その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
コロンの脱走
2013年08月30日 (金) | 編集 |
今日は朝から大変でした。

明け方トイレに起きると、外でにゃんこの声がしました。

「又脱走したか」と玄関を開けても入って来ません。鳴き声は大きくなり上の方でします。

ねぼけマナコで外に出ると、屋根の上にコロンの姿が・・・

2階の網戸から脱走したようで、2階から1階の屋根までは下りれたものの カーポートには下りれないようです。

仕方なく脚立を持って来て、手を伸ばしたら 近寄っても手が届くところまでは来ません。

「そのうち下りて来るだろう」と中に入って一休み

6時になり「もういい加減どうにかしないと時間がない」とイリコを持って 脚立に乗り

ようやく近づいた時、足を握って 抱いて下ろしました。怖がって必死にしがみついていました。

朝からどっと疲れました これに懲りて2階からは脱走しない・・・かな?

身軽なチロは脱走しては、又屋根に上って窓から入って来ます。

さて、そんなコロンの首だけ?の写真 「キャ~怖い~」

首だけコロン

箱に入っただけなんですけどね

箱のコロン

コロンが伸びるのは良くあることですが、チロが伸びているのは初めて見ました。

伸びたチロ

伸びたチロ2

なんだかんだ言って、2匹に癒される毎日です


韓国料理 福亭
2013年08月28日 (水) | 編集 |
大江にある「韓国料理 福亭」に行きました

福亭

市立図書館の近くで、角にあります。

店内にはメニューの写真が貼ってありわかりやすいです。

メニュー

メニュー表はこちら

メニュー (3)
ランチメニュー
ランチメニュー (2)

ランチメニューがお得ですが、以前テレビで紹介された夏限定メニューのビビン冷麺にしました。

お水はセルフで、麺はお店の方がはさみで切ってくれました。

ビビン冷麺

写真にはスイカが載っているけど??と思いながら言い出せず・・・

麺に比べ具は少ないけど、すごく美味しかったです。ただお値段はちょっと高めかな?

入った時は1組だったけど、店内の写真を撮ろうと思ったら次々お客さんが来ました。

人気店なんですね

次はランチメニューを食べたいです。

住所 熊本市中央区大江6-22-24
電話 096-373-7778


図書館講座「小泉八雲」
2013年08月25日 (日) | 編集 |
今月のテーマの「小泉八雲 ラフカディオ・ハーン」

この人について知らないけど、行けば少しはわかるかだろうと行きました。

今回は「知っている」のが前提みたいに話をされたので

ほとんどわかりませんでした

うつらうつらしていたのもあるけど・・・

ちょっとは調べて行くべきでした。甘かった~

ちょっとした豆知識でわかった事は

今上映されている「終戦のエンペラー」に小泉八雲が関係している事

天皇の戦争責任をどうするかと言われていた時、マッカーサー元帥の副官、ボナー・フェラーズが「日本で天皇が神と言うのとアメリカで使う神とは違う」と説明したとか(違ったかも)

ボナー・フェラーズは小泉八雲の本を愛読し、それで日本の文化を理解したそうです。

ボナーが八雲の本を読んでいなければ日本の戦後は変わっていたかもしれません。

八雲の孫に凡と言う方がいますが、この名前はハーンが漢字になく近い字だというのと、ボナーに近い音という意味があるそうです。

聴講者が少なく、その中でも年配の人が多い中、珍しく若い人がいると思ったら

「終戦の昭和天皇」を書いた方がいらっしゃっていたようです。

お話はされませんでしたが、館長が「これを読んでから映画を観たら、もっと味方が違っていただろう」とおっしゃっていました。

映画は観るかわからないけど、本は読んで見たいです。コミックだから見やすいでしょう

鶴屋裏にある、小泉八雲熊本旧居もそのうち・・・

「ひまわり亭」の8月のメニュー
2013年08月21日 (水) | 編集 |
人吉の「ひまわり亭」に行きました。1時半過ぎだったので最後のお客でした。(昼は2時まで)

