その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
お茶は粉にして
2016年02月28日 (日) | 編集 |
お茶が体にいいのは知っています。免疫力アップ、ガン予防、動脈硬化予防・・・・等など

でも1日1杯も飲まない日がありました。理由はめんどうなので

1杯だけ飲んで茶葉を捨てるのももったいないので、飲む時は粉にしたお茶を飲んでいました。

飲んでもお茶としてです。

先日、久しぶりに同級生とに行きました。メンバーにお茶屋さんがいて

マイミルサーでお茶(お店にキープしている)を粉にしてお酒に入れて飲んでいました。

病気になったと言っていたので、てっきりお酒の飲みすぎのせいだろうと思っていたら、関係ない病気で

かなりぱっちゃり?してるけど、色んな数値はぜんぶクリアーしているとの事

「お茶を飲んでいるから」と言うのは、あながち嘘ではないかもです。

私もカルピスチューハイに粉茶を入れてもらったら、なかなかいけました

今朝、さすがにコーヒーには入れなかったけど(もしかしたら合うかも?)、ヨーグルトにジャムと一緒にかけたら美味しかったです

料理にかけてもいいでしょう。これで1日2、3杯は飲めそう

アンチエイジング効果にアーモンド、認知症予防にココナツオイル、血流を良くするシナモンをトーストにかけ、最近では季節物ですが、色んな効能があるヤーコンを食べています。(このジャムが絶品

これに粉茶をプラスして、病気にならない体を目指しま~す


作り置きとアレンジ料理
2016年02月20日 (土) | 編集 |
どこのランチメニューでしょう?

P1170033.jpg

って、昨日の料理教室で作ったものです。

同じ材料で違う班は

P1170043.jpg

P1170042.jpg

P1170037.jpg


今回のテーマは「作り置き」で、作ったのは人参ラペとヤーコンとキノコのポン酢焼き、セロリと梅の和え物。それに焼き豚とタラのオリーブ焼きでした。

それに、豆腐、薄揚げ、スライスチーズ、卵を使って班ごとに好きなアレンジで料理を作りました。人参ラペの横は薄揚げにラペ、チーズを載せてピザに

P1170034.jpg

焼き豚の横は温泉卵

P1170036.jpg

トーフのソースが斬新で、投票の結果私達の班が優勝?しました。

何も案が出なかった時の為、いくつか考えていたけど 私が言う事なく 次々アイデアが出てどの班も素晴らしい出来栄えでした

どの班も盛り上がって楽しそうだったので、スタッフとしても嬉しかったです


「うつくしいひと」のトークショー&試写会
2016年02月16日 (火) | 編集 |
熊本出身の監督と熊本出身の俳優で作られた映画「うつくしいひと」のトーク&試写会に行きました。場所はくまもと森都心プラザ

