その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「イルカウォッチング」
2014年07月26日 (土) | 編集 |
「ひばり会」の2回目は天草旅行でした。メインは「イルカウォッチング」

朝7時に出発して いざ天草へ 

途中トイレ休憩があったものの、同じ熊本でもかなり遠いです。二江港まで3時間半

見れる確率は99%だそうです。

小さな漁船もあったけど、私が乗ったのは25人乗りの漁船。かなり大きなエンジン音がするから「大丈夫かな?」と思ったけど昔からイルカが慣れ親しんでいるので問題ないそうです。

15分ほど走ると、たくさんの漁船がスタンバっていました。回りの海に目を凝らし、イルカが見えると夢中でシャッターを押しました。

背びれだけのもあったけど、比較的良くとれた写真をどうぞ 

イルカの大軍
イルカの大軍2

この時期は子供のイルカもいるそうです。写真には撮れなかったけど私も見ました

私達の漁船に近づいたのは1度だけ。近くで見れて良かった~

アップのイルカ

船の中をあっちへ行ったり、こっちへ来たりとイルカを追いかけ楽しかったです。ウォッチングは1時間弱

大満足の後、「天草海鮮蔵」で昼食。今ネットで見たら芸能人もたくさん来ているようです。

しかし、食事する所は外でクーラーがないので(扇風機だけ)みんな「暑い~」と言いながら食べました。

名物の海鮮丼は具だくさんで、美味しかったです。天草に来たら海鮮を食べないとね~

海鮮丼

昆布は美味しかったけど、ところ天は味がしなかったな~

ところてん

暑かったので、食事を済ますと 隣接するお土産屋にいきました。(こちらはクーラーあり)

たこ万が気になったけど、持って帰るのを考えると断念。

次の観光は「ロザリオ館」

ロザリオ館

バス2台で行ったので、1号車がシアターを見ている間、館長さんからお話を聞きました。その後シアターを観ましたが、終わってから集合まで10分しかありません。シアターは80人収容できるので、一緒に見せて欲しかったです。

シアター自体は3Dで迫力がありました。館内が撮影禁止なので中を紹介出来ないのが残念。

時間がなくても、せっかっく来たので駆け足で「大江天主堂」まで行きました。駆け足と言っても坂を150mほど登ったところにあるので、大股で人を追い越して行きました

長い階段が続きます。                さすがクリスチャンのお墓です。

坂道    クリスチャンのお墓

途中にマリア像もありました。

マリア像

車だと天主堂まで行けるようですが、歩くとかなりきついです。

大江天主堂

大江天主堂内も撮影禁止です。中に入ってささっとお祈りして戻りました。

ロザリオ館の横でばんかんの生搾りジュースを売っています。美味しかったですよ~

今回のガイドさんはとても話が上手で、笑いが絶えず 長い移動時間を退屈することなく過ごせました。

天草がもうちょっと近くて、帰りが混まなかったら行くんだけどな~


予防はしています。
2014年07月21日 (月) | 編集 |
5月に音大の同窓会が福岡でありました。

日にちを1日間違えていた友達がいて、幹事の人からの「いよいよ明日になりました・・・」のメールが、もうちょっと遅かったら新幹線に乗っていたとの事

今度から、「後○日です、とカウントダウンのメールを送らんといかんね、そして集合場所には旗持って立っていよう」とみんなで大笑い

それを踏まえ、先日の飲み会の前日「明日ですよ~」のメールをしました。幹事は私

私以外は場所を知りません。15分以上前に着き

「お店の入口で待ってま~す」のメールを10分前に送りました。

一人は「ちょっと遅れるから始めていて」の返事。一人は「了解しました」後一人は返事なし

予定の5分過ぎて一人が到着。返事のない人に「昨日は覚えていたのに、何かあったのかな」と電話をすると

「今○にいます」の後に「○時じゃなかった?」の返事

「え~!!」っと、着いていた友達に聞いても同じ答え

「予約確かめてくる」とお店に入って聞くと、30分後でした

「明日ですよ~」のついでに時間も書いておくべきでした。そうしたら全員から「違うよ~」の返事で気付いたのに

詰めが甘かったです

人の事を笑っていたのに、自分は幹事なのに勘違い。いつの間に記憶が入れ替わったのか??