入口には大きなキジ馬とたぬきがお出迎え

入口

季節がいいと外でいただくのもいいでしょう。

入口右側

初めてテーブル席で食べましたが、座席の室内はこんな感じ

店内

昼のメニュー

メニュー

夜のメニュー

夜のメニュー

いつものように月替り御膳を・・・8月は向日葵御膳です。

おしながき

写真ではこんな感じで写っています。

向日葵御膳写真

おしながきと写真を見ながら料理を待っていて、まず運ばれて来たのがこれ

向日葵御膳

煮しめの左端はきくらげ・・・やさしい味で全部美味しかったです。

煮しめ

時間をおかず、次々運ばれてきます。料理の説明はなし

そうめんの汁もの

そうめんの汁物

白身魚の甘酢あん

魚

ちらし寿し

チラシ寿司

豆乳かぼちゃ万十

豆乳かぼちゃまんじゅう

上の写真にも載っているかぼちゃのサラダ・・・かぼちゃと豆乳を使った料理が多かったです。

サラダ

これはメニューにありません。書いてあるのは夏野菜のところてんサラダ

夏野菜の白和えは里芋に変わってるし、アロエベラとオクラの酢醤油はもずくの酢の物に

「メニューと違いますよね」と言うと「その日に出来た物で違います」との答え

それじゃ、月替わりじゃなく日替わりじゃ??

せめてメニューと違う物くらい説明があっていいと思うけど・・・・

最後のお客で忙しいわけでもないのに、そこが近所のおばちゃん?達が働いているひまわり亭なのでしょう

全部食べ終わった一組のお客さんが「すいませ~ん、茶碗蒸しがありません」と呼んでいました。

「時間かかるならもういいですけど」と言うと「すぐ出来ますから」とお店のおばちゃん

でも・・・10分はかかってましたね

料理がないのも、おしながきと写真を見たから気付かれたのでしょう。

短気なお客なら、ない時点で怒っていたでしょうが、お会計をされる時も普通にされていました。

料理の説明はしない、足りない料理もある、失敗にも怒らない、このゆるさが人吉なのかもしれません。

お客さんが人吉の方だとしてですが・・・

お腹いっぱいになって、しばし球磨川を眺めていました。

川沿いにも席が設けてあります。

外の席

「鮎が釣れるところを見たいな~」と思っていたけど、見ている間は釣れませんでした。

あゆ釣り

この日はあちこちで鮎釣りの人が川に入って釣っていました。釣り人を見ては「どこからあの場所へ行ったんだろう?」と不思議に思いながら・・・


と言うわけで、「ひまわり亭」はお薦めですが、暖かい気持ちで見守って下さいませ<(_ _)>


球泉洞で涼を求めて
2013年08月20日 (火) | 編集 |
球磨村にある「球泉洞」と言う鍾乳洞を見に行きました。

球泉洞

子供が小さい時行って以来です。

「球泉洞」は延長4.8kmあり、およそ3億年前海底にあった石灰岩層が隆起してできたと推測されています。

気が遠くなるような時間ですね~

一般コースと探検コースがありますが、どうせ行くなら探検コースがお薦めです。長いトンネルを通って鍾乳洞の中へ

入口のトンネル

探検コースは、ヘルメットと長靴を借りて行きます。一定の人数が揃ってから出発です。

探検コース

私達は8人だったから良かったけど、後の人達は20人以上いたようです。係の人の後を付いて行きます。こういう道の方が少なく、地下40mまで急な階段を後ろ向きに行きます。

道

高所、閉所恐怖症の人は行かない方がいいでしょう。

ヘルメットは絶対必要です。狭かったり、低かったりする岩を通るので、何度か「ガ~ン」とぶつけました

見た順番通りは覚えてないから、一気にどうぞ

洞穴形成層
洞穴さんご
天然橋説明

これが自然に出来た形とは信じられません。

天然橋

ずっと下りて行くとこんな標識があり、水の流れている音がします。

川・滝

ゴーゴー音を立てていました。

滝

川の方は足場が悪く、手を付いて必死で行きました。今まで事故が起きた事がないのが不思議なくらい過酷?です。
川2

川

石の滝
石の滝2
鍾乳石4
鍾乳石3
鍾乳石2
鍾乳石
ホマーテ型
フローストーンと石筍の結合
チャート
オニックス

これが川を渡って一番奥で見たものです(たぶん)