最初にトークショーがありました。橋本愛ちゃんはテレビで見るよりかわいいと言うか綺麗で、受け答えもしっかりして、頭の良さを感じました

映画は熊本の色んな場所が少しづつ出てきます。それを見るだけでも熊本県人にとっては満足かも

見どころ?は、最初の方で出てくる「黒木よしひろさん」かな。これぞ熊本弁というのを、ぴゃあぴゃあ連発してます。

高良君も喋ってるけど、よそいきの熊本弁と言うか 全国に通用する感じかな?黒木さんのはテロップがいるかも

映画初出演の姜 尚中(カン サンジュンは、台本を見たのが3日前だというから驚きです

通りすがりの人かナレーターだと思っていたそうです。

内容としては40分の中で綺麗にまとまっていますが、何せ画像が悪い

映画館以外でも見たことがありますが、スクリーンが小さくなるだけで綺麗でした。

今回は、画面は暗く ぼやけてるし 口と音声が合わないから 気持ち悪くなりました

行定監督も終わってから「実際はもっと明るいし こういう場所だと音声がずれる事がある」と言われたけど 確認しなかったのでしょうか?誰か・・・

すごく惜しいです。山鹿や菊池でも上映されるそうなので、そちらで見れば綺麗かもです。

くまモンも出て来ますが、何かキーポイントになっているのか?私にはわかりませんでした

せっかくの映画・・・私的には姜 尚中さんじゃなかったら、もっと深みが出たかな~と思います。素人の人を主演にするのは酷です

橋本愛ちゃんと高良健吾くん。二人とも第一線で頑張ってますね~

普段日本のドラマは見ないけど、高良君が月9に出てるので見てます。二人とも、ず~っと頑張ってほしいです


お風呂はいつも一緒♪
2016年02月14日 (日) | 編集 |
今10歳のコロン。生後何ヶ月からかは覚えてないけど、0歳から私がお風呂に入ろうとすると

先に洗面所に行って待っています。そしてお風呂に入っている時は

P1170016.jpg

風呂蓋の上でずっと待っています 1日もかかした事はありません

なので、私はいつも半分蓋を閉めたままで湯船に浸かっています。コロン優先ですから

お湯を抜いたら、一応中に入り

P1170012.jpg

私が歯を磨いていると「もう行くから開けて~」とドアの前で待っています。

P1170018.jpg

ちなみに、チロはしません。

どういう気持ちなのかわからないけど、かわいいもんです 


布ぞうり
2016年02月01日 (月) | 編集 |
石鹸と前後しますが、先週雪が降った日 一日布草履を作っていました。

場所は友達の知り合いの家

事前に、「タオルならほつれるから回りを縫っておくこと。シーツなら縫わなくていい」と聞いていました。

ミシンはあるけど、押入れから出したのは記憶にないくらい

果たして動くのかも?? なので、タオルは却下 確かシーツがあったはずと

10cmくらいに引き裂いて、折り返してアイロンはかけておきました。

言った友達は何もしていなくて、持ってきたのはタオル地のシーツ

これを切って縫うだけで4時間くらいかかりました。

鼻緒の布を縫って芯をいれて準備完了。

全部準備すると2時間で出来るかもです。

さて、私が作ったぞうり

2015120715300000.jpg

ではなく、は1800円で買った物。アメリカのおばあちゃんにお土産にあげました。

これが私が作った物 最初にしてはなかなかでは?・・・って2度と作らないと思うけど

P1160999.jpg

今は靴下履くからほとんど履かないと思うけど、履いてボロボロになったら間違いなく作ってあるのを買うでしょう

値段はピンキリみたいで、教えて下さった方は800円で売ってるとか・・・(知っていればお土産は


「楽しいハーブ講座」
2016年02月01日 (月) | 編集 |
仕事を辞め 暇を持て余してるかと思った方?(いないか

元上司の方の年賀状にも「飛び回っている事でしょう」とお見通しです

収入はないのに趣味は増える一方で

1月から「楽しいハーブ講座」と言うのも受ける事にしました。

現在行ってるのは、料理・英会話・骨盤体操・ヘルシーダンス(ジャズダンスのゆる~いやつ)

あと、市の講座で女性セミナー

天国から(決して地獄ではない!!)いつお呼びがかかるかわかりません。

余程の贅沢でない限りは、やりたい事はやっておこうと(生活出来なくなったら即却下ですが・・・)

さて、前置きが長くなりましたが

ハーブ講座の1回目は「石鹸作り」

美味しそうに見えませんか?お菓子ではありませんよ~

P1170001.jpg

大きいのが私作・・・一週間ほど乾燥させて使います。先生のはかわいい顔を書いてあります。

P1170002.jpg

粉せっけんにハーブ液と乾燥ハーブを混ぜて作りました。

ハーブ液はラベンダー、ローズ、カレンデゥラ(マリーゴールドの一種)、ローズマリー

乾燥ハーブは色々混ぜたから効能は何でもありかも?

ハーブを使った生活・・・・響きは優雅だわ~