その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
祐徳稲荷神社
2015年02月28日 (土) | 編集 |
佐賀の鹿島市にある「祐徳稲荷神社」に行きました。 この鳥居は普通だけど、中は極彩色で派手です

祐徳稲荷鳥居

京都の伏見、茨城の笠間と並ぶ日本三大稲荷のひとつとされ、九州では太宰府天満宮に次ぐ参拝者があるそうです。

知らなかったですね~ 先日は太宰府にも行ったし、今年はいいことあるかな? 楼門も立派です。

楼門

本殿に行く途中に池があります。そこから見える稲荷神社も素敵です。

池から見た祐徳稲荷

拝殿でお参りをして本殿へ

拝殿


それにしても、どうしてこんな山の上に作ったのでしょう。色は違うけど清水寺みたいです。

P1150135.jpg

上り参道は左側です。

上り参道

本殿の天井も綺麗です。

P1150144.jpg    P1150143.jpg

ここを見て下に下りる人もいますが、奥の院まで行ってみようと上りました。たくさんの赤い鳥居を抜け

鳥居

ようやく後200mのところ

200m

途中、たくさん祠がありました。ところどころでお参りして行くと、後150mからは道が悪く険しくなります。

150m

雨上がりで濡れていることや時間制限があるので、奥の院は断念しました。どうにか上っても下りは怖いですからね~

本殿の横の方に休憩所があります。そこから見た祐徳稲荷。斜めになってますが 昔だと建てるのが大変だったでしょうね。

横から見た祐徳稲荷

本殿から下りてきたら左右に馬が飾ってあります。

左 馬    右 馬

馬説明2
馬説明

太宰府では牛の目や体を撫でましたが、ここの馬も撫でてきました。添乗員さんが何の説明もしなかったからか、撫でている人は見ませんでした。太宰府の時は、皆必死に撫でてたけど

稲荷だけに狛犬がキツネが多かったですね。どこにあったのかわからなくなったので一気に

狛犬左    狛犬右

キツネかも判別できないのもあったけど、このキツネは新しく 微笑んでいるようです。

きつね左    きつね右

不思議だったのは、確か神橋を渡ってすぐのところにあったキツネの像。何かをくわえているし、下にも何かいるような??

きつね

個人で行ったら最低でも2時間はいたいところです。京都で、外国の人が一番行きたい所は伏見稲荷神社だそうです。

ここの鳥居はそこまで多くはないけど、建物は清水寺みたいだし 気に入るじゃないかな?

今月末京都に行くけど、伏見稲荷に行けたらいいな~


川古の大楠
2015年02月27日 (金) | 編集 |
佐賀の武雄市にある「大古の大楠」を見に行きました。

川古のクス説明

背はそんなに高くないけど、幹回りは立派です。樹齢3000年と言われています。

川古のクス

後ろの幹の中には稲荷の石祠が祀られています。

幹

以前は賽銭箱はなかったそうです

祠

大楠に触ってパワーを貰いたかったけど、近寄ることは出来ません。

奈良時代には、名僧行基がここを訪れ、大楠の一部に像高2.4mの観音像を刻んだと伝えられています。写真に撮ってないけど、どこが顔なのかわかりませんでした

お昼は祐徳稲荷の参道にある家督屋で湯温泉豆腐御前をいただきました。

料理

湯豆腐

佐賀って近いけど中々行かないんですよね~。今回ツアーで行けて良かったです


料理教室
2015年02月23日 (月) | 編集 |
さて、わたくし色々な講座を受けて来ました。前期、後期と続けて受けたのは料理教室です。

はっきり言って料理は嫌いです。作るの自体は好きですが、義務として作るのは非常~にめんどうです

講座を受けるにあたっては、ランチに行くつもりで行っていました。

結果、前期で習ったのは1つも作っていません。

これじゃいかんと、後期で習ったのはいくつか作りました。

めんどくさがりの私が、辛しれんこんも作りました。売ってあるのは高いですからね~

自分で作って美味しいこと 

でも、基本天ぷら類は作らないので油がもったいないので しばらくは作らないと思います。

後期も来月で終わりです。初めて教室で作った料理をアップします なかなか豪華でしょう

料理

スペアリブには八角を入れたので深みが増したようです。煮込む時梅干しも入れました。家で作ろうと思っても中々スペアリブを売ってありません。一緒に煮込んだしょうがも美味しいです。