鍾乳石5
鍾乳石6

自然はすごいですね~ 夏はこの場所があるのはすっかり忘れていました。冬は逆に暖かいそうです。

探検コースは団体行動なので、ゆ~っくり見たい人は平日に行った方がいいでしょう。それでも私達は8人だっったけど、後のグループは20人以上でした。

探検コースは離合できないから、途中でずっと待たなければ行けません。人数多いと、最初の人は最後の人が来るまでの時間が長うございます。

HPにも写真が載っているけど、数枚なので私の写真が参考になると幸いです。

今年は異常な暑さです。今からでも球泉洞へ行ってみませんか?

場所や料金などはこちらをどうぞ⇒ココ

人吉花火大会
2013年08月18日 (日) | 編集 |
今年は雨や事故で花火大会が中止になった所もありましたが、人吉では15日、夕立ちに合う事もなく無事花火が見れました。

見たのは何年振りでしょうか?

いつからなのかメッセージ花火と言うのがありました。追悼だったり、感謝のメッセージとか

人口3万5千人なのに、この日は6万人が見物に押し寄せたとか

熊本の花火大会も見たいと思いながら、どこで見たらいいのか?車はどこに停めるのか?と思っているうちに終わっています

人吉のいい所は、車で行っても、病院とか学校とか開放してくれるので、空いている所を探せば無料で停められます。それに、中川原まで行くと、真上に上がるのが見れるし

こういう花火大会を小さい時から見ているので、遠くでしか見れないならがっかりするでしょう。

ブログラム37まであって、1時間半たっぷり楽しめました 

見ていない人は写真を見て行った気になって下さい(^_-)-☆

花火
花火2
花火3
花火4
花火5
花火6
花火7

ところで、花火大会に「夏目友人帳」のポスターが作られました。夏目友人帳なるものを全く知らないのですが、すごい人気らしいですね

うちわの販売には15時間前から並んだとか・・・

この作家さんが描いた場面が、人吉・球磨にたくさんあり、それを廻るファンの人も多いそうです。

プロフィールには熊本県在住とだけ書いてあるそうですが、どこ出身までわかりました

「ひとよし森のホール」には、巡礼?するファンが日本全国、いや台湾からも訪れるそうです。

一人で宿泊する女性も多いとか・・・

ここの小川さんが親切にされるからか、人吉に泊まるなら森のホールにとネット上で流れているのでしょう。

私がお邪魔した日も、リュックを背負った一人の女性がいました。中にはにゃんこ先生のぬいぐるみが入っているそうです。

私の時代のにゃんこ先生と言えば、違う漫画を思い出しますが・・・

老人の街と化してしまった人吉に、若い人達が訪れるのは嬉しい事です。

ただ、巡礼する場所が広範囲なので バスや列車を使っては不便です。本数は少ないですから

ツアーを組むともっとたくさんの人が気軽に来れると思います。

人吉の観光のためにも是非実現して欲しいですね 

そして、私はせっかく舞台になっているのだから「夏目友人帳」の本かDVDを観て、お勉強?しようと思います。


「ローンレンジャー」は面白い!!
2013年08月14日 (水) | 編集 |
ジョニーデップの「ローンレンジャー」を観ました

面白そうなのに、最初から小さいスクリーンだし 字幕は1日1回なのは何故?とちと不安になりながら観たら

ま~最初からハラハラドキドキで、「これをスクリーンで見ないでどうする」くらい迫力あって面白かったです

感動する映画もいいけど、やはり映画は楽しめなくては

ただ楽しいだけじゃなく、考えさせられる部分もあったしね~・・・

昔テレビドラマであったようですが、内容も一緒だったのかな?

