その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
根本的には同じ事?
2015年05月24日 (日) | 編集 |
昨日「世界一受けたい授業」で「フランス人は10着しか服を持たない」と言う本が紹介され、作者のジェニファー・L・スコットさんが出演されました。

ちょうど本を読見終わったところで、現在のジェニファーさんの姿を見て「素敵だな~」と思いました。

留学するまでは、普通のカルフォルニアガールだったのが たった6ヶ月フランスのホームステイしていた貴族の邸宅の生活に刺激を受けて書いています。

よほど影響を受けたのでしょう。今でもその生活を続けているのですから

10着は季節ごとで、コート類は含まないとは言えなかなか難しいです。

こんまりさんの本がアメリカでも売れたのも、この本が売れたのと同じで、アメリカ人の考えが変わったからかも

以前のアメリカは消費社会で、物をたくさん買って捨てていたのが 最近は使わないものはリサイクルに出すなど 物を大事にしてきたとテレビで放送していました。

10着でなくても、本当にいるものを選ぶのはこんまりさんの教え?と同じです。

こんまりさんの本を読んで、ちょっとは服を捨てましたが 空いたスペースが又埋まっています

高い物は買ってないけど、安かったらいいんじゃ?の感覚で。

私の場合、まだ全部の服を出して処分してないので 先に進めません。こんまりさんは、服から順番通り片づけるように言っていますから

在庫がわからないので、同じようなパンツや服を買って 後で気づいてがっかりする事も数回

ジェニファーさんの本を読んで、又刺激を受けたので 骨折が治ったら 今度こそ 全部の服を出して処分しようと思います。

でもね~高かったのを思い切って捨てられるかな~

最近のは安物ばかりだけど・・・


「コンフィチュール」のワンコインランチ
2015年05月22日 (金) | 編集 |
御船にある「コンフィチュール」に行きました

御船で食事した事がなかったので、調べるとすごくお得なお値段でいただけるお店があったので地図をたよりに

しかし・・・例のごとくなかなか行きつかず、お店に電話して着きました

地図だとハローワークの近くになってるけど、大きな道沿いにありました。ログハウスの敷地内?

コンフィチュール

店内はこんな感じ 後、カウンター席が2つだったかな?

店内

メニューはこちら

メニュー

最初店内で食べようかと思っていたけど、風があって涼しそうだったので外で食べました。外の席は3つ

食事が運ばれるまで 夏ミカンを「どうぞ」と言ってもってこられました。これがもぎたてで甘くて美味しかったです。書いてあるお言葉に甘えて、帰りに1個もらって帰りました

最初にスープを持って来られました。

スープ

そしてメンチカツ・・・キャベツがしゃきしゃきして、歯ごたえがあって美味しかったです。里芋も柔らかくて、ちょうどいい薄味で、とても美味しかったです。

コロッケ

これにデミタスコーヒーとパンが付きました。料理もデザートもその時で違うようです。

ジャムの一つは甘夏でもう一つは野イチゴのようでした。ここは名前のようにコンフィチュールを売っています。野イチゴジャムを作ったばっかりだったのでコンフィチュールは買いませんでした。でも私が作ったのはこんなになめらかじゃない

