その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
京都旅行 金閣寺
2015年03月31日 (火) | 編集 |
嵐山から金閣寺に行きました。

車で20数分で、途中仁和寺、竜安寺を通りました。

平日で桜もまだなのに、観光客で一杯です。京都は1年中いつ行っても多いけど・・・

鏡湖池の中に建つ金色の舎利殿は遠くても眩いばかりです

金閣寺
金閣寺2

屋根の上には鳳凰が

鳳凰

中に入れるといいのですが、写真でしかわかりません。二層、三層の写真は反射して今一なのでアップなし

金閣寺 一層

境内を歩いて行くと、足利義満がお茶の水に使ったと伝えられる、「銀河泉」があります。名前がいいですね~

銀河泉

隣に足利義満が手洗いに用いたと伝えられる泉が

P1150401.jpg
P1150400.jpg

龍門の滝・・・写真では良くわからないけど、滝つぼに斜めに傾いた石があります。鯉魚石(りぎょせき)と言って、龍門の滝を鯉が登りきると龍に化するといわれる中国の故事「登竜門」に因んだ鯉の姿があらわされているそうです。

龍門の滝

おばあちゃんが疲れて戻りたかがったけど、一方通行なの前に進むしかありません。10年前にも行ったけど、金閣寺だったのか銀閣寺だったのかもはっきり覚えていません

竜安寺に行ったのは覚えているので金閣寺も行ったんだろう。哲学の道を歩いたから銀閣寺も行ったのかな?と言う程度。

その時も平日だったけど人が多かったのだけ覚えています。嵐山では渡月橋も渡りました。その後どこに行ったかは?

せっかく行ったのに勿体ない事です。人に連れて行かれるとこんなものでしょうか?

今回はしっかり調べて行ったので、覚えていると思います。何年経っても・・・きっと・・・


京都旅行 天龍寺
2015年03月30日 (月) | 編集 |
行って来ました。あこがれの京都 

妹家族とおばあちゃんとホテルで待ち合わせ、京都観光しました。おばあちゃんは初めての日本。

妹達は東京、奈良を観光しての京都入り・・・・私は京都だけ一緒に行動しました。

無計画な妹達の為、行った事は数回あるけど 全く覚えていない私は、ガイドブックやテレビの京都特集を必死に観て、計画を立てました。

1日目は洛西エリアの嵐山と金閣寺

JRの嵯峨嵐山駅から歩いて天龍寺へ・・・この日は寒く、雨も降り出したから近くのお土産屋さんで傘を買いました。

天龍寺入口

拝観料は500円。法堂は別に500円・・・龍の絵が見れるけど今回はお庭だけに

曹源池庭園説明

天龍寺 庭

紅葉の時期は綺麗でしょうね~

天龍寺 池

曹源池庭園2

曹源池庭園

庭から襖に描かれた龍の絵が見えました。

天龍寺 龍    天龍寺 龍2

庭の中に面白い物がありました。日本庭園に似合わないような??

かえる

カエルの後ろには観音様が・・・ここは「愛の泉」と言ってカエルは観音様を守っているとか

かえる (3)

3匹だけかと思ったら頭の上や背中にも

かえる (2)

何とも愛らしいカエルでした

裏の竹林に行きたかったけど、同じ場所には戻れないとの事だったので諦めました

戻って来れたら一人でも行ったんだけど、おばあちゃんが無理そうなので・・・ 合流場所もわからないし

渡月橋はまだしも、嵐山に行ったのは竹林が一番の目的だったので残念


ダイニングカフェ彩
2015年03月24日 (火) | 編集 |
市役所の14階にある「ダイニングカフェ彩」に行きました

1市役所    入口

外には熊本城が見えます・・・・残念ながら私達の席は奥の方で、私は窓から離れていたから何も見えなかったけど

窓からお城

県外の方をここに連れてきたら喜ばれるでしょうね

メニューはこちら

メニュー
メニュー1
メニュー3

コーヒータイムに来てもいいかも

ケーキ
ドリンク

私達は2000円の料理でした。メニューにないから特別に頼まれたのかは??