後半のウイリアム・テル序曲をバックに繰り広げられる列車のアクションは圧巻です

楽しみたいと言う方には是非お薦めです。

エンドロールが流れ出すと席を立つ人もいましたが

第2のエンドロール?では、年取ったジョニーでップがヨタヨタしながら、CGなのか?山合いの荒野を永遠と歩いて行きます。

あの歩き方で長く歩くのはきつかっただろうな?と変なところに感心しました。

感心しながらもエンドロールの長さにイラッとしたけど・・・

先日の映画が消化不良だった分、今回スカッとしたので良かったです


ジェーンズ邸
2013年08月13日 (火) | 編集 |
後藤是山記念館からジェーンズ邸に足を伸ばしました。

ジェーンズ邸は水前寺公園のすぐそばにあります。元々は今の第一高校がある場所に建っていたそうです。

お城の近くに移そうと言う計画もあるとか・・・

ジェーンズ邸説明

ジェーンズ邸

熊本洋学校として使っていたのは5年間で、西南戦争の時、負傷者を救済した事から日本赤十字社発祥の地となったようです。

ジェーンズ邸 (2)

中に入ってビデオを見た後、館長さんが色々お話して下さいました。ここで学んだ人達は、熊本バンドと呼ばれ洋学校が閉鎖された後 同志社英学校に行って活躍したそうです。

熊本バンドと呼ばれたメンバーの、徳富蘆花や横井時雄(小楠の息子)の他、金森 通倫(かなもり みちとも)と言う人の写真も飾ってありました。他の人は私が知らない人

その名前に記憶があり、館長さんに尋ねると「小天の出身です」と言われました。多分天水をした時 記念碑か何かで見たんだと思います。

帰ってネットで調べると「政治家の石破茂は曾孫にあたる」と書いてあります 

あのバカボン・・・失礼 日本を背負う?政治家のルーツが熊本にあったのです。これは館長さんも知らなかったようです。そう思うと親しみがわきます。

NHKが「八重の桜」で使う写真を撮りに来たそうです。もうすぐ徳富蘇峰も出てくるでしょう。

イケメンじゃない人をイケメンが演じるテレビです。でも本当にイケメンだった蘇峰を誰が演じるのか楽しみです

余談ですが、山本覚間とうらの子供、みねが横井時雄と結婚します。そして後妻の時恵の子供(テレビではまだ赤ん坊)の久栄に蘆花が恋をします。両想いかは??

