その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
太刀洗平和記念館
2015年01月30日 (金) | 編集 |
今年最初の「ひばり会」の旅行に行って来ました

最初に太刀洗平和記念館を見学しました。場所は福岡県朝倉郡筑前町にあります。体育館みたいです

大刀洗
大刀洗 (2)

正門説明
正門

特攻隊では知覧が有名で、私もそこの平和会館しか知りませんでした。太刀洗の方が陸軍飛行学校の本校だったそうです。知覧は分校

爆撃にあって跡かたもなくなった為、何も残っていなかったのを 民間の方が旧駅舎を利用して昭和62年に建てられたのが最初とか

今でもレトロステーションとして名残があります。時間があれば道路を横切って行きたかったです。

大刀洗駅

中は撮影禁止で、ゼロ戦だけが撮影OKでした。世界で唯一の現存機です。

ゼロセン
ゼロセン前

これはエンジンでしょうか?

エンジン

操縦席は狭いです。本当に乗っていたのかと思うと胸が痛いです。

操縦席

ゼロ戦に付いていた計器です。

機械

ゼロ戦の上にアメリカのなんたらと言う飛行機の模型が展示してありますが、何倍もの大きさです。勝てるはずがありません。

大きな飛行場だったからでしょう。昭和20年に米軍の大空襲で壊滅的な被害を受けました。飛行場だけならまだしも、小さな子供達も犠牲になっています。

時間もなかったので、特攻で命を落とした人の手紙や写真がたくさん展示されていますが 少しだけ目を通しました。

犠牲になった子供たちの写真もあります。じっくり見ていたら気分が悪くなったかもしれません。

知覧にも行ってみたいと思うけど、胸が苦しくなるだろうなあと 行っていなかったのが 思わぬ場所で 見ることになりました。

悲しいし、、腹立たしいです。あの時代は皆洗脳されていたから仕方がなかったかもしれませんが、戦争は犯罪です。今は人一人殺しても大騒ぎなのが、戦争だったら許されるのでしょうか?

今も世界のどこかで戦争があっています。早く戦争のない時代が来てほしいです


丸一そば屋
2015年01月27日 (火) | 編集 |
人吉にある「丸一そば屋」に行きました。

まるいち

2年前にリニューアルされたようで綺麗でした。入口は表にもあるのかな?駐車場から入れるので雨の日も安心

写真は小上がり席だけど、テーブル席の方がたくさんあります。

店内

メニュー
メニュー1

私は山かけかしわそば。た~っぷりとろろがかかっています。

おろし鴨そば

とろろをよけると麺はこんな感じ

おろし鴨そば2

やさしい出汁だけど、しっかり味が付いています。普段はおつゆを残すけど、とろろが溶けているのでほとんどと飲みました。

母は梅うどんを・・・・梅にかつおを混ぜてあるようです。

梅うどん

おつゆにたくさん梅が沈んでいたので「すくって飲めば?」と言ったら「酸っぱいから飲まない」と 頼んだ意味ないじゃん!!

食事前にケーキを食べていたので、これだけで足りたけど 普段だったらおにぎりを頼むでしょう。いなりがあればいいけど、おにぎりだけなのが残念

平日だったから待たずに入れたけど、すぐお客さんで一杯になりました。休日は待たされるかもしれないけど、メニューはこれだけだから 回転率は早いでしょう。

すぐ食べてしまうので長居も出来ないしね 人吉でうどん、そばを食べるならここですね

住所 人吉市二日町7
電話 0966-22-3082


「シェ・入り江」は相変わらずの人気店
2015年01月13日 (火) | 編集 |
ランチのアップをしようと思っているうちに年を越してしまい、以前のはおいおい?として、一番最近行った所を紹介します。

光の森にある「シェ・入り江」です。ここに移転して随分経つのに、行ったのはまだ武蔵丘にあったころ

9 外観    8入口

近くに行こうと言う事になり、そう言えばクーポンが載っていたと軽い気持ちで行く事に

11時半に行くから予約なしで大丈夫だろうと思っていたら、店の前に並んでいる人がいます。駐車場にも車が数台

「並んだほうがよさそう」と並んだら11時半になりオープン。席に案内されるまで名前と人数を書くと

次々席が埋まっていきます

光の森界隈にはたくさんのお店があります。和、洋、中、イタリアンと何を食べたいかでも選べます。

甘く見ていました。休日とは言え、こんなに人気があるなんて!!