小松菜の白和えと黄パプリカのムース・・・器もおしゃれです

白和え

チーズをサーモンで巻いてあります。面白いアイデアです。ソースはガスパチョソース・・・ガスパチョとはトマトを使ったスペインのスープのようです。

サーモン

じゃがいものスープ・・・普通かな?味は濃かったです。

じゃがいものスープ

洋風かと思えば、何故か?お刺身が出て来ました。

刺身

舌平目、ホタテ、はまぐりと豪華競演です

はまぐり

朝パンだったのでご飯にしました。牛肉はとても柔らかくて美味しかったです。

牛肉

飲み物はコーヒーか紅茶から選びます。私はコーヒーを・・・・楽しみにしていたデザートですが、スプーンと比べてわかるように、こんな小さな器に入れなくてもと言うくらいちょっとでした。ここはケチって欲しくなかったですね~

抹茶のムース    コーヒー

そんなに人も多くなかったけど、水が切れても言うまで持って来てくれないし、料理を運ぶ時の手際が悪かったのが残念です。

ロケーションはいいので又行きたいです 

住所 熊本市中央区手取本町1−1 熊本市役所 14F
電話 096-328-2954


合志ウォークラリー
2015年03月24日 (火) | 編集 |
合志市主催のウォークラリーに参加しました

毎年開催されているようですが、参加したのは初めて

ヴィーブルで8時半受付だったので、15分には着き 始まるのを待ちました。

準備運動をしていざ出発かと思ったら、ゼッケン順に30秒ごとの出発とか

応募したのが最後だったようで、私達は最後のスタートでした。31分ただ待つだけ

タイムを競うのかもしれませんが、着いてから 1時間以上待たされ ゆっくり歩くどころではありません。

前の人に追い付こうと最初はハイペースで歩きました。人に付いていけば、コースを間違う事もありませんし

クイズに答えながら歩きましたが、途中 虚空蔵さんという仏像がありました。

虚空蔵さん説明
虚空蔵さん

これを読むと 3体と書いてあるけど 2体しか見えない・・・・写真を見てわかったけど、中は真っ暗で良く見えません 近いから今度ゆっくり行ってみようと思います。

虚空蔵

竹迫城跡はウォークライー以外の人はいませんでした。いい公園なのに勿体ないのよね~

竹迫城跡説明
竹迫城跡

気の早い?桜が1本だけ満開でした もっとたくさん植えてあれば花見で行く人も多いと思うけど、いつもよそに出かけています。竹迫城跡に花見に行くとか聞いた事がありません。

桜

コースは6Kmで1万歩程でした。クイズの答え、ゴールの時間をシートに書き提出しました。

ゴールでは豚汁の振る舞いがあり、持って来ていたおにぎりと一緒に食べました。

点数の上位のチームには直接何か送ると言われたけど、何チームに送るのか チームで分けるのか?何も言われません。

何か送ってくるつもり?の私達は、「一人づつ名前書いてないけど、分けるのかな~」と・・・・

大体、クイズがあったのに、正解も発表されない。何となくすっきりしないウォークラリーでした。


久しぶりの句会
2015年03月16日 (月) | 編集 |
以前「ねむの会」で音楽を聴き、俳句を作っていましたが、行かないうちにいつの間にかなくなっていたようです。

