その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
サンシャインシティー
2013年10月31日 (木) | 編集 |
池袋のサンシャインに行きました。

展望所から見た景色は、どこを見てもビルばかり・・・中央がスカイツリー

スカイツリー (2)

遠くに富士山がある・・・はず

遠くの富士

このビルには水族館もあります。晴れですごい人だったから雨の日はとんでもないでしょう。

たくさんの水槽がありますが、どこもたくさんの人が群がっていて近くでは見れません。

水槽
水槽 (2)

パフォーマンスを見たかったので、スケジュールを見ながら移動しました。

最初にラッコのいる水槽へ・・ずっと動いているのでいい写真が撮れませんでした。

ラッコ

上手に落ちていく餌を食べます。

ラッコ (2)

次はアシカのパフォーマンスへ・・・しぐさがかわいかったですね~

あしか
あしか (2)
あしか (3)

水中パフォーマンスは広い水槽で行われ、大小の魚がたくさんいます。エイはお面をかぶってるみたい

エイ

思わず笑ってしまします

エイ (2)

お姉さんが泳ぐと魚が付いてきます。何故でしょうね~

水槽 (3)
水槽 (4)

お姉さんが隠れていたうつぼを連れてきました。

うつぼ
うつぼ (2)

マンボウもいます。大きいですね~

マンボウ

アクアリングではアシカが泳いでいました。

アクアリング    アクアリング (2)

ペンギンもたくさんいて、近くに寄って来るのではっきり見えます。

ペンギン
ペンギン (3)

ここは一日いても飽きませんね~

都会でも、工夫次第でこういう施設が出来るんですね。夜の展望所からの景色も素敵でしょうし、ここはお薦めです

浅草とスカイツリー
2013年10月29日 (火) | 編集 |
浅草に行きました。何度も行った事があるけど、ここからスカイツリーを見たいと思って

本当は「屋形舟に乗ってスカイツリーを見たい」と思っていたけど、予約してないし着いたのが16時だったので散策するだけにしました。

「あづまはし」から良く見えます。ここで写真を撮っている人も多かったです。

あづまはし

スカイツリー

はっきり言って、スカイツリーにはあまり興味はありません。1度は行ってみたい気はしますが、まだまだ人が多そうだし そのうち・・・

「何か変?」と思ったら、改修工事中で雷門の提灯は絵です。11月15日までみたい

雷門

いつ行っても人が多いです。東京はどこでもだけど・・・

正面から見た宝蔵門
浅草寺

裏から見ると・・・左右に大きなわらじがあります。

門の裏

大わらじは、仁王さまの力を表し、「この様な大きなわらじを履くものがこの寺を守っているのか」と驚いて魔が去っていくと言われているそうです。

大きなわらじ

仲見世通りから見たスカイツリー

仲見世からのスカイツリー

境内から見たスカイツリー

浅草寺とスカイツリー

スカイツリーも見えるから、益々観光客は増えたでしょう。仲見世を色々見て、お水舎で手を清めていたら

手水や

水が出なくなりました 17時になったのでお坊さんが水を止め、柄杓を片づけ始めました。

急いで本堂に行きお参りしたけど、門を閉めるのかな?

仲見世通りに戻ると、まだまだ本堂に向かって来る人がいます。その人達はどうなったのかは??

ここは何度行っても好きな場所です。

今度行く時は、近くの庭園とか浅草寺のまわりをゆっくり見たいです。


ディズニーシーで童心に戻って・・・
2013年10月28日 (月) | 編集 |
ディズニーランドは子供達が小さい時行った事があります。お盆だったので1時間半は並びました。

イッツ・ア・スモール・ワールドに入ったのしか覚えていません。ずっと息子を抱っこしてて、楽しむどころではなかったし

20年以上前なので、まだディズニーシーは出来ていませんでした。

その後、カリフォルニアのディズニーランドに行った時は、朝から晩まで目いっぱい楽しみました。

なので、行くならディズニーシーに行きたいと思っていたのです。

舞浜駅からリゾートライナーに乗って行ったけど、外も中もディズニーの世界です。

リゾートライナー車内

普段なら並んでいるだろうチケット売り場もスムーズに行けました。

入口ちかくには大きな地球儀が

入口

ディズニーランドが30周年です。

30周年

「わ~っ」と言う歓声が上がり、「何?」と見ると ミッキーとミニーが歩いて行きました。写真間に合わず

ブルートは写真撮影に応じていたのでパチリ

ブルート

こんな建物や山が見えます。

建物
山

ハロウィーンカーニバルを観ようと座って待っている人がいたけど、1時間後です。遅く来たので待ってなんかいられません。見れるところへゴー!!

