その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「かぶと岩展望所」のチューリップ
2014年04月29日 (火) | 編集 |
阿蘇ミルクロードの途中にある「かぶと岩展望所」に行きました。

展望所にも行ったけど、目的は駐車場横に植えてあるチューリップ

数日前の熊日に載っていました。連休後半に行こうかと思ったけど、記事に出ていた時が満開なら遅いかと思って

管理人さんが11月末に植えたそうです。何と2万5千株  大変だったでしょう。

イメージではあたり一面と思っていたけど、割とちょっとです。普段は駐車場もあまり停まってないけど、チューリップ目当ての人がたくさん停めていました。

チューリップ

チューリップ (2)

奥に見えるのが展望所・・・残念ながら阿蘇五丘は見えませんでした。

展望所とチューリップ

手前の白と黄色のチューリップは終わりかけでしたが、ピンクのチューリップと奥の白いチューリップは連休後半でも咲いているでしょう。

ピンクチューリップ

白チューリップ

道を渡って展望所に行きました。霧が深くて景色は今一

展望所からの景色

展望所までは、曲がりくねった坂道の連続なので 気軽に行くには大変かな~


増え続ける「黒木の藤」
2014年04月27日 (日) | 編集 |
八女の黒木町に藤を見に行きました。「黒木の藤」の名称で有名です。

6,7回行っていますが、この時期になると行きたくなります。それだけ見事です

一昨年行きましたが、藤棚が増えていました。何本植えてあるんでしょう?

藤だな    ふじ棚

樹齢600年以上の木だから、と一番長いわけでもなさそうです。逆に元気がなかったような・・・幹?がダンスしているようです

樹齢600年の藤

短い藤は色が濃かったです。

短い藤

圧巻の藤を一気にどうぞ

藤のシャワー

藤

藤 (2)

一番長い房は何センチあるのでしょうか?

長い藤 (2)

アップも撮ったけど、風でぼやけていたのでアップなし

カメラを持った人が撮っていたスポットで私も・・・なぜ長い藤を写さないのか不思議に思いながら

藤 (3)

幹の形と森の中の藤?という神秘的な風景に魅せられてでしょうか?

道路から撮った藤

道路から見た藤

見頃は今週末まででしょうか?熊本からそんなに遠くないので 一度は行かれてはどうでしょうか?

ちなみに、我が家からは1時間4、50分

「レストラン エトワール」は平日も満員
2014年04月24日 (木) | 編集 |
エアポートホテル内にある「レストラン エトワール」に行きました

12時過ぎに行った時は数席空いていたけど、すぐ満席になりました。初めて平日に行ったけど、平日でも多いんですね~

消費税が上がりお値段もアップしていました。税込1200円が1250円だから9%以上のアップ 

価格表

店内はこんな感じ・・・人がほとんど帰ってから撮りました。

店内

まず一皿目・・・彩もいいんですよね~ ヘルシーと書いてあるけど、お肉も数種類あります。

惣菜

白ごはんとみそ汁、カレー、パンもあったけど コーンスープとパスタを。パスタはアラビアータで横は唐揚げだったかな?

コーンスープ    パスタ

ミートボールはデミグラスソースで。もずくは最後の少しでした。多分追加で持って来られたと思うけど

ミートボール    もずく

さて、二皿目・・・これでも全部じゃなかったけど、バナナクレープとかデザートも

惣菜 (2)

ここで本格的に?デザートを。アイスもチョコとバニラがありました。以前もあったのかも・・・気付かなかった

デザート    チョコアイス

他にぜんざいやサツマイモもありました。右はフルーツとチョコ

さつまいも    フルーツ

私達は花見のついでだけど、他の人はわざわざ来ているのでしょう。まわりにはな~んにもありません。

ちょっと値段はアップしたけど、遠出をしても行く価値あると思いますよ

住所 菊池郡大津町室1484
電話 096-294-1111

大津のツツジは今が見ごろ
2014年04月23日 (水) | 編集 |
今が一番いい季節ですね~ 花が次々と咲き出します。

桜⇒チューリップ⇒ツツジ  チューリップも見に行きたかったけど、今年は庭のチューリップで我慢

ここ数年、大津のツツジを見に行っています。花見をするだけでは勿体ないので、も兼ねて

大津役場に を停め、日吉神社から昭和園に行くコース

今年はしっかりした?友人と一緒だったので、迷わず最短コースで回れました。

日吉神社は日当たりのせいでしょうか?まだ蕾のツツジも多かったので、週末行かれても大丈夫でしょう。

日吉神社のつつじ
日吉神社のつつじ (3)
日吉神社のつつじ (2)

昭和園のツツジはもう終わっているのもありました。休憩所もあるのでお弁当を持ってツツジを見ながら食べると美味しいでしょうね。

昭和園のつつじ
昭和園のつつじ (2)

