その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「永遠の0」に感動
2014年01月29日 (水) | 編集 |
「永遠の0」を観ました。

本は読んだ事はなく、CMでは流れていたけど、内容は知らないまま 評価が高いので

「どんな映画だろう」くらいの気持ちで

実在する人物でなくても内容が戦争なので、ただの感動ではなく 深く考えさせられました

「生きて帰りたい」という信念で、臆病者と言われても自分の考えを貫いた「宮部」

私も洗脳されやすいので、あの時代に生きていたら「お国のため」と、そういう考えの人がいたら「何と女々しい」と思っていたかもです。

ほとんどの人が洗脳されたあの時代でも、「戦争はいけない」「命は大切にしなきゃ」と思っていた人もいたでしょう。

ただ、口に出すと罰せられたから黙っていただけとか・・・

実在ではなくても、戦争があったのは事実だし 特に特攻隊に関しては 普通に番組で取り上げられても胸が痛くなったものです。

それが、映画のストーリーの中心ですから、随所で涙が出てきました

宮部(岡田くん)のセリフ「絶対に帰ってきます。死んだら生まれ変わっても帰ってきます」にジ~ン

私は、戦争を知らずに生まれ、多分?知らないうちにあの世に召されるでしょう。

それだけでも幸せな事、いや 生きているだけでも幸せな事だとあらためて思いました。

戦争を経験した人がだんだん少なくなっていくけど、知らない私達は絶対に忘れてはいけません。

エンディングで流れるサザンの歌もいいですね~

これからは、サザンの「蛍」が流れると「永遠の0」を思い出すでしょう。

本当にいい映画だと思います。

本もそのうち読もうと思います。岡田君の演技も良かったです


初ウォーキングは植木まつり
2014年01月28日 (火) | 編集 |
JA植木まつりが25日から始まりました。場所はカントリーパーク

今年で39回目ですが、長年「植木まつり」は植木だけを売ってあるものだと思っていました。

植える木もないしでずっと興味がなかったけど

昨年「植木まつりの出店とかが楽しい」と聞き

昨年から行っています。せっかくなので

50分くらいかかりますが、高低差もなく歩きやすいです。買い物もするだろうとリュック背負って

日曜に行きましたが、曜日ごとに色んなイベントがあります。

野菜・果物ビンゴゲームに参加しましたが、150人の中 友達が1番にビンゴでした。

商品は野菜やいちごです。40近くあったかな?

早くビンゴになったからいい物ではなく、封筒を引いて決まるので ビンゴさえすればいい商品が残っている事も

友達は野菜で、後でビンゴになった私はでした

とても甘くて美味しかったです。行って良かった~

とにかくたくさんのお店が出ているので、見て回るのが楽しいです。

同じ物も売ってあるので、色々見て安い所で買ったらいいかもです。

午後から「女性限定!俵かつぎ大会」がありました。

植木まつり

これは見てるだけでも楽しいです。参加する気は全くありません

何せ40キロです 10キロでも無理かも・・・挑戦でもしたら腰を痛めて病院通いでしょう。

制限時間は2分で、誰も担げる人がいない中

軽々と持ち上げる猛者?がいました。昨年も参加して成功されたようです。

俵かつぎ

体格がいいわけでもないのに、何と15秒で持ち上げられました。こつがあるのでしょうが、すごいです

これを見て帰りましたが、駐車場待ちの車がずら~っと並んでいました。行くならお早めに

まだまだ買いたい野菜や果物があったけど、それでなくても石を入れてるように重いリュックだったので諦めました

楽しかったけど、帰りのは足取りも重く、1時間はかかったかも・・・

期間は24日までなので、もう一度くらい行くかも~


テレビとコラボするチロ
2014年01月20日 (月) | 編集 |
チロはテレビに動物が出てきたら見入っている事があります。 最初はお行儀良く

テレビを見るチロ

そのうち画面をカキカキしたりテレビの後ろに回ったりします。後ろにいると思っているのかも・・・

この写真だと、本当にチロが高いところからネコを見ているように見えませんか?

