その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「オール・ユー・ニード・イズ・キル」は迫力満点!!
2014年06月25日 (水) | 編集 |
映画ネタが続きますが、4日公開の「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を観ました。

試写会ですが、どんな内容かも知らず行ったけど

ま~最初から最後までハラハラドキドキ。音も映像も迫力あるしでびっくりしました。

日本人の原作だからか、空港のシーンでは日本語が飛び交っていました。サービス??

出演者に日本人はいません。

トムクルーズが、「こんな役やっていいの?」と思うくらい、最初は冴えない臆病者だったのが

死んで生き返るを繰り返すうちに、すごい戦闘能力を身につけカッコよくなっていきます。

何度も同じシーンが出てくるけど、少しづつ変わっていくので飽きる事なく観ていられます。

私はどんな映画かわからず応募したけど

男性が多かったですね~ 普通女性の方が多いけど

公開前だけどレビューは高いです。公開されても変わらないとは思うけど、今までで一番高いような?

アクション映画はあまり観ないけど、今までで一番面白かったです

男性はアクション好きでしょうから、この映画はお勧めです。

男性でなくてもスカッとしたい方は観に行かれたらどうでしょうか?


「青天の霹靂」
2014年06月21日 (土) | 編集 |
今日「青天の霹靂」を観ました。雨の日は映画を観るのもいいもんです。

評価が高く、観たいと思いながら とうとう上映が1回になっていました。今週で終わりかも・・・

この題材で これだけいい作品を作れるんだと感心しました

話の持って行き方がすごく良くて、さりげなく最初に言っていた事がこう繋がるのか・・・・と

大泉洋さんがいいですね~ 黙っているとさえない風貌(失礼)が、この映画ではピッタリです。

本人は喋りだすと面白い人だけど、映画ではあえて無口で喋りがへたな役でした。

どうしようもない父親役の、劇団ひとりさんもうまかった。小説書いて、監督して演技もするんだからどれだけ才能があるんだか??

冴えない男ばかりの中に、紅一点 柴咲コウさんを起用しているのも 花があっていいです。

私は変化を好まない方ですが、決まってしまうと順応性があります。

嫌だと思っていた事も「早くこっちにしておけば良かった」と思う事も多々あります。

良くない事でも、「こうなる事が運命だ」と諦めたり・・・

信仰はありませんが、この世で生かされているのは神様が決めた事で 何か意味があるのだとも思っています。

自分に自信がない人や「自分は生きている価値がない」と思っている人は、是非この映画を観て欲しいです。

普通に生きている人(私も)も、観ると感じるものがあります。

心が洗われるような素敵な映画でした。

まだの人は今週がタイムリミットかも・・・・

「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳」
2014年06月21日 (土) | 編集 |
綾瀬はるかさんと、松坂桃李主演の「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳」を観ました。観に行ったのは先週だったかな?

綾瀬さんも松坂さんも好きな俳優です。綾瀬さんの天然ぶりは有名ですが、松坂さんも同じようなタイプのような・・・

レヴューでの評価は高くないけど、まあ普通に楽しめました。

この内容ならテレビで十分と言う意見も書いてあったけど

映画館で観るんだから、パリの風景とかをもっと写してあったら良かったですね

内容は別にしても風景として楽しめますから。でもルーヴル美術館には感動しました。

最初の方は以外なところに目を付けて、鑑定していって「そういう事か」とわくわくしたけど

後半はちょっとだれたかな?

鑑定士QのアルファベットのQは結局何だったの?クイーンのQ??