ちょうど「テーブル・イズ・ウェイティング」が始まろうとしていたので観ました。

赤い煙突の船の前のステージでありました。次々登場して来て華やかでした。

テーブルイズウェイティングステージ    テーブルイズウェイティング
テーブルイズウェイティング (2)    テーブルイズウェイティング (3)
テーブルイズウェイティング (4)    テーブルイズウェイティング (5)

次はポートディスカバリーへ行き、アクアトピアに乗りました。途中、くるくる回るのでちょっとしたスリルがあります。

アクアトピア

3Dのアトラクションのストームライダーは、ほとんど待つことなく入れました。

酔い止めを飲んでないと絶対無理だったかも・・・何度か水が降ってきました。

アラビアンコーストでは、シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに入り、船に乗っておとぎの世界へ

イッツ・ア・スモール・ワールドに感じが似ています。

マジックランプシアターでショーを楽しんで、マーメイドラグーンへ

ここではマーメイドラグーンシアターだけを見ました。人魚が綺麗~

ロストリバーデルタで人気のインディ・ジョーンズ・アドベンチャーがほとんど待ち時間なしで入れました。

真っ暗な中疾走するので「キャーキャー」言いながら楽しみました。

アメリカン・ウォーターフロントのビッグバンビートは座席指定券が必要と書いてあり「無理かな~」と思って行ったら

19:00からの公演にすんなり入る事が出来ました。1階席で

ジャズのリズムでタップや歌踊りとブロードウェイのミュージカルを見ているようでした。ミッキーのドラムも見ごたえあります。

これを見ただけでも満足のショーでした。入園料は6200円するけど、1つのコンサートだけでもそのくらいします。

1日楽しむなら高くはないかも・・・

20時にファンタズミックと言う、港を舞台にしたショーが始まりました。

ファンタズミック
ファンタズミック (3)
ファンタズミック (4)

幻想的で綺麗でしたね~ 

ファンタズミックが始まる前はトイストーリーマニアは45分待ちでした。

トイストーリーマニア

タートルトークを見たかったので、花火を諦めて並ぶ事に

すぐ入れてくれたらいいのに、外で説明して待つ時間が長かったです。時間がもったいないよ~

どうやって観客席を見てるのか、受け答えもだけど 答えによって動きも変わるのはどうやっているんだろう?と不思議でした。

面白さは質問する人の内容が決めてでしょう。4,5人が選ばれたけどほとんど男の人だったの何故だろう

一人の人が「バイト辞めたいけどどうしたらいいですか?」と??な質問

クラッシュが一言「辞めればいいじゃん」で終わり

いい大人がもっと気のきいた質問して欲しかったな~・・・たくさんの人が手を挙げていて選ばれなかったんだから

質問に答える以外にも何かあるのかと思ったけど、質問に答ええるだけのアトラクションでした。

外に出たらもう9時20分。トイストーリーマニアはどうかな?と見たら なんと80分待ち

10時までに終わらないんじゃ?と思いながら、ショップをちょっと覗いて30分にシーを出ました。

6時間半いても時間は足りません。でも、ほとんど並ぶ事なくこれだけ観れたのはすごい事だと思います。

平日で台風の予報もあったから、いつもより少なかったからかもしれません。・・・と言っても多かったけど

天気もだけど、私が入ると人がたくさん入って来ます。シーではアトラクションで

前にほとんどいなかったのに、気付けば後ろは長い列になっていたのがほとんど

普通のお店でも大体こんな感じ・・・不思議です。

やっぱりディスニーは楽しい 又行きたいな~
 
究極の晴れ女?
2013年10月28日 (月) | 編集 |
週末は台風と一緒に北上?しました。

いくらなんでも今度は2つの台風が来てるし、天気が悪いどころかは欠航かもしれないと思っていました。

結果・・・自分が怖くなりました。まずは初日(金曜日)