チロとねこ

ネコの親子を羨ましそうに見ています。

ねこを見るチロ

見つめあってるみたい テレビのネコもかわいいけど、チロのしぐさもかわいい~ 

チロと子猫

この日はちょうどネコだったので面白い写真が撮れました

「ヘルシーキッチン開」も時間制限なし
2014年01月19日 (日) | 編集 |
光の森にある「ヘルシーキッチン 開」に行きました

開

12時過ぎに行ったら、広い駐車場はほぼ満車

近くにたくさんお店が出来ても人気なんですね~

理由は時間制限なしのバイキングだからでしょう。クーポン使うと2時間です。

家族で行くならこれを利用した方がいいかも 平日だけだけど昼は300円引き、夜は500円引きです。

久しぶりに行ったけど、ここはサラダの種類がすごく多いので女性には嬉しいお店です。お肉が唐揚げくらいなので、お肉好きには物足りないかも・・・

料理
料理2

座敷席もたくさんあるので、子供連れでも安心して行けますよ

先に野菜を食べようと盛ったらこんなに これでも全部じゃありません

サラダ

当然これは序章です。お喋りもそこそこに、一皿たいらげたら次へ。お椀はもつ鍋です。

パン ピザ

友達が持ってきたのを見ては「それまだ食べてない」と取りに行き、ひとしきり食べてデザートへ

デザート

飲み物もたくさんあります。コーヒーは1杯づつ挽いて出るので美味しいです。

ソフトクリームもあり、自分でトッピング出来ますチョコレートソースをかけました。

ソフト

今回行って一番美味しかったのは、手前の干し柿とチーズをはさんであるお菓子?でした。今だけのメニューだそうです。

メニューはフェアとかで変わるようです。

会計の時にフェアの紹介が書いてある紙をもらい

「北海道フェアはいつからですか?」と友達が聞くと「今です」と店員さん 

書いてあるのに、大笑いです あれだけ食べたのに、メニューを見るとフェアの半分も食べていません。

誕生月だと前日までに電話で予約すると、バースデーケーキのプレゼントがあるそうです 来月又行こうかな?

料理は次々追加されるので、「・・・入りました~」と声がかかったら、耳を澄ませて暖かい料理を食べる事をお勧めします。

ここはランチ1500円、ディナー2000円に消費税なので、4月からの増税でも料金は明確です。

税込価格のところはいくら値上げになるんでしょうね?切り上げで便乗値上げがありそう~

当然、夜は抜きました。夜の分までと思うと高くはないかも・・・・

住所 菊池郡菊陽町津久礼3172-2
電話 096-233-0068


病は突然やってくる
2014年01月12日 (日) | 編集 |
昨年末、「最近連絡がないな~」と思っていた友人が

脳梗塞で入院していたそうです。

ひどい症状ではなかったけど、検査の結果「これが原因でしょう」と言う事で

「2、3日の入院でいい」と言われたのを、しっかり治そうと20日入院していたとか

人一倍健康に気をつけていた人です。

毎朝、何種類もの野菜と果物のスムージーを飲み 毎日をして、2L以上の水も飲んでいました。

それなのに・・・・か、それだから軽く済んだのか?

先日の「たけしのみんなの家庭の医学」では

若くてもメタボでなくても、心筋梗塞を起こす可能性がある「新型脂肪」というのがあると言っていました。

心臓に付く脂肪ですが、普段の検診では引っかからず 突然死もあるとか

友達の義理の息子さんが、昨年結婚半年で亡くなったのもこれかもです。

予防は、野菜から食べて ウォーキングをしたらいいみたいです。

私はと言えば

12月からずっと頭がクラっとしています。いつもの「良性発作性頭位めまい症」だと思います。

ひどくないし、自然に治るものだから 体操もせずそのままにしています。

酔い易い体質なので、三半規管が弱いのかもしれません。

絶えず耳石が三半規管にくっついていて、大きくなったら「めまい」を起こすのでしょう。

先日、今年初めての骨盤体操があった時も 右に左に転がった後 めまいがして少し気持ち悪くなりました。

今度治ったら、今年は再発しないように予防の体操を 毎日の日課にしたいと思います。

「どうもない時は忘れるんですよね~」

少し暖かくなったらしようと思います。

気をつけていても病気になり易いお年頃?です。なっても軽く済むようにやれる事はやっておかないと

KiLaママがテレビに
2014年01月07日 (火) | 編集 |
KiLaさんは「ブルーグラス」の息子さんでした。

友達からの情報でしたが

KiLaさんの本名は、吉良蓮甫(きら れんすけ)と書いてあります。

オーナーの名字と違うので、別のお店かな?と思っていたのです。

お店には何度かお邪魔しましたが、一度も息子さんの話はされませんでした。

KiLaさんは日本一にもなり、海外でも活躍されているマジシャンです。

自慢してもいいのに、奥ゆかしいと言うか・・・

「テレビタミン」のもっちゃん、みかちゃんも知らなかったのかも

「ブルーグラスでマジックショーをします」と言った時

知っていたら「ご両親がされているお店ですね」と言わないかな~?

