その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
阿蘇神社と水基巡り
2014年05月31日 (土) | 編集 |
久しぶりに一宮にある「阿蘇神社」に行きました。

阿蘇神社

大きな楼門です。

楼門説明

以前行った時は気付かなかったけど、楼門を入って左に健磐龍命(たけいわたつのみこと)の剣が飾ってあります。

剣

龍の彫刻がしてあり、楼門を通る参詣者を清め邪気をはらうそうです。

剣2

狛犬は普通かな?

狛犬左    狛犬右

社殿の左に主祭神 健磐龍命の、一の神殿があります。

たけいわたうのみこと
第一神殿

右には主祭神 阿蘇都比咩命(あそつひこのみこと)の二の神殿があります。

あそつひめのみこと
二の神殿

えんむすびの松がありますが、もういいので?そこはパス

逆に前回パスした願掛けの石にお参りを。

願懸け石

神社だけでもじっくり見ると時間がかかるのに、ツアーだったので仲町通りへ。水基巡りで有名です

仲町通り

普通、鳥居は神社の正面にあるけど 阿蘇神社の鳥居は横にあります。今度で3度目だけど言われないと気付かないもんです

鳥居

水基は33ヶ所ありますが、時間がないのでいくつかをパチリ。趣がありますね~

水基
妙音の泉
文豪の水

ここが帰り道だったら食べたい物がいくつもあったけど、この後くじゅうに食事に行くし、バスの中に長時間食べ物を置いているのは嫌なので断念 工程を考えて欲しかった~

ちなみに、回転焼きや馬コロッケなどが有名です。

お風呂に慣れたコロン
2014年05月19日 (月) | 編集 |
最初は居心地が悪そうだったけど

新しいお風呂にも慣れ、相変わらず 私がお風呂に入る時は風呂ふたの上で待っています。

風呂ふたの上のコロン

私は、いつも1個の風呂ふたをしたまま入っています。ちょっと長くなったので狭くは感じません。足も伸ばせるし

お湯を抜いた後、浴槽の中にいる時もあります。

お風呂とコロン

お風呂とコロン (2)

先日、予防注射に連れて行き、「又体重が増えてますね~」と言われました 今8歳です。

元気だからいいんですけどね

チロは相変わらず、ビニールシートを被せたソファーに、気が向いた時?おしっこしてます

「郷乃恵」は、懐かしい味
2014年05月16日 (金) | 編集 |
大津にある「郷乃恵(さとのめぐみ)」に行きました

場所は熊本方面からだと、国道325号を大津に向かって行き 杉水公園から右折すると道々に看板があります。

まだかまだかと行くと、離合出来ない道に入ります。そして行き着いたところにあります。ちょっと夜は怖いかも

一見すると食べ物屋さんには見えません。

郷乃恵

私が酒粕を買っている、菊池の「渡辺酒店」のお母さんがされています。この前 酒粕買いに行った時チラシ貰ったけど、どこやったか?(^_^;)

店内はこんな感じ

店内

私達は奥の部屋で食べました。膝が痛い人はテーブル席もあります。

店内 (2)

雰囲気がいいですね~落ち着きます

メニューはこちら

昼の献立2

夜のメニューに書いてあるけど、昼でもいただけるようです。

赤牛セット
走る豚
赤どりステーキ
赤牛どんぶり
ハンバーグ

こだわり御膳

単品メニューに600円プラスでセットに出来ます。

ぷらす

初めてなので定番?の「郷乃恵御膳」のだご汁を

まず、ごぼう茶と黒豆を持ってこられました。

ごぼう茶

おふくろの料理って感じですね

だご汁セット

ご飯はお釜で炊いた玄米です。ま、我が家はずっと玄米ですが、お釜で炊いてあると味が違うような・・・
お代わりは白ご飯を・・・お茶碗は小ぶりなのでパクっといけちゃうんです

玄米    白米

だご汁は具だくさんで、食べても食べても減りません。1個いきなり団子(餡なし)が入っています。ゆず胡椒をたっぷりかけて食べました。

だご汁

煮物は薄味で素材が生きています。

煮物

お豆腐と生揚げを味噌で焼いた物は、アップの撮り忘れ 美味しかったです

白和えの粘りというか、しっとりした味はどうやって作っていらっしゃるのか?これが一番美味でした。

白和え2

酢の物はかなり酢がきつかったです。漬物はむか~しの漬物って感じで、ぬかの風味がすごくしていました。

漬物

梅はにカリカリで美味しかったです。手前は何だったかな~?

