その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
マロンフェスタと相良寺
2013年09月30日 (月) | 編集 |
山鹿の「あんずの丘」で開催された「マロンフェスタ」に行きました。今年で5回目だそうです。

初めて行きましたが、たくさんの人でにぎわっていました。栗のスイーツの試食や栗のつかみ取りとかありました。

栗好きの私は、2回挑戦しました (1回200円)

珍しいバナナのたたき売りもありました。面白い歌?を歌いながら 売っていかれますが みな先を争って買っていました。

バナナのたたき売り

押し花展もあってます。これはいつまでかな?たくさん展示されているけど、写真は1つだけ紹介を

押し花屏風絵
押し花屏風

ひとしきり祭りを見て、相良観音を見に行きました。相良と書いて「あいら」と読みます。

寺の手前に「アイラトビカズラ」と言う珍しい花が咲くところがあります。まだ見た事がないので開花時期に行ってみたいです。

本殿までの階段が長いと聞いていたけど、大した事はありません。

階段

普通は狛犬だけど、ここは仁王様が左右に構えています。4頭身?で小太りのかわいい仁王様です。

仁王像左
仁王像 右

そして、かわいい観音様も左右にあります。左の観音様はまだ新しいようです。

観音様
観音様 右

三十三番札所と言うことは、他に32あるんでしょうね。

三十三札所

ここに来たのは、木彫座像では国内最大の千手観音を見たかったからですが、本殿でお祓いをされていたので近くでは見れませんでした。

千手観音

お参りした後、上を見るとこんな文字が書いてあります

おまいりのしかた

おんばさら・・から言えばいいと言う事で、意味がわからないまま、もう一度唱えながらお参りしました。

この寺は、安産・子授け・縁結びにご利益があるそうです。雅子さまも来られたとか・・・・

子供が欲しい方、結婚したい方は行かれてはどうでしょう 


ジェーンズによる熊本の維新
2013年09月29日 (日) | 編集 |
今月の図書館講座は「ジェーンズ」についてでした。お話はジェーンズ邸館長の堀川さん

先月、ジェーンズ邸に行ったので少しはどんな人かわかっていたけど・・・

講座の後、館長に「県外の人にジェーンズ邸を勧める時、どう言って勧めたらいいですか?」と質問されました。

「私も簡単にどういう人か説明できるようにしておきます」と言われ、「今は10~15分はかかる」と

今なら「八重の桜」で紹介され、ちょうど熊本洋学校出身が出ているので案内しやすいと思います。

ジェーンズの授業はすべて英語だったそうです。英語だけでなく、数学・歴史・地理・・・と全部だというから驚きです。

ただ教えるのではなく、答えは教えず自分で調べて 考えるような自主的な授業だったとか

500名の入学希望者が、試験で入学出来たのが46名なので 元々優秀な子ども達(10歳~15歳)がこういう授業で鍛えられたのですから、同志社に移って授業に物足りなかったのは無理ないでしょう。

新島襄の後の総長に、洋学校出身が名を連ねているのもうなずけます。

ジェーンズは学校で教えただけでなく、熊本に野菜作りや牛乳、牛肉を食べるようにしたりと、多方面で熊本の発展に尽くされたようです。

滞在されたのは5年ですが、すごい人だったんですね~

余談ですが「ラストサムライ」でトムクルーズが演じたネイサン・オールグレンのモデルははジェーンズだそうです。

でも・・・Wikipediaには、「江戸幕府のフランス軍事顧問団として来日し、榎本武揚率いる旧幕府軍に参加して箱館戦争(戊辰戦争(1868年 - 1869年))を戦ったジュール・ブリュネである」と書かれています。

こうはっきり書かれているのに、ジェーンズ説が出て来たのかは?? 映画も観たと思うのですが、内容は全く覚えていません

今が旬?です。県外の方で熊本観光されるなら、熊本城⇒水前寺公園まで足を伸ばされたら、すぐ近くの「ジェーンズ邸」に寄られてはどうでしょうか?