コーヒー

ハーブもたくさん植えてあり、見せていただきました。どんな花が咲くのか?面白い植物がありました。

植物

これで500円ですよ 小さなお店だけど次々お客さんが来て、私達が帰る頃は満席になりました。先日テレビで放映されたそうです。

食事を済ませた後だったら、ケーキセットを食べに行ってもいいかも

又、御船に行ったら寄りたいです

住所 熊本県上益城郡御船町辺田見392-1
電話 090-3073-9985


御船の七滝
2015年05月21日 (木) | 編集 |
御船の七滝(ななたき)を見に行きました。

普段は、電力用に水が使われていて、流れ落ちる姿を見ることができないけど ダムを工事中で12月まで見る事が出来ます。

本当は緒方さん家のバラを見て、行ったのですが バラはもう終わりかけだったのでアップなし

連休中かその週末くらいが見頃だそうです。以前はその頃行ったのでしょう。

ま、バラだけが目的じゃなかったから良かったけど

行ったのは日曜で、骨折中?だったけど友達の運転だったし 観光はいいだろうと

七滝という名前は、 七段からなる巨石を伝わって流れ落ちるところから名づけられたようです。

高さが60mあると言う事はそれだけ下に下りなければいけません

滝への道

ここでこけてはいけないと慎重に下りて行きました。舗装されていて滑ることはないけど、レールが低いところは手すりにならないので用心しましょう。

前日雨だったので水量が多く 迫力がありました。

七滝2

近くまで行けないのが残念です。

滝

新聞に載っていたからか、いつでも見れるとあって 次々見に来る人がいました。

上りはきつく、途中 数回休憩しながら 元の場所に戻りました。

七滝神社の方に行くと、滝の上が見れます。

上から見た滝
滝の上2

水が流れてないと、甌穴が見られるでしょう。

貴重な滝を見れて良かったです


「ビリギャル」は面白い
2015年05月20日 (水) | 編集 |
ビリギャルを観ました

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話・・・として知ってはいましたが、時に興味はありませんでした。

でもレビューがすごくいいので、不自由な体(これについては後で)で行きました。

慶應大学じゃないとだめなのか?とうがった見方をする人もいるかもしれないけど、インパクトはあるし、慶應だったから本にもなり、映画にもなったんでしょう。

映画を観ると、結果であって どこの大学でもこの映画は成り立つし 感動できるとわかるでしょう。

私も含め、館内ではすすり泣く声がしました。

思春期の子には是非観せたいし、子育て中の人達にも是非観て欲しいです。

彼女をやる気にしたのが、学校の先生じゃなく塾の先生なのが残念だけど・・・・

学校の先生は彼女をクズ呼ばわりしてたし

親として考えさせられました。子育て中に観たかった

私も娘にプレッシャーをかけていたんでしょう。昔は大人しくて、期待にこたえてピアノを弾き、コンクールでもいい成績を収めていました。

結果、音楽と無関係の大学に行き、全く関係ない仕事に付き 家にはピアノもありません。

ま、横道にそれなかっただけ善しとしましょう

さて、わたくし 先週土手からこけました。肩からコンクリートに落ちたようで(どうやって落ちたのか記憶に・・・)鎖骨骨折しております。

クラビクル ブレースというバンドを1日中付け、不自由な生活をしております。(寝る時も)

痛みは時間が解決してくれると思っているけど、今日は昨日より痛いです

かと言って、買い物もしなければいけないので 車には乗っています。ギアチェンジは右手で

右肩じゃなくて良かった、足じゃなくて良かったと自分に言い聞かせている毎日です


俳句 第5回講座
2015年05月11日 (月) | 編集 |
俳句の第5回講座が市役所近くの「サンタン」でありました。私は3回目から参加しています。

12時から食事して13時から講座が始まります。

今回は参加人数が少なかったので、料理が一人一人でした。いつもは大皿を取り分けて食べてます。

メインはハンバーグで、赤ワインをたっぷり使ったソースがとても美味しかったです。ハンバーグもふっくらジューシーでした 野菜がたっぷりなのも女性には嬉しいです。

ハンバーグ

他にご飯とみそ汁が付きます。黒ゴマたっぷりの炒め物はみんなで取り分け

味噌汁    ご飯

今回のテーマは「俳句のテクニックで差をつける」というもので、比喩や省略など例をあげて説明されました。

講座

その後、みんなが考えてきた俳句を書き出し、一人3句選びます。

俳句

たくさん選ばれた句の解説をされた後、選ばれなかった全部の句の添削をされました。

いつもは何故か終わりをせかされ、選ばれた句だけしか解説されません。これだと、どこが悪いのか選ばれなかった人はわかりません。全員を添削されたので、どこをどうすればいいのかわかりました。