梅干し2

人気があるんでしょうね。年配だけでなく若い人も来ていました。

無農薬の米や野菜や、無添加の調味料を使って料理してあります。渡辺酒店の酒粕も無添加でしたもんね。

最近健康ブームですし、古民家も人気があるから 辺鄙?な所でも人が訪れるのでしょう。

今回は食べなかったけど、デザートとしてはアイスと、コーヒーセットがあるようです

コーヒーセット

住所 熊本県菊池郡大津町平川1045
電話 096-294-2305

メニューが増えた「TANPOPO」
2014年05月12日 (月) | 編集 |
下江津湖にある「TANPOPO(たんぽぽ)」に行きました

お昼をここでと思っていたので、動物園の催しは見なかったのです。食べて又戻る元気はないし

いつも店内はいっぱいだけど、この日は出店も出ていたからか テラス席以外は空いていました。

店内はこんな感じ

店内1

今の季節はテラス席が最高です 屋根付いてるし・・・

メニューが増えていました。お肉のセットとバニーにセットが

お肉セット

この前行った時は、バニーにセットをテイクアウトして江津湖で食べました。店内でも食べられるようになったんですね。

バニーニセット

パスタは3種類

パスタメニュー

ピッツァは9種類。カメラに収まらなかったけど、他にマルゲリータ2種とサラミのピッツァがあります。

ピザメニュー

どちらもセットメニューです。

最初にアンティパストが来ました。以前より数が減ったけど これだけでも嬉しいです。右下のオムレツはフワフワで家では出来ません。

アンティパスト

サラダもたっぷりです。

サラダ

エビラグーソースのスパゲッティ・・・エビが小さくカットされ薄味でした。

エビラグーソースパスタ

自家製ハムとアボカドのスパゲッティ・・・厚切りの生ハムが歯ごたえありました。

生ハムパスタ1

ピッツァ プロシエット エ ブロッコリー・・・ブロッコリーソースに味はないけど、生ハムとチーズの塩分で美味しかったです。

ブロッコリーピザ

全部シェアして食べました。全部美味しかったです

デザートはパンナコッタ・・・もう少し食べたかったな~

デザート

ドリンクはこの中から選べます

ドリンクメニュー

2人がアイスコヒーで、私はどんな味だろう?とスパークリングレッソを・・・エスプレッソにソーダが入っています。上に生クリームがかけてあるけど、ほとんど甘さは感じませんでした。まずくはないけど、アイスコーヒーにすれば良かったかも

スパークリングレッソ

久しぶりに行ったけど、やっぱりここは好きですね~

消費税が上がって1250→1280になっていました。でも、便乗値上げが多い中、ここは3%弱のアップです。

この日は13時に行っても空いていたけど、普段は早めに行った方がいいでしょう。

隣ではお惣菜が売ってあったけど、今は雑貨を売ってあります。ケーキは店内でも販売されています。


江津湖フェスタの動物園
2014年05月11日 (日) | 編集 |
今、「わくわく江津湖フェスタ」が行われています。6月1日まで

江津湖をするついでに 動物園に行きました。行った日は入園料が無料だったので

催しは上江津湖の方が多いようですが、動物園に近い 下江津湖の駐車場に停めて

動物園では芸能人が来て、一日色々催しがありましたが、動物を見るだけでも時間がかかるので ステージは見ませんでした。

3月に円山動物園からホッキョクグマのマルルが来ました。2年の期限付なのでその後はどうなるのか?