わからない事は、堀川館長が親切に教えてくださいますよ



小泉八雲熊本旧居
2013年09月26日 (木) | 編集 |
鶴屋横にある「小泉八雲熊本旧居」に行きました。以前は電車通り沿いにあったそうです。

小泉八雲旧居 (3)

今日、八雲忌がありました。その前にアップしてお知らせしようと思いましたが・・<(_ _)> 作品の朗読等あったようです。

小泉八雲旧居

部屋    床の間 (2)

八雲についての本が置かれています。活字はめんどうなので、そのうちマンガで描いてあるのを読んでみようと思います 八雲は毎日神棚にお参りしていたそうです。

本    神棚

庭も綺麗に手入れされています。

庭

面白い灯籠があると思ったら

フクロウの燈籠

由緒ある物で、この形は珍しいそうです。

ふくろうの燈籠の説明

鶴屋に行く時「何かあるな~」くらいに思っていたけど、気に止めた事もありません。先日話を聞かなければ、八雲の旧居だと知らないままだったでしょう。

八雲は日本人より日本人らしく、ずっと着物で過ごしていたそうです。奥さんが洋服を勧めても「日本の家屋には着物が合うように出来ている」と言ったとか・・・

八雲は明治27年に極東の将来についてこう書いています。

極東の将来 (2)

館長さんも仰いましたが、まさに今の日本に必要な事ではないでしょうか?これを100年以上前に書いたのがすごいです

これで随分記念館をまわりました。少しづつですが、熊本に関係ある有名人?や歴史がわかってきた・・・かな


リアル脱出ゲーム
2013年09月23日 (月) | 編集 |
脱出ゲームなるものに参加しました。

どんなものかも知らず応募したらチケットが当たりました。 買うと2500円もします。

めざましテレビとのコラボで、全国で開催されているようです。

脱出ゲーム

昨日のテレビで16日に脱出できたチームは3回公演で1組と言っていたので「ま、無理だろう」と思いながら会場に行くと

6人一組で座らされました。知らない人とチームを組んで一緒に謎を解きます。スクリーンは意味のないものが写っています。

会場    スクリーン

テーブルにいくつかの問題が置いてあり、会場のまわりにヒントになるようなものが貼ってあります。

迷路を通って別の部屋に行くとかじゃなく、ただ会場の中で問題を説きます。

制限時間は1時間

私は「これお願いします」と言われた謎を解いていたので、他の人が説いていった謎がわかりません

知らない人同士(6人全員知り合いのチームもあり)知恵を出し合い、力を合わせて謎を解いていくのでチームワークも大事です。

ようやく次のステージ?に進んだけど、解けずにタイムアップ

最後に回答を発表されました。普通なら「解けなくて悔しい~」と思うところでしょうが、最後に到達するまで、まだまだたくさんの謎がありました。

惜しいレベルでもなかったのです

そんな中、午前中の公演で1組が脱出出来ました 残り1分だったそうです。もう1組は答えがわかったけど時間切れだったとか

答えを聞き「よくこんな問題を考えるもんだわ」と感心しました。余程柔軟な頭とひらめきを持っていないと解けないでしょう。

東京での脱出率は10数パーセントだったそうです。熊本は午後がどうだったかわかりませんが、1~2%では?

やはり地方でこういうゲームに慣れていないせいかもしれません。

久しぶりに、退化した?能をフル活動して、解けなかったけど楽しかったです

解けなくても何かもらえるんだろうと思っていたけど 参加賞もなし

めざましテレビのグッズでもやってもいいと思うけど・・・・


ユウベルホテルの「星華楼」ランチ
2013年09月22日 (日) | 編集 |
「ユウベルホテル」に行きました。20日から23日まで「あがんなっせ」2周年記念として見学会が開かれています。

私はくまもんストラップが欲しかったので行きました。記念品や抽選は誰でも貰えます。

ただし・・・会員になるために勧誘されるので、そのつもりで行きましょう 

今回のもう一つの目玉は、別館の「星華楼」のランチが500円でいただけると言う事

11時で「お腹空いてないけど」と思ったけど、せっかくなので行きました。12時からと書いてあったけど、11時オープンでした。

早いと思ったのに、もう順番待ちで 15分くらい待ちました。私の場合待って良かったけど(少しはお腹に隙間?が・・・)

