になったでしょう

本丸御殿を出る時は、ハーフとわかったのか英語で挨拶されたのに(ビニール袋を回収する人に)小さな声で「どういたしまして」と日本語で返していました。

そう言えば、パパ以外と英語で喋っているのを聞いた事がありません。ハーフを忘れるくらい日本語ぺらぺらだし・・・

十分見学して帰りかけていたら、遠くから「葵ちゃん」と声がかかりました。

飯田覚兵衛さんでした。名前を覚えていてくれていたのです。

葵ちゃんは嬉しそうに、お礼を言いに行きました。

武将隊の人達は、演武の後 お城で観光客の相手をされます。みなさん気持ち良く接してくれるので、熊本の印象大でしょう。


春に大幅にメンバーが変わりましたが(元のメンバーも良く知らないけど)熊本のために頑張って欲しいものです。

熊本と言ったら、「くまモン」と「武将隊」と言われるくらい知名度も上がりますように