日吉神社は高低差があるし、道幅も狭いのでお年寄りにはきついかも。昭和園は駐車場の近くだと足の悪い人でも大丈夫でしょう。観て回るとなるとこちらも高低差があります。

お年寄りや足の不自由な方にお勧めなのが、2年前にオープンした「大津つつじ園」

50年物のしゃくなげつつじが、広い園内に咲き誇っています。

駐車場も第一、第二と完備されていますので、車で行っても安心です。花の間を広く取ってあるし、平なので 車椅子でも 

この日はデイサービスの車が10台くらい来ていました。今は近郊だけかもしれないけど、そのうち遠くからでもここに来るでしょう。

大津つつじ園 (5)

とにかく見事の一言です。

遠目に写すと広さがわかるでしょう。これでもほんの一部です。

大津つつじ園 (3)

昨年、増殖していると書きましたが 今年も 土地を造成されていました。社長に聞くと「生きているうちは増やし続ける」そうです。現在4万本

余程の財産家なのでしょうか?この日は、社長自ら車の誘導をされていました。昨年なかった休憩室まで設けてありました。至れり尽くせりです<(_ _)>

大津つつじ園
大津つつじ園 (4)
大津つつじ園 (2)

同じ木から違う色のつつじが咲いていました。

違う色のつつじ

花が小さいのも綺麗です。

つつじ

アップで見るとこんな感じ

つつじアップ

他のツツジのアップも

アップ
アップ (2)

あちこちでツツジをバックに記念撮影している人がいました。ここなら撮影ポイントがたくさんあります。

年々、知名度が上がって来ています。まだ行った事がない方は他を差し置いてもここがお勧めです

「大津つつじ園」には役場から車で行ったけど、広い敷地をたので、この日の歩数は1万歩を超えました

社長には是非長生きしていただいて、増殖し続けて欲しいです。これだけ整備されて、入園料は無料です。

太っ腹な社長に感謝です<(_ _)> 有難うございます。


「アナと雪の女王」は面白い~
2014年04月17日 (木) | 編集 |
「アナと雪の女王」を観に行きました

レディースデイに行きましたが、1000円が1100円になっていました

洗剤とかは、消費税が上がる前にいくつか買いだめしましたが、映画まで頭が回りませんでした。

4月上映なら仕方ないけど、この映画は3月中に観ておくべきでした。3%どころか10%です。

お値段にはがっかりですが、映画は噂通り素晴らしかったです。

普通のアニメと違ってリアリティーがあるのは、どういう風に作っているのか不思議です。

手のアップなど本物?と思える時もありました。

アナと姉エルサ(雪の女王)は、綺麗だと思うけど、ハンス王子とクリストフは似たような顔で あごが長くてしゃくれてる。

美意識の違いでしょうか?私としてはもっとハンサムにして欲しかったな~

ま、これはどうでもいい事かも・・・・

世間では、松たかこさんの歌が絶賛されていますが、神田 沙也加さんもすごく上手でした。

確かに松さんの声は、透き通った綺麗な声で 変なテクニックを使わず自然な感じです。

出番が多いのは沙也加さんの方ですが、主題歌を歌っているので、松さんが目立っているのかもしれません。

キャスティングも良かったです。逆はあり得ません。

声だけですが、沙也加さんの明るく元気なキャラがアナそのままでした。

落ち着いたエルサには松さんがぴったりだし

決して子供向けの映画ではありません。大人だけで観に行っても楽しめます。

映像は綺麗だし、これはお勧めですよ


「私の台所」はお値段そのまま
2014年04月16日 (水) | 編集 |
「私の台所 和」に行きました。行ったのは3月です。

今回は1300円の料理をいただきました。何も言わなければ、昼も夜もこのお値段でいただけます。

今まで、「1500円で」や「2000円で」とお願いした事もあります。

お刺身は定番です。

おさしみ

中に鯛の実が入っていました。餡の塩加減が絶妙なんですよね~

たい

サツマイモはやさしい甘さです。

さつまいも

初めての人、3人を連れて行ったのでみんな つわぶきの蓋に感激していました。

茶碗蒸し    茶碗蒸し (2)

天ぷらの さくさく感は家では出来ません。

てんぷら

料理はころ合いを見て持ってこられます。これも嬉しいですね。最初に全部揃っていると後の楽しみがありません。

だんご汁が多いけど、この日は味噌汁でした。

味噌汁

初めてお寿司でした。押しずしでしょうが、作り方を聞いておくんだった

お寿司

ここは器も凝っているので、どんな器に入れてあるのかも楽しみの一つです。初めてみる急須です。ぶどう・・・と言われましたが、急須の名前なのか何なのか?

急須2

デザートは牛乳ムースだったかな?和の器に入れるのもおしゃれですね

ムース

コーヒーカップは珍しく4人同じで、オークラでした。これも出たのは初めて。どれだけ器をもっていらっしゃるのか?