実は出だしからつまづいていました。バスの時間を見間違っていたようで、時間まで40分以上ありました。

仕方なく15分くらい歩いて、いくつかのバス停を過ぎた所で、別の路線のバスに乗りました。

最近、認知症の人はもちろん、予防にも効果があると言われている、アロマを身につけています。

ペンダントの中に入れて、昼はローズマリーとレモンを2対1の割合いで・・・目分量だけど

夜はローズマリーとオレンジ。こちらはローズマリーをたまに嗅ぐくらい

「もうなっているだろう」の声は却下です あくまでも予防です

この日は別のペンダントをしていたからかもね~

高校の記憶もおぼつかないのに、来月は中学の同窓会があります。

先日、参加のハガキの最後に旧姓とクラスを書く欄がありました。

旧姓を書き、迷うことなくクラスを書いて「はて?これは高校の時のクラスだ」「何クラスだっけ?」と思ったけど

思い出さないし、調べるのは面倒なので斜線を引き「?」と書いて返信しました。

同じクラスだった人に「はじめまして」と言うかもしれません。

隅の方で大人しくしていようと思います


「マレフィセント」
2014年07月18日 (金) | 編集 |
観ない時は年に数本なのに、最近立て続けに映画を観ています。

今回は「マレフィセント」

とにかく映像が綺麗です こういういう映画は、大きなスクリーンで観るべきでしょう。

原作を知らずに観たので良かったかもです。

邪悪な妖精と言われるけど、メークが怖くしてあるだけで オーロラーを見守るまなざしは 昔のままの優しいマレフィセントでした。

大体、魔法をかけられたからと、生まれたばかりのオーロラを森に隠してずっと合わない親って??

結局、オーロラは実母(王妃)に会う事もなかったし・・・

16歳まで一度も会ってなかったら、父親(王)にも愛情はわかないでしょう。

それに比べたら、小さい時から近くにいたマレフィセントに気持ちがいくのは自然です。

オーロラがお城で育っていたら、この映画は成り立たなかったかも

字幕のいい時間がなかったから吹き替えで観たけど、オーロラ役のアンジーの子供(ヴィヴィアン)の声を聞きたかったです。

「だっこ~」とマレフィセントにせがむシーンは微笑ましかったですね~ 

ブラピとアンジーの子です。どっちに似てもすごい美人になるんでしょうね。将来が楽しみです。

もっと、たくさん出番があったら良かったな~ 今ネットで見たら、他にもアンジーの子2人が出てたって??

オーロラ以外の子供が出るシーンってあったかな?

復讐する時もオーロラを見守る時も、アンジェリーナの美しさが光っていました。

さて、オーロラはどうやって目覚めるのでしょう? 答えは映画館でどうぞ

とても愛のある映画でした

 
安全な物だけを食べるのは難しい
2014年07月15日 (火) | 編集 |
赤峰さんの「ニンジンから宇宙へ」の本を読むと、先日の講演でお話された事がほとんど書いてあります。

書かれてない事で、うつ病の人を治し方を後一つ言われました。

自然海塩で作ったみそ汁を飲むのは書きましたが、うつ病は極陰の病なので陽の野菜のごぼうを生のままおろしてしょうがを加えて食べると治るそうです。

陰、陽に関しては、体も右と左は違うので 右に出来た乳がんは陰の放射線で治る事もあるけど、右に出来た乳がんに放射線を当てると骨まで溶ける事があると言われました。

それと、鶏インフルエンザや口蹄疫は、高たんぱく、高脂肪のえさが原因で、草と塩を食べると治るとも

これについては誰も信じないかもしれませんね~ 鶏インフルエンザは渡り鳥が原因だと言われているし・・・

私はわりかし健康には気を使っている方です。

精製された物は良くないと、砂糖は白は使わず せめてもと三温糖を使っているし、お米も玄米を食べています。

赤峰さんは、絶対玄米を食べるように言われます。私は友達から買っているけど、無農薬ではないでしょう。

無農薬、化学肥料なしでないとだめみたいですが、白米よりましと言ったところでしょうか

マーガリンも、手製のしょうがジャムがなくなった時だけ食べています。

パンは、よもぎや酒粕を入れて焼いているけど、市販の強力粉だから無農薬ではないでしょう。

そう言えば、アレルギーについても言われました。小麦や大豆アレルギーは、小麦や大豆に原因があるのではなく、それに付いている農薬や化学肥料がアレルギーを起こしているのだと

安全な物だけを食べると言うのは、今の世の中相当難しいです。

私は、まず「なずなの会」で作っている塩を購入しようと思っています。1Kg2000円と高いけど、あれだけ塩が大事と言われたらね~

先日らっきょうを漬けたけど、砂糖は三温糖だけど、塩は普通の塩で漬けました。早く知っていれば・・・

野菜は会員にならないと買えないみたい(年会費3000円)玄米も欲しいけど、今買っている玄米の倍以上です。病気にならないと思えば安いかもしれないけど。

昔は添加物なんてなかったし、農薬も化学肥料もなかったから普通に口に入ったのに、今は高いお金を出さないと安全な物は手に入りません。

赤峰さんは保険に入っていないそうです。それだけ健康に自信があるのでしょう。我が家は毎月○万円は払っています。これを見直して、健康な食材に回すべき・・・・かな?