東京は朝からが降っているところもあり、降ってなくても夕方からは雨の予報

娘に羽田まで来てもらい、直行でディズニーシーに行くつもりが、「雨だから品川でいいよね」とメールが来てたので

品川まで行き、食事をして「何処に行こうか?」と・・・(品川に着いた時は雨は降っていなかった)

「近いから品川の水族館かな」とも思ったけど

「舞浜駅まで行って、雨降ってたら戻ったらいいし」で舞浜に行くと

曇っていても降っていません。この時点で15時

21時半にシーを出る頃に「待ってました」と降り出しました

次の日は前日からの雨が降り続いていたけど、昼過ぎには上がり 浅草へ

そして日曜は。行きは良くても欠航で帰れないかもと心配したのが嘘のような晴天でした。

暖かかったので、薄い上着でも暑いくらい

そして、今日は一転してすごく寒い1日です。

余程、前世が得を積まれていたのでしょう いつも守られている感じがします。

今までが全て天気に恵まれていたけど、今度ばかりはと思っていたのに 楽しく観光できました

第一の目的は、いつの間にか結婚した(式をあげていない)娘が家を建てたから お祝いがてら見に行く事だったけど・・・

せっかく行くなら観光しないとね

観光の様子は少づつアップします。


「ナンタ」を観ました
2013年10月23日 (水) | 編集 |
「ナンタ」と言うと、韓国のキッチンを舞台にしたショーですが、今回は熊本で観ました。

「韓国文化観光の夕べin熊本」NANTAイベントに応募したら当選したんです

2枚応募したうちの1枚が当たり 普通に日本で観ると7000円はします。

17時30分開場で、15分前に行くと もう長い列 

先頭の人なんて椅子持って来て座ってます。何時から並んでいたのか?

自由席なので、友達と別々に場所取りに行く事にして、受付したらダッシュ

友達は1階、私は2階へ・・・結局友達が取った席が良かったので1階で観る事に

崇城市民ホールは1階席は左、真ん中、右 に分かれています。

以前書きましたが、座席は前とずらしてあります。今回は真ん中の列だったのですごく見やすかったです。

余談ですが、12月の葉加瀬さんのチケットが先日届きましたが、又左の列です。左だとステージ中心を観るのに斜め前を見ます。

座席がずれていると、ちょうど頭が邪魔になるんです あ~あ・・・

話戻って

イベントの最初は、BS11の「韓ラブ」の司会をしている、古家正亨(ふるやまさゆき)さんのトークでした。

月曜23時からですが、まだ観た事はありません。来週から観ようと思います(録画して

木浦(モッポ)が良いと言われたので、今度韓国に行く時は行ってみたいです。

それと、「タクポックンタン」の美味しいお店や作り方も教えてくれました。すごく簡単そうなので作ってみようと思います。

マッコリで1番美味しいのは「テバクマッコリ」だそうです。日本では売っているのかな?

前置きが長くなりましたが、「ナンタ」はハイライトだったので ちょっと短かったけど お腹かかえて笑いました。

内容は同じみたいですね。面白いけど、韓国で2回観たし 同じならもういいかな

イベントの最後に旅行券などが当たる抽選会がありましたが、当然?何も当たらず・・・

でも、楽しい1日でした。又韓国行きたいな~

「星の湯御膳」でお腹いっぱい
2013年10月21日 (月) | 編集 |
植木の「星の湯」に行きました。ナビで住所入れても「目的地です」のアナウンスから離れた所にあります

