その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
「山水亭」は今でも人気店
2016年08月28日 (日) | 編集 |
「池山水源」近くの「山水亭」に行きました

山水亭

ここ5年くらいは行ってなかったけど、メニューが増えていました。

豚丼他
天ぷら定食他
焼き肉定食
オムライス他
オムライスセット他

私は久しぶりに名物のオムライスセットを・・・トマトソースがあっさりしてとても美味しかったです。黄色の小鉢はおオクラの花で値ねばっとしてて歯ごたえもありました。

オムライスセット

豚丼・・・もやしがシャキシャキして美味しかったそうです。

豚丼

天ぷら定食・・・手前の黄色はオクラの花の天ぷら

天ぷら定食

初めて聞いたロマノ豆・・・肉厚で美味しかったです。お店の人が育てているらしいです。オクラの花も

ロマノ豆    ロマノ豆の唐揚げ

朝咲いて午後にはしぼむ花オクラ

花オクラ    花オクラアップ

味はいいし、お店の方も親切でとても感じが良かったです。珍しい物もいただいたし、やっぱり産山に行ったら山水亭ですね

住所 熊本県阿蘇郡産山村大字田尻77−2
電話  0967-25-2560


池山水源
2016年08月28日 (日) | 編集 |
「ヒゴタイ」公園の次は池山水源に行きました。

名水石碑

以前行った時 釣り堀があったところに今はヤギがいました。歌のように白ヤギと黒ヤギさんがいましたが写真は黒ヤギさんだけ

DSCN0147.jpg    DSCN0146.jpg

水源に近づくとヒンヤリしてきます。

池山水源 (4)

一級河川の玉来川(たまらいがわ)の水源みたいです。

玉木川

池山水源 (3)
池山水源

水は透明でとても冷たいです。

池山水源 (5)

水神様が祀ってあります。阿蘇の水源が数か所枯れましたが、ここは影響がなかったようです。

池山水源 (2)

近かったら毎日でも行きたいところです。産山はあまり地震の影響はなかったようで、ビニールシートを被せてある家は見ませんでした。

近くだと菊池渓谷も夏はお勧めだけど、ここはいつ入れるようになるのか?・・・・

住所  熊本県阿蘇郡産山村田尻14-1


「ヒゴタイ」は今が見ごろ
2016年08月28日 (日) | 編集 |
地震後 初めて阿蘇に行きました 阿蘇でも行ったのは産山村

まず ずっと見たかった「ヒゴタイ」を見るため「ヒゴタイ公園」に行きました。入園料は300円です。

ヒゴタイ公園

名前にもなってるくらいだから一面に咲いているのだろうと思ったら・・・自生した自然のままだそうで 広い土地にまばらに咲いていました。

ヒゴタイ (3)

丸いフォルムがかわいいです

ヒゴタイ
ヒゴタイ (2)

他の花は手を加えてありました。季節ごとに植え替えされてるのかも

種や苗も売ってあるのだから、出来れば「ヒゴタイ」も種や苗を植えて増やして欲しいです。

季節ごとにこういう花が見れるようです

花の種類

一番の見ごろは案内板に載っていない「クレオメ」と言う花でした。

クレオメ
クレオメ (2)

ラベンダーもありますが、匂いがない種類らしいのが残念です。色も見なれたものと違うので、最初ラベンダーだとわかりませんでした。

ラベンダー


コスモスの苗がたくさん植えてあるので9月以降はコスモスが見ごろでしょう。マリーゴールドも満開前でした。

毎年気になりながら 初めてみた「ヒゴタイ」

見たい人は9月中旬までは見れるかな?

行きも帰りも大観望を通りました。ミルクロードの渋滞を心配しましたが このコースなら混まないようです。

途中内牧からミルクロードに合流する道は車の列が長かったです。

住所 熊本県阿蘇郡産山村大字山鹿488-3
電話 0967-25-2777


「まざぁぐーす」で美味しいランチ♪
2016年08月08日 (月) | 編集 |
武蔵ヶ丘にある「まざぁぐーす」に行きました

渡鹿にあった「マザーグース」が閉店してがっかりしていたら、弟さんのお店だったそうです。

武蔵ヶ丘店には随分前に行ってから遠のいていましたが、市の「珈琲講座」をここで受けました。30年以上前からあるお店ですが、次々お店が出来てきてすっかり忘れていました。これだけ長く続くのはすごい事だと思います。

講座では珈琲の知識や入れ方を習いましたが、我が家では今だインスタントがほとんどです

今回はその時一緒に受講した人達と伺いました。

座席は4人掛けが4つとカウンター席があり、今は少ない昔ながらの喫茶店です。

店内

メニューを一気に

カレー
夏カレー
パスタ
ドリンク
デザート
コーヒー

平日だと何とこのお値段でいただけます

ランチメニュー

この日の日替わりメニューはカレーでした。ドライカレーはなかったけど、講座の時いただきました。これは一度食べておくべきです。数か所で販売もされているので、食べたい方はそちらでも・・・・

サラダとスープではなく、なぜか味噌汁が出ました。

サラダ    味噌汁

私は北インド風カレーをチョイス。 こくがあってピリっとしてすごく美味しかったです。

北インドカレー

こちらは欧風ビーフカレー ルーを味見したら北インドより甘めでした

欧風ビーフカレー

こちらはカニトマトクリームソース

パスタ (2)

ドリンクはアイスコーヒーを。デザートも付いています。

デザート・コーヒー

1時間半以上いる人は追加で何か頼まないといけないと書いてあります。 私はボンジュールを食べる気満々だったのですが みなさん「時間だから帰りましょう」とさっさと席を立たれました。

追加のコーヒーが200円だと嬉しいんですけどね メニューを見たら食事した人はパフェ800円が600円でいただけると書いてありました。

次回はランチメニューとボンジュールかパフェをいただいて、もっとおしゃべりしようかな?

住所 熊本市北区武蔵ヶ丘4-16-24
電話 096-339-0913




体脂肪だけでも減らしたい
2016年08月01日 (月) | 編集 |
台湾旅行のアップを途中で止めたまま1月以上経ちました。今さらなので旅行の話はフェードアウト?

最終日にはカメラを落とし、修理するのも高かったので新しいカメラを買いましたが使い方は良くわかりません。最近アップした写真もありますが、時が過ぎてしまい これもそのままかも・・・・

この間忙しかったわけでもなく、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

毎年のように「今年こそは痩せるぞ~!!」と言っていましたが、大して何もしていなかったので痩せるはずもありません。

最近は頑張ってます。ジムに行かない日は夜歩いています。週2回はジムで筋トレ、エアロやヨガもしています。ジャズダンスもどきのダンスも・・・

なのに減りません。まあ、体重はよしとしても 体脂肪は減らしたい。筋肉を付ける事が一番だと思うけど週2の筋トレでは変化なし

普通、運動を始めたら体重が減って行き ある時期に停滞期が来るはずなのに・・・・

ジムに5年通っている人も変化がないと言っていました。でも、その人の体脂肪は元から低いです。

ネットで見たら、スクワットが一番筋肉が付きやすいと出ていたので 最近思い出した時しています。

その効果か、ようやく体脂肪に変化が出て来ました。

この夏が勝負です!!続けていれば必ず効果が・・・・と信じて頑張ります