その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「レストラン野っぽ」は相変わらず人気店
2014年09月27日 (土) | 編集 |
東区小山にある「レストラン野っぽ」に行きました

のっぽ

7月にも行きましたが、アップするのが面倒でいたら又行くチャンスが

この店は随分前からあります。7月に行ったのも10年以上振りだったけど、お客さんも多かったです。

次々お店が出来てはなくなる中、数十年続いているのはすごい事だと思います。

今回は個室でいただきました。ランチメニューにはお肉、魚、ハンバーグがあります。

お肉料理

見にくいので知りたい人はHPをどうぞ⇒ココ

友達は魚を選んだけど、話に夢中になりアップなし

最初にサラダが来ました。ドレッシングが程良い量でかかっています。

サラダ

名物のきのこスープ・・・家で作ると面倒なんです。

キノコスープ    キノコスープ (2)

ズッキーニ&長ネギの豚肉巻・・・とにかくソースが美味しかったです。今回はご飯にしたので、パンにすればよかった~

豚肉

以前頼んだ時のパン。今回はみんなご飯でした 時間が経っているのでどんなパンだったかは??

パン

デザート

デザート

ドリンクはアイスコーヒーを

アイスコーヒー

何でも値上がりしている中、この内容で1200円はお得では?

いつまで使えるかわからないけど、ひごなびのクーポンを持って行ったら ドリンクかデザートを追加できます。

これってすごく嬉しいです

時間もゆっくり出来るし、又行きたいですね

住所 熊本県熊本市東区小山3-10-5
TEL. 096-389-2676

山麓キッチンでランチ
2014年09月21日 (日) | 編集 |
南阿蘇村にある「山麓キッチン」に行きました
山麓キッチン

いい雰囲気のお店です。景色が見える席は座席なので、足が悪い人はテーブル席がいいかも

メニューは嬉しい税込です

メニュー
メニュー (2)
単品メニュー

ハンバーグと高菜オムライスセットをチョイス。阿蘇は高菜が有名ですが、オムライスにするとは斬新です

煮物も美味しかったです。

煮物

団子汁

だんご汁

オムライスの中を写せば良かったです。不思議な感じでした。ハンバーグもオムライスも美味しかった~

オムライス

庭にはもうコスモスが咲いていました。美味しくてお値段もニーズナブルなのでお勧めです

住所 〒869-1505 熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3883−1
電話 :0967-62-9822


阿蘇スーパーリング
2014年09月21日 (日) | 編集 |
先週、久しぶりに阿蘇の草千里に行きました。

説明

カルデラ
これが米塚 

米塚

草千里 

草千里
草千里2

阿蘇山が火山規制で行くことが出来なかったので、7月に出来た「阿蘇スーパーリング」を見る事にしました。

阿蘇山ロープーウェイ乗り場の2階にあります。入場料は500円で、8分間

スクリーンやプロジェクションマッピングで阿蘇が見えるらしいので期待してたら

感想としては・・・・1度見たらいいかな 阿蘇山に行けなかったら寄ったらいいかも

火山規制で見れないんだから、火口が見えるようにしないと意味ないんじゃ?

あのエメラルドグリーンの火口が綺麗なんです。スクリーンは季節がかわった時の阿蘇山の様子だけ

プロジェクションマッピングも、う~ん?

