その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「パスタリスタ」は9周年
2015年11月29日 (日) | 編集 |
楠にある生パスタの店「パスタリスタ」に行きました

11月は9周年でキャンペーンがあっていました。早くアップしようと思いながら、11月は明日まで

この日の本日のパスタは

P1160585.jpg

日曜はないみたいなのでご注意を

ホームページに載っていないメニューはこちら

和風パスタ
辛いパスタ
モッツェレラのトマトソース
フレッシュトマトと

実は月初めにも行って、その時は4人だったから全種類をシェアして食べました。どれもハズレはありません。

この日は、二人で行ったので、ベーコン・カブのあったかトマトソースとあさりとブロッコリーのビアンコにしました。

11月いっぱいは、1414円が1080円だったのでDコースを

サラダ・・・ドレッシングも美味しい

サラダ

スープとガーリックトースト

スープ    ガーリックトースト

間髪入れずにパスタが運ばれて来ます。これは先日も。待たせない配慮でしょうが、どれも温かいうちに食べたいのでスープでも飲み終わったくらいだといいけど・・・

寒くなって来たからスープたっぷりで美味しかったです~

P1160598.jpg

程良い塩味で美味しかったです。

P1160599.jpg

飲み物はレモンティーを。

デザート

久しぶりに行ったけど、ここはどのパスタも美味しいです。割引券を貰ったので12月も行かねば

住所 熊本県熊本市北区楠7-8-15
電話 096-215-2008


天草オリーブ園
2015年11月28日 (土) | 編集 |
講座の研修旅行で天草に行きました。最初は五和町にある「九電工天草オリーブ農園」6年前に出来、昨年体験型の施設にリニューアルされました。

広大な敷地に植えてあるオリーブ畑の中を、説明を聞きながら歩きました。

P1160567.jpg

オリーブオイルと聞くと、イタリアが一番と思う人も多いかと思いますが、一位はスペインで地中海沿岸の国もたくさん作っています。

世界のオリーブ

実際、昨年トルコに行った時、オリーブの木がたくさん植えてありました。オリーブ製品は石鹸だけ買ったけど

この農園では4種類のオリーブが植えてあります。全体では何と1200種類もあるそうです

オリーブの種類

まだ、ここだけでは少量のオリーブオイルしか出来なくて それも1本1万円以上もするのに完売だそうです。

提携している国から仕入ているのか、管理しているのか?その中の3つのオリーブオイルをテイスティングしました。Dは一般に売られているオリーブオイル

テイスティング

手で蓋をして底をこすって温度を上げ、口を横にあけてシーシー言いながら吸い込みます。後は好みの問題です。リンゴの香りがするのもあったし、吸った後咽がヒリっとしたのもありました。

Dだけはベタ~っとして別物と言う感じ。テイスティングの後はショップへ行ってお買いものです。

オリーブショップ

ショップの中
ショップの中 (2)

賞味期限は開封してから1、2カ月と言われました。あまり高いと普段の料理に使えないし、もったいないからとチビチビ使っていたら酸化して風味も落ちるでしょう。

私はドレッシングと小さなオリーブオイルを買いました。ココナッツオイルも使ってるしね~

天草に行かれる方は一度行かれるといいかもです。商品は7月オープンしたリゾラテラス天草にも売っていました。

リゾラテラスは藍のあまくさ村の姉妹店で、あまくさ村をおしゃれにいた感じのお店です。なので、そこにもあるかもしれません。


料理に目覚めた?
2015年11月28日 (土) | 編集 |
料理教室を主宰している友人の影響からか、最近台所に立つ事が多くなりました。

冷蔵庫の中は瓶やタッパーに入れた物が所狭しと並んでいます。

元々生姜が好きで、パンには生姜ジャムを塗っていたけど 先月教室で生姜の甘酢漬け、味噌漬け、シロップ、佃煮、ジャムを作りました。4人で分けたのでジャムと佃煮は少量

なので、一人で1キロ買って又作りました 今回は全部でなく、シロップ、佃煮、ジャム

そして、友人からカボスをたくさん貰ったので 塩レモンならぬ塩カボスに、カボス酵素を作り、果汁は絞って冷凍しています。

酵素は出来るまでもうちょっとかな?出来ても入れるスペースが・・・・

最近、スキレットを買いました。小さなフライパンみたいな物ですが、それで焼くと不思議な形と食感になるんです

P1160581.jpg

アレンジ次第でデザートにも軽食にもなります。名前はかわいい「ダッチベイビー」

今回は軽食に。具はシメジ、ごぼう、レンコン、パプリカ

P1160584.jpg

220度で15分焼きますが、「膨らむのかな~?」と思って見ていると、9分過ぎくらいから徐々に回りが膨らんできます。

見てるのも楽しいです 2回作ったけど、ダイエットしなければいけない状態なので、次作る時も食事でかな

は、折り紙で作った箱 何を入れようかな~??

P1160602.jpg

三角の箱の作り方はこちら⇒ココ


「杉原千畝 スギハラチウネ」を観て
2015年11月27日 (金) | 編集 |
試写会で「杉原千畝 スギハラチウネ」を観ました。

正直、この方の名前を知ったのは最近です。こんなに立派な方なら、もっと早くから紹介しても良さそうなのに

外務省の許可なく6000人ものビザを発給したなんて、あの時代にそんな気骨のある方がいたんですね~

杉原さんが救ったのはこの方達だけでなく、その子孫4万人の命も救った事になります。

戦争の物語を観ると、本当に腹が立ちます。国民の命を一番に考えるなら、国の上層部の人は戦争をしない選択をすべきなのに、次々無茶な戦争をしていきます。

でも、あの時代は全国民が洗脳されていて 命を惜しまず戦うのが当たり前と植え付けられていました。

たとえ、戦争は良くないと思っていても 声に出したり行動に出ると 非国民と呼ばれひどい罰を受けましたし。

そんな時代に、正義を貫いた杉原さんは本当に偉い人だと思います。

戦後70年、戦争を忘れないためにもこの映画を観る事をお勧めします。

そして、平和を噛みしめたい・・・・ところですが、今でも世界のどこかで戦争があっているし、テロにいつ巻き込まれるかもしれません。

戦争がなくなる事はないのでしょうか?


久しぶりの「ラピス」は、やっぱり美味しい♪
2015年11月19日 (木) | 編集 |
何年振りでしょうか?西原村にある「欧風食彩 Lapis」に行きました

ラピス

日曜でしたが割と空いていました。ここ数年たくさんお店が出来ましたからね~

店内

メニューはこちら 光って見難くてすいませんm(__)m

昼の献立
夜の献立
飲み物

消費税が上がって10%以上値上げしているところもあるのに、税込1600と以前から100円アップしかしてありません

お肉も食べてみたいけど、やっぱりオードブルが付いているお魚を選んでしまいます

ソースがとても美味しいです。たぶんマグロ

前菜

スープもたっぷりあって嬉しいです。

スープ

サラダ・・・このドレッシングも美味しい~

サラダ

メインの魚は何だったかな~?美味しかったのだけ覚えてる

魚

朝がパンなのでご飯にしました。家では玄米なので白が眩しい~ 飲み物はコーヒーを

ご飯    コーヒー

デザートの彩りも綺麗

デザート

ここは間違いないです。久しぶりだったけど大満足でした

住所 阿蘇郡西原村小森1113 所 
電話 096-349-4011