その会の永田先生から突然、「句会をしているから来ませんか?」と電話がありました。

6回コースで、2回は終わっているけど 以前俳句を作っていたから3回目からで大丈夫だろうと・・・

先生とお会いするのも久しぶりなので行く事にしました。ねむの会で何度もお会いしていたのに、電話でお話して高校の先輩だった事がわかりました

場所は市役所近くのサンタン。食事をした後、今回のテーマ「切れ 切れ字」について説明されました。

P1150299.jpg    P1150298.jpg

この後、2首づつ作ってきた俳句を 誰かわからにようにして 一人3句選びます。

多かった句から、どうしてこの句を選んだか理由を言い、みんなでああだこうだと言いあいます。

「ねむの会」の方達は皆大人しかったけど、この会の方達は いいたい放題で、先生にまでくってかかる人もいます。

このコースが終わるまでは参加しようと思います。その後はもういいかな?・・・ 場所も街中だしね~

俳句は、テレビのプレバトは毎回楽しみにみています。夏井いつきさんの辛口のコメントが面白いです。

自信満々の芸能人が、こてんぱんにやられたりするし・・・

いつきさんが添削すると、「なるほど!!」と言う素敵な俳句に変わります

俳句は奥が深うございます。まだ季語もよくしりませんが、頭の体操にもなるので ちょこちょこ考えようと思います


酒食彩 浪漫家 だんだん
2015年03月12日 (木) | 編集 |
尾ノ上にある「酒食彩 浪漫家 だんだん」に行きました 錦ヶ丘公園の前です。

だんだん

本日のランチ
チャイナプチコース

本日のランチをいただきました。

前菜でもこの内容

前菜

サラダ

私はパスタにしました。量はたっぷりあるし、とても美味しかったです。

パスタクリーム

友達は肉料理

鶏肉

これにパンとコーヒーが付いて1080円です

パン    コーヒー

デザートは200円から、ドリンク追加は100円と、付けてもリーズナブルです。

ちと遠いけど、健軍方面に行く時は又行きたいです

住所 熊本市東区尾ノ上2-9-20
電話 096-282-8565
店休日 水曜


2匹の癖
2015年03月11日 (水) | 編集 |
ネコは1日12時間寝ると書いてありましたが、我が家のネコはとにかく良く寝ます。

朝一緒に起きて 暫くは動いている?けど、気付けばコタツの中かベッドで寝ています。

一番長かったのは、10時頃から寝て 夕方5時頃 あくびしながら起きてきた事があります。

仕事に行っている時には、こんなに寝ているとは知りませんでした。

ベッドで目が覚めたチロ

P1140831.jpg

毛布に包まってぬくぬくと寝ています。

P1140832.jpg

夜行性と書いてあったと思うけど、夜は一緒に寝ているからそれだけでも 7、8時間です。

チロのおしっこ癖は油断すると相変わらずですが、コロンの癖は咬む事です。

こたつ布団は「ぐぎっ ぐぎっ」と音を立てながら噛むのでボロボロです。チロは噛みません。

キリリと男前?なコロン

P1140816.jpg

眠りかけた姿はかわいいです

P1140818.jpg

二匹との幸せな時間が永遠に続けばいいけど・・・・


「かわづ」は今でもワンコイン
2015年03月11日 (水) | 編集 |
楠にある「そば屋酒 かわづ」に行きました ・・・写真が傾いています

1_20150311085403f6e.jpg

入口に少しメニューが書いてあるので、初めての人は確認してから入れますよ

2_20150311085409599.jpg

以前アップした後、2回ほど行ったけど お休みでした。不定期で休まれるのかな?

先月久しぶりに行ったら、ちょうど帰る人がいたから入れたけど 超満員(全席 相席)で 入れず断られている人もたくさんいました。 その時はカメラを持っていなかったので写真なし