コーヒー

お値段と雰囲気にみんな大感激でした。みんなが喜んでくれたので、連れて行った私も嬉しかったです。

電話番号と場所を確認していたから、ますます予約が取りにくくなるかも~

「消費税が上がったら値上げされますか?」と聞いたら「いいえ~」と言う返事でした。中身を工夫されるのでしょうが、嬉しいですね~又行かなきゃ

ちなみに「ガネーシャ」も4月になって行きましたが、ランチは650円のままでした

円通寺のしゃくなげと石仏
2014年04月12日 (土) | 編集 |
菊池市旭志弁利にある「円通寺」に行きました。

ネットで見た時、途中まで知っている道で大体わかっていたけど「ナビで見るとわかるだろう」と印刷していませんでした。

ナビには「円通寺」は出てきません。では地名でと「旭志弁利」も出ません

近づいたら人に聞こうと出発して、2人の人に聞いてようやくたどり着きました。旭志石田医院が近くにあるので、これをナビに入れていった方がいいかもです。

ここは門が珍しい石門です。

石門

階段を上っていくと稲荷大明神が祀ってありました。

階段    稲荷大明神

ここに行った目的は、熊日新聞に「しゃくなげが見頃」と書いてあったからですが、調べると石仏がたくさんあることがわかりました。

円通寺は、延久年間(1069~74年)に菊池氏初代の菊地則隆が創建しました。荒廃した後、竜田山泰勝寺(臨済宗)二世の春山座元が再興し、泰勝寺の末寺とし、それも荒廃した後、自忍和尚が寺内を修復し、釈尊文殊菩薩・十六第阿羅漢像を彫るなどして同寺を復興したと書かれています。

いろんな歴史をたどっているとは言え、どうして八十八ヶ所巡りをここで出来るように、石仏を八十八体置いているのかは書いてありません。

ハ十ハヶ所

険しい岩肌をくりぬいて広範囲に石仏を置いてあるけど、四国まで行ってお参りするのを思うと 1日は無理でも数日でお参り出来るでしょう。

まずはしゃくなげを鑑賞・・・斜面にたくさん植えてあります。どこのシャクナゲもですが、桜ほどの見ごたえはありません。記事には確か600本と書いてあったけど、そんなにあるのかな~?

しゃくなげ
シャクナゲ

公園の池は趣があり、ハスの時期にはきれいでしょうね。

公園の池

さて、八十八ヶ所巡るのはいずれ?として いくつか巡りました。年代も形も色々な石仏があります。

石仏    石仏 (2)

石仏 (3)    石仏 (4)

石仏 (5)    石仏 (6)

石仏 (7)    石仏 (8)

足場が悪い所にもたくさんあります。近くてもお年寄りには全部巡るのは無理かもです。

割と近くだけど、このお寺の事は知りませんでした。今度は全部でなくても回りを歩いてみたいです。

シャクナゲの時期だけでしょうか。管理費として入園料は100円です。


一心行の桜
2014年04月05日 (土) | 編集 |
阿蘇の「一心行の桜」を見に行きました

以前行ったのは何年前でしょうか? 昨年は入園料が一人300円でしたが、今年は元に戻って 駐車料金が1台500円になっていました。相当苦情もあったのでしょう。

前回のように、「あそ望の里くぎの」からで水源めぐりをしながらと思って歩き出したら

雨が降り出したので、湧沢津水源までで行き、そこから歩いて行きました。

満開を過ぎていたので、散っている部分もありましたが 大きさは圧巻です。菜の花があるから桜が映えます

一心行の桜

位置を変えて・・・人と比べると大きさがわかるかな?

一心行の桜 (3)

近くで位置を変えて

一心行の桜 (4)

一心行の桜 (5)

一心行の桜 (6)

見物している時は雨が止んでいたけど、お弁当を食べようかと思ったら降り出したので、車まで戻って車内で食べました。

天気は悪かったけど、見物客は多かったです。でも、今日の雨で明日はもっと散っているでしょう。

一心行の桜を見に行く途中に観音桜もあります。雨が降らなかったらこちらも見たかったけど、テレビで観る感じではこちらの桜も見ごたえありそうでした。

こちらは入園料は100円。

しかし・・・どうして週末になると雨が降るのでしょう?

今年の桜の時期は短かくて残念でした


「やまが桜園」は今からでもOK
2014年04月02日 (水) | 編集 |
岳間ぐるっとウォークの帰りに、山鹿都市ガスの敷地内にある「やまが桜園」に行きました

早咲き、遅咲きがあるとは言え、2日間の雨でたくさん散っていました。

でも、今日の熊日に見頃と書いてあります。日曜から水曜までにそんなに変わるはずがないと思うけど・・・

確かに記事に書いてあった桜のトンネルは、たくさん散っていたけど まだ綺麗でした。

ガス桜

ガス桜 (2)

ガス桜 (3)

しだれ桜も、もう散ってしまっているでしょう。

しだれ桜

昨年も同じ時期に行ったけど、全体的に綺麗でした。

今年は、まだ蕾の桜も多く 御衣黄は一つも開いていませんでした。

20日まで一般開放してあります。

これからの桜も多いから、満開の桜を見損ねた人は行ってみて下さい

ここは特別だけど、ほとんどの桜は見頃を過ぎた中、阿蘇は今が満開です。

今週末は阿蘇まで足を伸ばそうと思っています