その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
菊池公園の桜
2016年03月31日 (木) | 編集 |
29日に菊池公園のを見に行きました。

ここ数年、毎年行っていますが 昨年はアメリカのおばあちゃんを連れて行ったので参道の桜を見ただけでした。

基本、ウォーキングを兼ねての花見です。

これは公園に入る裏手で水路沿いの最後です。

P1170221.jpg

P1170222.jpg

P1170223.jpg

公園で桜を見ながらお弁当を食べ、菊池神社を通って参道へ下りて行きました。下に散った桜があるともっと綺麗ですね~

P1170224.jpg

この日の歩数は8500歩。花見の後は「笹の家」の温泉に入り、疲れを取りました。

ここも満開はまだだったけど、昨日、今日と雨で明日も雨の予報です。土曜くらいが天気も良く満開なので行くなら土曜がお勧めです


熊本城クイズウォーク2016
2016年03月31日 (木) | 編集 |
26日に熊本城クイズウォークに参加しました。残念ながら桜は3、4部咲きでした。

クイズは広範囲に書いてありました。順不同に回ったけど、アップは順序良く

A_20160331155816d46.jpg    B_20160331155817f94.jpg
C    D_20160331155820ff7.jpg
E_201603311605520b3.jpg    F_20160331160642bab.jpg
G    H.jpg
I_20160331155846ade.jpg    J.jpg

3時から抽選がありました。2千人くらい参加したのかな?と思っていたら何と4千人以上でした

残念ながら何も当たらなかったけど、無料でお城に入れたし いい運動になりました。今回はフルコースの天守閣、小天守閣、宇土櫓、本丸御殿を見学しました。

天守閣の3階にある、息子の「芳名板」は元の場所に元の大きさでありました。今は随分小さくなってますからね~

花嫁さんと着物を着た外国の方が、から堀の前で写真を撮っていました。

花嫁さん2    花嫁さん

お城と天守閣 満開じゃなくても綺麗~

P1170198.jpg

宇土櫓から見た天守閣・・・この屋根の作りが何故なのか??

宇土櫓から見た天主閣

普通解放してない櫓もあったけど、それを見る体力は残っていませんでした。

この日の歩数は14000歩


映画「エヴェレスト」
2016年03月21日 (月) | 編集 |
「エヴェレスト 神々の山嶺」を見ました

登山は趣味ではないので、1、2度しか上った事がありません。ましてや冬山なんてとんでもないです。

普通の山でも遭難する人がいるのに、冬山で おまけにエヴェレスト。登山家だったら憧れるんでしょうか?

映像はすごかったです 

CGもあるでしょうが、ロケは大変だったでしょう。見てるだけで怖くなりました。

原作が素晴らしいからか、レヴューが低いのが残念ですが 私は映像に魅了されました。

内容は2時間でまとめるのには無理があったのでしょうが、安部さんと岡田さんの演技は素晴らしかったです。

もう岡田さんはアイドルではなく、立派な日本を代表する役者さんです。

期待せずに行ったら、案外良かったと思うかもです。

映像は文句なしです


ハウステンボスのアトラクション
2016年03月20日 (日) | 編集 |
ハウステンボスの1日目はチューリップとイルミネーション

2日目はアトラクションを楽しもうと、9時半頃ミューズ広場に行ったら列ができていました。聞いたら「ハウステンボス歌劇団」の予約席のチケットを買うための列でした。

パスポートを持っていたら無料で見れますが、後ろの自由席だけで それも空いてない時は立ち見です。

見るつもりでいましたが、簡単に入れるものと思っていたので驚きです。この日は退団するメンバーの最後の舞台の日だとかで 普段はそこまでないそうです。結局1時間並びました。

それだけ並んでも見て良かったです。熊本では見る事が出来ないですからね~

常連さんは年間パスポートで、しょっちゅう来て、1日数回見る事もあるそうです。結局他のアトラクションを見た後、4時からのも見ました。

1日4回あって、前半の2回は同じ出し物です。なので2つ見れて良かったです

アトラクションは事前に人気がるあるのを調べていたので

「グランオデッセイ」.「ホライゾンアドベンチャー・+」.「IFXシアターKirara」.「~脳のエクササイズ~スーパートリックアート」に入りました。

「グランオデッセイ「は写真を撮っても自分がどれなのか最後までわかりませんでした。座席番号が出るといいのですが・・・

「ホライゾンアドベンチャー」は揺れるのを恐れていましたが、前後の揺れだけだったので大丈夫でした。

「Kirara」はCGが綺麗でした。

「トリックアート」は湯布院で入ったのと同じくらいのレベルかな?

P1170173.jpg

P1170169.jpg

服を引っ張っっぱられてるようにに見えますか?・・・ちょっと離れてる

P1170172.jpg

ミュージアムもいくつかあるけど、ギヤマンミュージアムだけ見ました。綺麗でしたよ~

P1170182.jpg

P1170190.jpg
P1170191.jpg
P1170181.jpg

ゲームもしたかったけど、時間がないので次回?