こういう事を知って観ると楽しいですね。

石破茂が出て来たように、熊本バンドの人達を辿ると、他にも現在活躍している人がいるかもです。

写真をアップしようと思ったら、ほとんど撮っていなかったようです

どんな館内かは、ご自分で観に行って下さい

ジェーンズは3度結婚しています。この写真は最初と2度目の奥さん。二人共、病死だそうです。

ジェーンズの奥さん

日赤の広報特使をされている、藤原 紀香が昨年ここを訪れたようです。知らなんだ~

のりかさん

駐車場の横に古い建物があったけどスルーしました。

後でパンフレットを見ると、夏目漱石第3の旧居でした

中には入れないけど「吾輩は猫である」のモデルと言われる、書生が住んでいたのがこの家だそうです。

是山は帰るまで誰も人が来なかったけど、ジェーンズ邸は数名訪れていました。場所もわかりやすし、水前寺公園に行ったついでかもしれません。

「八重の桜」でジェーンズ邸が出てきたら、観光客も増えるでしょう。以前からあるのは知っていたけど、行って良かったです。色々繋がりました。 

住所 熊本市中央区水前寺公園22-16
電話 096-382-6076

後藤是山記念館
2013年08月12日 (月) | 編集 |
水前寺にある「後藤是山記念館」に行きました。住宅地にポツンとあります。

場所は、とにかくわかりにくいです。近くを何度行ったり来たりした事か

近くに標識がないのが一番です。来て欲しかったら曲がり角にでも置くべきです。市の施設なのですから

館長さんも「良く叱られます。わからなくて・・・」と言われました。

夏休みの間、是山と交流があった「竪山南風」の絵も展示されています。

後藤是山記念館
後藤是山記念館2

館内はこんな感じで展示されています。

館内

「東火」の表紙を描いていたのが「竪山南風」
東火の表紙

後藤是山も先月知ったなら、竪山南風も知りませんでした。日本でも有名な画家のようです。

鳴龍説明

先日、熊本市総合体育館に行った時 見るべきでした。

鳴龍

外国(どこだったっけ?)を旅行した時の画集もありました。

立山南風の本

是山が住んでいた家の庭へ・・・蚊取り線香も置いてあったけど、10ヶ所くらい刺されました

庭

この事は先月の講座でお話されました。

イチョウの説明

高すぎて先が見えません。元は鉛筆くらいだったのが信じられない。

いちょう

蘇峰の詩

蘇峰の詩

詩を刻んだ記念碑

蘇峰の詩2

是山の俳句を書いた記念碑もあります。

筆塚説明

筆塚

お庭を見て回った後、室内に入りました。是山亡き後、娘さんが10年間このままの状態で住まれていたそうです。

部屋
部屋2

台所・・・不便だったでしょうに、昔のまま使っていらしたおかげで そのまま残っています。

台所

何が展示されているのか良く見なかったけど・・・

本

こんな風に蚊帳を吊って寝ていたのでしょう。

かや

是山が座っていた椅子

是山が座った椅子

なかなか見ごたえがありました。せっかく行かれるなら、南風の絵が展示されている今月行かれるのをお薦めします。

住所 熊本市中央区水前寺2-6-10
電話 096-382-4061

「ル・キャトル」のランチ
2013年08月10日 (土) | 編集 |
「マリエール神水苑」内にある、レストラン「ル・キャトル」に行きました

レストランは建物の地下にあります。店内からは素晴らしいお庭が見えます。

店内から見た景色

ランチコースは1800円、2500円、3500円の3種類

1800円のコースで予約していて、肉か魚だけをメニューを見て決めました。メニュー表はすぐ持って行かれたので写真なし。

ドリンクは食後にコーヒーが付いているけど、桃とマンゴーを注文・・・すごく濃厚で美味しかったです。

ジュース

カニときゅうりのサラダ・・・きゅうりをすごく小さいさいの目に切ってあります。

蟹ときゅうりのサラダ

パンはお代わりできます。人参かと思ったのはトマト

パン

前菜・・・マグロのタルタルの上に乗っているのはほたて。

前菜

肥後赤なすのスープ。なすがパリッとして美味しかったです。スープはなすの風味はしなくて不思議な味でした。
赤茄子のスープ


友達が選んだ魚は、イサキのポワレ

イサキのポアレ

鶏と海老のトマトソースグラタン・・・真ん中の白いのは卵。割って黄身を混ぜて食べました。

鶏のグラタン

残ったソースをパンに付けて食べたけど残ったので、スプーンが欲しかった

コーヒーの口が広くて、持ってこられる時こぼれそうでした。

コーヒー

デザート・・・チーズケーキ?は、卵の方が多いのか、チーズの味がほとんどしなくて惜しい1品

デザート

店内はあまりクーラーが効いていなかったです。薄手の長袖を上から着ていたけど脱ぎました。暑いからかアイスはすぐ溶けました。

デザートが今一だったけど、他の料理はとても美味しく 雰囲気もいいので又行きたいです。

ただ、室温が高いのはちょっと??公共の施設ならともかく、上着を脱ぐ温度とは

住所 熊本市中央区神水本町21−10
電話 096-385-8000


有島京ピアノリサイタル♪
2013年08月07日 (水) | 編集 |
有島京さんのピアノリサイタルに行きました

P1110767.jpg

有島さんは現在ポーランドの大学の3年生です。

まだ知名度も低いのに、いきなりの県立劇場でのコンサート。病院のお嬢さんだから、人が入らなくてもスタートは大きな会場でとの親心かな?(県劇は会場費高いですから)

と思っていたら

1階席は満席  2、3階は見ていませんが、多分満席だったのでしょう。

著名なピアニストでも満席は少ないのに、すごい事です

小さい子が多かったのはどういう関係かな?そのせいか弾いてる時、子供の声がしたりしたけど

有島さんは集中が途切れる事なく弾かれました。

でも、お客さんのマナーは良かったですね~ 

1部のスタートはショパンの前奏曲でしたが、12曲全部弾き終わるまで誰も拍手をしません。普通、1曲終わるたびに拍手をする人がいるんですよ、その都度 ピアニストは仕方なく挨拶して弾き始めます

12曲全部終わってから割れんばかりの拍手 これだけで20分かかります。

その後、マズルカ4曲弾いてバラード、舟歌と1部はオールショパン。1時間ぶっ通しの演奏です。

弾き終わっても涼しい顔をされています。どれだけスタミナがあるのか??