で、8分なのであっと言う間に終わりました。別の部屋に火口の写真でもあるのかと思ったら全くなし

すごくお金もかけたんでしょう。今からでも火口をプロジェクションマッピングで見せるかスクリーンで見せるかして欲しいですね

熊本で歌舞伎
2014年09月18日 (木) | 編集 |
「中村勘九郎 中村七之助 錦秋特別公演」を観ました。

歌舞伎を観るのは初めてです。

プログラム

内容がわからないのでパンフレットを買いました。こんな感じで説明してあります。

プログラム2

今回の公演ではあまり上演されない演目をされたそうです。

でも、歌舞伎を知らない私は 今回が珍しいのかわかりませんが・・・

最初の「都風流」では、お二人が歌舞伎風?の化粧ではなく 男の姿で踊られました。

次の「芸談」は挨拶と質問コーナー

手を挙げて質問された皆さん、相当な通のようで 台本を読んでいるのでは?と思わせるように、スラスラと言われていました。

熊本での公演はもちろん、博多座にも観に行かれている方がほとんど

三番目は「月の巻」で、お二人は出演されませんでした。

女形が4人いらっしゃったけど、顔の色が青白い人と白い人がいて「統一してないのかな?」と思いました。

その中の青白い人は「もっと化粧で女性に見えるように出来ないんだろうか?」と思ったのは私だけ?

おまけに、その方が清水アキラにそっくりで ある意味 目が離せませんでした。

そして、仕丁役の中村いてうと言う人

中村勘三郎にそっくり ネットで見ると、そういう意見がたくさんあったから皆思う事は同じ

素人だからこんな事が気になって見ていました。

4番目は紀州道成寺

七之助さんが白拍子で出てきたけど、ま~綺麗な事

玉三郎の後はこの人では?と思わせる美しさでした。

歌舞伎は世界に誇れる日本の伝統文化です。

本当はもっと日本人が観に行かなきゃいけないんでしょうけどね~

せめて、熊本である時は観に行こうかな

るろうに剣心 伝説の最期編
2014年09月14日 (日) | 編集 |
昨日公開の「るろうに剣心 伝説の最期編」を観ました。

もうレディースデイの水曜日にも行けますが、今週は予定があるしで シネマズデイで安い今日行くことに

レディースデイではなかったので、今までになく多かったです。男性が半分以上

内容はあまり重視してなかったので、すごい殺陣を見れて満足です

志々雄(藤原竜也)の為に作られた映画と書いている人がいましたが、そこまでなくても本当に志々雄がすごかった!!

一人で4人を相手にして、最後は倒されたのではなく 火傷からの体の限界で死んでいくんですから・・・

最強は志々雄なんですね

真剣は一振りでも死に至るはずなのに、志々雄も逆刃刀を使っていたのかしら?

だって、倒した4人(剣心も含め)みんな生きているんですからね~

剣心は刺されて背中まで刀が出ていたような??

蒼紫はどうやって船にやって来たんでしょう。いくら剣心と戦いたいからと言って、いきなり助っ人みたいに志々雄に向かっていく・・・

原作があるから無理があるんでしょうね。原作を取り入れつつ映画にしたから・・・

登場人物が多いわりには、一人一人の説明が少なすぎます。

最初からアニメで放送されないかしら?それとも、もうあったのかな?

なので、不思議がいっぱいですが、見ごたえはあります。

観終わって、悪を倒したと言うより、みんな政府の犠牲者なんで、すっきりはしなかったです。

剣心だって危うく殺されかけたんですからね~

殺そうとしてたくせに、生き返って戻ったら、最後は「侍に敬礼」って

?がいっぱいだったけど、剣心役を演じた健君は一生の代表作になりましたね。

みなさん、志々雄役の藤原竜也さんを絶賛してるけど主役じゃないもんね~

健君が輝けたのも、藤原君他 相手役の人達の演技がすごかったからです。

やっぱ、そのうち本で読んでみようっと・・・


メイクアップ講座
2014年09月10日 (水) | 編集 |
メイクアップ講座を受けました。

とにかく面倒くさがりの私ですので、最近は化粧水を吹きかければいい方(スプレー式)で、オールインワンをちゃちゃっと塗った後は、BBクリーム塗って、パウダーをはたいて下準備完了

眉は触らず、目のメイクはアイシャドウをささっと引き、チークと口紅を塗ってフィニッシュ!!