マルル

暑かったけど、見ている間はプールに入ってくれませんでした

マルル (2)
マルル (3)

カバのモモコ・・・ほとんど動かなかったです。

カバ

白サイ・・・目が下~の方にあるんですね。・・・て言うか顔が長~い

サイ

アンゴラコロブス

何度も動物園行ってるけど、前にもいたのかな~?まるで人間のおっさんのような顔です。下に見えるのは、ガラスに反射した人の顔・・・心霊写真じゃありません

アンゴラコロブス (2)

格好も人間みたい

アンゴラコロブス (3)

マンドリルは岩の後ろにいて中々顔が見れませんでした。

マンドリル

ひまわりの種のえさ?を拾いながらようやく近づいて来ました。

マンドリル (2)

リスザルの餌はペットボトルの一ヶ所に小さな穴を空けてあります。

リスザル

リスザル (2)

カメは一匹なのに餌はこんなにたくさん・・・手べ切れるのでしょうか?

カメ

二匹のゾウの名前は何だったかな~?

ゾウ1

ゾウ2

白くじゃく達はひときわ大きな声で鳴いていました。

白くじゃく

オスがどんなに求愛しても、どのメスも知らんふりしていました

白くじゃく (2)

ペンギンは見えやすくなっていました。

ぺんぎん

中心にいるのは??

ぺんぎん (2)

アオサギです。灰色だけど昔は灰色の事を青と言っていたとか(古墳館の館長が言っていました)古墳館についても書こうと思いながら中々・・・

アオザギ

ペンギンより注目されていました。何故かと言うと、ペンギンの餌の魚を狙って食べていたから

ペンギン達はお腹がいっぱいなのか、下に沈んでいても食べようとしませんでした。見ているうちにほとんどアオサギに食べられたけど・・

このアオサギは江津湖から来たのでしょう。一匹飛び去れば、又違うのが飛んで来ました。

ここに来れば餌があるとわかれば、無駄な努力?はしないでしょうね

全部見たと思ったけど、チンバンジーやフラミンゴを見ていませんでした

大人になっても動物園は楽しいものです


珍しい「アイラトビカズラ」
2014年05月07日 (水) | 編集 |
山鹿市菊鹿町相良地区に自生している、「アイラトビカズラ」を見に行きました。

日本で自生しているのは、たったの2ヶ所だそうです。国の特別天然記念物に指定されています。

トビカズラ説明

書いてあるように、毎年咲くわけではないようです。35年ぶりだったり・・・

トビカズラ伝説
トビカズラ説明

階段を上って行きますが、ツルがびっしりあって外から花は見えません。

カズラ入口

ツタのトンネル内は暗くて、花ははっきり見えません。フラッシュ焚いてこんな感じ

トビカズラ

トビカズラ (2)

トビカズラ (3)

天井からもぶら下がっています。実際の色はこれが近いです

天井のトビカズラ

アップを何枚か撮ったけど、どれもボケていました

トビカズラアップ

棚は2つあります。一つ目の棚の方が花が多かったです。ちなみに匂いはほとんどしなくて、友達はガスみたいで気分悪くなったと言っていました

2つ目のカズラ

今年はすごく花を付けているそうです。もう少しは見頃じゃないでしょうか?

今年見れても来年は咲かないかもしれません。まだ見たことがない人は山鹿まで足を伸ばされてはどうでしょうか?

この先に相良観音があります。


果夢樹のランチとコンサート♪
2014年05月05日 (月) | 編集 |
5月3日は、毎年「果夢樹」で「みかんの花コンサート」があります。

今年で11回目だそうです。数年前ウォーキングに行った時知ってから、お昼はここでいただいています。

バイキングはこの日だけです。12時からですが、が終わってからなので 行くのが12時過ぎになります。

昨年は座る場所がなく、(早く食べ始めた人もコンサートがあるのでそのままいます)部屋に上がる階段で食べていた人もいました。私達はかろうじて、ちょっと空けてもらったかな?