そんな情報の後

「お母さんがテレビのクイズ番組に出るらしい」と聞きました。

「いつ出られるかわかったら教えて」と言っていたら

昨日、出演されたようです。NHKの「ホールドオン」という番組

平日のお昼なので見た事はありません。

ホームページを見たら、歴代のチャンピオンにKiLaママが載っていました。

実物はもっと美人だけど、KiLaさんに似ていますね

KiLaさんは独学でマジックを勉強されたそうですが、手先の器用さはもちろん 頭もいいのでしょう。

ママもチャンピオンになるなんて博識だったんですね。

「ブルーグラス」は、人吉で長年続いているお店です。

次々お店がなくなって行く中、常連さんがたくさんいて人気があるのでしょう。

KiLaさんのご両親のお店と知ったら、県外からの観光客は絶対立ち寄るのでは?

あまり増えて、入れなくなったら困るけど

人吉からはうっちゃんを始め、俳優、ピアニスト、マジシャンと色んなジャンルの有名人が出てすごいです

私の今の一押しはKiLaさんだけど・・・


今年のにゃんこ達
2014年01月06日 (月) | 編集 |
我が家の姫達  は今年も元気です。

チロは私の留守中 旦那がクッションを床に置いたままにしていたので 初オシッコをしていました

私は出かける時、こたつ布団はこたつの上に乗せ ビニールシートを被せます。クッション類はかごの中へ

ここまでしても「ふん」とばかりにこたつに上ってビニールシートの上にしていた事があります。

オシッコは治りそうにありません。上手に付き合うしかないでしょう。

お行儀のいいコロンは絶対に粗相はしません。ちょっとおバカなところはありますが・・・

浴槽を洗ってお湯をためていたら、コロンが入って来ました。

だんだん増えるお湯に「あれ~?」と言う顔をしながら

コロン2

この顔はかわいいでしょう

コロン

以前アップしたところまではつかって?なかったけど、出たのは足の半分くらいになってから

入るだけじゃなくて、コロンはお湯を飲むのも好きです。割と熱めのもぺろぺろ美味しそうに飲みます。

コロンは猫舌じゃないのかな?

まだ工事の日程は決まっていませんが、この浴槽に入るのは最後・・・かも

パソコンが壊れました
2014年01月03日 (金) | 編集 |
新年おめでとうございます 

年末の挨拶をしてから新年を迎えようと思ったのに

パソコンが開けなくなりました

お店に持って行くと

ユーザープロファイルが破損したようですが、原因はわからないとの事

色々操作をされパソを開く事は出来たけど、デスクトップ上にはほとんと何も出ていません

メーカーに送るまでもなく直った・・・と言うか、全部コピーして別のアカウントを作られて開く事が出来るようになりました。

中身はどうもなっていないそうなので、これで様子を見ます。

「きちんとコピーされているか確認してから、元のアカウントを削除して下さい」と言われました。

正月は実家に帰っていましたが、お店から「直りました」と電話があったので 今日戻る前に引き取りました。

とても丁寧に説明してもらいましたが、メーカーに送ったわけではないので修理代を取られました。

まだ保証期間です。ま、3000円だし メーカーに送ったら時間かかるし 丁寧に説明もして貰えなかっただろうからOKです

でも、データーをコピーしただけなので メール設定はしなければいけませんでした。

丁寧に、説明してあるところをショートカットで貼り付けてもらったので無事出来たから良かったけど

IDとパスワードが書いてある設定時の物は保管していました。今後の事も考えて、どこかに書いておかなきゃ

無線ランは設定しなくてもパソを開いたらネットに繋がりホッ

会社でも仕事納めの忙しい日に、朝からパソが立ち上らず ハードを変えてもらいどうにか仕事出来ました。

家も会社のパソもデータを保存しておきなさいと言う事でしょう。初期設定にでもなったら大変です。

年末にダブルパンチでした

両方共去年の事なので、今年はきっと良い年になる・・・・と信じてます

最近書かない日が多くなりましたが、もう少しは続きそうです。

今年もお付き合い下さいませ<(_ _)>