その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
ヘアメイク講座
2014年08月30日 (土) | 編集 |
先日、ヘアメイクの講座を受けました。

辛口の先生と聞いていたので、せめてもと、行く前にささっと根元だけインスタント毛染めを縫って出かけました。

染めなくてはと思いながら、なかなか美容院に行く時間がなくて・・・

熊本では有名な先生?らしいのですが、街中の美容院に行かないし 髪には無頓着なので知りませんでした。

話はすごかったです。熊本弁をまくし立て、「そのカットだと髪が薄く見えるのは当たり前」だとか、私から見ると綺麗にカットしてある人達をけちょんけちょんに言われます。

何故かしょっちゅう見られている気がしたけど、何事もなく過ぎるのを祈っていました。

数人の人を前に来させ、櫛でといたりセットした後

「前に来て」と私が呼ばれました

私が今の髪型にしているのは、気に入っているからでも似合っているからでもありません。

パーマはかかりにくく取れやすいし、ブローは面倒なのでずっとストレートパーマをかけています。

前髪の長さにもこだわりはなく、目の邪魔になったら切ってもらう程度

カットにしても「伸びてる分切って下さい」と、ものすご~く適当

最近は肩まで伸びたので、ゴムでくくって「ハイ終わり」

先生が「髪をどうしたいのか、どうなりたいのか、考えてから美容院に行かないといけない」と言われるのと真反対

間に合わせで白髪を隠したつもりが、プロの目はお見通しでした。

皆さんの前で、「こうやって白髪を隠す時はこれが便利」とファンデーションみたいのを塗られ、「白髪が目立つのは分け目をいつも同じにしているから」と分け目を変えられ

ほぼ真っすぐな髪をブローされました。たったそれだけなのに、鏡で見ると今まで見たことがない私がいます

見てる人も「良くなったよ~」と言ってくれました・・・でもこれで終わらず

「眉が・・・」と眉にも気付かれました。基本、眉は書いた事がありません。

前髪で隠れるだろうと、手入れもほとんどしません。

見渡すとみなさん綺麗な眉をされています。髪だけでなく、公衆の面前で眉までカットしていただきました。

嬉しいよりすごく恥ずかしかったです。ズボラさがバレたような・・・

毒舌?ではあったけど、話はすごく面白く 知らなかった事や思いこみだった事を教えてもらいとても有意義な講座でした。

先生の「自分のお母さんや、恋人だったらそんなカットができるか?」と言う言葉に、誠実さを感じます。お金の為に、似合わないのに、お客のいいなりになって切っているとか・・・

お店は新市街にある「シークレットミラーズ」と言う美容院だそうです。カットで4500円だそうで、私が行っている所より随分高いけど、「自分のところに来たらしょっちゅう来なくていい」と言われます。

数か月先をイメージしてカットするとか

その間の前髪カットくらいなら無料でしてもらえるそうです。

覚えてはいらっしゃらないだろうけど、一度お店に行こうと思います。

来月仕事を辞め、ますますズボラになりそうです。今回の講座を受け、髪にも関心を持たなければと思いました。

来月は、こちらも適当にしているメイクアップ講座です。

仕事を辞めたら、近所のスーパーに行くくらいだといつもスッピンだと思います。

来月の講座ではどうなる事やら・・・・


健君に会ってきました
2014年08月17日 (日) | 編集 |
会ったと言ってもスクリーンの中

観てきました。「るろうに剣心 京都大火編」

最初の方に山鹿の八千代座が出てきます。浅草の芝居小屋の設定ですが、舞台も観客席もそのまま使ってあるようです。

天井絵のアップが綺麗~

健君は元より、イケメン揃いで目の保養にもなります。

伊勢谷友介さんも好きな俳優さんだけど、まだ剣心と会ってないから2部作の後半にも出てくるんでしょう

アクションシーンがスピード感あってすごいです!! 

1対1では、剣心と宋次郎、剣心と沢下条張、四乃森蒼紫と柏崎念至が戦うシーンと色んな場面があり楽しめます。

志々雄真実の手下を、バッサバッサと逆刃刀で切って行くシーンも迫力満点

1作目の最後に、ちょっとだけ出てきたのは福山雅治

まだどんな人物かわかりません。

今回はマイレージが貯まっていたので無料で鑑賞しました。

来月からはレディースデイなど 安い日にいつでも行けますからね~

13日から伝説の最後編が始まります。どんな結末か楽しみです。

原作も読んでみたいですね


楽しかった同窓会
2014年08月16日 (土) | 編集 |
期待していなかった中学校の同窓会

初めて参加したけど、今回が何度目なのか?9クラスあって90名の参加でした。

3年のクラスは受付で教えてもらい、テーブル席へ

女性は旧姓を見て思い出したものの、男性でわからない人がいます。

最後までわからない人もいたけど、一人はよ~く思い出してみると

数件先に住んでいた幼稚園の時からの幼馴染です。

幼馴染と言っても遊んだ記憶はなく、でも近所だった事もあり話が弾みました。もう家はなく、遠い県外に住んでいるので次会う事があるかは??

