その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
喜楽座8月公演
2015年08月30日 (日) | 編集 |
喜楽座の三河屋劇団を観ました。月末には次の月の劇団の芝居があります。

7月末はMAGUMAの太鼓も観れました。

太鼓
太鼓 (2)

玄海さんは月曜以外は出られるようです。7月末に行った時、常連さんが「りょうさんが出る月は 又見た方がいいですよ」と言われたので今月も行きました。三河屋さんは劇団員が4人だそうです。この人数で回るのは大変でしょうね~

1部の劇は日替わりで、先月末には座長さんは出られませんでした。今回は頑張っていらっしゃいました。話は長かったけど

歌は玄海さんに負けずすごくお上手でした。

座長    座長 (2)

この中に男の人がいます。         右側がりょうさん。芝居はさすがでした

踊り    りょうさん (2)

玄海さんは今回は歌われませんでした。

玄海さん    玄海さん (2)

玄海さんの息子、沢村菊乃助 小さい頃から鍛えられているのでしょう。踊りにきれがあって上手でした。顔はお父さんそっくり

菊乃助 (2)
菊乃助

今月末は早くから予約していたので行きますが、招待券をもらったので又3日に行く予定です

今度は違う劇団なので楽しみです。


「レストランひごたい」はリーズナブル
2015年08月30日 (日) | 編集 |
喜楽座の芝居を見る前、湯の谷リゾートホテル内にある「ひごたい」で食事しました

レストランひごたい

ホテルですが値段はリーズナブルです。

メニュー
メニュー (5)
メニュー (6)
メニュー (2)
メニュー (3)
メニュー (4)

私はお腹が減っていたので赤牛重を・・・お肉は柔らかく美味しかったです。温泉卵との相性もバッチリ

赤牛重

友達は山芋トロロ定食・・・友達は写真より山芋の量が少ないと言っていましたが、今見ると 配置が変わっただけで同じ器のような?

山芋定食

お腹を満たせたら隣接する喜楽座へGO~!!

スタジオクリップ T&B
2015年08月30日 (日) | 編集 |
ゆめタウン光の森の中に新しいお店が出来ました。洋服と雑貨のお店スタジオクリップです。

カフェコーナーもあり、今月末までの半額クーポンが入っていたので行って来ました。

TB.jpg

入口でメニューを見て会計を済ませます。日曜の昼は多くてゆっくり出来ないだろうと、ランチを他で済ませ 3時頃行きました。

スイートパイセットのミックスベリーカスタード・・・800円でドリンクとソフトが付いています。

ミックスベリーカスタード

キャラメルバナナトフィー・・・薄いのでペロッといけちゃいます

キャラメルバナナトフィー

ドリンクは数種類から選べ、私はカフェオレを・・・大きなカップにたっぷり入っています

カフェオレ

ソファー席にはクッションも置いてあるので座りごこちはいいです。

後日、平日にランチで行きました。平日でも多かったですね~ちょっと待って座れました。

写真はOKだったけど、次の人が待っているのでメニューだけささっと。ドリンクはHPに載っているのでこちらをどうぞ⇒ココ

メニュー

ラップサンドはなかったのでバジルチキンを・・・スイートパイセットとの違いはスープとサラダが付いている事。ソフトは付いていません。ソルティーパイ、ラップサンドセットは980円

バジルチキン

今回は紅茶のアッサムスパイスを・・・軽く2杯分は入ってます

紅茶

ソフトのクーポンも付いていたので リッチブラウンをカップで・・・普通のソフトが280円でリッチブラウンは330円

ソフト

クーポンの期限は明日までです。9月からお客さんが入るかが勝負ですね


タカノツメ食堂 Ldk
2015年08月27日 (木) | 編集 |
久しぶりに菊陽町にある「タカノツメ食堂 Ldk」に行きました

Ldk_20150827130012c2d.jpg

ランチだけなのか、客席は1階だけになっていました。ランチは予約できないし、8席しかないので早めに行った方がいいです。

ランチメニューはこちら

メニュー (2)

フリードリンク付かと思ったら今は違うようです。これはガッカリ フリーじゃなくてもドリンクは付けて欲しいですね~

スンドーブチゲ・・・これしか食べた事ないけど、やっぱり美味しいです ご飯が白ご飯じゃないのも嬉しいです。

スンドウブチゲ

プデチゲ・・・話に夢中で聞かなかったけど、中にラーメンが入っているのでしょうか?