7階なので窓側で夜だと素敵でしょうね 私は入口付近

見学会のために特別なランチかと思ったら、普通のランチ900円が500円でいただけました ただしメインは酢豚のみ。他を食べたかったら900円です。

星華楼ランチ
メイン

他のメニューはこちら・・・金額が切れているのもあるけど、わかるでしょう

麺類
点心
他メニュー
サイドメニュー
お子様メニュー

前菜・・・イカだったのでボリュームあります。

前菜

スープ・・・コンソメでやさしいお味

スープ

サラダ・・・ほぼ大根

サラダ

酢豚・・・玉ねぎ、ピーマンがシャキシャキして美味しかったです。

酢豚

ご飯かお粥から選べます。お粥をチョイス

おかゆ

500円でいただけたので?デザートセットを追加しました。杏仁プリンにはキウイのソースがかかっていました。これでプラス200円はお得です

杏仁プリン

出る時は、まだ11時40分くらいだったのに すごい順番待ちでした。限定200食だったからすぐなくなったんじゃ?

値段はリーズナブルだけど、ホテルの中にあるのでリッチな気分になれますよ

お金がかかります
2013年09月18日 (水) | 編集 |
相変わらずチロはソファーにおしっこします。間が空いている時もあったけど、ここ1週間は毎日

ビニールシートの上に新聞紙を敷いているので、ソファーは大丈夫

トイレでもおしっこするけど

今朝は何度もトイレでかがんでいました。「まさか、又膀胱炎?」と思い

ハガキでワクチンのお知らせも来ていたので

「予防注射のついでに診てもらおう」と病院に連れて行ったら

「又、石が出来ていますね。注射をしときますから、明日から抗生剤を飲ませて下さい」と言われました。

予防注射は病気が治ってから・・・・と

「フードを替えた方がいいです」と紹介されたのは「ロイヤルカナン」

いいのはわかってるけど高いのよね~

500gで1300円ちょっと。「2kgがお得です」と言われたけど、4000円以上もします

「500gでいいです」と診察料を含めて5000円近く払って帰りました。

6500円のワクチンはまだなのに・・・・

今回買ったロイヤルカナンは今年発売された 「オルファクトリー 」

500gだからすぐなくなるでしょう。

病院で買うと高いので、なくなったらネットで買おうと思います。

1週間後に又病院に連れて行きます。尿路結石が治ってワクチン打てるといいけど・・・

コロンはおしっこもしないし、病気にもならない経済的なにゃんこなんだけどね~

「わたしの台所 和」の夏メニュー
2013年09月17日 (火) | 編集 |
菊陽町にある「わたしの台所 和」に行きました

玄関

何度も行っていますが、夏は初めて

夜でも1300円でいただけますが、1500円でお願いしました。

天ぷらが冷めると嫌なので、12人までが限度だとおっしゃいます。こういうところも商売っ気がない

相変わらずの人気で、予約は早目で いくつか候補を上げた方が確実です。

刺身のつまは大根ではなくキャベツ

お刺身

冬瓜です。買った事もありません。薄味で美味しかったです~

とうがん

ゴマ豆腐?と思ったら、牛乳豆腐で生クリームも入っているそうです。すごく弾力がありました。

牛乳トーフ

春巻き・・・野菜がたくさん入っていたと思うけど、中を写せば良かった

春巻き

れんこんボール・・・れんこんだけで粘りが出るそうです。心配だったので家ではちょっと片栗粉を入れて作ってみました。真似したけど味は??