有島さんは、テレビで見る限り とても純朴で優しい人のように感じました。喋り方はおっとりしてるし・・・

演奏は数年前 美術館コンサートで聴きましたが、ポーランドで勉強されスケールが大きくなったようです。

頭や体を揺らしながら自己陶酔?して弾くピアニストが多い中

有島さんは、頭も体もほとんど動かず すごく自然で 指だけが動いているみたいでした。

p(ピアノ)もf(フォルテ)も同じ感じで弾かれるので、脱力がしっかり出来ているのでしょう。

難しいパッセージも楽々弾かれるので、簡単そうに見えます フォルテも力む事なく音が出てたし・・・

ピアノの部分もとても繊細で綺麗でした。アンコールでも弾かれた「雨だれ」のピアノの部分は心地よい響きでうっとりしました。

2部はガラッと変わって、プロコフィエフの「戦争ソナタ」全楽章。今勉強されているのかもしれません

あまり馴染みがない曲だけど、観客は聴き入っていました

2015年のショパンコンクールでは、優勝とは言いませんからファイナルまで残って欲しいです。(多分出られるでしょうから)

人吉、いや熊本の有島さんが 日本の有島さんになる日は近いかも

祭りが無事終わりました。
2013年08月04日 (日) | 編集 |
くまモン体操に泣かされた?祭りも昨日無事終わりました。

雨が降るかと思ったけど、祭りの終わりにポツリとくるくらいで暑くてたまりませんでした。

これも晴れ女のおかげ? 今日は朝から雨です。降水確率30%で・・・

昨日は、朝8時から準備で汗だく シャワーを浴びて昼食を取り、午後3時には放送して会場へ

始まりは18時からなのに、その前に疲れました。法被を着らなきゃいけなかったので、余計暑かったです

来賓の接待をしながら、時間が来たら舞台に立って「くまモン体操」を。

Tシャツも揃えていたので見栄えも良かったです。私は靴下も「くまモン」

舞台の下では、子供達もたくさん踊ってくれ みんな楽しそうで良かったです。

「これで80%は終わったようなもの。後の盆踊りは気楽に行こうね」とみんなで話していました。

演芸が終わり、「さ、最後の盆踊りだ」と思っていたら、盆踊りの後にもう一度「くまモン体操」を踊るように言われました。

「くまモン体操」がすごく好評だったようで、1回で終わらせるのはもったいないという事らしかったです。

今年30回目ですが、1度もまともに祭りを見た事がなく、お客さんがいっぱいでびっくりしました。

祭りが終わって後片づけで、帰宅したのは10時過ぎ

12時間以上の労働です。そして、今日10時から残りの後片づけ

疲れは取れまっせん

ほっとしたのもつかの間、来月は老人会のお手伝いだそうです・・・

・・・ま、たまには町内に御奉仕するのもいいけどね

やせるホルモン?
2013年08月01日 (木) | 編集 |
1月前から、さば缶を使った簡単な料理を週1くらい食べています。

それまでさば缶・・いや、魚の缶詰すら買った事はありません。シーチキン以外は

先日「たけしのみんなの家庭の医学」で、やせるホルモンについて放送していました。

何を食べても太らない人は、このホルモン(GLP-1)が多いそうです。

ま~た初耳の名前が出てきました。

GLP-1とは、すい臓からインスリンを分泌させ、中性脂肪の吸収や、食欲を抑える作用をするホルモンらしいです。

太っている人は多分このホルモンが少ないのかも?

少なかったら食べ物で増やすしかないでしょう

それには、GLP-1を増やす 食物繊維とEPAがたくさん含まれる食品を食べる事

食物繊維は良く聞くけど、青魚に多く含まれるEPAもダイエットに関係あるとは・・・

それで番組で紹介されたのが「さばの水煮缶」

放送後は、さすがにテレビの効果でしょう。いつもたくさんあるのに、店頭からほとんどなくなっていました。

私は、割と魚の方をたくさん食べているけど、週一のさば缶を週2にしてやせるホルモンを増やそうと思っています。

先日書いてから変化はないけど、もしかして 体重が少し減って来たのは 炭水化物を夜抜いているからではなく、さば缶を食べ始めたからかも・・・