汗を流してからと、七城をから行きました。コスモスを見てと思っていたのに、コスモスはほとんど咲いていない状態

前日コスモス祭りだったのに、お客さんがっかりだったでしょう。

程よくお腹も空いたところで、星の湯へ行き「星の湯御膳」を注文。普通だと1500円がクーポン持参で1000円でいただけました

前回は「蛍御膳」1200円を食べたけど、もっと品数多いです。運動でもしないと入らないかも・・・

星の湯御前

「多いね~」と言いながらも、次々制覇?していきました

天ぷらはサクサク

天ぷら

お刺身は3種類

刺身

ステーキ・・・これはちょっと固かったですね~

ステーキ

煮物・・・家ではこんなに出来ません

煮物

久しぶりに辛し蓮根を食べました。これぞ熊本

辛子蓮根

たこわさもありました。漬物も美味しかった~

小鉢

缶詰でしょうか?丸っこいのはライチかな?これがツルっとして特に美味しかったです。

スイーツ

大満足のランチです この後、温泉に入りました。

大浴場は500円ですが、シャンプー、リンスを持って行くと400円です。

前も書きましたが、庭や休憩所は広々していますが 脱衣所が狭いのが残念です。

今まで入った中で、ここが一番狭いかも どうしてこんな造りにしたのか??他がいいだけに勿体ないです。

ロッカーはたくさんあっても、カゴはないし 置き場所がない。 

今からでも改装された方がいいかも~

九州沖縄農業研究センターと 熊本県立農業大学校
2013年10月20日 (日) | 編集 |
19日、九州沖縄農業研究センターの一般公開に行きました。

場所は電波高専の近くです。ブログにはアップしてなかったけど、数年前から行っています。

この道は長年通っていますが、ここに九州沖縄農業研究センターがあるのを知ったのは 一般公開に行った数年前

9時半からの公開で、9時半に行ったら 駐車場には車がいっぱいで、受付をする人の長い行列でした

みんなの目的は、しいたけ原木を貰えるのと いもの天ぷら、ソーセージ、うどんの無料試食があるからです。

しいたけ原木は100円募金して貰えますが、人気があり時間前から列が出来ています。

過去3本貰いましたが、昨年貰ったのだけ3つ実を付けました。何をしても元は取れません

数年は菌が生きているらしいので、庭の木に立てかけていたら 先日庭の剪定をしてもらったら 捨ててありました 庭は綺麗になったからいいけど~・・・

さて、今年貰った原木から実が出来るのか??

