その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「正源司友加ピアノコンサート♪」で癒されて
2016年05月30日 (月) | 編集 |
今回の地震ではほとんどの熊本県内の公共施設が被害を受け、コンサートができなくなっています。そんな中、有明楽器は天井の照明が落ちるなど被害はあったけど、修理を間に合わせられました。

このコンサートの事は知らなかったけど、以前勤めていた会社の人が教えてくれました。ピアニストが正源司友加さんと聞き、大雨の中出掛けました。

曲目は聴きなじみのあるロマン派の作品で、 地震でストレスをかかえた人にはピッタリっだと思いました。

曲の説明を挟みながら2曲づつ弾かれましたが、狭いホールで観客と近いため緊張されたんじゃないでしょうか?

メンデルスゾーン、シューベルト、リスト、ショパンの曲を、丁寧に優雅に演奏されました。

シューベルトの即興曲第3番は、お母さんが好きでリクエストがあったようです。内容はともかく、そんなに難しくなくて綺麗な曲なので久しぶりに練習してみようかなと思います。

友加さんはショパンが一番好きだそうですが、わかる気がします。どんな作曲家の曲も卒なく弾かれるでしょうが、彼女のイメージからするとショパンが似合います。

まだまだお若いですから、これからの成長が楽しみです

ホールが使えないので、何でもキャンセルになっている中、とても良い時間を過ごせました


現在の「水前寺公園」
2016年05月21日 (土) | 編集 |
水前寺成趣園(水前寺公園)に行きました。

地震の後、水がなくなった映像を見て 愕然としましたが 戻りつつあるという話もあり 確かめたいという意味からも

16日から開園され、今月末までは無料開放されています。

鳥居は壊れましたが、代わりにくまモンがお出迎え

くまもん

見た感じでは少し戻って来ているように見えます。

水前寺公園
水前寺公園 (2)
水前寺公園 (3)
水前寺公園 (5)

ここは干上がっています。

水前寺公園 (4)

橋のところをせき止めて コイを放流してあります。 ここ以外のコイは背びれが見えながら泳いでいるのもいました。

コイ

カメが一匹のんびり泳いでいました。汲みあげているからか少し濁っています。

カメ

わき水が出ているところがあると聞いて目を凝らしたけど、見つけられませんでした。

係の方に聞くと、やはり水が戻ったわけではなく 地下水をポンプでくみ上げているそうです。それでなくても、この時期は園内の木が育つために地下水を吸い上げるので水かさは減るらしいのに・・・

今日、池の清掃があって わずかに湧き出ている地下水が見えるようになったかもしれません。

一度変った水脈が元に戻るのか?阿蘇では水源や温泉がなくなったところもあります。

梅雨で少しは潤うかもしれませんが、湧き水が戻らない限り 永遠にポンプで汲み上げなければいけないかも・・・

水前寺公園は水があっての公園ですからね~


「地魚の店 うしお」は前菜がすごい!!
2016年05月21日 (土) | 編集 |
白山にある「地魚の店 うしお」に行きました

予約なしでは無理なんじゃないでしょうか?行ってわかったのですが、ランチは1日10食限定で それのみです。

欲がないと言うか、空いてる席があったけど 予約なしで来られた方を断られていました。

メニューはこんな感じ

前菜説明
P1170410.jpg
デザートとドリンク

メインとデザートを選び、上の説明を見ていなかったら、運ばれてきた前菜がこちら

前菜

これがメインでいいんじゃ?と言う内容とボリューム

私が選んだメインは地魚のお煮つけ(この日はガラカブ)

ガラカブにの煮つけ

友達は豆腐と鶏の月見つくね

豆腐と鶏の月見つくね

ごはんと漬物とあおさ汁

ご飯と漬物    青さ汁

友達が選んだ豚しゃぶのサラダうどん

豚しゃぶサラダうどん

デザートはゆずシャーベットときなこキャラメルアイス。ドリンクはコーヒー

ゆずシャーベットとアイス

友達は自家製クリームブリュレ アイスクリームのせ

クリームブリュレ

一度行きたいと思っていたけど、ここまでのクオリティーとは・・・・

大大大満足でした 夜も2570円でコース料理がいただけるようです。

ただ、駐車場はないので近くのコインパーキングに停めて・・・

住所 熊本県熊本市中央区白山2丁目7−25
電話 096-363-5253

日曜、祝祭日は定休日


「カントリーパーク」のバラ
2016年05月21日 (土) | 編集 |
今年は地震で「バラ祭り」は中止でしたが、バラは見れるので農業公園 カントリーパークに行きました。

行ったのは確か15日。今月末までですが、行った日は見ごろでしたが今がどうかは??