終わった後のお喋りはどうでもいいです。今回が一番実のある句会だったと思います。

私の句は、思っている事が人に伝わらないのが良くわかりました。少ない言葉で表すのは難しいですが、わかってくれるだろうでは通じないのです

そして思ったのは、キラリと光る言葉を見つける事。惹かれる言葉があると素敵に感じます。

本はたくさん読んでるんだけどな~ ま~だまだです。

脳内ポイズンベリー
2015年05月09日 (土) | 編集 |
今日から公開の「脳内ポイズンベリー」をいち早く試写会で観ました。

行動を起こす時、天使と悪魔がささやきあうのは良くあるパターンですが、この映画は脳の中でどう発言するか 会議で決めると言うものです。

会議をする人達の会話が面白く、度々館内で笑いがおこっていました。・・・わたしも

よくこんな内容で、うまく仕上げたものです。

笑いだけじゃなく、胸キュンとなるところもあり いい映画だと思いました。

大体、女性は好きでなくなったら別れられるもの・・・多くは

でも、最後の「好きだけど、あなたといる自分は好きでないから別れる」と言うのは

「そうそう」と同意する女性が多くても、中々踏み切れないんじゃ?

この映画を観て、勇気を出して別れる人が出てくる・・・・かな

男性は年取ってから若い女の子と結婚する人もたくさんいます。女性の場合は若い子と結婚しても浮気され別れる人が多いような

真木ようこ演じる「いちこは」30歳。年齢的にもダラダラと続けていては後戻りできないですもんね~

相手は23歳で定職なし。二人とも思った事を言えないタイプで喧嘩が絶えない

この設定だと別れるのが賢明かも

笑いもありの明るい映画だから楽しめますよ


みかんの花ミステリーウォークとコンサート♪
2015年05月05日 (火) | 編集 |
今年も天水の「みかんの花ミステリーウォーク」に参加しました

3日から5日までありますが、ここ数年3日に行っています。申し込みなしで、参加料無料が魅力です

普通は3コースから選べますが、3日は雨だったので5kmのコースだけ

P1150852.jpg

「私達だけかもね」と言って出かけたのに、40人近く集まっていました 中には北九州からJRとバスで来た人も

何度もこのコースを歩いていますが、今一覚えてないので新鮮でいいです

みかん山を下りて、草枕交流館でビデオを見て前田家別邸に寄り、那古井館で水をいただきました。

ここは何度も行ってるけど、漱石の句碑があるのには初めて気付きました。

漱石の句

普段は垣根越しにしか見れない鏡ケ池を、庭から見せていただきました。個人のお宅ですが、管理が大変でしょうね~

鏡が池

向こうには芭蕉も見えるし、鯉もたくさん泳いでいました。見せていただき有難うございますm(__)m

鏡が池 (2)

下りてきた山を上るので大変ですが、数年前から急な坂道から大通を歩くようになり、少しはましになったようです。

12時過ぎにゴールして、急いで「果夢樹」に行きました。昨年からランチが1000円→1500円になり、の後でも座れたので期待して行ったら

全然空いてなくて、関係者?の人から譲ってもらってどうにか座れました。ハガキに最終章と書いてあったからかもしれません。

バイキングは特別めぼしいのはなかったのでアップなし

12年間続いた「岩切みきよし」さんのコンサートは今年で終わりだそうです。来年違うコンサートをされるのかは未定

何もなくてランチだけだったら、値上がりもしてるし行かないかな・・・

みかんの花コンサート

岩切さんはちょっと声が出なかったけど、相変わらず綺麗な声で 懐かしいフォークソングとか歌ってくれました。

ご自身の歌がカラオケに入っているようで、冗談で「歌わなくてもいいから、曲を探す時流して下さい。印税が入るから」と言われました めったに行かないけど 岩切さんの歌を探してみようと思います。

P1150863.jpg    P1150865.jpg

みなさん感じがいい人ばかりで、特にヴァイオリンの人はニコニコしてこちらまで楽しくなります。

P1150866.jpg    P1150864.jpg

毎年、果夢樹さんからハガキが来るから 来年も来るとは思いますが、是非何かして欲しいですね

コンサートの後は、那古井館の温泉に入り、501で買い物して帰りました。ここまで毎年の恒例のコース


坪井川浪漫舟めぐり
2015年05月04日 (月) | 編集 |
坪井川大園遊会の中の一つ「坪井川浪漫舟めぐり」をしました。

数年前から新聞等で見て、「乗りたいな~」と思っていたんです。

行列かもしれないから早めに行ったら、まだそんなに集まってなくて記帳して待っていました。

安全祈願祭があり、三味線の演奏と踊りがあっていました。

三味線

花魁の格好をした人がいました。この後、花魁道中もあったようです。

花魁

小さな子もいました。

小さな花魁

どうやって選ばれたんでしょうね~?