蓮根ボール,

茶碗蒸しの蓋はいつものごとく、つわの葉。使いまわしだとは思うけど、庭のつわの葉がなくならないものだと感心します。

茶碗蒸し,

天ぷらもこうして出すと美味しく見えるんですね~

天ぷら,

量は少しづつだけどお腹いっぱいになります。

ココに来てご飯と汁もの・・・とうもろこしはぶつ切りにして芯と一緒に炊くそうです。その後実を芯からはずすとか。だからすごく風味がいいです これは面倒なので真似しません

ご飯

デザートは季節に関係なく?おまんじゅう。一人1個です・・・念のため

おまんじゅう,

左のカップは皿も高さがあります。ここは料理もだけど器も楽しめます。「こんな使い方もあるんだ~」とか発見もあるし

コーヒー    コーヒー2

安いのに調味料もこだわっていらっしゃいます。お醤油は島原の物で、科学調味料は使わず レンジも使わないそうです。蒸し器で温めた方が美味しいからって・・・

内容にあまり変化はないけど、安くて美味しくて居心地がいいので又行きたくなります

住所 熊本県菊池郡菊陽町津久礼3190−798
電話 096-232-6458


「あまちゃん」で元気に!!
2013年09月15日 (日) | 編集 |
NHKの朝ドラ「あまちゃん」

NHKに限らず、今まで観たドラマで一番面白いです

9月28日で終わりなのが残念です。展開がコロコロっと変わるので最後にはどうなるのやら?

お話も惹きつけられるけど、登場人物が全員光ってます。誰ひとり無駄?な人がいない

一番は、もちろん「能年玲奈」ちゃん この役は彼女以外にいないでしょう。

太巻社長(古田新太)のキャラもすごいけど、北鉄の吉田(荒川良々)さんには毎回笑わせられます。

キョンキョンの若い時の役の「有村架純」ちゃん。普通、昔の役はちょっとしか出てこないけど、ずっと出て来て花を添えました。

熊本出身の「橋本愛」さんは、地では?と思わせる役でした。応援したいけど、もうちょっと愛想が良ければね~

種市先輩こと「福士蒼汰」君はカッコいいし・・・このドラマに出演した若手?は全員ブレイクするでしょう。

内容もいいけど、出演者全員を光らせる、宮藤官九郎さんは天才ですね 

元気になるのはドラマだけでなく、オープニングの音楽もです。あの、すっとボケた?メロディー

私はピアノソロの楽譜を買いました 上級でもそんなに難しくないのでインテンポで弾けるように練習しようと思います。

今年の紅白は「あまちゃん」一色かも? キョンキョンが歌う「潮風のメロディー」はCDも売れてるらしいし

一番をキョンキョンが歌って、2番をアキちゃんとユイちゃんが歌うっていうのもいいかも

「地元に帰ろう」や「暦の上ではディセンバー」も耳に残って、つい口ずさみます。

とにかく「あまちゃん」は、内容、出演者、音楽と3拍子揃ったドラマだと思います。

気持ちは元気になるけど、今週は腰が痛くてたまりません。頭痛もするし・・・

昨日、今日は大人しく?家で転がっていました。明日は「敬老の日」の催しのお手伝い。

早く良くならないと行動出来ない・・・・

自家焙煎 タオ珈琲
2013年09月10日 (火) | 編集 |
山鹿の八千代座近くにある「自家焙煎 タオ珈琲」に行きました。

タオ

グル-ポンで≪ホットサンド+アップルパイ+山鹿特産 栗のブリュレ+珈琲≫のチケットを買っていました。普通だと1600円が800円と50%引きで

店内はテーブル席が3つにカウンター席とこじんまりしていますが、雰囲気はいいです。

カウンター

最初にコーヒーを持って来られました。香りがいいようにとコーヒー豆を一粒入れてあります。デザートまでもたせたいので、ホットサンドの後にして欲しかったかな~

コーヒー2

冷めないかと思いながら少し飲んで待つと、ホットサンドとアップルパイが・・・写真がボケてま~す ホットサンドのパンが美味しかったです。アップルパイも美味しかったけど、かなり子ぶり 

サンドイッチとアップルパイ

食べ終わった頃、ブリュレを持って来られました。喋っていたので栗の風味がしたか?気付かず食べました。

くりのブリュレ2

全部美味しかったけど、これを普通に頼めば1600円だとしたら ちょっと??

