その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
百田さんの本は面白い
2014年03月31日 (月) | 編集 |
映画の「永遠の0」を観てから、百田尚樹さんの本を読んでいます。

図書館から借りてですが、「永遠のO」はまだ予約が多くて読めません。

最初は「錨を上げよ」を読みました。これは、上下巻があるので長いです。

長いのに、一人の男の30歳くらいまでの話です。「よくこんな人がいるもんだ」と思いながら、だれる事なく読めました。無茶ばかりするんですから

次に短編の「輝く夜」を途中まで読み

女性の話かと借りた「風の中のマリア」を読みました。人間は出てこない蜂の話でした。

蜂が主人公なんて、よく書こうと思ったものです。この本でスズメバチの習性も良くわかりました。

そして、時代劇の「影法師」

読み終えるとすごく切なくなる物語です。それも後半の数ページ・・・

時代劇は色々テレビや映画で観たことがあったけど、武士の世界の差別は知りませんでした。

上士、中士、下士と階級があり、上士と下士では天と地の差がある事

跡継ぎの長男でなければ、二男以下は養子(婿)に迎えられなければ、勝手に嫁を取ることも出来ず、離れで寂しく生きるしかない事 

余程、庶民の方がましですね。

こういう背景があっての物語です。男の人は男の友情の物語だと思うかもしれません。

それがほとんどでしょうが、みねへの愛も半分あったのでは?と思います。

自分ではみねを守る事が出来ない、みねの幸せのためも思っての行動かなと

たくさん本を読む方ではないけど、以前読んだ「テロリストノパラソル」と同じくらい面白いと思いました。内容はよく覚えてないけど、テロリスト・・・も切なくなったような

「影法師」は2度読み直しました。返すのが寂しくなります。

これは買って手元に置いておこうかなとも思っているとこです。

映画になってもヒットすると思いますよ。誰が彦四郎を演じるのかすごく興味があります。勘一が主人公だけどね・・

師範代の金井が「磯貝彦四郎の剣は道場拳法で、実践では役に立たない」と言ったり、道場主の堀越も「自分と対等かそれ以上の相手と戦った時、その剣が通用するか・・」と言う場面

読者に真剣では勘一が上だと思い込ませる意図があってのことでしょう。

ネタばれになるのでこれくらいに・・・

あの風貌?で「永遠のO]といい、百田さんは素敵な作品を書くんですね~

他の作品も読まなくちゃ・・


「岳間渓谷ぐるっとウォーク」は雨天決行
2014年03月30日 (日) | 編集 |
今年で7回目の「岳間渓谷ぐるっとウォーク」に参加しました 私は3回目

昨日はずっと雨で、朝も雨が降っていましたが、届いたハガキには「雨天決行」と書いてあります。

小雨決行ならどうかな?と思うけど「雨天決行」です。幸い行く頃には雨が止んだけど、下がぐちゃぐちゃしてるだろうな~と ちと暗い気持ちに

開会式は体育館でありました。9時からなので家を7時半に出ました。遠いんですよ

最初に準備運動をしました。

体操

その後、尺八の伴奏で民謡を歌ってくれました。最初に小学5年生の男の子が・・・とても綺麗な声でびっくりしました。

民謡    民謡 (2)

こんなにうまいと次の人は大変と思ったら、男の子の師匠でしょうか?心配する事なくすごくお上手でした

下がぬかるんでいるので、全部舗装されている道にコースを変えられました。

道は良くなったけど、足には負担が大きいでしょうね。平坦な道は少なく、登ったり降りたりとかなりハードでした。

途中、製茶工場やキャンプ場下の物産館、でお茶や漬物、お茶のホットケーキの接待がありました

多久神社ではドーナツの接待が・・・「甘酒が良かった~」と言う人がいました。私もどっちかというと甘酒かな?

