その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
レストラン白滝
2016年04月11日 (月) | 編集 |
出店もたくさん出ていて、「日田焼きそば」が気にはなったけど、今年も「レストラン白滝」で食事しました

撮って確認しなかったらメニューが切れてる

メニュー
メニュー (2)
メニュー (3)

全部リーズナブルです。椎茸チーズフライ定食850円をいただきました。限定30食です。

しいたけチーズ

カボスポン酢でいただきます。ものすごく肉厚で美味しかったです。切ったところを写すべきでした

しいたけ

何度もここで食事していますが、初めてテラス席が空いていました。ここからの眺めは最高です

P1170328.jpg
P1170329.jpg

お店の前に藤棚があるので、今月末には藤が楽しめるかも

ここは来る度思いますが、町のみなさんはさぞ大変だったでしょう。40万本のチューリップですよ~

終わった後、抜く作業もあるでしょうし・・・後は何を植えられるんでしょう?

祭りの間、土日は2Km離れた総合運動公園が駐車場です。シャトルバスも出ていますが、当然?です。

この日の歩数は12000歩。流石に疲れたけど、花を見て目で癒され、滝の音で耳を癒され最高の1日でした

水路の横を歩いたのでその音も・・・・


緒方町のチューリップフェスタ2016
2016年04月11日 (月) | 編集 |
今年も緒方町のチューリップを見に行きました 昨年は遅かったのでほとんど終わりかけでしたが、今年はバッチリ

チューリップ

高い所から見たら、はっきりチューリップの形に見えるのでしょうが 以前あった展望台はありません。

チューリップ2

チューリップ3

密集してると華やか~

花壇アップ

奥に見えるのが吊り橋

チューリップ4

数日前の雨と強風がなければ、桜も綺麗だったでしょう。でも良くこれだけ残っていました。

チューリップと桜

40万本のチューリップを見たら滝です。下の河原をもっと整備すると、滝だけを見に来た時 ゆっくりくつろげると思うけど・・・

滝

滝の向こう側はのどかな田園風景です。

滝2

祭りは15日までです。なるべく早く行かれる事をお勧めします


くつろげる食事処「和」
2016年04月08日 (金) | 編集 |
久しぶりに菊陽にある「わたしの台所 和」に行きました

今も値上げはないと思いますが、今回は1500円でお願いしました。

最初に春巻き風な物が出て来ました。中はお味噌で味付けしてあり、中身を色々変えて出来るので今度作ってみようと思います。
前にあるざぜん豆がちょうど良い歯ごたえと甘さでした

春巻き風

大根もちはやさしい味付けで・・・こういう器の使い方もあるんですね~

大根もち

お刺身は新鮮でぷりぷりしてました。

刺身

なすの中に入ってたのは何だったっけ?

なすのはさみ揚げ

茶碗蒸しは、おなじみのつわぶきの葉を蓋にして

茶碗蒸し

大葉には鶏ミンチが挟んでありました。

天ぷら

ご飯は鯛飯です。骨から身をはずすのが面倒そう~

鯛飯

デザートはチョコケーキでした。

ケーキ

ここは器も素敵だからいいんですよね~

又違う季節に行ってみたいです。



阿蘇の桜2
2016年04月06日 (水) | 編集 |
一心行の桜を見た後、「アスペクタ桜公園」に行きました。

ここは何度か行った事がありますが、「桜で有名だったっけ?」と・・・パンフレットには6700本の桜があると書いてあります。

後ろに見えるのが、よくイベントがあるアスペクタのステージ

アスペクタ桜

ここの桜が一番綺麗かな? 6700本がどの範囲までなのか?少なく感じました。

アスペクタ桜 (3)

スタンプラリーがあっても人は少なかったです。普段はほとんど訪れないのかも・・・

最後にここ数年有名になった「観音桜」を見に行きました。

観音桜説明

ここの桜は細い道を通り、丘の上に1本だけど~んとあります。ちょっとした坂ですが、ちと息切れが

観音桜入口

初めて見ましたが、とても綺麗な桜です

観音桜

色んな角度から撮っていますが、人と比べると大きさがわかると思います。

観音桜 (2)
観音桜 (3)

一心行の桜が樹齢400年に比べれば、樹齢100年は若者かもしれません。なので、花が丸々して枝の先まで咲いていました。

観音桜アップ

桜の回りに菜の花を植えると、もっと映えるでしょうね。

雨で随分散ったかもしれませんが、今週までは見れるかもです


阿蘇の桜
2016年04月04日 (月) | 編集 |
昨日、今日の雨で満開の桜も相当散ったかもしれません。

昨日は雨の予報でしたが、そこは晴れ女のわたくし。ずっと雨マークだったのを前日に曇りに変えました

出かけたのは阿蘇。昨年から「南阿蘇村3つの桜物語スタンプラリー」が始まってます。まず、「あそ望の郷くぎの」に行き野菜やお弁当を買いました。

するとレストランの前でおさるさんが芸をしていました。

P1170271.jpg    P1170263.jpg

見事にジャンプしました             右は「どうだ?」と言っているポーズ?

P1170270.jpg    P1170273.jpg

以前は「一心行の桜」を見る時は、水源めぐりをセットにしましたが、今回は雨も降りそうだし 他も見るので寺坂水源に車を置いて1kmだけました。車で行くと駐車料金を500円取られます。

歩いてなのに200円徴収されました。後でパンフレットを見ると無料と書いてあります。これじゃ詐欺です

ちゃんと観音桜のように書いてあればいいのですが、苦情が出たと思います

空が青ければもっと映えたかもしれませんが、一心行の桜は白っぽいです。何度も見てるけど「こんなに白かったっけ?」と言うレベル。チラシは修正してある(係の人が言っていた)のでそのつもりで・・・・

回りの菜の花がコントラストになって綺麗です

一心行の桜 (2)

一心行の桜

裏から見た桜 角度で全然ちがいます

一心行の桜 (5)
一心行の桜 (4)

菜の花メインでも綺麗です。バックの阿蘇山がいいでしょう?

一心行の桜 (3)


大津の桜
2016年04月04日 (月) | 編集 |
今回は大津の桜を紹介。本田技研工業(株)近くの道路の桜並木は桜のトンネルで有名です。

今年は、1.7Kmが2、3日歩行者天国で、ちょうど満開ですごく綺麗でした。

大津の桜
大津の桜 (2)

以前はなかったトイレと休憩所も設けてありました。でも流石にここでお弁当食べるのは??


トイレ    椅子

ここが歩行者天国の最後です。

歩行者天国最後

駐車場に出店も少しありましたが、よそに比べるとほんのちょっとです。

お弁当を食べるなら近くの昭和園がいいでしょう。ツツジで有名ですが、桜もなかなかです

昭和園の桜2

いつも思うけど、下の団地に住んでいる人は近くで桜やツツジが見れていいな~

昭和園の桜

気が早いツツジと一緒に

桜とつつじ

後20日したらツツジが見頃を迎えます。又その頃に行かなくちゃ!!