お昼のお客さんを増やしたかったら、ホットサンドだけでなく ランチメニューをされたらいいかも・・・

メニューを一気にどうぞ

パイとコーヒーのセット
他のメニュー
ストレート
サンドセット

居心地は良かったです。他のパイも食べてみたいですね

住所 山鹿市山鹿1465
電話 0968-44-8558

山鹿灯篭民芸館と「龍[りゅう]の湯」
2013年09月10日 (火) | 編集 |
話が前後しますが、山鹿では八千代座の他に山鹿灯篭民芸館にも行きました。ここは以前入った事があります。

八千代座とセットだと100円安くなります。ちょうど、今日の昼 NHKの「ひるブラ」で山鹿を生放送していました。タイムリーですね~

豊前街道と八千代座と山鹿灯篭記念館と私が行った所を復習?しているような・・・

民芸館の肝心な外観は写真なし 確か以前は銀行の建物で、昔にしてはモダンです。

中に入ると、灯籠で作った神社やお城などがたくさん展示してあります。

燈籠

祭りの時に、毎年 地区で神社とか灯籠の制作を頼むそうです。作品の限定はなかったような・・・

抽選で作品はもらえるそうです。「いいな~」と思いながら「置く場所ないな」と

大きな作品でも紙で出来ているので、一人で持てるそうです。

八千代座をモデルに作ってあるのも展示されていました。実物を見ただけに、精巧な作りに驚きです。

燈籠 八千代座
燈籠 八千代座2
燈籠八千代座4

この写真でようやく「作り物」だとわかるでしょう。上の3枚は全く本物みたいです。

燈籠 八千代座3

1階の別の部屋には、作り方の説明とかしてあります。実際作業している方もいました。

燈籠民芸館
制作工程
金燈籠部品2

作りたい人は灯籠キットが3000円で売っていました。

ひとしきり見て、豊前街道をました。

私は3度目だったのに、豊前街道の記憶が全く変わり(記憶では、八千代座周辺の昔ながらの家がずっと続いていた)位置関係もめちゃくちゃで、初めて行ったような気分でした。

昨年、リニューアルした「さくら湯」の横にある「龍の湯」を見学

龍の湯

この絵は復元だけど歴史を感じます。

龍の絵

なのに、浴槽はまるでテルマエ・ロマエ に出たようなローマ風?

浴槽

温泉には入る事は出来ませんが、お湯は出ています。中を覗いても龍は写っていません。写るのは夜でしょうか?

写って動く龍を見たいものです。

豊前街道は、古い建物と現代の建物が混じっています。出来れば、建築基準を設けて 古そうな?町並みで合わせたらもっと趣があるでしょう。(記憶ではそうなっていたけど

ここもちょっと遠いけど、今度はしっかり町並みも覚えたので 又行きたいです


「おちかラーメン」は、やっぱり人気♪
2013年09月10日 (火) | 編集 |
矢部の造り物を見て回り、「どこで食べようか?」「おちかラーメンは満席かな?」と言いながら

浜町の郵便局を目指して行くと、行列は出来ていませんでした。

「人気なくなったのかな?」と思いながら入ったのは

11時35分だったでしょうか?先に写真を撮って置くべきでした。

席に座って注文している間に次々人が来て、外を見れば並んでいます。ちょっとの差で良かった~

人がたくさんいたのでお店の全体は写せませんでした。かろうじてのれんを

のれん

お祭りの時はメニュー限定です。リーズナブルなお値段です。

メニュー

並ラーメンを・・・通ではないので良くわからないけど、割と濃い目の味です。チャーシューが5枚も入っています。

ラーメン

麺は普通の大きさ・・・久しぶりにラーメンを食べたけど美味しかったです。

ラーメン2

好きな人は、遠くからわざわざ食べに来られるようです。並んでいた人が「中で待てたらいいのに」と言われていたけど、店内は狭く とても中では待てません。

祭りの時期だけでも、外に丸椅子でも置いてあるといいですね

出店が山のように出ていたけど、せっかくなら矢部でしか食べられない物を食べないとね~

並んでもラーメンは回転が速いから、諦めずに行かれてはどうでしょうか?