多久神社2

山の桜と雲の神秘的な景色です。

桜と雲

家が小さく見えるという事は、それだけ登って来たという事です。

雲と山

キャンプ場は満開の桜がお出迎えです

キャンプ場の桜
キャンプ場の桜 (2)

お弁当をもらうと、地元の人たちが、しし汁と豚汁を準備していました。珍しいのでしし汁をいただきました。「骨も取っていいよ」と言われたので、なるべく身が付いているのを選んで

弁当    しし鍋

途中 少し雨も降ったけど 長く続かず よくウォーキング出来たものです。

私達は5キロしか歩く気は全くなかったけど、たくさんの人が昼食を済ませると 歩いて帰っていました。

5キロしか歩かない人は、シャトルバスで旧岳間小学校へ帰りました。

アンケートが先だったので褒める事だけ書いたけど、昨年まではゴール地点でも接待がありました。

弁当の他にお茶も貰ったし・・・金額は昨年から1200円になったのに、サービスは段々低下している??

抽選では、ゴール地点で売っていたおまんじゅうを買ったのに同じものが当たってガッカリ

でも、地元の人達の岳間を・・山鹿を盛り上げようと一生懸命な姿には感心しました。

関係者の方々 お疲れ様でした<(_ _)> 

「甘味処 みなわ」がレトロ館に・・・
2014年03月30日 (日) | 編集 |
菊池でを見物した後、レトロ館に行きました。

何度か行った事があるけど、いつの間にか館内に「甘味処 みなわ」がオープンしていました。

入口

「はて、この名前は 以前行った事のあるお店?」と思ったら、1年半前 鶴羽田から移転したそうです。

場所をすっかり忘れていました。新地の方だったかなと・・・

カレーがすごく美味しかったのは覚えています。そしてコロンに似たにゃんこがいた事を

店内は狭いので、座れない事があるかもです。行った時、テーブル席が一つ空いていたけどすぐ満席になりました。

テーブル席も2人掛けなので、1つカウンターの椅子を持って来ました。4人で一緒に座るのは無理かも

メニューは入口に貼ってあるだけです。写真に大きく撮っておけばよかったです。

「ひごなび」を見てくださいませ<(_ _)> ⇒ ココ

載ってないメニューで、コーヒー、紅茶は300円。ホットサンド500円もあります。

白玉だんごセットを注文しました。飲み物付で500円

お茶が運ばれて来たので「飲み物はお茶?」と思ったら、「今から準備するから待っていてね」とママ
茶托がネコです

お茶    茶托

白玉だんごセット 良かった~飲みたかったコーヒーです。大根の酢の物まで付いています。

白玉セット

ほじって?中を写せば良かったけど、黄粉の下にはあずきがあり、一番下には これでもか?(笑)と言うくらい、たくさんの白玉だんごが入っています。おだんごはすごく柔らかいです。赤いのはクコの実

白玉だんご

後でコーヒーのお代わりサービスをしていただきました。お代わりなくても、これで500円は安いっす

又カレーも食べに行かなきゃいけまっせん。 

「ネコちゃんがいましたよね?」と聞くと、天に召されたそうです

店内がもっと広いといいけど、場所はわかりやすいし、駐車場は広いですよ

住所 菊池市隈府104 菊池れとろ館内
電話 090-9425-8195

菊池の桜は満開
2014年03月30日 (日) | 編集 |
1週間前は菊池のしだれ桜を見に行きましたが、昨日は菊池神社と菊池公園の桜を見に行きました

週末はどこもちょうど満開でしたが、あいにくの雨でたくさん散ってしまいました

夢美術館前から見た神社の桜

菊池の桜

午前中は持つかと思った雨が少し降り出したけど、物産館でお弁当を持って 神社の方から見ていきました。

ここは見ないと勿体ない?参道の桜。今は、昨日、今日の雨で桜のじゅうたんが分厚くなっているでしょう。

菊池の桜 (2)

境内には上らず、公園に行きました。展望所から見た桜。ここには場所取りしているビニールシートがありました。

菊池の桜 (3)

