その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
湯布院と耶馬渓
2016年12月11日 (日) | 編集 |
いつか京都の紅葉を見たいと思っていましたが、先日のテレビで いい場所ではほとんど撮影禁止になっていると言っていたので行く気がなくなりました。紅葉の時期はとんでもない人で、渋滞を回避するためだそうです。

さて、九州の紅葉はとっくに終わっていますが 後1か所行ったので遅ればせながら・・・

ツアーで湯布院と耶馬渓に行きました。行ったのは2週間前

最初、湯布院に寄りましたが 時間が短いので急いで金鱗湖に行きました。

金鱗湖説明

金鱗湖
金鱗湖 (2)

近くにまだ紅葉の綺麗なところがありました。

金鱗湖近く

以前湯布院に行ったのは何年前でしょうか?湯の坪街道にこんな所あったかな~?

ゆふいん

新しいお店もたくさん出来ていましたが、何せ時間がないのでささっと見て回りました。

耶馬渓は一目八景から紅葉を見ました。・・・やはり時期は過ぎていましたが人は多かったです。

耶馬渓
耶馬渓 (2)

駐車場までは一目八景から下に降りて裏を歩きました。こっちが風情があっていい感じです。

耶馬渓 (3)
耶馬渓裏道

駐車場に紅葉が綺麗な木がありました。

耶馬渓駐車場

今年は九州で有名な紅葉の名所を3ヶ所行きましたが、ちょうど良かったのは九重だけでした。10月が暖かかったので紅葉の始まりは遅かったけど、暖かかったので終わりも早かったようです。

自然相手だからドンピシャリの時に行くのは難しいですね

時期外れだけど、今年中にアップ出来て良かった~