住所 上益城郡山都町下市5
電話  0967-72-0121

矢部の八朔祭り 2013
2013年09月09日 (月) | 編集 |
1年振りに矢部の八朔祭を見に行きました。

駐車場に停められるように8時に出発して、着いたのは9時半 もっと近かったらね~

大造り物審査は14時からなので、その前にじっくり見ようと 展示してある所を回りました。全部で11基

五右衛門は、展示場所になく 探して行くと 必死に仕上げをされていました。

これは矢部小学校の6年生の作品で、鶴です。下は通潤橋を表しています。

矢部鶴
矢部鶴看板


ネコバス・・・これは審査会場で

ねこバス (2)

このバスは乗る事ができます。子供達が乗って喜んでいました。展示するだけでなく、こういう実用的なのもいいですね~

ネコバス横

今年は龍年?と錯覚を起こします。もう一つ龍あったし

安部の龍儀
安部の龍儀説明

ふくろうがネズミを掴んでいます。

ふくろう
ふくろう看板

街中ではパレードもあり、先頭方の掛け声で進んでいました。後ろは若い人がいっぱい

パレード2    パレード3    パレード    パレード4

昇り龍・・・前の龍とそっくりです。昇りだからもっと天に向かって行く感じにしたら違いもあって良かったかも

昇り龍
昇り龍看板2

鷲づかみ・・・捕まえているのは白蛇

鷲づかみ
鷲づかみ看板2

ネコバスと同じくらい子供が喜んだ忍たま乱太郎・・・ぬいぐるみみたいに綺麗にカットしてあります

忍たま
忍たま看板

これだけのカズラを集めるのは大変だったでしょう。右側が牛の頭です。玄人には高評価かもしれないけど、素人には・・・

カズラ
儲カズラ

矢部高校の1年生13人が作った鳥です。会場で作品の説明がなかったのが残念。どうやってバランスを取っているのかとても不思議です。生徒さんが作品を運び出すところから見ました。

飛翔3
飛翔 (2)
飛翔看板

コブラの顔がすごくリアルです。

大蛇2
大蛇説明

歌舞伎の五右衛門・・・目が光っていて迫力あります。

五えもん
ごえもん

着物のカーブや質感、裏側とよく表現されています。

着物

審査は14時からで、通潤橋の放水を見ようと 会場前を通ったら席が空いていました。「だったら座ろう」と審査が始まるまで2時間待つことに・・・

審査に2時間かかったので賞味4時間座ったまま・・・でも立ったままで見ている人もたくさんいました。「おしりが痛い」なんて贅沢言っていられません

投票用紙をもらったので、私も審査に参加しました。今年は際立ったのがなく、どこも甲乙つけがたく一つを選ぶのに迷いました。

会場では口上をされますが、すごく上手なところと 今一のところがありました。話術も審査基準にしてもいいかも

ただ、どこも「アベノミクス、アベノミクス」と同じ事ばかり言われたので、臨機応変に他と違う事を言われた方が良かったのではと思いました。

そして、会場に入って 造り物を正面を向いて置きますが、お客さんは左右 後ろにもいます。横だけしか見れない物もありました。

正面に落ち着く前に、全方向に止まって見せるようにしたらいいと思います。

今日は新聞が休刊だったから、どこが優勝したのかわかりません。明日の朝刊には載るでしょう。

私がどこに投票したかはナイショです みなさんだったらどこに投票しますか?


八千代座見学
2013年09月07日 (土) | 編集 |
山鹿の八千代座を見学しました。以前行った時は催しがあって見学出来ませんでした。

八千代座

先月「るろうに剣心」の撮影で、佐藤健君達が来ました。知っていれば仕事休んで見に行ったのに~

来年の映画で八千代座がどんな風に出てくるのか楽しみです。

剣心のモデルは熊本藩士の河上 彦斎(かわかみ げんさい)なので、熊本とは縁があるんです。

最初に資料館を見学しました。1階には八千代座を訪れた有名人の名前がずらりと書いてあります。2階には昔使った小道具が展示されています。

資料室    資料室2

案内人の方に連れられて、八千代座へ

この、のれんから役者さんが出てきます。隙間から様子を見て出番を待ちます。のれんの文字は八千代座の千と代のヨ

のれん2

舞台を正面に見た館内。看板は当時の資料を元に山鹿の看板屋さんが描かれたそうです。

正面

長電話の「長」は、長距離電話が出来ますと言う意味だそうです。決して長電話OKではありません

看板2

正面の客席はこんな感じ。以前観たのはこの席から・・・斜めになっているので、マスの後ろの席だと前に滑っていきそうで座りにくかったです。一マスに5~6人くらいで観ます。