所要時間は、5分もあれば十分です。

今日の講座では、ベースメイクの前に日焼け止めを塗るように言われました。

私は、基本ウォーキングや旅行以外では日焼け止めを塗りません。

一応、日焼けは怖いので 運転する時は手袋をして 帽子をかぶっています。

しかし、絶対外に出ない以外は付けた方がいいとはね~ 一つ塗る作業が増えるだけで面倒

若く見える為には幼い顔の要素を取り入れる事だそうです。

・目は大きく目力UP
・口は目立たせない
・丸み(曲線)を使う
・頬は狭くふっくらと

細長い顔より丸顔が若く見えるらしいので、この点では私はOK

歳を取ってくると唇が薄くなるそうです。

なので、実際の輪郭より大きく厚く描くと立体感が出て、ふっくらに

唇の外側1mmくらいにラインを引いて描きますが、遠くで見るとちょうどいいけど、近くで見ると唇が腫れて見えます。

これは取り入れるかどうかは?? よっぽど薄く感じるようになったらするかも

チークやハイライトの入れ方は適当にしていたので、教えてもらって良かったです。

指導されたのはコーセーの方なので、使った化粧品はコーセーの物

確かに持って来られた商品で化粧してもらったら、丁寧にされたのに 自然で肌色も良かったけど 揃えるとなると何万かかるのやら?

なので、素肌を綺麗にするには?と質問には答えがありませんでした。

ずぼらな私なので、基礎化粧に時間をかける事はないでしょう。

せめて化粧水も吹きつけて終わりでなく、手で押さえて 顔にまんべんなく浸透するようにしようと思います。

メイク落としも丁寧でしたね~ 私はオイル系を手に取って 顔全体に塗って洗い流して終わり。その後石鹸で洗いますが、これも泡立てるのが面倒な時はそのまま

素肌を綺麗にするには、数年使っていない美顔器の前に座る事から始める事かな

たった数分が面倒なんです。

「イン・ザ・ヒーロー」
2014年09月07日 (日) | 編集 |
唐沢さん主演の「イン・ザ・ヒーロー」を観ました。

福士蒼汰君が生意気なスターの役で出てきた時は、イメージダウンでは?と思ったけど、本城(唐沢)と出会ってから役者として成長していき安心しました。

悪そうな役をしてもかわいい笑顔は同じです。(あまちゃんからのファンですから

感想としては、あまり期待していなかったのに感動しました。役者でいうとスーツアクターや下積みが長い人達に勇気を与えたと思います。

スーツアクターに限らず、夢は決して諦めてはいけないと、どんな職業の人も思ったでしょう。

唐沢さん自身がスーツアクターをやっていた時期もあるので、気持ちもわかり、役に力も入ったでしょうね。

福士君は唐沢さんと同じ事務所で、本当に殺陣を唐沢さんに習ったそうなので 公私共に映画と同じで 役に入り易かったかも・・・

しかし、唐沢さんはすごいですね~ 今もアクションをやっているわけではないのに あの切れは半端じゃないです。

リョウ(福士)の家庭環境が今一わからなかったな~。年の離れた弟と妹はハーフで、お母さんは子供を置いて出ていったけど、お父さんはどうしたの?リョウはどう見てもハーフじゃないから2番目のお父さん?

そして、出て行ったお母さんは何故アメリカに住んでいるの?? 

ま、細かい事はともかく、後半の白忍者になって、バッタバッタと忍者をやっつけていくシーンは圧巻です。

終わったと思っても、次から次から出てきます。一人で何十人切ったのやら

全身真っ白で火だるまになるシーンは、るろうにの志々雄真実を思い出しました。殺陣もるろうに張りだったし、意識しているのかな?

最後に和久井映が駆け寄るシーンではホロリときました

愛ってこういうものなんですね。心配しているからこそ腹が立ち、別れたかもしれないけど、生き方としては尊敬し続けていた・・・・

主題歌の「Dream On」もいいです 映画にピッタリ!!

次は「るろうに・・・」だな