その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
台湾旅行 2日目
2016年06月14日 (火) | 編集 |
2日目はホテルで朝食を食べ、7時20分に出発 台北駅で新幹線に乗り高雄へ

駅

最初に蓮池潭(れんちたん)に行きました。説明を聞いた後の観光時間はたったの15分

蓮池潭
龍
虎

龍の口から入り虎の口から出ると、災いがなくなり福が来るそうです。ささっと虎の方に行き 塔の上までダッシュで行きました。

蓮池潭2

次は寿山公園(じゅざんこうえん)・・・1923年(大正12年)に皇太子(後の昭和天皇)が台湾を訪れたのを記念し、「寿山」と呼ばれるようになったとか。右に昭和天皇の名前が

P1170525.jpg


曇りだったので景色は今一

景色

犬が気持ちよさそうに寝ていました

さると犬

おサルさんも微笑ましい~

さる

台南へ移動して赤崁樓(ツーカンロウ)へ

せっかんろう

亀がかかえている石碑には良い功績を残した人への文が書かれています。

カメ2

入口が面白い形です。

入口

面白い木ですね~

木

ここは割と時間がありましたが、次行った「宮原眼科」はたったの8分。中の写真を撮っただけで商品を見る時間なし

民芸品のショッピングの時間はたっぷり取ってあるのに、観光はささっとです。これがパック旅行の悲しさですが・・・

夜はオプションで台中の夜市を散策しましたが、タピオカミルクティー持たされ 案内される事なく放り出さされました。おまけに期待していたのと違ったので行かなきゃよかった・・・・(ちなみに、他の添乗員さんは旗持って案内されていました)


台湾旅行 1日目
2016年06月12日 (日) | 編集 |
台湾に行って来ました と言っても先月ですが・・・

3泊4日でしたが、1日目は昼に着き、4日目は福岡着21時と目一杯の旅でした。 ヨーロッパだと往復で丸1日かかり、2日余分にいりますからね~

最初に忠烈祠に行きました。ここでは衛兵交代を見ました。入口の所に立っている衛兵さんは全く動きません。

衛兵交代    衛兵交代2

一定のリズムでピシっと揃っていて見事です。

衛兵交代3
衛兵交代4
衛兵交代5

忠烈祠まで行ったら又戻ります。

忠烈祠

ゆっくり建物も見たかったけど、衛兵交代を見たら即バスに乗り次の場所へ・・・

お茶セミナー体験とショッピングの後九份観光です。ちょっと離れた駐車場にバスを止めて行きました。

映画「非常城市」で有名になったようですが、見ていません。でも「千と千尋の神隠し」は見ていたので、の湯屋のモデルらしい所が見られると楽しみに

狭い坂道がずっと続いています。両側にはお店がびっしり・・・観光客もびっしり

九分2

限られた時間なので、色々お店を見て回る事はできませんでした

九分店2    九分店

ここからの眺めが映画に出た湯屋にそっくり

九分3
九分4

台北から桃園へバスで移動してホテルで夕食。

広東料理でしたが、取り分けだったので旅行中の写真は撮っていません。

次の日の出発が早いので10時半には就寝 ・・・(と言っても日本時間では11時半)


玉名しょうぶ祭り
2016年06月08日 (水) | 編集 |
今年も玉名のしょうぶを見に行きました。気のせいか年々花が少なくなっているようです。

株分け1年目と書いてあるのがほとんどだったので、3万本植えてあるけど花が付いたのが少ないのかも・・・

しょうぶ
しょうぶ2

ほとんど毎年行っているけど、「花摘み娘」というイベントに当たったのは初めてでした。

前日の雨でぬかるんでいる中、枯れた花を摘むと言うより ほとんど、お客さんのためにパフォーマンスです。

花摘み娘3
花摘み娘2
花摘み娘4

何て言う種類でしょう? ここのカニは全部甲羅が真っ赤です。

DSCN0039.jpg

商店街を見て歩き、お昼は玉名ラーメン「千龍」へ・・・まさかの一番乗りかと思ったら、昨年と違って待つ場所が変っていて、11時半で長蛇の列でした

待っている間にメニューを選びます。その時 写真を撮っておけばよかった~

ちょうど「週刊やまざき君」の取材があっていて、前の方の人がインタヴューされていました。

左がきくらげトッピング。右は野菜ラーメン・・・野菜が山盛りで食べ応え十分でした。この時も後ろの席の人達がインタビューされていて「こっちに来ないでオーラ」を出していたからか?無事切り抜けました

きくらげトッピング    野菜ラーメン

その後、これ又定番の柳屋茶房でソフトを食べました。

DSCN0051.jpg    ソフト

しょうぶの所に戻ると、イベントで「熊本城おもてなし武将隊」の演舞があるとの事で座って待っていました。

メンバー10人の中の3人が来ていました。

武将隊
武将隊2    武将隊3
武将隊4

驚いた事におっかけの人達なのか、カメラにビデオと熱心に撮っていました。

余談ですが、ちょっと、チ・チャンオク似のイケメンだった飯田覚兵衛さんは3月末で辞めたそうです。感じも良かっただけに残念です。

しょうぶ祭りは11日までです。まだの方はどうぞ