色々突っ込みどころはあるかもしれませんが、美術館好きな人?は、ルーブル美術館を見れると言う事で、行かれてもいいかも・・・

植物観察会
2014年06月16日 (月) | 編集 |
ブログを書こうと思っているうちに、ちょっと間が空いてしまいました。日が過ぎているのもあるので、アップはないかも・・・

そんな中、「植物観察会」に行ったのは昨日です。阿蘇に行ってから久しぶりの参加

案内は来ていたんですけどね。最近は祟城大学であっているようです。

10時開始のはずが、9時過ぎに着いたらもう観察に出発している班がありました。ま、適当なんですね

コースは薬用植物園か山の樹木や草本観察が選べ、せっかくなので山のコースへ

大学の前の山を切り開き、色々植えてありました。道を作るのも大変なら植えるのも大変でしょう。まだまだ増やされるようだし・・・

子宮がんや乳がんに効果があると言われるヒヨドリジョウゴ どこの山にもあるんでしょうか?

ひよどりじょうご

山から下りる時、花を咲かせたヒヨドリジョウゴがありました。

ひよどりじょうご花

他にもた~くさんあったけど省略。案内は学生さんだったのかな?質問に答えられない事もありました。

山の途中に村上先生が桃をたくさん植えていました。山じゃね~収穫に行くのも大変だと思うけど。それもあっちこっちにだし

初めて聞く「カノコソウ」をビニールハウスに植えてありました。

カノコソウ説明

こんな草です

カノコソウ

あんまり水をやってもいけないし、やらなくてもいけないらしく 根に水が行くようにこんな感じで育ててあります

カノコソウ (2)

鎮静作用や睡眠の改善作用があるようです。

これ又初めて聞く「ミソナオシ」も植えてありました。

ミソナオシ

名前の由来のように、葉をそのまま味噌に入れると風味が良くなったり鮮度を保つようです。

他に、根は古くからリウマチ性腰痛や下痢などを治す際に使われてきたそうです。

2時間の山の植物の観察の後、参加されている人からの提案で 薬用植物園の観察にも参加しました。

そこには聞き覚えのある村上先生の声が聞こえていました。

ま~何個・・いや何百鉢あるのか珍しい植物を置いてありました。鉢だから水やりも大変なのに、寒くなるとビニールハウスに移すそうです。大変な労力ですね~

相変わらずジョークを交えて説明されました。

村上先生

タピオカの原料のキャッサバ・・・下に芋のような実が

シャカドウ

中々日本では手に入らない物もたくさんありました。

植物園で1時間・・・正味3時間近く歩いて回りどっと疲れました。でも歩数は2千歩ちょい

昼食を取り、13時から大学内でスライド観察です。

スライド観察

やっぱり先生の話は面白いです 村上教の信者?だったのに、ここ数年講座から御無沙汰していました。

薬草が好きだからじゃなく、村上先生だから聞きに行くんです。 為になるのはもちろん、笑いもありますから

薬草の話を「え~○○にはこんな効能があります」と淡々とお話されても眠くなるだけです。

お話好きな先生は、予定の2時間を軽くオーバーして説明して下さいました。外であれだけ喋った後なのに・・・

途中で、オオバコのホットケーキとたんぽぽコーヒーを配られました。以前阿蘇では、オオバコの粉を買ったけど今回は販売はなかったです。

何度も聴いているので同じ話もあったけど、初耳なのもありました。

梅は大きいのも小さいのも同じ効能かと思っていたら、小さいのは効能がないそうです。

お弁当に小梅を入れて、抗菌作用があるだろうと思っていたら大間違い

中か大きい梅でないと抗菌作用はないそうです。知らなんだ~

やはり、たまには村上先生の話を聞いて 刺激を受けなきゃいけません。笑って脳にもね


くじゅう花公園
2014年06月01日 (日) | 編集 |
今回のツアーで一番行きたかったのは「くじゅう花公園」です。

花公園

今まで何度も行っていますが、ちょっと行かないうちに入園料が1300円になっていました

これじゃあ、なかなか行けまっせん。行きたくても誘えまっせん

個人で行く時は、朝から行って昼をここで食べて 十分見てから帰ります。今回はツアーなので見学時間は1時間

右回りで見て回りました。

最初にリナリア咲いているところへ・・・初めて名前を聞きました。たくさんの色があるんですね~

リナリアの説明

遠くにオレンジに見えるのはポピー

リナリア

2万株だからすごいです

リナリア (2)

アップで見たらこんな花

リナリアアップ

下の方には四季彩の丘があり、色とりどりの花が綺麗~ 花は何だろう?