ご飯は生姜にちりめんと体にいい物ばかり

スペアリブ    しょうがご飯

もやしとレタスのスープはバターを入れるので濃くが出ます。野菜をたっぷり入れて具だくさんです。

野菜にかけるドレッシングは、豆腐に甘酒と味噌と酢を混ぜて 不思議な味でした。

スープ    サラダ

ガトーショコラはもっと膨らむかと思ったらそうでもなかったです。他の班もそうだったからこの作り方ではこんなものかも・・

ドレッシングの甘酒は麹で作ったものですが、私は甘酒は酒粕で作っています。

酒粕の甘酒でも同じように出来るかも

この先生の料理は毎回野菜をたっぷり使います。1人分も多いので、ほとんどの人が残った物を持って帰ります。

食べれる分だけという考え方もあるでしょうが、持って帰るのも楽しみです

今日は、料理教室で習ったのではなく たけしの「みんなの家庭の医学」で紹介された「いわしと厚揚げのつくね」を作りました。

先日は「ぶりと小松菜の煮びたし」を・・・両方とも 奥園さんが考えた、心臓の骨化を予防・改善するカルシウム、EPA、ビタミンKが入ったレシピです。

外で食事する時は、何も考えず美味しいものを食べますが 家では割と健康に気を付けています。

元気でぽっくり逝くように・・・

中華料理 星華楼
2015年02月17日 (火) | 編集 |
ユウベルホテル内にある「中華料理 星華楼(せいかろう)」に行きました 別館の7Fです。

晴れてたのに何故か写真が暗い 眺めはいいですよ

店内

1月からランチがハーフバイキング方式になったようです。

ビュッフェランチ

ランチ種類

昼のコースメニュー

2500円メニュー

他にこんなメニューも

サイドメニュー
麺類
点心

ビュッフェランチメニュー

メニュー

この中から「牛肉のオイスターソース炒め」と「紋甲イカの塩麹炒め」を注文して、ビュッフェが並ぶテーブルへ

サラダ

サラダ2

シューマイ・・・奥にコーヒーとウーロン茶

シューマイ (2)

デザート

デザート

惣菜も数種類ありました。全部、種類は少ないです。

席に戻るとスープとおかゆが置いてありました。おかゆは撮り忘れ

スープ

料理を取りながら、「あんまり取ったらメインが食べられないかもね」と言って 少なめに取って来ました。

シューマイ

スープの他に小皿に2品料理が置いてありました。「惣菜?」と思って良く見ると

メーンの牛肉と紋甲イカでした。

牛肉オイスター
コウイカ

取り分け皿と同じ大きさで、かなり少ないです。味は美味しですよ

後はデザートとコーヒーで、オーダーストップの2時までくっちゃべって帰りました。

ビュッフェを取りに行く時、お盆がないので小皿に何回も取りに行かなくてはいけません。

ホテルだから雰囲気はいいです。でもね~お盆か大きな皿がないと持ち運びが不便です

住所 熊本市北区鶴羽田3-10-1
電話 096-344-5600


「アメリカン・スナイパー」
2015年02月11日 (水) | 編集 |
久々に映画を観ました。試写会で「アメリカン・スナイパー」

今までだったら、戦争は遠い存在で「怖いな~」くらいだったと思いますが、時期が時期だけに身近に感じました。

160人の敵を射殺した伝説的「英雄」でも、戦争を離れ実生活に戻るとPTSDで苦しみます。

実話だけに深いです。

戦闘シーンでは「実際こんな風にして戦っているんだろうな」とすごい迫力でした。

戦争は、やりたい人達だけがやるならまだいいけど、罪のない人や子供が犠牲になるのは許せません。

使命とは言え、人を殺したり 身近な人が殺されるのを見て平気でいられる方がおかしいのです。

日本で戦争に行った人はどうなんでしょう?

後遺症で苦しんだという話は聞きません。(私が知らないだけ?)

4回戦争に行って、死んでもおかしくない修羅場をくぐりり抜けて帰り、PTSDを克服して元の普通の生活に戻ったのかと思ったら

同じくPTSDで悩む 元海兵隊員に射撃訓練をさせていて射殺されたそうです。

敵に殺されたのなら納得もいくでしょうが、自国民になので 彼も「どうして?」と思ったことでしょう。

最後のエンドロールは無声です。淡々と文字が流れていきます。

クリントイーストウッドの考えでしょうが、音がないだけ余計に不気味です。

ISISは日本人をターゲットにすると言っています。

最近、カメラマンが外務省に旅券の返納を命じられたそうですが

報道の自由はあるにしても、何も今行かなくてもいいと思います。

後藤さんの事でもわかるように、行動に慎重だった方でもあんな事になったんです。

私は安部首相の発言も良くなかったと思います。

2人が人質に取られているのがわかっているのに、もうちょっと配慮があっても良かったんじゃないかと

首相が英語で喋ればちゃんと真意が伝わったかもしれないけど、訳されて強い言葉になっているようです。

連合国が物足りないと思っても 「連合国の味方をしているのではなく、人道的支援だけ行います」とか言えば刺激しなかったんじゃないかな?