屋根のある休憩所を探して、ビニールシート・弁当を置いて 桜見物をしました。野球場の近くの階段の桜も好きなスポットです。

菊池の桜 (5)

せっかくの満開の桜も雨で見に来る人は少なかったです。晴れていたら桜の見える芝生は、人でいっぱいです。

雨は降っていたけど、桜を見ながらお喋りに花が咲きました。昼はどこかでとも思ったけど、せっかくなら花を見ながら食べた方がいいですからね~ 景色もご馳走です

冷えてきた事もあり、駐車場(夢美術館の)まで下りて 足湯にひとしきり浸かり コーヒーを飲みに場所を移しました。

今週末はもう葉桜でしょうね。どうして満開の週末めがけて天気が悪くなったんでしょう・・・

「菊泉」で食べ納め?
2014年03月28日 (金) | 編集 |
ユウベルホテル内にある「菊泉」に行きました

菊泉

最初は夜に・・・改装前だったけど、個室を予約していたので別館の宴会場を提供していただきました。

女性に人気があると言う舞を・・・2千円ではもう一種類あるけど、私は舞だけ3回目です。3月までは夜も2千円円で予約出来ましたが、4月からは3千円以上しか予約出来ないそうです

食前酒はノンアルコールのカシス。茶碗蒸しは水前寺のりが

食前酒 カシス    茶碗蒸し 舞

こんな箱が運ばれて

舞 箱

中を開けると色とりどりのたくさんの料理です。

魚 舞    舞 (2)

桜餅のような中身はお魚でした。

あんかけ 舞    あんかけ 中身

おひたし 舞     天ぷら 舞    お刺身 舞2    牛肉 舞   

ご飯 舞2    デザート 舞

さて、夜で大満足して まだ食べたことのないランチにも行きました。

12時には満席になると聞いたので、11時40分頃に行ったら3番目

改装されたのは庭の見える座敷がテーブル席になりました。正座はきついですからね~

庭の見えるテーブル席3つは、先客と予約席でいっぱいだったので 畳の席に行きました。庭を見ながらは最高です

庭

4月からはこの内容で値上げなのか?内容も変わるのか? 税別にはされないと言われたので、切のいい値段になるんでしょう。

ランチメニュー

潮風
浜木綿
フクジュソウ
都忘れ

どれも美味しそうですが・・限定という言葉に弱いので菊泉膳を

菊泉膳

すごいですね~ 卵焼きもただの卵焼きじゃなく中に何か(忘れた)入っていました。

菊泉膳 (2)