四季彩の丘 (2)
四季彩の丘

橋を渡って行くとポピーの大群?が

ポピー (2)
ポピー (3)

変わった色のポピーもありました。

ポピー アップ

ローズガーデンをささっと見て、ベゴニアがある温室のアンティルへ

ベゴニア
ベゴニア (2)

シャーロットで、季節限定のバラの花が練りこんであるジェラートを

バラジェラート

ソフトだと甘いけど、ジェラートなのであっさりして美味しかった~

1時間だと駆け足で見て回らないといけません。午後の観光はここだけだったので後30分伸ばしても良かったのでは?

初めての参加だったけど、いつもより解散が2,3時間早かったようです。だったらね~

このツアーは年会費を払って、年6回のツアーに参加出来ます。コースは決まっていて バス2台で行くみたい。

年会費払っていても、ツアーの度に食費他の参加費を払います。決して安くないけど、集合場所が近いので参加する事にしました。

9月からは暇になるし・・・

ま、短時間でも久しぶりに花公園に行けて良かったです。これからはラベンダーが咲き始めるでしょう。

久住高原 レゾネイトクラブくじゅうの温泉
2014年06月01日 (日) | 編集 |
食事の後は、温泉か「ガンジーファーム」に行くか選べました。せっかくなので温泉をチョイス

立ち寄りも550円で出来るようです。

バスタオル、タオルも貸していただけました。これ書いておいて欲しかったな~ その分荷物が減ったのに

浴室に小さいけど無料のロッカーもあり、浄水器も付いていました。洗面台は3つ

洗い場は多かったです。大浴場と露天風呂がありました。

露天風呂の方が風が吹いて気持ちよかったけど、影の部分が少ない(夕方からはいいのかも)から、日差しが強いこれからの季節、狭いところにひしめき合って入らなきゃいけなさそう~

景色は残念ながら土手しか見えません。泉質は炭酸水素塩泉でしっとりして気持ち良かったです。

効能は疲労回復・神経痛にいいみたい。

泉質もいいから 久住を観光した後はここでゆっくり疲れを取ったら最高でしょう

住所 大分県竹田市久住町大字有氏1773
電話 0974-76-1223

久住高原 レゾネイトクラブくじゅう
2014年06月01日 (日) | 編集 |
阿蘇神社を見学した後は、くじゅうに行きました。

まず、立ち寄ったのはあざみ台展望所。与謝野晶子の歌碑が立っていました。

与謝野晶子歌碑2
与謝野晶子歌碑

PM2.5の影響で残念ながら景色はぼや~っとしていました。天気は晴天

景色

次は、久住高原 レゾネイトクラズくじゅうに行きました。展望台からすぐ近く

宿泊や乗馬も出来るようです。ここで昼食をいただきました。

場所は「日本料理 和心」 ネットで見ると5000円以上するので、団体用の食事だったのでしょう。大分らしく鶏天もありました。

会席料理

お吸い物と茶碗蒸し

汁もの    茶碗蒸し

餡かけの中身は何だったかな~? 豚のせいろ蒸しは、ごまダレでいただきました。

餡かけ    豚蒸し

デザートは抹茶ようかん・・・ようかんとムースの中間みたいな感じ

抹茶ムース

食事には大満足です。ただ、私の名前札がなかったのでどの席で食事していいかわかりませんでした。これにはガッカリ 最後に空いてた席に座ったら、テーブルの繋ぎの所で テーブルの足があり座りにくかったし、隣のおじちゃんのポマードの匂いで気分が・・・・

ホテルらしく店員さんの対応は良かったです