金額も言う必要があったのでしょうか?

事実、ISISはあの発言の後 日本を敵と見なしています。

発言もだけど、あれだけの額を人道支援で出すのなら、東日本大震災の被災地の復興を先にしてからでもいいのではと思ってしまいます。

連合国にいい顔したいのかもしれませんが、その結果がこれです。

平和な日本はどこへ行ったのやら?? 暴走する安部さんが怖いです

映画の感想からだいぶ横道にそれてしまいました <(_ _)>



骨折に注意!!
2015年02月09日 (月) | 編集 |
最近、友人が骨折しました。

一人はミニバレーでスパイクして着地した時

普段から練習していてです。

もう一人は犬の散歩をして引っ張られて・・・・前日、つまづいて足を痛めていたからだろうとの事

2人共、2、3週間の入院で済んでいます。

後者の方は、膝の剥離骨折で 正座が出来るまで半年かかったそうです。

2人共同じ歳です。どんな事で骨折するかわかりません。

やっぱ骨ももろくなってきてるんでしょうか?

そんな中

今まで1度も入院した事のなかった父が骨折で入院しています。

歩いていて車に跳ねられて

先日、病院で81歳の誕生日を迎えました。

左膝の複雑骨折ですが、曲がり角近くだったので、車のスピードも出ていなかったからこれくらいで済んだのでしょう。

初めての入院が事故だとは・・・

入院は2カ月の予定ですが、その後普通に歩けて正座が出来るようになるまで、どのくらいかかるのか??

父より軽い骨折で半年です。1年かかるかもしれません。

年寄りは骨折から寝たきりになり、そのまま亡くなる人もいます。

じっとしてる事のない父でしたから、寝たきりになる事はないとは思いますが・・・

正月は神社でたくさんお参りしたけど、お願いしたのは家族の健康だけです。

これからは、事故に合わない事もお願いしようと思います。

早く良くなりますように


コロンは9歳
2015年02月05日 (木) | 編集 |
ここらで癒し的ににゃんこの写真を

私はコロンの歳は7、8歳かと思っていました。正月に母と話していて祖母がなくなって10年と聞き

「えっ!!だったらコロンは9歳だ」と知りました。・・・・祖母の1周忌頃我が家に来たので

ネットで調べると人間の65歳に相当するようです。

ショックです  コロンとの時間は後5,、6年かもしれません。ちなみにチロは6歳で人間で言うと50歳

そんなコロンのかわいい写真を

コロン2

私より柔らかいです

コロン

ちょっとボケてるけどかわいい~

コロン3

気持ち良く寝てたら、チロがちょっかいを出してきました。

コロン4

この後、取っ組み合いになったのは言うまでもありません

この時はホットカーペットを付けていますが、今週からこたつにしました。

仕事を辞めて家にいる時間が長くなり、電気代がすごくアップしています。ホットカーペットよりこたつの方が安いらしいです。

そのせいか、カーペットの上で伸びる事がなくなったような


BOUQUET(ブーケ)
2015年02月05日 (木) | 編集 |
光の森にある「BOUQUET(ブーケ)」に行きました 去年ですけど・・・

P1140749.jpg

メニューをざざっと紹介

P1140750.jpg
P1140751.jpg
P1140752.jpg
P1140753.jpg
P1140754.jpg
P1140755.jpg
P1140756.jpg
P1140757.jpg
P1140758.jpg
P1140760.jpg

私はBセットを

どんぶりセット2

友人はAセット

魚ランチ

これにスープが付きます。Aセットにはパンが付きますが、写真は二人分

スープ    パン

ドリンクはみんなアイスコーヒー

アイスコーヒー

雰囲気も良くて、いい感じのお店でした。内容はお値段的にまあまあかな?