グラスが切れてるのはもずく

もずく

これにご飯とみそ汁が付きます。

味噌汁    ごはん2

どれも美味しいですよ~ ころ合いを見てデザートを持って来られます。

デザート

いつ行っても どれを食べても大満足のお店です。ランチも食べたし、値上げもするだろうし 暫くはいいかな


「勧業館食堂」のオムハヤシは美味しい~
2014年03月25日 (火) | 編集 |
話は前後しますが、熊本城クイズウォークの日 「勧業館食堂」に行きました

今年のクイズウォークの時、出店はお弁当屋さんだけでした。お弁当もいいけど、だけだと 子供も楽しみがないでしょう。

お昼はお城を出て、久しぶりの所に行こうと思ったら

雨が降り出し、中々やまないので 雨宿りしていた所から近い「勧業館食堂」に入りました。

ここは数回行った事があるけど、確かカレーが美味しかった記憶が・・・

祟城大学市民ホールのすぐ近くです。中で繋がってるかな

入った時は少なかったけど、すぐ満席になりました。

和食メニュー


オムハヤシメニュー

うどんメニュー

軽食メニュー

オムハヤシが名物?で美味しそうだったので 私はオムハヤシを

友達は和風きのこハンバーグセットを・・・写真は撮り忘れ

注文を取る時、ハンバーグセットには「15分くらいかかります」と言ったのに先に持って来て

ハンバーグを食べ終わる頃 私にサラダが運ばれて来ました。隣の席の人たちは、同じオムハヤシを注文してたみたいだけど、サラダなしでした。

「セットじゃないのがあるのかな?」と思っていたら、サラダを持って行くのを忘れていたみたいで 店員さんが誤られていました。

私もあまりに遅く、私達よりずっと後に来た人に持って行ってたので、「まだですか?」と言ってようやくサラダが

サラダ2

そして長~く待たされたオムハヤシが・・・たまごはトロ~リですごく美味しかったです。

オムハヤシ

接客は今一だったけど、美味しかったから良しとしましょう

住所 熊本市中央区桜町1-3
電話 096-355-1038


清流荘の露天風呂
2014年03月25日 (火) | 編集 |
菊池の隈府にある「清流荘」に行きました

一度行った事があるけど、すっかり場所を忘れて地図を見ながら

竜門ダムの方に向かって行くと、看板が見えるのですぐわかります。

清流荘2

内湯もあるようですが、確か川のそばだったと露天風呂に入りました。

着替えるところもお風呂も手作りのようです。川の音を聞きながらすごく趣があります。

泉質は、菊池温泉の中でもしっとり感がトップレベルです。温度は高めなので湯船の中に長く入ってはいられません。

趣はあるけど、洗い場にシャワーはなく 一人づつしか洗えないのが難点かも

寒い季節は、温泉でしっかり温まってからでないと体を洗うのがつらいと思います。夏は蚊がいるかも

脱衣所にドライヤーは一つです。ロッカーはないので受付に預けましょう。

私は体を洗って湯船に浸かっていたら、先に上がった人が間違って洗顔フォームを持って帰っていました。

きちんとした置き場もないから、持ち物には気を付けた方がいいでしょう。それと外にトイレもないので建物の中で済ませましょう。

久しぶりに入ったけど、自然の中の温泉という感じでいいですよ~

菊池にはまだ入った事がない温泉がいくつもあるので、次は入った事がない温泉に入ろうと思います。

住所 菊池市隈府1587
電話 0968-24-2155


菊池のしだれ桜は今が見ごろ
2014年03月25日 (火) | 編集 |
菊池のしだれ桜で有名なお宅へ行きました。

場所を忘れたので「夢美術館」で聞いて・・・シルバー人材センター横から入ってちょっと歩くと見えてくるからわかります。田尻さんというお宅です。

しだれ桜 (5)

ご不幸があったようで奥様のお話は聞けなかったけど、外から花見をさせていただきました。

三春の滝桜のDNAを持っているからかとても綺麗です。

しだれ桜

しだれ桜 (4)

しだれ桜 (2)

しだれ桜 (3)

しだれ桜は普通の桜より満開が早いです。菊池公園の満開は週末でしょうか?

天気が心配ですが、雨じゃなかったら観に行く予定です

熊本城クイズウォーク2014
2014年03月24日 (月) | 編集 |
【春のくまもとお城まつり】のイベントの一つ、熊本城クイズウォークに参加しました

受付をするとクイズが書いてあるマップをもらいます。全部で8か所ですが、順番に回る必要はありません。

逆に順番通りに回ると行ったり来たりと大変です。ブログではアルファベット順に紹介します。

A.jpg

B.jpg

清爽園の景色には癒されます。

清爽園

C.jpg

D.jpg

天守閣から見た武将隊の演武

天守閣から見た武将隊3

E.jpg

242mの長塀・・・ここを歩くのは初めてです。

長弊

長塀の反対側・・・桜が満開だと綺麗でしょう

長弊反対側


F.jpg

あかずの門説明

あかずの門

初めて櫓が公開されました。

あかずの門櫓 (2)

中はこんな感じ

あかずの門櫓

この時だけ展示されているのかな?

