その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
誕生月は「開」で
2014年02月24日 (月) | 編集 |
光の森にある「ヘルシーキッチン開」に行きました

開2

先月行った時、「誕生月の方は、予約の時言っていただくとケーキが出ます」と言われました。

では今月行かねばと、電話で「誕生月の人が二人います」と言ったら「ケーキは1つです。でも4人でも十分分けられます」と

この日もたくさんのお客さんでいっぱいでした。メニューが同じではなく、色々変わる事も大きいでしょう。

サラダだけで何種類でしょう?

バイキング

一皿目はサラダを・・・彩もきれいでしょう?

サラダ

ひとしきり喋って二皿目

惣菜

三皿目 基本あまり肉は食べません。炭水化物もこの日はくるみパン1個

惣菜 (2)

誕生ケーキがなくても一口サイズのケーキやババロア、フルーツもたくさんあります。

デザート (2)
デザート

まずは軽く数種類のデザートを

デザート (3)

誕生ケーキはこんな感じ メッセージも入れてくれます。

誕生ケーキ

4等分してちょうどいい大きさです。美味しかった~

ひとり分

お祝いする事もなく過ぎてしまった誕生日。店員さんに「おめでとうございます」と言われ、このお店でお祝いしていただき感激です

最後の〆は漬物で?

漬物

この日も4時間以上食べて喋って大満足して帰りました。ここはいいわ~


新しいお風呂で長生き?
2014年02月22日 (土) | 編集 |
雨露しのげればいいと思っていた我が家ですが

お風呂とトイレをリフォームしたら

ま~気持ちのいい事

お風呂はTOTOのサザナ

以前はオプションだった魔法びん浴槽が、今は標準装備です。年取ってからを考え、手すり(インテリアバー)を付けました。

浴槽


魔法びん浴槽だと4時間たっても温度の低下は2.5度

この寒い時期に朝でも温かいです。色は薄いピンクにしようと思ったけど旦那に却下されました

浴槽の上に排水口が付いているので、チェーンに引っかかって水が抜ける事はありません

浴槽排水口

床の排水口も見えないので見た目もいいです。床はほっカラリ床と言って、断熱構造になっているので朝は乾いています。クッション性もあるので固くなく、すべりにくいので安全 足が映ってるのは誰??

排水口

洗面台も標準装備です。鏡も付いているけど、残念ながらメガネを取るとほぼ見えないので日中の姿見として使っています。 今気付いたけど後ろにチロがいたんですね~

洗面台

風呂ふたは、断熱仕様で2枚です。コロンがくつろげるように?1枚はして入っています。この後ろ姿はコロン
風呂ふた

半分ふたをしても以前より足を延ばせるので窮屈ではありません。

まだ慣れないのか、又は風呂ふたの上がすべるのか?ふたの上でくつろぐ事はありません。

私が入っている間は、洗面台の上を占領しているので、洗面器を床に置いて洗っています

風呂ふたはこうやって収納します。 以前は浴槽に密着していたようです。

風呂ふた収納

壁はパネルで全面鏡面にしたので、ツルっとしてお掃除しやすいです。

以前はお湯が熱くないと、体を洗う前は寒かったけど 暖房を付けて入ると ぬるめのお湯でもゆっくり入れます。

長生きしなくてもいいと思っていたけど、せめて10年はこのお風呂に入りたいと思っています。

ベッドが変わっただけでも感動したけど、「別に今のままでもいいけど・・・」と思っていたお風呂はもっと感動です。

年々新しく良くなっているので、今まで辛抱して良かったのかも



久しぶりの試写会
2014年02月20日 (木) | 編集 |
「キック・アス/ジャスティス・フォーエバー」の試写会に行きました

応募したのも忘れ、ハガキが届いているのも知らず

今日、仕事から帰って隅にあったハガキを「何だろう」と見たら、試写会に当選したハガキでした

試写会は今日です。どんな映画かも知らなかったけど、せっかく当ったので慌てて行きました

感想としては、娯楽としては面白かったです。アクションシーンが迫力ありました。

マンガのような、ヒーロー軍団を結成して悪党と戦う内容です。

続編らしいですが、前作見てなくても大丈夫

ヒーローと言っても、普通の高校生の女の子と男の子や普通の町の人だったり・・・

悪党も同じく

ちょっと過激なシーン(戦いの)があるのでR15指定のようです。内容ははちゃめちゃなので、子供がみたら楽しめそうだけどね~

22日から公開のようです。

アクション好きで、何も考えずに楽しみたい方は観に行かれたらどうでしょうか?