とにかく目一杯楽しめました。チューリップはまだまだ、その後はバラです。

どうしようかと思ってる方は是非お勧めです


日本一のイルミネーションに感激!!
2016年03月20日 (日) | 編集 |
ハウステンボスにこの時期に行ったのは、チューリップはもちろんイルミネーションを見るためです。以前は2月までだったのが4月18日まであります。 

昨日、もしもツアーでハウステンボスが放送されました。行ったのはほんの先日ですが、懐かしかったです

イルミネーションで一番見たかったのは滝です。テレビでは青い時しか写していませんでしたが、数パターンあります。

滝

この色の時は途中で龍が出てタワーまで昇って行きます。パターンは繰り返されますが、何度見ても綺麗だし、私は龍見たさに3度見ました

滝2

光の動物園ではかわいらしい動物がお出迎えしてくれます。

光の動物園
光の動物園2

日本一と言われるだけあります。なばなの里も綺麗だったけど、スケールが大きいし 他の楽しみもあるのでハウステンボスはお勧めです

橋から見た運河と観覧車。観覧車と運河は色が変わったり、噴水が出たりと見ごたえ十分です。

観覧車
観覧車2

カナルクルーザーから見るイルミネーションも綺麗でしょうね

滝とクルーザー

プロジェクションマッピングもあちこちであってたようですが、それは見ませんでした。

何しろ広いので、イルミネーションをたくさん見たかったら 夜歩く体力を残していた方がいいです。

アムステル広場では、4月4日まで仮面舞踏会パーティーが、1日3回夕方からあっています。

仮面とマントを付けて、ディスコミュージックの音楽に合わせて踊るんですが、とても楽しかったです

本当は、ウォーキングも止められている病気の真っ最中だったのですが、我を忘れて2回も参加してしまいました


ハウステンボス「チューリップ祭」
2016年03月17日 (木) | 編集 |
ハウステンボスに行きました。

ハウステンボス

今はチューリップ祭があっています

P1170091.jpg

チューリップ1

チューリップ2

チューリップ

白い縁取りがあるチューリップがインパクトがインパクトがあって綺麗でした

チューリップ3

チューリップの富士山は圧巻です。

チューリップ4

チューリップは私の大好きな花です。ずっと行きたかったハウステンボスで見れて幸せでした


クラシックの小箱「春風によせて」
2016年03月08日 (火) | 編集 |
クラシックの小箱 第10回記念コンサートに行きました 

あるのは知っていましたが、今までは平日の午前中だったので行けませんでした。

13時30分からの開場前から長蛇の列でした。年齢層が高いのにもびっくり

記念コンサートと言う事で、時間も普通1時間が2時間で 出演者は今まで「クラシックの小箱」に参加された方達

昔の演奏会はただ楽器を弾いたり、歌ったりでしたが 最近は曲間に解説をされる事が多くなりました。

話べたの人は大変です 今回のみなさんは国内外で活躍されているだけあり、演奏も素敵でしたが

お喋りが上手 最後に歌われた佐々木典子さんは、会場の笑いを誘うトークで盛り上げられました。

今回楽しみにしていたのは、エリンガー優子さん。ドイツ在住のピアニストですが

最初に聴いたのは中学生か高校生の頃

その頃からお上手でしたが、下を向いて もくもく弾く寡黙なイメージでした。久しぶりに聴いたピアノは小曲でしたが やはりお上手で、まっすぐ前を見て解説をされる姿に歳月の流れを感じました

熊本は音楽のレベルが高いです。国内は当たり前、、海外でも活躍されている方がたくさんいます。

来年はどんな方が演奏されるか楽しみです


「肥後ダイニング solo]で美味しいランチ♪
2016年03月01日 (火) | 編集 |
安くて美味しいランチがいただけると聞いて、水前寺にある「松屋別館」に行きました

「肥後ダイニング solo」は別館1Fで、前に車を停められますが狭いので キーをフロントに預けます。

玄関    そろ

もっとメニューがあったけど1部はこちら

ひる膳
ひご膳
あそ膳

ホテルなのにこのお値段 高くても2千円しないけど、庶民のわたしは「ひる膳」を

ひる膳だけでも9種類もあります。全部美味しそうだけど、あら炊きにしました。

あらだき

全体で見るとあら炊きの大きさがわかるでしょう? 友達が言うには、以前来た時より大きかったそうなのでその日で違う?

あら炊き

友達が来る度あら炊きを頼むのがわかります。すっごく美味しかったです

このお値段でお刺身も付いています。

刺身

これにコーヒーとデザートまで・・・。日によってはシフォンケーキの時もあったとか

デザート

ホテルなので接客はいいし、個室でまわりを気にすることなくゆっくりお食事出来ました。

近くだったらしょっちゅう行くのにな~  ここは絶対リピしたいお店です

住所 熊本県熊本市中央区中央区中央区水前寺5丁目5−1
電話 096-213-1331