その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
cafe まるーわ
2017年03月13日 (月) | 編集 |
泗水にある「cafe まるーわ」に行きました。 場所は養生園のそば

5年前にオープンしたそうですが、何度か養生園に行く時通ったはずなのに気付きませんでした。

まるーわ

ここは、障害のある方の就労支援を目的とし接客や調理に参加してもらっているお店ですが、接客も丁寧で優しい気持ちになりました。

メニューはこちら

まるーわランチ
ベイクドカレー
カツカレー
ナポリタン
ドリンクメニュー
ソフトクリーム
ぜんざい
セットメニュー

まるーわランチも注文しました。お味噌汁が付いています。

味噌汁とお茶

地元の食材を使ってあり、優しいお味でした。

まるーわランチ2

せっかくなのでセットにしました。飲み物はコーヒーで

ケーキセット

元の会社に近いのになぜ噂にならなかったんだろうと思ったら、定休日が水・土日・祭日なので行けなかったからかも・・・

今はいつでも行けるので、又リピしたいです


住所   菊池市泗水町吉富2266-1
TEL  0968-41-5434

美味しい料理とお雛様に感激!!2
2017年03月13日 (月) | 編集 |
お雛様は何体あったかわかりません。人形だけでなく、家全体が素敵でうっとりしてしまいます。

玄関にはイタリアで買ったシャンデリアが飾ってありましたが、帰る時言われたので写真はなし・・・

とにかく、一気にアップします。この部屋で食事をいただきました。

2階

DSC_0097_201703130954288e8.jpg
DSC_0096_20170313095426014.jpg

横に虫めがねが置いてあり、ちいさな人形はこれで見ます。

DSC_0095_20170313095425ade.jpg

DSC_0097.jpg
DSC_0096.jpg

小さな食材が入れてあるのは昨年買われたそうです。人形とマッチしてますね~

DSC_0094.jpg

DSC_0093.jpg

ちゃんと写してないけど、ハマグリに描いた絵は草本さんが描かれたそうです。

DSC_0070.jpg

とにかく趣味が良くて、骨董屋さんに行ってはこつこつ集められたそうです。これからも増えていくでしょう。

トイレも素敵なので

トイレ    トイレ2

今までお雛様を見にいっても、押し入れの中にいたままのお雛様を○10年ぶり?に出しました。出してみて「こんな顔だったんだな~」と・・・・5月は武者人形も飾ろうと思います

我が家のお雛様


美味しい料理とお雛様に感激!!
2017年03月13日 (月) | 編集 |
噂には聞いていた草本さん宅に行きました。噂とは、お料理もだけど、お雛様の飾りがすごいと言う事

ようやく予約が取れて伺ったのは夜。1組先に来られた人達が1階で食事をされ、私たちは2階に通されました。

2階の飾りがどれだったのかわからなくなったので、飾りは後で一気に載せるとして、まずは料理から

すべてが素敵です。ノンアルコールの梅酒で乾杯しながらいただきました。

1前菜

器も凝っているんですよね~

2刺身

蓋に描いてあるのは草本さんのペンネーム?の雀女からでしょうね 

3吸い物

トマトは甘酢に漬けてあったようですが、酸っぱくもなくすごく美味でした。春巻きで巻いたジャガイモもレーズンの酸味と合って美味しかったです。

4トマトと春巻き

基本、家では天ぷらをしませんが、えのきの天ぷらは美味しかったですね~

5天ぷら

お雛様の時期だからでしょうか?ちらし寿司でした。

6チラシ寿司

コーヒーの時、1階の人達と入れ替わりました。お互いに違う雰囲気と飾りを見てもらおうと 優しい気配りです。

7コーヒー

長くなるのでお雛様は次へ

梅にうっとり
2017年03月13日 (月) | 編集 |
先日の熊日新聞に、合志の澤田さん宅の立派なしだれ梅の写真が載っていました。詳しい場所が書いてないので、近くの方に聞いて行きつきました。

