その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
寒い時は掃除で温まる?
2013年12月28日 (土) | 編集 |
今朝起きたら室温が4℃でした

あまりに寒かったからか夜中に目が覚め、なかなか寝付けませんでした。そのせいか寝坊

ヒーターを付けても中々温まりません。「寒い~」と言いながら食事を終え

台所の汚れている所を掃除して、お風呂場へ

全体が薄汚れていると気にならないのが、綺麗にしたら小さな汚れも気になります。

台所はプロにしてもらいましたが、時間で頼んだので全部ではありません。

おまけに、「プロだからレンジフードも綺麗になるだろう」と思ったのに「無理です」と

てっきりプロは特殊な掃除用具で、油汚れもサ~っと綺麗になると思ったていたのでガッカリ

普通に洗剤を付けてスポンジらしきもので汚れを取っていかれました。

タイルを焦がした部分も「油汚れじゃないから無理です」と放置

でも、私が後で念入りに掃除したら取れました。過度の期待はしてはいけないと言う教訓です

お風呂は一月後にリフォームしますが、あまりに汚れていたので家族のため・・・もあるけど

「あそこの風呂は汚かったな~」と業者に思われるのが嫌だから

その後トイレを掃除したら4時間があっと言う間でした。ちなみにトイレもリフォームします。

おかげで体は温まり、いい運動になったので昼食後はぐっすり夢の中へ

お風呂のリフォームはオプションの何をいくつ付けるかで値段は変わります。

「いくらかかりますか?」と聞いた時「予算によります」と言われたのがショールームを見に行ってわかりました。

出来るだけ付けなかったけど、壁だけは全面鏡面にしました。普通鏡面は1面だけです。

以前リフォームした友達が「ケチらなければ良かった」と言ったからです。

鏡面だと掃除がしやすいですからね~

明日も寒そうです。掃除のラストスパートで温まろうと思います

まだまだ掃除する所がたくさんあるんです


KiLaさんはすごい!!
2013年12月27日 (金) | 編集 |
最近、全国放送でKiLa(キラ)さんのマジックを見ました。以前も見た事があるけど「すごいな~」と思っていました。

今日は「テレビタミン」でマジックをされました。

全国放送の時もだったけど、今回もネタをバラシながらしたのがあったけど 絶対出来ません。

今までの人は、ネタを聞いたら「な~んだ」と真似出来るものばかり

でもKiLaさんのは、「指と手の感覚でトランプの枚数がわかり、カードを切りながらどこに行くか追っていく」と言うもの

あんな薄いカードの枚数なんて、素人にわかるはずがありません。

KiLaさんが野球に例えるように

「好きだからと言って誰でもプロになれるわけではない」と言う事でしょう。

今日びっくりしたのは、物語を作りながらトランプでマジックをしていくもの

これは初めて見ました。説明するのは難しいけど そのうち全国放送でもされるでしょう。

彼は人吉出身だそうです。明日、明後日は「ブルーグラス」でマジックをされるとか

あそこのマスターもマジックをされるから、まさか息子さん??

30日だったらチケット買ってたけどな~

いつか近くで見たいです。

世界で通用するマジシャンだけど、テレビで見る限り 高ぶらず 優しそうな方です。ま、人吉出身に悪い人はいないけど・・・

標準語のイントネーションが今一おかしいのも愛敬です。

来年は益々頑張って欲しいですね

懐櫻堂のバイキング
2013年12月21日 (土) | 編集 |
菊陽町の懐櫻堂(かいおうどう)に行きました 隣はピソリーノで2軒の真ん中にあるトイレは共用です。

かいおうどう (3)

ピソリーノに又行こうかと思ったけど、寒いのでしゃぶしゃぶがいただける懐櫻堂にしました。

時間制限なし、平日・土日変わらずランチは1480円です。小学生は780円で、小学生以下は無料。

半個室の4人掛けがほとんどで、16人や20人以上入る部屋もあるそうです。

メニューはこちら

京しゃぶ
寿司
メニュー
メニュー (3)
メニュー (2)

私的に残念なのは、デザートがパンケーキだけな事。流行りだからでしょうが、以前はたくさん種類がありました。

随分前に夜行った時は、お寿司まで食べきれなかったです。うどんはメニューになく、しゃぶしゃぶに付いていたと思うけど

京茶しゃぶも食べ放題です。お肉の追加はしなかったけど、野菜を2回追加しました。(なかなか持って来てくれなかったけど

しゃぶ

シーザーサラダ・・・ほとんどドレッシングがかかっていなかった 3人で行ったので焼き鳥は1本づつ

サラダ焼きとり

絶望のスパゲティー・・・何が絶望なのかわからないけど、見た目ラーメンです。味はあっさりして美味しかったです。

ぱすた2

濃厚カルボナーラ・・・スープもたっぷりで、美味しかったです。

カルボナーラ

お寿司は好きなのを2個づつ・・・一口サイズなのでパクっと入ります 私は後で2個追加

寿司 (2)