店内はこんな感じ・・・・4番目くらいだったので満席になる前に写しました。

5店内

クーポンは右のスペシャルオムライスランチにデザートが付いた1580円→1080円です。持ってない人は「ひごなび」から印刷してもOKみたい これはすごくお得です

3今月のおすすめ

他のメニューはざっとこんなとこ

6エビフライ
7トロトロオムライス
9 オムハヤシ
10ビーフシチュー

サラダにはローストビーフが乗っているし、ビーフシチューにも牛肉。何と贅沢なランチです。ビーフシチューはかなり濃厚です。オムライスは美味しかったですよ~

Ⅰオムライスセット

飲み物は付いていないけど、プラス100円だからすごく良心的です。デザートも嬉しい4種盛り

2デザート

コーヒー付けてもクーポン持参だと1180円。昼前にはカウンター席まで満席でした。恐るべし「シェ・入り江」

美味しくてもなくなるお店もある中、いまだに人気店であり続けるのに納得

ただ、人気店なのでの~んびり時間を過ごすのは無理かも 待ってる人いるとね~

今は平日も行けるから、次回は平日に(たぶんそこまで混んでないと思う)の~んびり行きたいです。

住所 菊池郡菊陽町光の森5-19-1 ウインズヒル 1F
電話 096-233-4533


毎日の楽しみは韓国ドラマ(*^^)v
2015年01月06日 (火) | 編集 |
毎日が日曜になって、韓国ドラマを毎日観ています。

一応2つと決めています。それも20話くらいの短いもの

たくさん見出すときりがありません。一度見たら続きを見たくなるから

年末までは朝7時からのを観ていました。最初が「大望(テマン)」で、それが終わって「男が愛する時」

・・・なので、6時半には起きていました。男が・・・が終わったら「イサン」になったので観ていません。一度観ているから

テマンは12年前の時代劇ですが、そうそうたるメンバーが出ていました。今の主役級がゾロゾロ

チャングンソクなんて子役ですよ。

私は韓国ドラマを観ても、別に好きな俳優さんはいなかったけど テマンの主役チャン・ヒョクさんのファンになりました。

ドラマも面白かったです。

今はチャン・ヒョクさんが出ている「根の深い木」を観ています。これには男が・・・のヒロイン シン・セギョンさんも出ています。時間は9時から

「男が愛する時」に出ていた、ソン・スンホンさんもカッコイイ~ この人も初めて知りました。

最終話は録画して2回見直しました。まだ保存したままです。最後に見せたソン・スンホンさんの笑顔が素敵

彼が演じたハン・テサンにメロメロになった人も多いでしょう。元やくざの役だったけど、ナイーブで一途で

韓国の俳優さんにはカッコイイ人がたくさんいるんですね~

「奇皇后」のチュ・ジンモさん・チ・チャンウクさんも・・・これは週一だから2つには入れていません

後一つ観ていた、「天命」も年末で終わったので 一つ見逃した「チャクペ」が2つ目です。

これは1時半から

韓国ドラマ観たさに早起きしてたのが、今は朝ドラの「マッサン」が最初なので のんびり起きています。

「根の深い木」は今日16話です。24話なので後2週間で終わります。

終わらないうちに次を見始めるつもりです。

13日から始まる「ジャイアント」 これは60話と長いけど面白そうなので

次何観るかは、内容や評判をチェックしてから観ます。あまりにもたくさんありますからね~

韓国ドラマでけじゃなく、一応「大人の基礎英語」も観て、英語の勉強?もしています。

少しは身になる事もしなきゃね

韓国ドラマにはまるのは毎日あるからでしょう。1週間空くと気持ちも薄れます。

さて、明日の「根の深い木」と「チャクペ」はどうなるかな?



正月は神社巡り
2015年01月04日 (日) | 編集 |
新しい年になり早4日

明日からお仕事の人がほとんどでしょう。私は9月で仕事を辞めたので、毎日が日曜日です。

退屈するかと思っていたけど、だらだらしているうちにもうすぐ4カ月

年末になると毎年「正月までに体重を減らさねば!!」と思うだけで、キープしたまま突入して正月でアップするの繰り返しでした。

今年は、今のところ1キロ以下のアップで収まっています

せめてもと、元旦には青井神社まで30分で行きました。風が強くて寒かった事

やはり人が多く、参拝まで20分並びました。寒かったので甘酒でもと思ったら、売り切れてがっかり

その後はで、湯前町にある里宮神社へ行き、チェーンソーで彫ってある羊の置物を見ました。他にも以前より増えていたようです。

その帰り、「相良村にある北嶽神社に行こう」と言う事になり 向かったのですが

近づくにつれ、道の脇には雪が残り チラチラ雪が降り出しました。下に車を置き

山道の参道をどれくらい登ったでしょうか?雪も激しくなり「本当にこの上にあるのだろうか?」と思った頃神社が現れました。

今回はカメラを持って行っていなかったけど、まるで雪国でした。神社を守っている人達が火を炊いていたので、震える手をあぶらせてもらいました。

さっきまでお天気だったのに、標高差が500mあるとは言え別世界でした。

雪も4cmは積っていたと思います。記念?に上の方を食べ、参拝して帰りました。

不思議な事に下に降りて行くと、雪は止み太陽も出ています。

寒かったけどいい体験になりました。

神社をたくさん巡ったかっら利益がある・・・・かな?