その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「ほとけの里と相良の名宝」展
2015年10月26日 (月) | 編集 |
県立美術館で開催っされている「ほとけの里と相良の名宝」展を見に行きました。

P1160485.jpg

その前に「ミュージアムセミナー」である、「古代球磨の神像と仏像 一ほとけの里と相良の名宝展によせてー」を聞きました。

ほとんど知識がないままボーっと見るより、話を聞いてからの方が見方が変わるかと

有木芳隆さんの時代に沿った説明で、少しはわかりました。

観音巡りで見た事のある仏像もたくさんありましたが、巡りの時は遠くでチラッとしか見れなかったので 初めて見るような感じでした。

人吉、球磨に仏像がたくさんあるのを自然に受け入れていましたが、九州にある平安時代の在銘仏像13点のうち、5点が球磨郡にあると聞いて驚きました

今日の熊日に特集が載っていました。

これだけの仏像を人吉・球磨で見ようと思えば広範囲に移動しなければいけません。いつも見られるわけでもないし

せっかくの機会です。11月29日まで開催されているので見に行かれてはどうでしょうか?


「劇団秀」も面白い!!
2015年10月17日 (土) | 編集 |
知り合いが、応援して無視されたと言っていた「劇団秀」の公演

先週も行ったけど、カメラにSDカードを入れていなかったので今回が初めてのアップです。先週の芝居は人情物で、笑いはなくしっとりとして感動しました。

今回は玄海さんも共演でした。右側

P1160456.jpg

左側の人いたっけ?と思ったら、木曜から入った方みたいです。他の劇団からかは??

P1160454.jpg

この4人はほとんど出番なし

P1160455.jpg

見せ場です。ここはシリアスですが、玄海さんのアドリブを座長の秀さんは見事に返していました。逆に玄海さんを食っていたかも 二人の掛け合いはすごく面白かったです。流石、大阪から追っかけが大勢押し寄せてくる人気座長だと思いました。

P1160461.jpg

2部の歌謡ショーの新入りさんの踊り 女性より綺麗な顔をしています。イケメンが入って来て良かったですね~ 又ファンが増えるでしょう。

P1160465.jpg
P1160467.jpg

座長の秀さんは、目の病気で先週は女形が出来ないと言っていましたが完治されたのでしょうか?見事に変身です。顔立ちはいいので、痩せたらもっと・・・・

P1160474.jpg
P1160472.jpg

2回目は、ポルノグラフティーの「サウダージ」の歌に乗って、会場から登場されました。会場をくまなく回られたので、後ろの席の人も大喜びでした。こういうところも人気の秘密でしょう

ポルノグラフィティ 『サウダージ
P1160482.jpg

悪いイメージから見に行った「劇団秀」ですが、すごく良かったです

この日もほぼ満席で、初めての熊本公演で心配だったでしょうけど、熊本にもファンが出来たんじゃないでしょうか?

芝居の後は全員でお見送りされますが、気さくに一緒に写真を撮ってくれました。お風呂上がりでスッピンでしたが、せっかくなので一緒に

P1160484.jpg



西本智美指揮の「宿命」と「レクイエム」
2015年10月11日 (日) | 編集 |
西本智美さん指揮のコンサートに行きました

P1160453.jpg

写真・・カッコイイですね~ ますます男前?です

一部の「宿命」は映画「砂の器」の為にに作られた曲で、物悲しさの中にも壮大さを感じます。

私は映画ではなく、中井正弘さんが演じたテレビで見ましたが、細部まで良く覚えていないので もう一度DVDを借りて見てみたいと思います。

2部の「レクイエム」は、怒りの日の音楽はよくテレビでも流れるのでほとんどの人は聞いた事があると思います。

レクイエム=鎮魂歌ですが、途中何度も出てくる この激しい音楽がレクイエムとは・・・・

全部聞いたのは初めてです。1時間半くらいあるので 中々演奏される事がないのかもしれません。

熊本の合唱団と協演でしたが、長いので合わせるのも大変だったでしょう。

西本さんは、静かな曲よりも 激しい曲をカッコ良く指揮するのが似合っていると思います。

女性から見ても憧れの人です。又来年来られたら聴きに行こうと思います


1次予選通過おめでとう!!
2015年10月09日 (金) | 編集 |
有島京さんがショパンコンクールの1次予選を通過されました 

すごい事です  1次予選は一番最後で、さぞや緊張されたでしょう。

指が震えてるのがわかったと書いている人がいました。

コンクールの様子は下記のサイトで見れますが、まだ演奏は聞けません。そのうち・・・

               ココ

ただ、インタヴューは見れます。熊本で聞いた時よりはスピードアップ?されているようですが、相変わらずおっとりした喋り方で、何を言いたいのか今一??

でも、感謝と言う言葉を何度も使ってあり、有島さんの誠実な人柄が伺えます

日本人5人が通過しましたが、コメントしてあるのは今のとこ、小林さんと有島だけ。舟歌をすごく褒めてありました。

2次予選は今日からで、有島さんは日本時間の10月12日です。

プログラムは熊本で弾かれた曲ばかり。

・バラード OP23
・ワルツ OP42
・ポロネーズ OP26-1、2
・ノクターン OP15-2
・マズルカ 42A イ単調

これ全部熊本のコンサートの1部で弾かれた曲です

熊本ではノクターンが最初だったけど・・・・これに最後に舟歌を弾かれたんですからね~

大幅な曲目変更は、2次予選を見こしてのことだったのでしょうか?

又嬉しいニュースが聞けますように

玄海デーは超満員!!
2015年10月01日 (木) | 編集 |
まだ喜楽座通いをしております。昨日は月に一度の玄海デー

常連の方が良い席はずっと後まで予約しているので、今回のは6月に予約していました。今までで一番いい席

芝居は男性ばかり5人でした。月末には次の月の一座が出ます。

劇 (3)

「美形がいるじゃん」と思ったら、玄海さんの息子「沢村菊乃助」さんでした。左が今月の一座「秀」の座長

劇 (2)

みなさん芝居が上手で、10月も楽しみ~と思ったら、秀さんの他は全員玄海ファミリー

2部の舞踊ショーも力が入っていました。

兄に間違われる玄海さんの弟、三代目片岡長次郎さん

片岡長次郎

玄海竜二さんの踊りは流石です。

玄海

ひょっとこはコミカルで面白い

ひょっとこ
ひょっとこ (2)

沢村菊乃助さんの女形は初めて見ました。元もいいから今まで見た中で一番綺麗~

菊乃助
菊乃助 (2)

今月の座長秀さんは大柄です。すぐ前に菊乃助さんが踊ったから比べると・・・・

秀

マグマとの共演では、玄海さんが篠笛を吹き 田原坂を演奏されました。リーダーは何故か交通整理をしていて欠席

篠笛
太鼓

玄海デーは招待券は使えません。でも今月分の招待券があるから何度か見に行こうと思います。

劇団秀の九州公園は初めてだそうです。昨日も追っかけの人達がいましたが、今日は33名も来ていたそうです。

残念なのは、知り合いが一番前の席で画用紙にメッセージを書いていったのに無視されたそうです。ショーが始まってすぐと、劇団員の紹介の時に出しても

追っかけの人達は、高いお金を使い遠くまで応援に来てくれ、その方達に目が行くのもわかりますが、無視はないでしょう

知り合いの人は毎週喜楽座に通っている常連さんです。行く気がなくなったと言っていました。

来週行く予定だけど、双六が良かっただけにどうだろう~??