おいもの天ぷらは人気があり、いつ見ても長い列でした。
行列

揚げたての「べにはるか」は甘くてとても美味しかったです。

イモの天ぷら

子供はいも掘り体験も出来て、たくさん持って帰っていました。大人も帰りにはお土産で貰えます。1月後が食べごろらしいので、その頃食べようと思います。

ひとしきり廻って、近くの熊本県立農業大学校へ

ここが農業公園の隣にあるのは昨年知りました。19日、20日と黒石原祭りがあります。

ステージでは色々催しがあっていました。ビンゴに参加したけど、当然?何も貰えず・・・
黒石祭り

牛乳の早飲み(ストローで)もあり、学生らしいお祭りです。

研究センターでも野菜を買ったけど、ここでも数種類買いました。お店で買うより安いです。

無料で試食が出来たり、お土産が貰えたり、庶民には嬉しい催しです


肩凝り頭痛は目から・・・
2013年10月16日 (水) | 編集 |
腰痛は自然に治ったけど、最近肩凝りと頭痛がひどく頭痛薬を飲んで、しのいでいました。

昨日の「あさイチ」で眼精疲労から肩凝り、頭痛になると言って

顔や頭のつぼを押す事を紹介していました。

頭は3ヶ所で、そこを何度か押して 今朝目が覚めると

肩凝り、頭痛が治っていました

血行が良くなったのでしょう。

つぼを知りたい人は、「あさイチ」のこちらをどうぞ⇒ココ

ガムを噛むのもいいそうです。

最近 老眼が進んできたので、目がピントを合わせようとして疲れているのかもしれません。

「遠近両用のメガネにした方がいい」と眼科で言われたけど

昨年作り替えたばかりです。

買い替えたのはレンズに傷が入ったから

それも、病気の左目の度数を2つ上げたからか

目が痛くて 以前と同じ度数の韓国で買ったメガネをかけています。

新しいメガネは買ったままの状態だから、すぐ買うのはもったいなくて

違う番組では、ほうれい線を取る方法を教えていました。

食べ物は鮭を1日2切れとキウイを食べる事・・・これは続けるのが無理なので却下

顔の筋肉を動かす「ま、い、う」と言う方法は簡単なので続けようと思います。

麻木さんが2ヵ月でほうれい線が薄くなり、あごのたるみが消えていました。

頭のつぼ押し、顔の筋肉動かし

お金をかけずに、健康で綺麗にならなきゃ


換気扇
2013年10月14日 (月) | 編集 |
夜、換気扇が急に動かなくなりました。

掃除をしてないから油汚れのせいかも・・・と洗っても動きません。

換気扇は料理をする度使うのでのんびりしてはいられません。

リフォームした所に電話しても出なかったので、ネットで見て24時間対応の所に電話

「翌日近い店から見積もり等の電話をさせます」と言われたけど

朝になると、リフォームした所から電話があり(電話した時は寝ていたらしい)、「取り付けは簡単だから教えに来ます」と来て取り外してくれました。

「買って来て自分でどうぞ」と言われ

まずは掃除をしなければと、半日かけて油汚れを取りました。

取ったと言っても、レンジフードは一度も掃除した事がないので 油が固まっています。洗剤かけてこそげ落としを数回

洗剤1本使い切り、「もういいか」と取り付けました。

言われたように簡単なものです。慌てて他と比べずに買ったので高かったけど(ネットで見ると2000円は安かった)、業者に頼むと2万円はしたでしょう。

「少しは掃除しなさい」と言う神様の警告だったのかも

今日は洋服の片づけをしました。今度、「こんまり」事 近藤麻理恵さんの話を聞きに行きます。

まだ少し出してないのがあるけど、思い切ってだいぶ捨てる事にしました。ゴミ袋3個分

全部整理すると、後1袋は出てくるでしょう。洋服だけで力尽きた?ので、他の片づけはそのうち・・・

掃除と片付けが大の苦手の私です

部屋が綺麗になるのは、まだまだ先のようです

肥後おおづ日本一祭り
2013年10月13日 (日) | 編集 |
大津町であった「肥後おおづ日本一祭り」に行きました。開催は今年初めて

見たかったのは、九州男児新鮮組のダンスと大村兄弟のエアロビクスと高見大志さんの太鼓です。

ウォーキングもあったのですが、午前中に新鮮組のダンスがあるので諦めました。

九州男児新鮮組は、スタードラフト会議で2回日本一になりました。ダンス大会がある時は楽しみに観ていました。

ステージと芝生の上で見事なダンスを披露してくれました。リーダーの堀壱成君は東京でのお仕事で来てなかったけど、素晴らしかったです

九州男児
九州男児 (2)
九州男児 (3)

1番小さい子は7歳で、ヘッドスピンを披露してくれました。みんな目標は一壱成君だと言っていました。

九州男児 (4)

その後は、熊本市や大津のダンス教室の子供達のダンスでした。小さい子がかわいい~

キッズ    キッズ (2)

ステージでは途切れる事なく何かあっていました。ダンスは出来ないけど、見ていて楽しいので席をはずせません。

場所は大津中央公園だったけど、芝生はあっても屋根付きの休憩所がないのでとても暑かったです。食べるのも陰を見つけて芝生に座って食べなきゃいけなかったし・・・

午後からエアロビがありました。大村兄弟の演技は、テレビでは何度も観た事あるけど生では始めてです。エアロビってダンスに比べて1曲が短いんですね。

エアロビ    大村3兄弟

高見さんの太鼓とのコラボもありました。高見大志さんは大太鼓で何度も日本一になっています。
太鼓とエアロビ    大太鼓

清流会の太鼓は圧巻でした。何せ日本1と2位の人がいるんです。レベルの高さがわかります。今日あったお城祭りでの太鼓のコンテストの結果はどうだったのでしょうか?
2人の太鼓

高見さんのお母さんは、民謡で日本一に60回以上なった事があるというつわものです。娘さんも民謡で日本一になったとか・・・すごい家族です。北島三郎の「祭り」の歌と太鼓の共演は迫力がありました。