芸術は難しい・・・
2014年02月10日 (月) | 編集 |
絵を観るのは好きですが、良くわかりません。

好き嫌いで言うと、優しさを感じる風景画や人物画が好きです。

ピカソとか、きちんとした基礎があっての絵なのでしょうが、私には理解出来ません。絵の価値とか生前は理解されず、亡くなってから価値が出たりする物も多いから時代もあるのかも・・・

音楽にしても聴く人の感覚だから、聴く人が好きだったらそれでいいと思います。

ただ、それが純粋に音楽を聴いてならいいのですが・・・

今話題になっている偽?ベートーヴェンが作ったとされた曲

交響曲第1番「HIROSHIMA」は、CDを借りて車に録音しています。

テレビで彼の事を放送されて興味があり「どんな曲だろう?」と

でも、運転中にたまに聴くだけだし、乗っている間だけなので 全曲続けて聴いた事はありません。

なので、「素晴らしい!」とか「感動した!」と言う事もなく 「こんな曲なんだ」くらいの感想

新垣さんの記者会見を見て、「真面目で大人しそうな人」と言う印象を受けました。

今、桐朋音大では「新垣さんを辞めさせないで」と署名運動が起こっています。

在校生や関係のコメントを見ると、者本当にいい人みたいで確かな才能もお持ちのようです。

あの騒動の後、マーラーや他の作曲家の真似をしていると言う人もいます。

荒を探せば色々言えるでしょうが、新垣さんが気持ちを込めて書いた曲だと信じています。

いい作品でもこれだけ売れたかと言うと、?? やはり話題性ででしょう。

買った人も、曲を聴いてじゃなくて「話題だから買ってみよう」と言う人がほとんどでは?

聴いても「みんながいいと言っているからいい曲なんだろう」くらいに・・・

純粋に感動した人もいるでしょうが、感動した人でもほとんどは曲名の「広島」や「聾唖者が作った曲」と言うバックボーンがあったからではないでしょうか?

みんなマスコミに洗脳されやすいんです。本当にいい作品が、日の目を見ていないのも多いでしょう。

新垣さんの曲も、本名で出していたら売れるどころか、CDになっていなかったかも・・・

世間で話題になるにつれ「本当の事を言いたい」と言う思いはあったでしょうが、芸術家としては「自分の曲をたくさんの人が聴いてくれる」と言う喜びもあったでしょう。そのジレンマで長い間苦しまれたのでは?

共犯者?とは言え 本当に悪いのは新垣さんを利用した偽?ベートーヴェンでしょう。

名前を出すのも嫌になります。どれだけの人を傷つけたか?

原爆の曲と言う事で、被爆者の方、広島の方、全聾(これも怪しい)で売り出したから障害者の方、それに被災地の方・・・

彼の事はこれから色々真実が出てくるでしょう。それは知った事じゃないとして

新垣さんは、ゴーストライターと言うだけで、学校を辞めさせられない事を祈っています。

人柄だけじゃなく、才能もおありなので これからも優秀な生徒を育てて欲しいです。これだけ慕われている先生も珍しいと思います。

万が一桐朋が首にしたら、別の学校が手を差し伸べて欲しいです。


マリンワールド 海の中道
2014年02月05日 (水) | 編集 |
福岡市博物館で絵画の鑑賞の後は、「マリンワールド 海の中道」に行きました。

博物館周辺も散策したかったけど、ショーを全部見たかったので即マリンワールドへ

昔・・・と言っても10年くらい前に行っていますが 覚えているのはイルカショーだけ

誕生月だとプレゼントが貰えます。私はカードとイルカのチャームを貰いました

入口は2階ですが、中央に面白い顔の魚がいました。すぐは名前覚えていたけど・・・笑っちゃいけないけど、見てると癒されます。

面白い魚
面白い魚 (2)