プデチゲ

石焼きビビンバ

ビビンバ

ゆずシャーベット・・・この時期 さっぱりしたシャーベットはいいですね~

ゆずシャーベット

暑い時に辛い物を食べるのもいいですよ

住所 菊池郡菊陽町杉並台2-11-2
電話 096-233-4377


久木野温泉 木の香湯
2015年08月26日 (水) | 編集 |
「イロナキカゼ」でランチの後、「あそ望の里くぎの」でお野菜を買って、久木野温泉 木の香湯に行きました

場所は「イロナキカゼ」の近くです。今思うと呑気なもんです。大きな台風が近づいているとの自覚もなく、台風の備えは何もしていませんでした。帰ってからちょっとはしたけど・・・

残念ながら「木の香湯」の写真はありません。入浴料は300円とリーズナブルです。

中はサウナ、内湯、露天があります。屋根がないから、露天には入りませんでした。気持ちが良くても紫外線は大敵です。化粧も落としていたから無防備だし

大浴場からは阿蘇の景色が見えて癒されます。泉質は肌触りがやわらかい、弱アルカリ性の泉質-ナトリウム硫酸塩泉で、適応症は神経痛・筋肉痛・関節痛や五十肩など。

ロビーに冷水もあるので嬉しいですね。隣接する物産販売所「山の市」では、南阿蘇産の農産物・農産加工品が売ってあります。こっちの野菜が安かったです 

阿蘇にはたくさん温泉があるけど、食事や観光する場所によって 決めてもいいかも

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰3636番地
電話 0967-67-2332



「イロナキカゼ」で贅沢なランチ♪
2015年08月26日 (水) | 編集 |
昨日の台風はすごかったですね~ 4時前から風の音で眠れなかったです。

幸い、我が家は停電する事もなく、被害もなかったけど 両隣は車庫の波板が飛ばされていました

まさかそんな強い台風が直撃するとも思わず、前日は阿蘇までランチを食べに行っていました。

噂には聞いていて、一度行きたかった「イロナキカゼ」 土日は予約が取れない時もあるそうですが、平日だったので前日の予約でも大丈夫でした

ただし、予約は11時か11時半だけです。

俵山トンネルを過ぎて、ボ~っとしてたら通り過ぎます。左手に注意するとさりげなくあります

P1160206.jpg

私達は11時半に予約したけど、11時からの人でしょう。もう数台停まっていました。県外ナンバーも

メニューはこれだけです。 夜は営業されていません。

メニュー

予約するなら窓側の席がお勧めです。壁側からも景色は見えますけどね。料理に使ってあるのでしょう。たくさんの野菜を植えてあります。

店内

前菜盛り合わせがすごいです。肉は小さいながらも赤牛のロースト・スモークチキン・砂肝と3種類。特に砂肝が柔らかくて感動でした とうもろこしも甘くて美味しかった~

前菜

何という事でしょう!!スープを撮り忘れていました 焼きナスのスープで、確かに焼きナスの香りはするけど、どうやってスープにされたのか?すごく美味しかったです。

友達に言わせると、パスタに当たり外れがあるとか。この日はジェノベーゼは乗せてあるけど全体をまぶしてあるのではなく、野菜たっぷりのスタでした。アスパラもふっくらして甘みがあるし、手こねパンも柔らかくて美味しかったです。パンはお変わりできます

パスタ

お待ちかねのデザートは期待を裏切らない内容 手前はティラミスでアイスは生姜アイス

デザート

飲み物はコーヒーか紅茶から選べます。他にも欲しいかたはこちらを

ドリンクメニュー

コーヒーカップはご自分で作られたのか?お皿には店名が・・・ただ、取っ手がないのでちょっと熱かったです

コーヒー    受け皿

お値段がちょっとするので、阿蘇に行くたびとは行きませんが、是非リピしたいお店です。

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇河陰3716-1
電話 0967-67-3633
定休日 毎週木曜日+第3水曜

有島京ピアノリサイタル2015♪
2015年08月20日 (木) | 編集 |
第17回ショパンコンクールに出場する「有島京」さんのコンサートに行きました

P1160191.jpg

出場するのもすごい事です。4月にあった予備予選の様子はUチューブで見れます。⇒ココ

自由席だったので、30分以上前から列が出来ていました。人吉からは2台のバスが出たとか

プログラムと大幅に中身が変わっていました。普通、変更というと1部というのが普通だけど、どういう心境の変化からでしょうか?

