その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
大宰府と南蔵院
2017年02月17日 (金) | 編集 |
茅乃舎ツアーの1週間後に大宰府と南蔵院のツアーに行きました。なので2週間前

両方とも福岡にあります。南蔵院の事は知らなかったけど、涅槃像は世界最大の大きさです。

涅槃像があるところに行く前に、不動明王が睨みをきかせています。

不道明王

トンネルや階段を上ったところに涅槃像があります。

涅槃像

足の裏を触るとお金が貯まるとか・・・(写真はツアーの人)

足

境内には滝が流れていました。

滝説明
滝

落人伝説もあるみたいです。

落人伝説

次の大宰府天満宮は平日でもたくさんの人が参拝していました。

拝殿

2月の初めなのに梅が咲いていました。

梅

参道で梅ヶ枝餅を買おうとすると、「かさの家」さんだけ長い列が・・・

かさの家

道向こうにも同じ読み方の「かさのや」があります。ローマ字表記だったかな?

同じものと言われて食べ比べたけど、焼き方が早いのか道向こうのは白くてやっぱり「かさの家」の方が美味しく感じました。

南蔵院と大宰府天満宮で御朱印をいただき、バスの中で梅ヶ枝餅をほうばりながら帰りました