テレビにも出た事があり、超多忙な元生徒会長が来ていたのでビックリ ま、生徒会長だったから何を差し置いても来たのかな?

壇上での挨拶もあるのに、短パンにポロシャツと言う超ラフな格好も彼らしい

高校からの同級生の男性は、今でも旧姓で呼ぶ人が多い中、中学の同級生は名前にちゃん付けで呼びます。

知らない人(相手は覚えている)も○○ちゃんと親しく喋りかけてくれるので、全く思い出さなくでもいい気分でした。

知らないばっかりで楽しくないだろうと思っていたけど、参加して良かったです。

恩師の先生は6人も参加され、私達の代が一番多いと言われました。

その中の一人で教えてもらった記憶はあるけど、他の人から担任だったと聞き

「覚えてはいないだろうけど一応挨拶しておこう」と会の終わりかけに挨拶に行くと

「あ~○○ね・・・」と当たり障りのない事を言われたので、「儀礼的にね」と、さっさと切り上げて離れようとしたら

父の話をされました。・・・って事は本当に私とわかっていたんです。恐ろしや

教師生活何年かわからないけど、受け持った生徒の数は相当でしょう。

担任だった事も思い出せず、同じクラスの人も覚えていない私なのに、何という記憶の良さ

テレビで、「わからなくても思い出そうとする事が脳に良い」と言っていました。

きっと脳がフル回転したと思います。 認知症予防ペンダントを付け続け、次回も元気に参加したいですね。

前日は、高校の同級生数人と会しました。 声をかけてくれるのは嬉しいものです。

大して離れてはいないけど、やっぱり故郷はいいわ~

土地柄もだけど、同級生はみな優しいし とても癒されたお盆でした


講座をたくさん受けています
2014年08月10日 (日) | 編集 |
6月から4つの講座を受けています。

以前は1年間だったのが、半年になり 最近は5回や8回と回数で終了です

終わったのもありますが、一番楽しいのが「とってもやさしい英会話」です。

月2回で10月で終わりますが、今度の先生は、日本人の奥さんが熊本に住んでいるので帰られる事はなさそう。

過去に2度ほど受けて、自主でも続けた事がありますが 先生が帰国したりして途切れています。

英語はずっと続けなければ身に付きません。

今度の先生の授業は、今までで一番簡単です

ビンゴやしりとりをしながら学んでいます。1回の授業で、最低1回はみんなの前で喋らなければいけません。

でも、例題はあるし 浮かばなければ前に言った人と同じ事言えばいいので難しくはありません。

テキストもないし、宿題もないので毎回気楽に行ってます

後、料理教室も10月までです。これは月1回

班が3人なので忙しいです。全くタッチしてない料理もあるし

まだ、一度も家で作った事はありませんが 毎回料理教室の後 美味しくいただいています。

ま、料理のレシピはネットで検索すると何でも載っているし、作ろうと思えばいつでも・・・・?

英会話はね~ 

今度ばかりは講座が終わっても、少しづつでも続けていきたいと思っています。


健君に会いたかった~
2014年08月06日 (水) | 編集 |
昨日の「火曜サプライズ」に佐藤健君が出ていました。

ウエンツ君と熊本に来ていましたが、熊本城の後は天草へ

イルカウォッチングをしているではありませんか!! どうも私が行った数日後みたいです

会いたかった~

海鮮蔵にも立ち寄っているし・・・・

うにコロッケを食べていましたが、熊本に住んでいながら食べた事がありません。

お城近くの城彩苑でも売っているので、今度行ったら買おうかと思います。

テレビで放送したから売れるでしょうね~

イルカウォッチングもたくさんの人が訪れるでしょう。そういう意味では、会えなくても混んでない時に行けて良かったかも

海鮮丼も美味しかったけど、放送された「奴寿司」・・・美味しそうでしたね~

次回天草に行く時は是非食べたいです。東京からも食べるだけの為に来る人もいるとか

何せ日本で3本の指に入るほどのお寿司屋さんですからね~ 

放送された事もあり、暫くは予約も取れないかも

佐藤健君は山鹿にも来ていました。「るろうに剣心」の撮影でですが、エキストラも募集していたとか

後で知りました。来るのを知っていたら、エキストラは無理でも駆けつけたのに・・・・

一作目はテレビで観ました。今度のは八千代座も映っているので観たいけど、続き物だから観るなら2つ観ないといけないしね~

健君ファンでなくても面白そうです。

実物がだめなら映像に会いに行く・・・・かな?