瓦    瓦 (2)

G.jpg

H2.jpg

I.jpg

J2.jpg

二様の石垣・・・桜が咲いたらもっと映えるでしょう。

二様の石垣2

参加者は2500名でした。天守閣だけでも1時間かけてゆっくり見学しました。本丸御殿も宇土櫓にの登り この日の歩数は19700歩でした

15時半から抽選があり、ブルーベリーのハチミツが当たりました 毎朝ヨーグルトにかけて食べています。

このクイズウォークは毎年参加したいですね~


伊勢神宮
2014年03月23日 (日) | 編集 |
今回の旅行のメイン、昨年20年に一度の「式年遷宮」が行われた伊勢神宮に行きました。まずは外宮から

外宮説明

表参道火除橋は左側通行

外宮の参道

3月いっぱいは、古い正宮も見る事が出来ます。

外宮 古い正宮2

新しい正宮・・・両方が見られる貴重な体験が出来てラッキ~

外宮 新しい生宮

「三つ石」と言うパワースポットがあります。

パワースポット2

別宮も見たかったけど、時間がなかったので諦めました

昼食は、内宮前の勢乃國屋で「手こね膳」を・・・伊勢うどんは1時間以上茹でた、すご~く柔らかい麺です。

手ごね寿司2

昼食を終えたら内宮へ

内宮説明

内宮の宇治橋は右側通行・・・深い意味はないらしく、外宮の手水舎が渡って左にあるので、左回りにお参りするようにとか。内宮は、右に手水舎があるから右回りに

内宮参道

手水舎もあるけど、五十鈴川岸の御手洗場でも手を清めました。

五十鈴川お手洗い場2

正宮は階段の下からしか写真を撮ることは出来ません。お賽銭の前には布が垂れていて、中が見えないようになっています。私がお参りする時は、偶然風が吹いて布がめくり 中を見る事が出来ました。

内宮 (2)

内宮の別宮「荒祭宮(あらまつりのみや)」

荒祭宮
荒祭宮 (2)