館内にレストランもあります。いい写真が撮れなかったからアップしないけど、イルカのプールに面しているので窓際だと良く見えます。

私はオムハヤを・・・ドレッシング、ケチャップ他全部セルフです。誕生月だとドリンクがサービスです。暑かったのでアイスコーヒーにしました。写真は撮り忘れ

ハヤシオムライス


トルコライスはこんな感じ

トルコライス

ハンバーグライス

ハンバーグ

食事しながらどういう順序で回るか決めました。まずは、13時30分からのアクアライブショーを

水槽の下には眠り鱶がジッとしていました。サメも何種類かいて水槽のすぐ前で見たので細部までわかりました。サメが怖く見えるのは、黒目がかなり小さいからかも・・・

眠りサメ

アクアライブショーは人が水槽に入って、大きく見たい魚をカメラで撮って見せると言うものでした。モニターで

池袋のショーのようなものだと思っていたので、張り切って前で見ていて ちとガッカリ。

次はアシカ・イルカショーへ・・・2階と3階席から見れます。

イルカショー (3)
イルカショー (2)
イルカショー

後半はバンドウイルカがわざとジャンプした後腹打ち?して水しぶきをかけます。前の方で見ていたので 何度かかかりました。

ラッコやスナメリの食事タイムも見ました。ショーを一通り見て 館内の魚を見て回りました。

最近話題?のチンアナゴ テレビで見たのはどこだったかな~?

チンアナゴ
チンアナゴ説明

魚にはワニやネコやトラと言う名前を付けられているのがいました。ワニサメとか・・・

これはネコ○○だったかトラ○○だったか?

ねこ魚

閉館近くになってからかいじゅうランドに行ってないので、地図を見ながら行くと

最後だからかイルカに餌をやったり 芸をさせてくれました。近くで見れてラッキーでした

イルカ

このイルカ達は25歳だそうです。イルカの寿命は35~40年と結構長生きです。

時間があればもっと見ていたかったです。イルカショーは2回見ました。

動物は魚でも癒されます 絵画と水族館で充実した1日でした。


光の賛歌 印象派展
2014年02月02日 (日) | 編集 |
「光の賛歌 印象派展」を見に行きました。場所は福岡市博物館

福岡市博物館

九州博物館には行った事があるけど、ここは初めて。展示場は2階です。

印象は展

たくさんの作家の絵80点が展示されていて見ごたえ十分です。7カ国37美術館から借りてなので、貴重な展覧会です。

チラシの表紙になり、この展覧会の目玉にもなっているルノワールの「ブージヴァルのダンス」

私は絵ハガキとチケット入れに買いました。絵はわからなくてもルノワールの絵は好きです でもこの展覧会では風景画がほとんどっだったので、ルノワールの絵は2点だけ

ルノワール

このモデルのマリーはユトリロの母で「ブージヴァルのダンス」は3部作の1つです。

3部作2

左が「都会のダンス」で女性は「ブージヴァルのダンス」の女性と同じマリー。右はルノワールの奥さんのアリーヌ

婚約者のルノワールが、前の2作に続いてマリーをこの絵のモデルにして制作に入ったけど、嫉妬したアリーヌが自分をモデルにさせたとか・・・ 嬉しそうな顔をしてますね

事実マリーとルノワールは恋仲で、ユトリロの父はルノワールでは?と言う説が有力らしいです。

絵ひとつで色々なドラマがありますね~ 

3部作だけど、「ブージヴァルのダンス」はボストン美術館、後2枚はオルセー美術館に展示されています。

シスレーの「サン-マメスのロワン川」 モネが同じような構図の絵を描いていたのでモネかと思ってました

シスレー

日本初展示のピサロの「小川で足を洗う女」

ピサロ

交通費はかかったけど、中々観ることの出来ない絵を見れて満足でした 期間は3月2日までと後1月あるので行かれてはどうでしょうか?