揚げだし豆腐は2個なので、考えて?注文しましょう わかめときゅうりの酢の物は甘かったです。

揚げ出しとうふ    酢の物

天ぷらは盛り合わせを注文して、好きなのを食べました。塩で食べます。

天ぷら

デザートのパンケーキ・・・一番人気と書いてあるハニーバターケーキを注文

パンケーキ (2)

「バターの風味がしないね。ソフトが付いているけど、ソフトクリームパンケーキとの違いはなんだろう?」と思いながら食べたら

店員さんが間違ったようです とにかく間違いが多く、違うメニューを持って来られたり、頼んだのが来なかったりでした。

時間を置いて、フルーツパンケーキを注文・・・私は見てなかったけど、途中で間違って持って来られたフルーツパンケーキにはイチゴが乗っていたらしいです。

パンケーキ (3)

ドリンクバー200円も付けず、ウーロン茶だけの一番安上がりのランチにしました

久しぶりに行ったけど、ソファー席でゆっくり出来るし 寒い季節にはこっちがいいかも・・・

ピソリーノの方は、ブッフェにパンケーキがメニューに入ったからか?100円くらい値上げになるみたいです。23日から

以前と同じ値段でいただけるタイムリミットは明日までですよ

PS. チラシが入っていて懐櫻堂も100円アップしました


葉加瀬太郎コンサート 2013
2013年12月20日 (金) | 編集 |
今年も行って来ました「葉加瀬太郎」さんのコンサート

開場ちょっと前に行ったのに、入口前は長い列。

入ってすぐ、真っ先にハカセンスを買いました。 葉加瀬さんのチャームがかわいい

はかせんす  はかせさん

色は赤、黄、緑、青、白とたくさんあり、他の人と違う色にしようかなと思ったけど、女の子らしく?ピンクにしました 女性はこの色が多かったようです。

昨年の熊本のコンサートはアルバムの発売前だったので、ほとんど知っている曲がなく、ノリが今一

今年はアルバムの発売が8月で、毎日の中で聴いていたので予習?はバッチリ

コンサートでは、アルバム「JAPONISM」を中心に演奏されました。

日本の楽器(三味線など)で洋風な演奏する人もいますが

葉加瀬さんは、逆にヴァイオリンなどの洋楽器で 日本らしい音楽を作っています。

日本というかアジアンテイストな曲も入っているけど・・・

途中である企画では、数年前と同じ 客席の誰かにヴァイオリンの2つの弦だけ弾かせて 「エトピリカ」にして行くというもの

企画を楽しみにしていたので、同じだったのはちょっとガッカリ・・・もうネタ切れかな?

昨年のアルバムに入っている「シチリアンセレナーデ」も演奏されました。最近ではこれが一番好きです。

今年からワールドツアーをされるようですが、音楽に国境はありません。葉加瀬さんの曲は世界に通用するでしょう。

余談ですが、メンバーの中に熊本出身の人がいました。紹介される前に「今年のドラムはパワーがあるな~」と思っていましたが

葉加瀬さんの芸大の先輩で、「村石 雅行」と言う人です。有名な方みたいですが、知らなかったですね~

熊本出身がメンバーの一員だと言う事は、嬉しい限りです

休憩15分を挟んで、後半が始まりました。グッズを買うなら開演前です。すごくごった返していました。トイレもすごい列

今年発売されたハローキティーとのコラボのマスコット。キーホルダーなら買おうかと思ったけど、ちょっと大きくて値段も2000円だったので、ハカセンスだけに

数年前に発売された、葉加瀬んこう(ハカ線香)と太郎ソク(太ローソク)のタロマセットは全然売れなかったのでもう発売してないそうです。

情熱大陸では、今年は途中でスタッフの武内君がダンスを披露するなどして10分以上の演奏でした。

もちろん、葉加瀬さん達メンバーの踊りもパワーアップしていました。

ハカセンスを持っている人は、ここで大いに踊りまくるのです 持ってない人は手を振って

ハカセンスを売っている間は、この企画は続くでしょう。寒かったけど センスを振って暑くなりました。

来年の出番まで、1年間大事に保管しておきます

アンコールの最後は、しっとりした「Smile for you」でお開きでした。

終わったのが22時と長かったけど、中身の濃い 楽しいコンサートでした

元気なうちは、このコンサートだけは毎年行きたいです。「熊本が好きだ」と言う葉加瀬さんは、お忍びである所にも行ったようですが・・・

一度行ったら、毎年先行予約のハガキが来ます。だから買いそびれる事はありません


敷きパッドはシーツの上?下?
2013年12月16日 (月) | 編集 |
先日、友達と敷きパッドの上にシーツをかけるか、シーツの上にかけるかで意見が別れました。