御池には大きく育ったきれいな鯉がたくさん泳いでいました。

内宮のコイ

宇治橋の2番目の擬宝珠(ぎぼし)の中に触れて帰ると、また参拝に訪れる事ができると言われています。それだけ色が違うし文字が刻まれているのでわかります。

2番目のぎぼし    ぎぼし

門前町はすごい人でした。この先におかげ横丁があるけど、そこまで足を延ばしませんでした。

おはらい町

外宮が時間が少なく全部見れなかったので、又ゆっくり行きたいです。


夫婦岩と二見シーパラダイス
2014年03月19日 (水) | 編集 |

伊勢の二見浦に行きました。大体、伊勢神宮参りとセットになっているようです。

ここの夫婦岩を見るため

夫婦岩説明

夫婦岩

見た時は気付かなかったけど、岩の上に鳥居があるんですね~

手水舎の中にカエルが

手水舎かえる

あちこちにカエルの像があります。カエルは御祭神猿田彦大神の御使いと信じられ、「無事帰る」「貸した物がかえる」「若がえる」と言う意味があるらしいです。

カエルの石像

高千穂では天岩戸と呼ばれています。色使いも同じようだったような・・・

天の岩屋

鳥居のところに「八大龍王大神」の文字が・・・菊池の竜門ダムのそばにも同じ神社があります。

鳥居

全国に同じような言い伝えと信仰があるんでしょうね。

さて、観光は夫婦岩を見るだけでしたが ガイドさんが二見シーパラダイスも無料で見れますと言ったので、残りの時間はダッシュで水族館へ

時間がなかったので真っ先にアザラシのところに行き、体をなでて一緒に写真も撮ってもらいました。かわいいですね~

あざらし

ペンギンさんもパチリ

ペンギン    ぺんぎん

かわうそは眠そうでした。時間があれば半日は見ていたいところです。

かわうそ

この後 伊勢神宮へ・・・


「なばなの里」のイルミネーション
2014年03月18日 (火) | 編集 |
今回のツアーを選んだ理由の1つの「なばなの里」のイルミネーション

昨年のクリスマスシーズンには、阿蘇のファームランドのイルミネーションを見に行きました。写真をアップしようと思っているうちにシーズンが終わったのでアップなし

言っちゃなんだけど、なばなのイルミネーションを見たらどこも大したことなく見えるでしょう。

入口でマップを貰った時は見えたけど、途中で暗くなり役に立たず・・・

まず、ベゴニアガーデンを見ようと思ったけど 枝垂れ梅のコーナーに誘われて行くと

300本の枝垂れ梅が咲き乱れていました。これだけ揃うと圧巻です。こんなにたくさんの梅は見たことがありませんでした。その割には写真は2枚 夜の花見も初めてです

しだれ梅
しだれ梅 (2)

ここを見ているうちに人がすごく増えて、なかなか進む事が出来なくなりました。人の流れに乗って歩いて行くと

池の水上イルミネーションが見え、遠くに富士も

イルミネーション (3)
イルミネーション 4
イルミネーション

結局ベゴニアガーデンがどこかわからないまま、光のトンネルへ

ここに行くまでがなかなか前に進まず、時間がもったいなかったです。

光のトンネルは200mもあります。「すごい」の一言です。

光のトンネル
光のトンネル (2)

トンネルを出ると富士が見えてきました。ここからしか見えないのかもと、しばしシャッターを切って進むと

トンネルから見た富士
トンネルから見た富士 (2)

富士全体が見えるスポットが・・・・さっさとここに行けば良かった 富士が色んな色に変わります。

青富士
オレンジ富士
緑富士

満月とのコラボも素敵でしょう~

オレンジ富士と月
富士と満月

富士に虹がかかているのもありました。ここを目指してさっさと行けば良かったけど、途中で時間をかけたので 帰りは急ぎ足で・・・

帰りのトンネルは紅葉でした。

もみじのトンネル

「なばなの里」のイルミネーションは3月いっぱいです。間に合ってよかったです。

ベゴニアガーデンを見れなかったのが残念です。もう一度行けたら 時間配分もうまく出来ると思うけど・・・

来年も行きたいな~ 何県にあるのかも知らなかった私です。事前に良く調べておくんだった

住所 三重県桑名市長島町駒江漆畑270
八橋庵で食事と刺繍鑑賞
2014年03月18日 (火) | 編集 |
京都での昼食は右京区にある「八橋庵」で湯豆腐御前をいただきました 

全部優しい味付けで美味しかったです。右上の九条ねぎの酢味噌和えは特に美味しかったです。真ん中はミズナのおひたし

湯豆腐昼食

ご飯はじゃこご飯

味噌汁1  じゃこご飯1

湯豆腐は熱々でいただけました。

湯豆腐1

美味しさの余韻に浸っていたいのですが、時間がないので 食べ終わったら2階のししゅう館へ

ガイドさんが教えてくれなかったら、そのままお土産コーナーを見て終わりだったでしょう。実際聞いていたのに忘れて見なかった人もいました。

刺繍とは思えない作品を一気にどうぞ

刺繍
刺繍2
刺繍 (3)
刺繍 (2)
刺繍 (4)
刺繍 (6)
刺繍 (10)

どうみても写真や絵画のようにしか見えません。

刺繍 (5)

もっとあったけど、ネコははずせません。かわいいですね~

刺繍 (8)
刺繍 (9)