阿蘇へはミルクロードかグリーンロードしか通れないので、近場でバラを見たい方はここがお勧めです。

塔は被害があったのか立ち入り禁止です。

バラ

花は見るだけで癒されます。バラは香りもいいですからね~

バラ (2)
バラ (3)
バラ (4)
バラ (5)
バラ (7)

トマトを植えている部屋には、一本の苗から100個以上の実がなっているのに驚きました。

トマトの個数
P1170391.jpg

園内では、バラの苗や野菜の苗を売っています。私は性懲りもなく、ミニトマトの苗を2本とバジルを買いました。

ミニトマトはすでに実が1個づつ付いていたので、最低1個は食べられます

ちなみに、祭りはあってないけど入場料300円は必要です!!



「湖鏡」で癒しのランチ
2016年05月17日 (火) | 編集 |
以前から行きたかった上江津湖にある「湖鏡」に行きました

湖鏡    入口

テラス席もありますが、湖が見える席で・・・

席

地震で食器やボトルが割れたそうですが、他の被害がなかったのが何よりです。

メニュー2

本日のPartyランチをいただきました。

前菜5種盛りがすごい 奥に見えるのはサーモンマリネですが、中にはニンジンラペみたいなのが入っていました。
カップの入っているナスとオニオンのブランマンジュが最高~でした。どれ一つとっても真似できないクオリティー

オードブル

エンドウ豆の冷製スープもこの時期だと嬉しいです。ライスを聞かれなかったから、このメニューにはパンが付くみたいです。

スープ    P1170369.jpg

私がチョイスしてアソビ豚肩ロースグリルと牛カイの身ミニッツステーキ

あそび豚

豚の方は酸っぱめのソース、牛は甘めのソースで肉も柔らかく美味しかったです

友達がチョイスしたMixグリルレモンソース 一つ一つの大きさも量もボリューム満点

ミックスグリル

デザートは私はバナナとレーズンのパンプディングとアイスコーヒー

デザート

ガトーショコラとコーヒー

デザート (2)

料理はもちろん、お店の雰囲気はいいし、店員さんの感じもいいので又リピしたいですね

住所 熊本市中央区神水本町6-73
電話 096-285-7877


江津湖ウォーキング
2016年05月17日 (火) | 編集 |
車を下江津湖の駐車場に止め、湖畔を歩きました

遊歩道には地割れしている箇所が多く(特に下江津)、地震のすごさがわかります。

P1170357.jpg

上江津湖まで歩きましたが、水の量は変わってないような気がしました。アオサギがいたので見ていました。

P1170379.jpg

写真ではわかりにくいけど、見事魚をゲットしていました。

P1170380.jpg

10分くらい見ていたでしょうか?その間に2回ゲットしていたので確率高いんじゃ?

湖鏡でランチを食べ、下江津湖にUターンしました。

現在、動物園は閉演しています。癒しのためにも早く開園してほしいですね。遊歩道から象が見えます。

P1170387.jpg
P1170385.jpg

見えにくいけどキリンは4匹いました。小さい子供がいたけど、去年生まれたのかな?

P1170389.jpg
P1170390.jpg

この日は暑かったので、子供たちがたくさん水遊びをしていました。避難所から来ていた人もいるかもしれません。

子供がいない人でも、ここに来て ボーっとするだけでも癒されると思います。

この日の歩数は16000歩でした。さすがに疲れた~


天水をウォーキング
2016年05月05日 (木) | 編集 |
まだまだ余震が続いています。小さくなったどころか、昨日 今日は震度4が数回あり「又大きいのが来るのでは?」とおびえている日々です。

色んなイベントが中止される中、てんすいでは今年も「みかんの花ミステリーウォーク」がありました。運動不足だし、歩いている間でも地震の事を忘れられるのでは?と参加しました。

てんすいは比較的被害が少なかったけど、いつ大きな地震が来るかわかりません。安全を考えて大きな道を歩くコースでした。

前田家跡には当時の石垣が残っています。 武者返しの石垣が熊本城を思い出させます。

石垣

ここだけみかん畑の中を歩きました。

P1170343.jpg

花と実がなっている不思議な光景ですが、今年はウォーキングまで花が咲くかな?と思っていたら 地震の後一斉に咲きだしたそうです。案内の方も不思議がられていました。

みかんと花

P1170347.jpg

大榎

博打の神様とも言われ、顔をなでられすぎてつるんとしています。

地蔵

漱石館でビデオを見た後、鏡ヶ池を見学しました。個人のお宅なので特別に・・・

地震の後、ものすごく濁ったそうです。これでも良くなったそう・・・鯉がかろうじて見えます。

コイ

鏡が池
鏡が池 (2)

ウォーキングの後にはいつもはみかんジュースですが、今年はみかんご飯にお漬物やお味噌汁をいただきました。

中止も考えられたそうですが、いつまで続くかわからない余震の中 気分転換も必要です。みなさん喜んでいらっしゃいました。

案内された方、炊き出しをしていただいた方 有難うございました