1度行ってから、毎年案内のハガキが届きます。今年は1000円だったランチ代が1500円になっていました。

まさかの50%アップですが、コンサート付なので行きました。

「席空いてるかな~?」と思って行ったら、余裕で空いていました。12時過ぎだったのに・・・

さすがに大幅アップしたからでしょうか?昨年の半分くらいでした。

値段が上がっても料理は今までと同じで、飲み物はお茶だけ。

果夢樹

黄色いのはグリーンカレー・・・中は日本風にカボチャやキノコが入っていました。山菜が多く、料理はどれも美味しかったです。

下は2人分・・・後で又スイカを取りに行ったら、追加はありませんでした 

果夢樹 (2)

デザートはゼリーとヨーグルト・・・甘いのがなかったのが残念

デザート

13:30から岩切みきよしさんのコンサートでした。

岩切みきよし

オリジナルの歌や懐かしいフォークに、楽しい一時を過ごしました。

帰りにサフィニアのプレゼントがありましたが、なくていいからお値段下げて欲しいかも・・・

お値段このままなら、せめてコーヒーを出して欲しいな~


葉山蓮子 モデルは柳原白蓮
2014年05月04日 (日) | 編集 |
玉名にウォーキングに行って、びっくりする話を聞きました。

みかん山を降りる途中に、八久保小学校跡があります。この字は宮崎龍介が書いた文字です。

小学校跡

龍介の母は前田案山子の娘「槌子」で父は「宮崎滔天」

宮崎龍介

一番ピンと来るのは、柳原白蓮の夫だと言う事かも

その白蓮ですが、いま放送されているNHKの朝ドラ「花子とアン」の葉山蓮子のモデルだそうです。

予告編だと又結婚させられそうですが、それが「伊藤 伝右衛門」なのでしょう。

白蓮については、飯塚市にある「伊藤 伝右衛門邸」に行って知りました。

そうだとしたら蓮子には波乱の人生が待っているんですね。

ドラマでは仲間由紀恵さんが演じていますが、本物の白蓮さんも負けないくらい美人です。

この事実を知って、ドラマがますます楽しみになりました


みかんの花ミステリーウォーク
2014年05月04日 (日) | 編集 |
今年も玉名の「みかんの花ミステリーウォーク」に参加しました。

5月3日~5日まで毎日あるけど、ここ数年3日に参加しています。何故かと言うと、3日に「菓夢樹」で「みかんの花コンサート」があるから

出発は草枕温泉てんすい・・・申し込みは不要で、コースはその日に選べます。今どき無料も珍しいなら、みかんジュースもいただけるなんて感謝です<(_ _)>

みかんの花ミステリーウォーク


一番短い5キロコースに並びました。このコースが一番多かったようです。それに例年より参加者が多かったような・・・ 何しろ3日間ありますから、のべ何人参加するのか??

出発地点もかなり高い所にあるのに、もっと上まで行って下りました。この日の歩数は1万歩でしたが、高低差があるのでかなりきついです。

前田家墓地前から見た景色。墓の後ろから見た景色が漱石の書いた自筆画「わが墓」のモデルです。遠くに薄っすらと有明海が見えます。

墓地前から見た景色

みかんと花が一緒に咲いていました。

みかん山

山を下って草枕交流館でビデオを見て、普段は見れない「鏡ヶ池」を見せていただきました。今は個人所有の土地なので

鏡が池

神秘的ですね~「草枕」や「崖の上のポニョ」に関係しています。

宮崎駿監督は、社員旅行で小天を訪れたそうです。その時見た前田家別邸が「風立ちぬ」の中に出てきます。

風立ちぬ

宮崎監督は余程小天が気に入られたのでしょうね。

以前歩いた時より、帰りが急な登りの山道から 幾分ゆるい歩道に代わっていたので随分楽でした。

とわ言え、今日は足が痛うございます