美味しいお食事にすばらしい刺繍。大満足のコースでした。

時間は前後するけど、この後京都駅に行って自由行動でした。

そして京都観光の後は「なばなの里」へ

駆け足で清水寺参拝
2014年03月18日 (火) | 編集 |
新幹線でちょっくら旅してきました 

最初の観光は京都

でも~京都駅に1時間半で戻ってこないといけません。

何にも考えていなかったので、取りあえず清水寺に行きました。タクシーで10分と聞いたけど、混雑していたので20分

タクシーを降りると、運よく青龍会の行道があっていました。ラッキー~

青龍会
青龍会2
青龍会3
青龍会4
青龍会5

門前町は人がびっしりでささっと進めず、観光の時間は減る一方

仁王門

仁王門

狛犬も立派で威厳があります。

狛犬左  狛犬右

本堂にあった大黒天・・・写真だけ撮らせていただきました。

大黒天

清水寺と言えばこの景色ですよね~ 人で埋まってます

本堂

こんなに高い所にあるんですよ。そりゃ飛び降りたら命を落とすでしょう

本堂下

遠くに見える三重塔・・・時間がないので行きませんでした。

三重塔

音羽の滝・・・以前行った時は並んで飲んだけど今回は写真だけ

音羽の滝 (2)

参拝客の中に着物の人も多かったです。

音羽の滝

東日本大震災の津波で倒れた岩手県陸前高田市の景勝地・高田松原の松を使い、京都伝統工芸大学校(の学生が彫った大日如来坐像。 本当に早く復興して欲しいです。

大日如来像

集合30分前にタクシーに乗って間に合いましたが、時間がない時行くところじゃありません。

私としては、同じ駅から近くなら東寺の五重塔と仏像をゆっくり見たかったです

京都は修学旅行も含めて3回か4回行ってるけど、どこに行ったかも良く覚えていません。

天に召される前に、後何度か訪れたいです・・・ゆっくりと

ガネーシャのランチ
2014年03月13日 (木) | 編集 |
食べ物ネタが続きますが、又ガネーシャのカレーとナンが食べたくて行きました

駐車場は店の前に3台と道向こうに4台あります。今回は道向こうに停めました。

先日はカレーのメニューと撮り忘れたので一気にどうぞ

カレー
カレー (2)
カレー (3)
カレー (4)

昼はお得なランチがあります。土日もOK!!

日替わりランチ

確かテーブルは4人掛けが5つ、6人掛けが2つあります。待つ事はないけど、次々お客さんが訪れました。

メニューには2つから選ぶと書いてあるけど、この日のカレーはシーフード

以前食べた時もシーフードだったから定番かも??

いつものように今回も辛さはちょい辛に

日替わりランチ (3)

いつ食べても美味しいです 

ここなら気楽に一人でも行けるので、又リピします

KONA RESORT CAFE
2014年03月10日 (月) | 編集 |
麻生田にあるKONA RESORT CAFE(コナリゾートカフェ)に行きました

コナリゾートカフェ

この場所は短期間でお店がコロコロ変わります。

私が知っているだけで、麻生田カフェ→赤ピーマン→上田兄の店。そしてコナリゾートカフェ

どのお店の時も お客さん多かった気がするけどわからないもんですね~

13時に行ったら順番待ちのお客さんで入口はいっぱいでした。「ほう~こんなに人気があるなら美味しいんだろう」と期待して待つことしばし

案内されたのは離れ?のお部屋でテーブルは4つ。離れ小島みたいだけど、待ってるお客さんが見えないのでかえってゆっくり出来るかも~

3人共行った事がないのでメニューとにらめっこ

メニュー
メニュー (2)
メニュー (3)

メニュー (6)
メニュー (7)
ドリンク
ドリンク (2)
ドリンク (3)
メニュー (4)

ランチは平日しかないようです。2人だとペアプランがお得みたい

メインを何にするか色々迷った末、周りの人がハンバーグを食べていたので登板ハンバーグを(写真はちょうと切れています
メニュー (5)