前奏曲は1~12番だったのが14番からと後半を弾かれました。それも1部だったのが2部で

変更になったプログラム

プログラム1
プログラム2

有島さんのピアノは、Pもfも心地よい音色です。全部が自然なんですね

でも、強弱はしっかりついています。

予選で有島さんの前の人がくせのある弾き方をする人だったら、有島さんのピアノが引き立つと思うけど・・・

この自然な弾き方を、逆に個性と受け取ってもらえるといいんですけどね~

1次予選の曲で何を弾かれるか楽しみです

コンサートの後でサイン会がありました。疲れていらっしゃるだろうに、終わってわりと時間をおかず始まりました。

近くで見ると、実物の方がずっと綺麗です

有島さん

ショパンコンクールでいい結果が出る事をお祈りします


終の棲家
2015年08月17日 (月) | 編集 |
わたくし、死後は樹木葬にする事にしました。場所は菊陽町に出来た「熊本メモリアルガーデン」

子供に負担をかけたくないと言うのが一番の理由です。

一人用で30万、2人で50万で全てが含まれています。年間管理料もいりません。

まだ小さいけど、大きくなると10mになるシンボルツリーの泰山木(タイサンボク)のまわりに埋葬されます。

P1160184.jpg

一応小さなプレートに名前も刻んで残るので、お参りしたかったら近くでお参りできるし 誰も参らなくなっても 年に一度合同供養が営まれるから安心

ここでお参りをします。

P1160186.jpg

P1160183.jpg

普通のお墓もあります。明るいし、平地なので墓地=暗いというイメージはありません。

P1160187.jpg

契約してある樹木葬の場所には、名前が書いてあります。私は参道のすぐ近くで端っこなので迷うことはない・・・はずです

契約したのは6月だけど、今日行ったら参道の近くはほとんど売れていました。

P1160185.jpg

樹木葬を契約している人はほとんど生前です。20年、30年先かもしれないけど終の棲家を決めてほっとしています


「ヒグラシ」の美味しいピザ
2015年08月04日 (火) | 編集 |
ピザが美味しいと評判の「ヒグラシ」に行きました

ヒグラシ

場所は以前行ったチャイさんから車で5分くらい。吉無田高原の近くですが、「この道で合ってるの~?」と言う細い田舎道を行きます。

森の中にあって他には何もないのに、お客さんが次々入って来ます。予約していて良かった~

テラス席もありますが、蚊に刺されるのが怖いので室内にしました。でも冷房はないので、暑い時には扇子かうちわ持参がいいかも

メニューはこちら

メニュー3

お得なピザセットをチョイス

蜩窯の器でいただけるのも嬉しいです。サラダのドレッシングは黒蜜とレモンで作ってあり、とても美味しかったです。色見的にはトマトの赤が欲しいかな~

サラダ

3人で行ったので3種類注文してシェアしました。

マルゲリータ・・・生地がもっちもちですごく美味しかったです。

マルゲリータ

とうがらしが入ったオイルをかけていただきました。ガラスの器もかわいい~

とうがらしオイル

ヒグラシベーコン・・・燻製でしょうか?香ばしい風味がしました。

ベーコンピザ

旬の野菜たっぷりピザ・・・彩もいいし、お野菜もたくさん取れて満足です。

野菜ピザ

飲み物は暑かったのでアイスコーヒーを。黒蜜がかかったホワイトムース。

アイスコーヒー

わざわざ辺鄙な所?まで たくさんの人が来るのがわかります 陶器が好きな人はたくさん展示、販売されているので、それも楽しみかも

陶器
陶器2
陶器3

2階には雑貨も販売されています。

2階の雑貨

住所 熊本県上益城郡御船町田代8405-375
電話 096-285-2426