太鼓と民謡

午前中からのダンスが終わったら帰った人(関係者?)が多かったけど、太鼓を見るだけでも行った価値がありました。素晴らしかったです

今年が1回目だったけど、来年からも続くでしょう。大津に日本一の人が何人もいるのに驚きました。

清流会が出るなら毎年見に行きたいです。


その後のチロ
2013年10月10日 (木) | 編集 |
チロが病気になってから、今までより5倍も高いゴハン?を食べさせています。

病気は治り、高いゴハンも食べているのに

ソファーにおしっこする回数は増えています。

以前は毎日ではなかったのに

毎日1回、多い時は2回もします

病院で「トイレを増やした方がいい」と言われたけど

2つで十分だと思っています。増やしても、人の物は自分の物で コロンのベッドにもおしっこして使えなくしたチロです。

増やしたら掃除が大変なだけでしょう。

「ソファーに匂いが付いているから」とも言われたけど

買い替えてからもするので当てはまりません。ピアノの部屋のソファーにもしたので、買い替えてからピアノの部屋には入れません。

リビングのソファーは買ってからビニールシートを被せたまま。座り心地は今一だけど安いのにしといて良かったです。

洗う時は別のシートを被せています。毎日捨てていたら、いくら100円でもたまったものじゃありません。

「みゃーみゃー(外に出して~)」とうるさいので、最近は外に出しています。

どこで遊んでいるのか?何時間も帰って来ないけど

入りたい時は「みゃー(入れて~)」と鳴きます。

ここまでしたらストレスないと思うけど・・・・


竹とんぼでギネス記録達成☆
2013年10月07日 (月) | 編集 |
カントリーパークであった「合志秋祭り」に行きました 

今までは夏にあったそうです。秋でも暑いのに、夏なんてとんでもなく暑かったでしょう。

ステージでは、ブラスバンド演奏や太鼓の演奏がありました。

太鼓

各地のゆるキャラも来ていました。司会の一精さんの軽快なお喋りで楽しいステージでした。

ゆるキャラ
ゆるキャラ (2)

みんなのお目当ては「くまモン」 今や超人気者で、中々呼んでも来てもらえないそうです。

ちびっこは踊るでもなく、ステージにかぶりついていました。

踊るクマモン    くまもん
くまもん (4)    くまもん (2)

「くまモンもん」と「くまモン体操」を踊ってくれました。本当にかわいいです

この日の大イベントは、竹とんぼでギネスに挑戦!!でした。

てっきり竹とんぼを遠くに飛ばす競争かと思ったら

250人以上で、95%以上が頭より高く飛ばせたら 認定されるというものでした。

竹とんぼをしたのは初めてです。後ろに飛んだけど、頭より高くは飛びました。

判定する人は50人くらいいて、6人くらいが飛ばすのを見ます。

色々判定基準があるらしく、20分くらいかかりました。結果は・・・

ギネス認定です

荒木合志市長が嬉しそうです。成功は312人で、96%以上が成功だったとか

認定式

帰りかけたけど、「記念写真に写っとこう」と戻りました。

「豆粒くらいでも、ギネスに貢献した一人なんだ」「ギネスなんだから、きっと新聞に大きく載るだろう」と楽しみにしていたら

ニュースでも触れず、新聞には小さく竹とんぼを飛ばしている写真が載っていただけ

ギネスってそんなに大した事ないのかな??


正源司 有加 ピアノコンサート♪
2013年10月03日 (木) | 編集 |
「正源司有加」さんの、ファーストピアノコンサートに行きました

P1120200.jpg

正源司さんは、娘が同じ先生に師事していたこともあり、小さい時から知っています。

小さい時からお上手で、丁寧なピアノを弾かれる印象がありました。

新人演奏会で聴いた時は、上手だけど物足りなさを感じたけど

今日のコンサートでは、丁寧な中にも力強さを感じました。

挨拶で「好きな曲を選びましたが、近づくにつれ どうしてこのプログラムにしたのか後悔しました」とおっしゃいました。

ダヴィッド同盟舞曲集だけでも30分はかかります。地味だけど内容は深いし、難しい曲です。

ショパンのポロネーズの「幻想」も同じく・・・

都心プラザホールは、客席数は少ないけど 満員でした。小さいホールなので細部まで音が聞こえますが、どの音もとても綺麗でした

かわいらしい顔をされているので華もあります

これからますます伸びていかれるでしょう。

次のコンサートが楽しみです