赤峰さんの講演会
2014年07月13日 (日) | 編集 |
赤峰勝人さんの講演会に行きました。場所は植木の文化ホール

講演会チラシ
どんな人かも知らず、友達が行けなくなったので行ったけど、広い館内はたくさんの人

「有名な人なんだろうか?」と思いながら聞きました。12日は「循環のはなし」

かいつまんで言うと、農薬・化学肥料を全く使わず野菜を作っている方です。農業という言葉が嫌いで、いつからか差別用語となった百姓を自認されています。

無農薬は聞きますが、化学肥料も体に良くないのは知りませんでした。どちらかと言うとこっちの方が毒があるそうです。

そう言えば村上先生も「昔は野菜と言ったけど、今は土が悪いから畑采としか言わない」と言われていました。

現在71歳で、今でも夜9時まで畑に出て農作業をされているそうです。「なずなの会」を立ち上げ、安全な野菜を販売されています。弟子も何人かいるそうです。農業出身じゃなく、赤峰さんに賛同した工学部出身の人とか

3時間以上立ったまま、休憩なしでお話されました。私は「村上先生の漫談?なら飽きないけど、今日は眠くならないかな?」と思っていたけど、最後まで聞き入りました。

赤峰さん
小松菜を植えていて、イネ科の雑草が生えてきたらカルシウムが足りなくなった証拠だそうです。無駄な雑草はないと

干した雑草を肥料にして、理想の土を作り上げたとか

虫も意味があるもので、草は神草、虫は神虫と呼ばれているそうです。我が家の大葉も虫に食われてるのは毒があるから?? 

虫に食われた葉

蚊に良く刺される私は血液が酸性なのかしら?どんなに刺されても免疫は出来てないみたいだけど・・・

蚊やブヨ

塩については納得しました。昔は貴重な物として取引されていたのを不思議に思っていたのです。海水から作った本当の塩はミネラルが豊富で、高血圧の人も摂った方がいいって。

塩について

普通の塩(ナトリウム99%)だから体に良くないそうです。

完全無農薬を成功させた27年前だったかな?アトピーの女性が訪ねてきてアトピーを治して欲しいと頼んだそうです。

病院にも通い、あらゆる方法を試しても治らないので藁をも掴む気持ちだったんでしょう。

医者でもないけど、とにかく自分のところで出来た野菜を食べさせたそうです。3か月頃から症状が良くなり、半年で完治したそうです。

それから、ま~次々と噂を聞きつけた病人がやってきては 食べ物で治っているとか・・・数々の成功例があるから自信を持ってお話されるのでしょうね。

花粉症は村上先生も治ると言われていますが、中峰さんも食べ物で治ると言われます。ミネラル不足なんです。

うつ病の人はビタミンB3の欠乏なので(塩が足りない)、自然海塩で作ったみそ汁を食べると治るそうです。

翌朝疲れていたけど、「陰陽のはなし」を聞きたいと又植木まで行きました。

日曜は2階の研修室だったけど、80人の予定では収まらず、椅子を増やして満員で聞きました。中には断食でお世話になったと言われる、養生園の竹熊先生も聞きに来ていて 中峰さんは嬉しそうでした。

簡単に言うと、世の中には陰と陽があり、その法則で考えると全て解決するという物でした。

Oリングの話も面白かったです。色々試してみたいと思います。日曜も3時間以上、ぶっ続けでしたが飽きる事なく聞き入りました。

中々お会いする事もないので気をいただこうと、本を買ってサインしていただきました。

ニンジンから宇宙へ    サイン

日本の農家が、みんな無農薬で化学肥料を使わなくなって欲しいけど、利害関係があるから無理なんでしょうね


「思いでのマーニー」
2014年07月10日 (木) | 編集 |
他の事を書こうと思ううちに、またまた試写会に当たり映画を観に行きました

ジブリ作品の「思いでのマーニー」です。公開は19日

二人の主役がいると聞いていて「雪アナ」の真似?と思いましたが、イギリスの原作を基にしているみたいです。

原作を知っている人の評価はすごく低いようですが、私は普通に?良かったと思いました。

「マーニーのお母さんは日本人じゃなかったけ?それにしてはマーニーは金髪でハーフには見えなかったな~」とか、あのお屋敷にはみんなどうやって行ったのか?と不思議な点はありました。

満潮の時は船でしか行けないし、干潮でも濡れながらしか行けないんですからね~

簡単には近寄れないという設定にしたかったからかも・・・

杏奈があそこまで心と閉ざす理由は良くわかりませんでした。親に捨てられたわけじゃなく両親が亡くなったんだから仕方ないと思うけど

理由が育ての親が国から補助を貰っているのを知ったからという事ですが、それだけで誰にも心を開かないと言うのは??

一番良かったのは、エンディングで流れたプリシラ・アーンが歌っている「思いでのマーニー」の主題歌かな

映画もふんわかしていたけど、歌も優しい歌声とメロディーで癒されます。

あんまり考えないで観るのが一番です。子供さんに色々聞かれたら何とか切り抜けましょう