その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
五家荘の紅葉
2016年11月28日 (月) | 編集 |
22日は五家荘に行きました。前日 球磨の紅葉が終わりかけだったけど、もしかしたら見れるかもと・・・

最初に梅の木吊り橋に行きました。五木までが工事で迂回だったし、これでもかと くねくね曲がる細い山道を行った先にあります。

DSCN0362.jpg

やはり紅葉は終わっていました

梅の木吊り橋

でもここは奥に滝があります。これは見ごたえありますよ

滝
滝 (2)

紅葉は期待薄だったけど、せっかく来たので「もみの木吊り橋」にも行きました。ここへ行くのもすごい山道です。

もみの木吊り橋 (3)
もみの木吊り橋

ここは吊り橋が2つあって下の吊り橋にも行けます。

もみの木吊り橋 (2)

茶店でわさび饅頭をいただき、平家の里へ・・・ここはちょっと残っている紅葉が綺麗でした。

平家の里
平家の郷

立派な能楽堂ですが、催しがあってもここまで行くのに一苦労ですね

能楽堂

今年は10月が暖かかったので、紅葉の始まりは遅かったけど あっと言う間に終わったそうです。

1週間早ければ綺麗だったでしょうね。平日だったので離合する車が少なくて良かったです。



人吉・球磨の紅葉
2016年11月27日 (日) | 編集 |
人吉に里帰りしたついでに紅葉を見て来ました。最初に錦町にある新宮寺に行きました。残っていたのはいちょうの葉くらいでした。

DSCN0346.jpg

それから谷水薬師に行きました。途中、小さな川が流れていて趣があります。

DSCN0347.jpg

ティッシュを濡らして投げてもくっつけるのは至難の業です。

DSCN0348.jpg

お参りは後にして、麓城址に行きました。結構な坂があるので何歳まで行けるのやら?

雨の後で 随分散っていましたが それでも見ごたえ十分でした。

DSCN0349.jpg
DSCN0351.jpg
DSCN0352.jpg

下りてお参りしました。観音様が優しい顔をされています。ここはおみくじが50円で、そのお金を賽銭箱に入れていいようになっています。

DSCN0360.jpg

その後人吉城址にも行きましたが、紅葉は過ぎていたので写真はなし。


マダム・フローレンス 夢見るふたり
2016年11月20日 (日) | 編集 |
「マダム・フローレンス 夢見るふたり」を観ました。

まさか今度も笑える映画だとは思いませんでした。

実話だというから、実際聴いた人達は笑いをこらえるのに大変だったのでは?

ただのお金持ちが、歌いたいからコンサートを開いたわけではありません。

幼い時から音楽教育を受け、ピアノも弾いていてあの音程??

帰ってUチューブを見たら、実際の歌声が残っていて 又大笑いしました。

テンポが変わったり、音程がずれる度 ピアニストが必死に合わせようとしているのが 聴いていて気の毒でした

もっと簡単な曲を選べば あらも少しは隠せただろうに Mozart の魔笛ですよ

普通の?声楽家が歌っても難しいのを無謀にもほどがあります。

子供さんには聴かせない方がいいですね。音感がおかしくなるかも・・・

でも、さすがメリル・ストリープですね。夫役のヒュー・グラントもピアニスト役のサイモン・ヘルバーグもすごく良かったです。

耳がおかしくなりそうですが、面白かったので又観たい気になりました


天狗の滝と朝日茶屋のランチ
2016年11月13日 (日) | 編集 |
吊り橋の近くに紅葉の綺麗なところと、天狗の滝を見たいので桂茶屋へ

桂茶屋

駐車場はここしかなく、買い物をしたくない人は離れたところの道に停めて歩きましょう。食事か買い物をして千円以上ないと駐車料金千円を取られます

紅葉が見れるのは駐車場からだけだったけど、歩いて散策すると他にもヴュースポットがあったかも・・・

紅葉

天狗の滝はお店のすぐ横から下に降りたところにあります。もっと下りて行くのかと思ったらすぐでした

DSCN0328.jpg

下駄

横から出てる鉄砲水は??

滝

店内でお土産を買って食事は別のところへ・・・麺類や単品しかなかったので

外観は撮り忘れたけど、朝日茶屋というお店です。

DSCN0335.jpg
DSCN0336.jpg
DSCN0337.jpg
DSCN0337.jpg

悩んだ末、三人共とり天定食を・・・店内は懐メロが流れていて運ぶのはおばちゃんで、ほんとうに茶屋と言う感じ

とりてん定食

紅葉は綺麗だったし、念願の吊り橋は渡れたし 充実した一日でした


九重夢吊り橋と紅葉
2016年11月13日 (日) | 編集 |
九重に行きました。紅葉情報から見頃の時期を考えて

ミルクロードを通り、大観望で休憩すると。見事な雲海を見る事ができました。涅槃像がくっきり

雲海

ここでパラグライダーをしている人がいました。近くでみると薄い生地だったのでびっくり

パラグライダー

雲海とパラグライダーを見て、九重へ。10時くらいだったので駐車場もすんなり停められました。

夢吊り橋

天気も良くて、青空が広がり紅葉がとても綺麗でした

DSCN0319.jpg
DSCN0309.jpg
橋の下

高い所は大丈夫ですが、止まると揺れを感じました。揺れは怖いので酔い止め飲んでいたからOK

橋を渡り展望所から見た大吊橋

展望所から見た紅葉

滝は橋を戻る時によく見えます。写真は雄滝

雄滝
雄滝 (2)

基本、左側通行ですが そこまで混んでなかったので 紅葉が綺麗に見える場所では右側からも見ました

吊り橋はずっと渡りたかったけど、紅葉の見頃の時に行ったので感動が格別でした。

五家荘に匹敵する美しさです。ここ1週間が見頃でしょう。お出かけになる時は早めに家を出る事をお勧めします