席

客席から見て右側が上座で、浜道から出て来た役者はこちらを見て挨拶するそうです。

右

こちらが左側

左

畳にへりはなく、痛んでいる所は継ぎ木をして直してあります。どこもそうで、丸替えは出来ないそうです。

畳    接ぎ木


天上にはシャンデリアがあります。ガス灯だったそうで、こんな高い所にどうやって点けていたのか?

天井

舞台から見ると、客席が近く お客さんの表情まで見えそうです。

舞台から見た席

今度は舞台から見た右側の席

右席

上座の左側の席・・・金持ちは一升貸し切って一人で座っていたとか

左席

舞台の左右の上の格子の場所に、三味線を弾く人がいると言われたけど、どこからそこに上るのかわかりませんでした。

三味線席

天上の隙間から紙吹雪を落としたそうです。

舞台天井

奈落にも下りて見ました。狭くて低く、急な階段を下りるのでカツラを付けた役者さんは大変でしょう。

奈落

舞台は、4人がかりで動かすそうです。花道に「すっぱん」と呼ばれるところがありますが、ここから出る事はほとんどないそうです。

以前、撮影で「石ちゃん」が来た時 細い職員の人が持ち上げようとしたけど、重くて最後まで上げる事が出来なくて、石ちゃんが自力?で飛びだしたとか

八千代座だけの見学は520円です。行かれる時は、催しがない時に行きましょう。

ただ舞台を見たい人は、15日にフラダンスの発表会が無料で見れるので行かれてもいいかも・・・

住所 熊本県山鹿市山鹿1499
電話 0968-44-4004


「夏目友人帳」を読んで
2013年09月01日 (日) | 編集 |
夏目友人帳・・・読みました。

でっきり「のだめ・・・」のように続き物だと思ったので、全部借りたら

1話か2話完結だったのですね でも、せっかくなので制覇?しました。

コミックの中に人吉・球磨の景色が描いてあるのかと思ったら、DVDにしか出て来ません。

こちらは2枚借りて観ました。森のホールにいらした方が『蛍火の杜へ』(ほたるびのもりへ)がいいと言われたので、こちらも・・・

後でネットで見たら、「蛍火の杜へ」の神社のモデルは 高森の上色見熊野座神社だそうです。

知っていれば丁寧に見たのに・・・ ここは、高森どんの杉と一緒に又行きたいと思っている神社です。

参道がすごく長かったのを覚えています。DVDではどうだったかな?

夏目のDVDは、2と4を借りましたが、人吉・球磨のどこの景色があったのやら?意識して見ないとダメですね

感想としては、妖怪・・・緑川さんは妖(あやかし)と呼んでいる・・が出てくる話ですが、女性が描いているからでしょう。

全然おどろおどろしくなく、読んで心がほっこりします。緑川さんの優しさから出ているのかもしれません。

キャラクターのはっきりしているのは、にゃんこ先生だけ

他は夏目にしても、出てくる人物が似たような顔をしているので あまり区別出来ません。

他がほわんとしている中、にゃんこ先生の顔と姿は強烈です。まりもっこりを思わせる目とか・・・

携帯のキーホルダーが欠けていたり、顔が消えていたりしたので 韓国で買ったにゃんこだけ残し、ネットで買ったにゃんこ先生を下げています。

キーホルダーはネコ限定にしていたので、ちょうど良かったです

他にもバッグに下げようと、マスコットも買いました。これで友人帳ファン?の仲間入りです

P1110938.jpg    P1110939.jpg

P1110936.jpg    P1110937.jpg