ネットで見ると、ベッドパッドは敷き布団の代わりなのでその上にシーツをかけますが、敷きパッドはどちらでもいいと書いてあります。

私が使っているのは、夏はサラサラとした肌触りの物、冬は毛布のようにぬくぬくした物なので シーツの上に敷くのが正解です。

今日観たテレビ通販でも一番上に敷いていました。暖かくて足を入れるところもある物でした。

私的にはシーツをはずして洗う方が面倒です。いいマットレスはベッドパッドが詰め物と一体化しているので必要ないそうです。

ところで

我が家は建てて30年くらいになります。もうローンは終わっていますが、リフォームは何度かしています。

夏に娘達が東京郊外に家を建てました。

最近のローンは35年みたいです。

その間にリフォームしなければいけないだろうし、固定資産税は毎年払わなきゃいけません。

家賃払うのはもったいないけど、持家もお金がかかるんですよね~

マンションと違って、土地は残るけど・・・・

片付けの究極はリフォーム?
2013年12月15日 (日) | 編集 |
あっと言う間に今年も残り少なくなりました。

片付けは遅々として進みませんが、先日台所を掃除してもらいました。

全体が汚れていると気にならないのが、綺麗になると、まだ残っているところが気になります。(時間でしてもらったので)

汚れだけでなく古いガステーブルも気になります。トイレに入ると、壁紙は張り替えたけど便器が気になります。

壁をリフォームしてもらった所にいくらかかるか聞くと、すごく高かったです。

「よくチラシに載っているのは数限定だから」と言われたけど

ネットで探すと安くであります。便器とウォシュレットを買って取り付けだけ頼もうとしたら

「床もきしむし、壁も湿気でぶよぶよしてるから 剥いで綺麗にしなければいけない」と

そんな事言うなら壁紙張り替える時、補強してくれたら良かったのに・・・・

トイレだけのつもりが、お風呂もする事になりそうです。

するなら一緒がいいですからね~ どう組み合わせるかで値段は違います。

夫婦二人だから住めさえすればいいと思っていたけど、お風呂をリフォームした友達に見せてもらったら

当然だけど綺麗なんですよね~「するなら今かな」と。4月からは消費税も上がるし、ぼ~っとしてたら2年後には10%になっています。

100万で5万も違いますからね~。

来週ショールームに見に行きます。綺麗なトイレとお風呂は年明けになりそうです。

老後の資金が減る一方です。長生きは出来ません

コロンが出る時は・・・
2013年12月05日 (木) | 編集 |
家に帰って地面が濡れてない時は、  を出す時があります。

チロだとちょっと開いていたら、人が開けるように手で開けますが

ちょっと頭の弱い?コロンは

開けようとするコロン

頭から抜けようとします。ネコはひげで隙間を通れるか計るみたいだけど、それは硬くて動かない物の間を通る時

もう少しのコロン

何度か頭を突っ込んで、ようやく出てきました。

出てきたコロン

チロだと窓が閉まっていても、両手で開けて出ます

最近は寒いので、外に出ても1時間もすれば入って来ます。

本当に二匹は性格も好みも違います。

噛まれると思ったけど、シクラメンを2鉢買いました。

一つは籠に入れて玄関に置いているので、コロンの魔の手にかからず咲いています。

台所に鉢のまま置いているシクラメンは、ほぼ葉っぱだけ

花びらが落ちていないから 食べているんでしょうね


ベッドはマットレスで違う
2013年12月02日 (月) | 編集 |
最近の買い物で一番感動したのは・・・ベッドです。

最近、食器棚、洗面台、ソファーと買い替えましたが

どれも「良く今まであんな古いので辛抱してたもんだ」と、新しく使い安いのに満足しています。

「買うなら今使っているのを捨てないといけない」と思っていたので、我慢していたのです。

最近買っているところは、買ったら同じ物を無料で引き取ってくれるので助かります

ソファーだけは以前の物が座り心地は良かったけど、チロのおしっこがあるので安いのにしました。

油断は出来ないので、相変わらずビニールシートを被せたままです。

一度でもじかにされたら大変ですから

ベッドは最近買ったけど、不自由を感じた事はありませんでした。消費税が上がる前に買い替えようと思ってた程度

店員さんは「マットの寿命は数年です」と言いました。

「え~!!長年使っているけど そんなものなの~」と驚きながら

色々触ってみると確かに違います。安いのは押したところがへこみます。

収納が出来るようにと引き出し付きにしようかと思ったら「出来れば下は何もない方がいいです」と言われました。湿気の点で

と言う事で、真ん中くらいのマットレスを買いました。ピンキリでその差は数万円もします。

新しいのに替えたらわかります。寝心地のいいこと

カーテンも新しいのに替え、家の中にはほとんど興味がなかったのに 気分が違います。

長年使っている人は、フレームはそのままでもマットを替えたら違いに驚きますよ