なので、今回は11時半に行きました。オープンは11時

先客は1組で、楽勝で座れました

座敷はこんな感じ テーブル席も2つあります。

7店内

そばランチ(コーヒー、デザート付)でも800円ですが、お目当ての500円定食を

3_20150311085420d22.jpg

ぎょうざと豚しょうがは食べた事があるので、チキンカツ定食を。生野菜たっぷりな上にポテトサラダも付いてます

5チキンカツ定食

そばは蕎麦屋さんなので当然美味しいけど、おかずも美味しいんですよね~ 値段だけでなく人気があるはず

友達はぎょうざ定食を

6ぎょうざ定食

「今日は人の入りがゆるやかだな~」と思ったら、先月は祭日だったからでした

それでも平日なのに、帰る時 相席はなかったけど 満席でした。

平日に行ける時、又行かにゃんです

消費税がアップした時、便乗値上げの食べ物屋も多かったのに「かわづ」さんは税込500円です

と言う事は実質値下げ 混んでいる時は バタバタ忙しそうですが ご夫婦でされているからこのお値段で提供出来るのでしょう。

有難いことです<(_ _)> 

住所 熊本市北区楠7-5-6
電話 096-338-4598

「明治日本の産業革命遺産」世界遺産バスツアー「万田抗」
2015年03月03日 (火) | 編集 |
三角西港を見学した後、道の駅 不知火で食事でした。

奥の団体用の部屋でいただきました。全部美味しかったけど、ご飯がちょっとぬちゃっとしてたのが残念。

1刺身定食

物産館で野菜とフルーツを買ってバスに乗り、次の目的地「万田抗」へ

昨年行った「宮崎兄弟の生家」から割と近いようです。個人で行くなら両方セットで行くといいかも

平成21年に出来た万田坑ステーションでガイドの方の説明を聞きました。この模型を先に見ていたので全体がわかりました。

2模型

人形があるだけでリアルに見えます。

3模型2

エレベーターのしくみなど模型を説明されました。運転する人は後ろ向きで、巻き上げ機に付いた印を見てワイヤーを上げ下げしていたそうです。

4第二竪坑櫓 模型

ひとしきり話を聞いて外へ・・・第二竪坑巻揚機室

5_20150303172739285.jpg

山ノ神の祭壇・・・坑内や施 設の安全祈願ために神さまをおつりしてある祭壇。

6山の神

ポンプ室・・・坑内から揚げた水 に排気塔が移動され、灌漑用水に送するために使用されました。

8ポンプ室

安全燈室

9安全灯室

お風呂・・・1つだけだとお風呂が真っ黒になるので1⇒2⇒3と順番に3つのお風呂に入っていたそうです。

10浴室

箱のような物は人を運ぶエレベーター

11エレベーター

ここからエレベーターを上げ下げしていました。木材を何本も繋いであります。

12エレベーター

15職場説明

13職場

ここで機械の修理や工具の制作をしていました。

14職場

事務所・・・建設当時は、坑内の換気を行う大きな扇風機が置いてある扇風機室でした。

13事務所

第2竪抗・・・ヘルメットをかぶって2階に上って行きました。

17第2竪抗

大きな巻揚機です。

16巻揚機とワイヤー

後ろ向きで運転するので、万が一のために安全装置。上の玉が開いたり閉じたりして調整したようです。

16安全装置

100分の時間でしたが足りないくらいでした。もし6月に世界遺産に認定されたらたくさんの人が訪れるでしょう。ゆっくり説明を聞きながら見学できて良かったです

帰りに「道の駅大牟田」に寄ってブラックダイヤソフトクリームを食べました。石炭をイメージして作ってあり、スペイン産のクーベルチュールチョコに炭を混ぜてあります。

トロリとした食感ですごく美味しかったです。大牟田に行く事があったら是非お勧めです

P1150285_20150303212846fa8.jpg    18ダイヤソフト


「明治日本の産業革命遺産」世界遺産バスツアー「三角西港」
2015年03月02日 (月) | 編集 |
県主催のツアーに参加しました。阿蘇に続き、三角西港・万田抗を回る世界遺産バスツアーです

今回も高い倍率だったようで、ラッキーでした。世界遺産の候補になったと聞いて行ってみたいと思っていたんです

三角西港は天草に行く時寄った事があるけど、全体を見て回った事はありません。

1_20150302174830e20.jpg

宮城県の野蒜港、福井県の三国港と並ぶ明治三大築港の一つで、当時の姿を残しているのはここだけだそうです。

あいにくの小雨が降る中、ボランティアの方が丁寧に説明してくださいました。写真は龍驤館(りゅうじょうかん)。明治天皇即位50年の記念事業として建てられました。残念ながら50年を待たず亡くなられましたが・・・

P1150177.jpg

これは旧海運倉庫で、現在はレストランとして使われています。

01旧海運倉庫

排水路・・・満潮時に海水を引き込み、干潮時に排水するよう造られています。

1-1水路

龍驤館の中にはたくさんのパネルやDVD、模型があります。

2パネル

個人の方が写された古い写真。大きな建物が浦島屋

3古い写真

4ムルドル
5石炭積説明
6平面図
7埠頭説明
8埋め立てレベル

説明を読んでから階段を見たら良かったです。ちゃんと考えて作ってあるんですね~

9岸壁階段

囚人が使われていたというのは、万田抗も同じのようです。

10施工の背景

小泉八雲は熊本が嫌いだったようですが、三角西港は気に入っていたそうです。

10小泉八雲

記念館に行った後、本を読もうと思いながら読んでいません。三角の事が書いてあるならそのうち・・・

11夏の日の夢

読んでないからわからないけど、本の中に「乙女」さんが出てくるのでしょうね。

14乙姫 浦島

平成4年、設計図をもとに復元された浦島屋

12浦島屋

みんな三角に魅了されたようです。

Ⅰ②五足の靴

旧高田回漕店・・・元は荷役・乗客を扱う回船問屋で、平成11年に復元されました。
旧高田回漕店

人が住めるくらい綺麗にしてあります。

高田 部屋    高田 部屋2

天気が悪いので窓からの景色も今一

高田 部屋3    高田 部屋4

道を渡って水路を見に行きました。背後の山からの水を流すため山麓に沿って排水路を設け、直接海に排水するために町を縦断する2箇所の排水路を設けているそうです。

16水路    15水路

三角が世界遺産の候補になったのは、昔のままで残っているから。大きな船が入るには小さく、だんだん使われなくなったのがかえって良かったのです。もっと近かったら行くんですけどね~

スナメリも見れるらしいので、又その時期に行ってみたいです