花魁全員

ここから一艘に5人づつ乗ります。

川下り

最初は花魁と式典に出た人達

花魁川下り

すれ違った舟と

すれ違う船    すれ違う船 (2)

早く行った人達は、花魁や三味線の人と一緒に乗れました。私達はラッキーにも三味線の方と
乗っている間、ずっと民謡を歌って下さいました。

三味線と歌

舟の飾りの鯉のぼりが今一の気がしますが、昔はゴムボートで下ったそうなので それに比べれば天と地の差です・・・

三味線と歌 (2)

後でポスターを見たら、歌って下さったのは福島竹峰さんじゃありませんか
熊本の民謡界の大御所の歌を聴きながらの舟下り・・・・なんと贅沢な事でしょう

この後くらいの映像なのか?夜ニュースを見ていたら、私達3人が映っていました

数秒でしたが、3人で笑った後、私が歌に合わせて手拍子をしているところ。何で笑ったのか記憶にありませんが、楽しそうだったから取りあげられたのかも?実際楽しかったけど

私だけインタビューもされたけど、それは流れていない・・・と思い・・・たい

この後、城彩苑に行ったら 違う花魁の人がいました。男の人は同じ

城彩園の花魁

花魁道中では、あの?外八文字で歩いたんでしょうか?長塀の人は普通に歩いていました。高下駄で

食事をして博物館に行きプラネタリウムを見ました。題名は「戦場に輝くベガ」

前回、初めて最後まで眠らずに見たけど 今回はほとんど記憶がありません

最初は熊本の空の星や星座を投影しますが、そこはいつも起きて見ているので

順番を変えてもらえないかしらね~


街中行ったら「隠れ茶房 茶蔵 」へ
2015年05月01日 (金) | 編集 |
夜行って、いつかランチで行きたいと思っていた「隠れ茶房  茶蔵」にようやく行きました

メニューはこちら パスタと茶蔵ランチはその日のメニューが書いてあります。

ランチメニュー
ランチメニュー (2)

他のメニューも一気にどうぞ

単品メニュー
単品メニュー (2)
飲み放題メニュー
バースデイ

デザートも美味しそうです 単品だと780円でドリンク付きで980円

デザート
デザート (2)
デザート (3)

トーストメニュー   パンケーキはないようです。

フレンチトースト

ランチメニュー以外で食べたかったら、こんなのもいいかも 夜ならお得じゃ?

500円

ドリンクメニューも豊富で、驚く事にランチには全部の中から選べます

ドリンクメニュー
ドリンクメニュー (2)

私はこの日のパスタメニューの中から、渡り蟹のトマトクリームパスタを・・・夜行った時も食べたけどすごく美味しかったから。友達は、茶蔵ランチの中で限定10食だった豚肩ロースの白ワイン煮込みを」

サラダは写真ではわかりにくいけど、大きな器にたっぷり入っています

サラダ

グリンピースのスープ

スープ

渡り蟹のパスタ・・・もう~美味しくて、ソースを全部すくって食べました。

ワタリガニのパスタ

豚肩ロース・・・・箸ですぐ切れるほど柔らかかったです。ご飯はこんな感じで

豚肩ロース  ご飯

ドリンクが楽しみだったんです。これを見れただけでも行って良かった

私は抹茶ラテ・・・うさぎがかわいい~

抹茶ラテ

友達はカプチーノ・・・クマの中にも顔が

カプチーノ

プラス200円でデザートが付けられます。ベリーのショコラテリーヌをチョイス・・・ベリーと書いてあったから酸っぱいのかと思ったら生チョコみたいですごく美味しかったです。

ベリーのショコラ

行ったすぐから又行きたくなりました ・・・・料金は嬉しい税込でしたよ

住所 熊本市中央区新市街6-6 いけおびるB1F
電話 096-245-7235