Aセットでご飯とスープを付けました。ご飯は撮り忘れ

スープ

スープがたっぷりで、野菜は大きいのがゴロンと入っています。余ったスープがもったいなかったな~

陶板ハンバーグ

パンケーキが売りみたいなので、どれにしようかと迷った末 マカダミアナツクリームパンケーキを

ココナツパンケーキ

食べてる様子が見えないからか、メインを食べ始めてすぐ持って来られたのにはガッカリ

コーヒーもすぐ持ってこられちゃ困ると「コーヒーは食後にお願いします」と言いました。普通パンケーキも食後だろう~

クリームが溶けていくのを心配しながら、ハンバーグを食べ終わってから3等分して食べました。

取り分けケーキ

小さいけど4枚あるから一人で食後には無理でしょう。

セットドリンクはこの中から

セットドリンク

コーヒー

平日以外もランチメニューをして欲しいですね。メニューが見にくかったし、パンケーキを単品で頼むといいお値段します。

驚いたのは、こういうお店は女性がほとんどなのに、カップルも多かった事。男の子も美味しそうにパンケーキを食べていました。

お店の雰囲気はいいし、お料理も美味しかったので又行きたいです。次は2人で行ってパスタも食べたいなペアプランで

ちなみ表示は税抜きです。3人で清算する時 合わないな~と思っていたら税別でした

住所 熊本市北区麻生田3-11-12 
TEL 096-337-5188

仲良しチロコロン
2014年03月02日 (日) | 編集 |
離れてくつろぐ事はありますが、この日は珍しく向き合ってくつろいでいた二人? 

向き合うチロコロン

そしていつもコロンが舐めてやるのに、チロがコロンを舐めていました。

なめるチロ

こっちを向いた二人

チロコロン

気持ちよくなってコロンのこのポーズ

リラックスコロン

本当にこの二人には癒されます

コロンが風呂ふたの上に乗らないのは、慣れないからじゃなく 上が温かくないからみたいです。断念効果があり、湯温は下がらない分風呂ふたの上の部分は冷たいままです。

ふたの上には乗らなくても、私がお風呂に入る時は必ず一緒に入って来ます。

かわいいもんです


久しぶりの「ガネーシャ」に大満足♪
2014年03月01日 (土) | 編集 |
幾久富にあるインド料理「ガネーシャ」に行きました

店の前の駐車スペースはかなり狭いので、空いてても停めにくいかも・・・

道を挟んで斜め後ろに駐車場があります。すぐ前はコンビニ

メニューがちょっと変わっていました。ちょっと値上げもしてありました。

店内はインドのインテリアで

店内
店内 (2)

メニューを一挙に紹介・・・全部中途半端に切れてます

レディースセット
Bセット
マサラ
ナン
タンドリーホタテ
タンドリー
ラッシー
ビール

カレーは全種類写したはずなのにほとんどありません 次回行ったらカレーを中心に撮って来ます。あ~あ

今回はBセットを・・・好きなカレーにプレーンナン、サラダ、ドリンクが付いて890円。ドリンクは3,4ページに付いているのはどれでも良かったので、私はマンゴーラッシーを。友達はホットチャイ

カレーをどれにしようかと迷いました。私はおお店おすすめのパニール バターマサラ

カレーにハートの絵が サラダは見た目よりたっぷり入っています。ナンは相変わらず大きいけど、外はパリッとなかはもっちりですごく美味しいです。

バターマサラ

キーマカレーとチーズナン。チーズナンをチョイスすると+200円。チーズが中にたっぷり入っているのでカロリーもお腹にもいっぱいになったようです。

キーマ チーズナン

ほうれん草ベースの何だったかな?味見したけどほうれん草の風味はしませんでした。

ホウレンソウ

マンゴーラッシーはすぐ持って来られたけど、ホットチャイは食後に持って来られました。一緒に飲みたい人は言った方がいいですよ

マンゴーラッシー    ホットチャイ

マンガーは以前飲んだ時より濃厚になっていました。サイドメニュー頼まなくても十分お腹いっぱいになります。これで1000円以下ですから嬉しいですね~ランチじゃなく夜でもこのお値段

近いけど中々行かなかった「ガネーシャ」、一人でも又行きたいです。