しだれ梅

しだれ梅もですが、紅梅が花がびっしり咲いていて綺麗でした、

紅梅

庭も拝見させていただきました。色んな花がたくさんありましたが、その中でも珍しい「ロドレイア」と言う花

ロドレイア

置物もたくさんあり、アクセントになっていいですね。

庭

鉢植えの花も綺麗に咲いていますね~

鉢の花

お隣の梅も立派です。

澤田さんとお隣の梅
澤田さんとお隣の梅2

昨日、ウォーキングがてら又行きましたが、お隣は梅を剪定されていました。最初に行った時も少し散っていたので、来年はもう少し早く行こうかなと・・・

でも、今から咲く花がたくさんあるそうなので、時間があったら又伺おうかと思います。

以前の庭に咲いていた花の写真を見せてもらったり、お話もさせていただき有難うございました


「わたしの台所 和」
2017年03月05日 (日) | 編集 |
大体一年に一回は行っている「わたしの台所 和」

久しぶりに行ったらお店の前を工事していました。前はず~っと田んぼでゆったりした気分になれたものですが、大きな建物が建つと雰囲気も変わるし、窓を開けての食事ができないかも・・・

帯もこうやって飾るといいんですよね~。我が家の箪笥に眠っている帯や着物がかわいそう~

飾り

大根の酢のもの、美味しかったです。

酢の物

お刺身は肉厚でプリっぷり

刺身

擬製豆腐

擬製豆腐

天ぷらもさくっさく

天ぷら

定番の茶わん蒸し

茶碗蒸し

ご飯には魚をほぐしたのが入っていました。何だったかは聞くのを忘れて・・・

味噌汁

デザートはおまんじゅう

コーヒー、デザート

ここはメニューも価格もずっと同じです 又行きたいです。

住所 菊池郡菊陽町新山3丁目18番14号
電話 096-232-6458


お雛様と梅
2017年03月03日 (金) | 編集 |
妹の旦那さんが一人で日本に来ていたので、人吉にちょっくら連れて行きました。

ちょうど季節だから見ようとと行ったのは、錦町にある「神城文化の森」

入場料が300円から500円にアップしたと母が行っていましたが、一度は見ておくべき素晴らしさです。電灯だけで800以上あるそうです。

DSC_0038.jpg

DSC_0039.jpg
DSC_0040.jpg
DSC_0041.jpg
DSC_0045.jpg

貴重な享保雛は遠くに飾ってありましたが、時間を忘れて見入ってしまいました。

この後、梅で有名な大畑へ

行ったのは梅まつりが始まる前の日。なので近くまで車で行けました。

DSC_0048.jpg

ほとんどが白い梅でした。有名だからすごく期待していましたが、「まあ、梅がたくさんあるな」くらいかな?しだれ梅とかが多いと見栄えがするのでしょうが、白だと今一・・・

DSC_0049.jpg
DSC_0051.jpg

ここは花だけかと思ったら、実がなったら有料でちぎれるそうです。ちぎりにまでは来ないけど、今年も色々作らねば!!

ちなみにアメリカでは、青い梅は食べないとか。熟した梅で作った梅ジャムは好きだと言っていました。

この時期に人吉に行くとこがないので、いい物を見られて良かったです


久しぶりに「タンポポ」でランチ
2017年03月03日 (金) | 編集 |
地震後、はじめて「タンポポ」に行きました。

tanpopo.jpg

店内は変わっていませんが、メニューが随分変わっていました。

メニュー

この日だけなのか普通のパスタが1つで後はニョキとショートパスタでした。。今回はお肉のランチにしました。

サラダにちょっと色見が欲しいかな~

サラダ

前菜はお皿が一回り小さくなっいました

前菜

パンはオリーブオイルでいただきます。

パン

お肉は美味しかったけど、まさかこんなに大きいとは思いませんでした 

肉

相変わらず人気店のようで、お昼過ぎには一杯になりました

住所 熊本県熊本市東区広木町30−84
電話 096-335-8886