ずっとデスクトップに写真を置いたままにしていたので、これで消せます

住所: 熊本県菊池郡菊陽町光の森2丁目25−8
電話: 096-288-5655


太宰府天満宮と梅ヶ枝餅
2015年02月04日 (水) | 編集 |
ひばりの会の最後の観光は「太宰府天満宮」でした。

九州国立博物館の方から行きました。最初に手水舎でお清めです。参拝する人が多いのでかなり大きいです。

手水舎

近くに御神牛が鎮座しています。自分の悪い所を撫でると治ると言う言い伝えがあるようで、たくさんの人に撫でられた部分はピカピカに光っていました。

御神牛

御神牛説明

本殿の左右に梅の木があります。右は飛び梅。もう咲いている梅がありました。

飛び梅

飛び梅説明

左には皇后の梅。 大正天皇后が植えられた梅です。こっちはまだ咲いていませんでした。

皇后の梅

梅が満開の時だったら綺麗で、香りも良かったでしょう。残念

狛犬は真っ白でした。意味があるのでしょうか?

狛犬

本殿では平日でもたくさんの方が参拝されていました。

拝殿

模様も豪華です。

拝殿模様
拝殿模様2

麒麟はどこにあったんだっけ?

麒麟
麒麟説明

太鼓橋の下に心字池があります。趣があって素敵です。参道から行ったら左側

心字池

右側

心字池2

心字池説明

御神牛はあちこちにあるようです。

御神牛 (2)

バスは行きと違って、天満宮の駐車場で待っています。参道を通って

ガイドさんから「梅ヶ枝餅」の美味しいお店を3ヶ所くらい聞いていたけど、「何だったかな~?」と思いながら歩くと

心配いりません。梅ヶ枝餅を売っているお店は山程あって、誰も買っていない店がある中、行列が出来ている店が

かさの家2

1ヶ所は店休日だったようですが、開いていてもここは行列だったでしょう。

数年前は知らなかったので、どこで買ったのかも覚えていません。何が違うんでしょうね。

せっかく買うなら美味しいお店のをと私も並びました。100個以上買っている人もいました

私の前後の人は韓国人でした。ガイドさんが教えてくれたんでしょうね

時間配分がわからなかったので、早めにバスに戻りました。私より先に戻っている人が一人で座っています。御主人は?と思っていると、はぐれてしまったとか・・・・

5分過ぎて御主人が戻って来て良かったけど、普通はぐれた場所で待っていませんか?自分だけさっさとバスに乗り、探しに行くのはガイドさん達

御主人は奥さんを探しまわっていたようです。困った人もいるもんです

ハプニングはありましたが、美味しい料理と温泉に大満足の旅行でした。

太宰府天満宮は次は個人でのんびり行きたいですね


原鶴温泉 泰泉閣
2015年02月01日 (日) | 編集 |
記念館を見学した後、朝倉市杷木志波にある 原鶴温泉 「泰泉閣」に行きました。

泰泉閣

ここで昼食と入浴です。昼食は靴を脱いで上がりましたが、テーブル席なので楽でした。

昼食

左の山菜おこわは、まだ火が付いた状態なので熱々ですごく美味しかったです。天ぷらは抹茶塩でいただきましたが、大人数なので残念ながら冷めていました。 茶碗蒸しは後で持って来られたので熱々

山菜おこわ    茶碗蒸し

みそ汁もあったので10種類以上です。すごく美味しくてお腹いっぱいになりました

温泉に入りたかったので、お喋りは程ほどに切り上げました。

HPに「泰泉閣の自家源泉は、古い角質を落とし(アルカリ性単純泉)余分な皮脂を取り除く(硫黄泉)という美肌に良いとされる二つの泉質をもつことから「ダブル美肌の湯」 と称されます」と書いてあります。

効能は慢性関節リウマチ、慢性筋肉リウマチ、神経痛、神経炎、外傷性障害の後療法、骨及び関節等の運動器障害、疲労回復

まずはジャングル風呂から入りました。広い館内に木がたくさん植えてあり解放感があります。

ここだけで6つの浴槽があり、同じ温泉のはずなのに 真ん中から泡が出ている温泉が一番ぬるぬるしました。

なので、他に「女性専用 雅の湯」のジェットバス他や、露天風呂「渓流の湯」を一応全部入った後、〆に又泡の温泉に入って出ました。

すごく、し~っとりしました

その後の観光もあるので、顔も頭も洗わなかったけど 顔も洗ったら気持ち良かったでしょうね~

結局何種類なるのやら?軽くしっとりした温泉は菊池温泉のようで、泡のお風呂は平山温泉のようでした。

原鶴温泉の事は知らなかったけど、こんなにいい温泉はなかなかないですよ

他の温泉は知らないけど、ここ「泰泉閣」は原鶴温泉の中でお勧めです。

立ち寄り湯は800円です。そのくらいの価値はあります

行ってみたい方はこちらをどうぞ⇒ココ