その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
ハワイ旅行・・・A-ベイの夕日
2017年04月30日 (日) | 編集 |
ヒロを4時過ぎに出てコナへ向かいました。途中寄ることなくA-ベイ(アナエホオマルベイ)へ

コンドミニアムから歩いて行ける場所です。ここの夕日もハワイ島で3本の指に入る美しさと書いてあります。

日没は18時半で、10分くらい前に着いたのでゆっくり見る事ができました。たくさんの人が夕日を見ようと集まっていました。まだ泳いでいる人も

夕日3


このヤシの木の景色がコーヒーのラベルで見る景色かな?

夕日


夕日2


夕日4

私的にはこの景色も好きです。

夕日と舟

ここでもカメを見ました。次の朝泳いだけどカメはいませんでした。

カメ

これが最後かもしれませんが、ホノルルを含め4回も夕日を見る事が出来て幸せでした カメも3回見たし


ハワイ旅行・・・リリウオカラニ公園
2017年04月30日 (日) | 編集 |
前回時間がなくて行けなかった「リリウオカラニ公園」に行きました。

リリウオカラニ公園

国外の日本庭園としては国外最大規模で、広さは30エーカー(120,000m²)もあります。

鳥居もあります。

鳥居

青空がハワイですね

庭と空

大きな木もたくさんありました。

木

その中でもバニヤンの大きさはハワイ一では?ホノルルのバニヤンに驚いたけど数倍はありそう

バニヤン
バニヤン2

灯篭もあります。

灯篭

こういう景色を見ると日本にいるのでは?と錯覚します。

庭
庭2
庭3
庭4

あずまやもあります

赤いあずまや

すぐ近くがヒロ湾です。

海

海を見ていたら、何とカメが泳いでいました。

カメ2
カメ3

甲羅干しをしたかったのかもしれないけど、岸壁があったので無理でした。

入園料がいらないのも嬉しいですね。1日のんびり過ごしたい場所です。

ヒロに行くならついでにと軽い気持ちで行ったけど、他のどの場所より良かったです


ハワイ旅行・・・ポキ
2017年04月30日 (日) | 編集 |
27日に又ヒロに行きました。前回行った時、ロコモコかポキを食べたかったのですが、何故かピザ

ロコモコを食べたかったのは、ヒロが発祥の地だったからで、日本でも食べられるのでポキを食べる事にしました。

今度は私の意見を聞いてくれたので、一番人気のスイサンに行きました。

スイサン

名前は日本語の水産の事で、元は競りを行う魚市場があり、今でも新鮮な魚が手に入るようです。店内では魚も売っています。

ケースにこんな感じで売ってあります 種類が多くて迷います

id_440750551[1]
id_440750548[1]

重さで書いてあってもわかりません。なのでポケボールにすることに

id_440750621[1]

ネットでスパイシーが人気と書いてあったので、それと 後何だったか?2種類のポケボールを2つ頼みました。

ご飯は別にしてくれるので、シェアするならそうした方がいいです。オーシャンサラダも注文しましたが海藻が美味しかったです。

もうちょっとましな写真を写せば良かったけど、お店の前にちょっとしたスペースがあるのでそこで食べました。

ポキ

以前、古いポキでも食べてか?お腹を壊した事のある 妹の旦那さんも美味しいと言っていました。

ヒロに行くならここがここがお勧めです。場所はリリウオカラニ庭園のすぐそばです。


ハワイ旅行・・・黒砂海岸
2017年04月30日 (日) | 編集 |
ハワイ島で行きたかったプナルウ黒砂海岸に行きました。

何が目的かと言うと、ウミガメが甲羅干しすることで有名な場所だからです。

id_440749785[1]

黒砂は、海に流れ込んで冷え固まった溶岩が細かくくだけてできたからです。日本では見る事ができないでしょう

黒砂海岸

カメが甲羅干しする場所が決まっているのか、ロープで囲いがしてありました。

ウミガメ2

近くで見れて感激です

ウミガメ3

4時くらいに海から上がってきたカメがいました。乾くのかな?

ウミガメ4

ウミガメ5

最後にカメさんのアップを

ウミガメ

ハワイに行ったらカメですね。甲羅干しはここだけだったけど、その後2か所で泳いでいるところを見ました


ハワイ旅行・・・フィッシュ・アンド・チップス
2017年04月30日 (日) | 編集 |
国立公園を見て、お昼は「フィッシュ・アンド・チップス」のお店に入りました。

店

イギリスのファーストフードで妹はアメリカでも良く食べるそうです。

店内の様子

店内2
店内

店内は広いけど食べるところは外です。でもローカルな感じで良かったです。

id_440749037[1]

ここのネコは人慣れしてるのか、のんびりくつろいでいました。

ねこ    ねこ2

オウムも飼ってありました。

オウム

写し方が悪いけど、こんな料理です。これで1.5人前・・・半分食べたけど揚げてあるのでお腹いっぱいになります

フィッシュアンドチップ

場所はコナ南部としかわかりませんm(__)m

ハワイ旅行・・・プウホヌア・オ・ホナウナウ
2017年04月27日 (木) | 編集 |
教会を見た後、プウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園に行きました。

ここは、ハワイ古来のカブ(タブー)を破ってしまった人や、敗残兵にとっての「駈け込み寺」で、ここにいたら追跡者の手が届かなかったそうです。

一度破壊されたようですが、州政府によって再建されました。ここが入口です

ビジターセンター

この海を渡って逃げてきたんですね

まわりの海

ウミガメも見れるようですが、この日は見れませんでした。日本語で注意書きが書いてありました

ウミガメ注意
日本語注意書き

ヤシの木がたくさんあり、景色もいいです。

背の高いヤシの木
ヤシの木

石垣で囲ってあるところも

石垣

作業場の中にあるのは本物でしょうか?触ってはいけないと書いてありました。外のティキは触ってOK!!

舟があるところ

右側の作業場に舟がありました

舟

左にあるティキ

ティキ

有名なのは神殿の前にあるこのティキです。

有名なチィキ

神殿の近くには背の高いティキがたくさん

背の高いティキ

泣き顔のティキもありました。一人だけだkら寂しかったのかな?

泣き顔のチィキ

公園内は広いので、ここだけ時間をかけて回ってもいいかもです



ハワイ旅行・・・教会
2017年04月23日 (日) | 編集 |
26日にはハワイ島の南に行きました。

最初はカイルア・コナの南、ホナウナウの高台にあるセント・ベネディクト・ペインテッド・チャーチです。

ガイドブックで見た時、行く予定の国立公園の近くでもあるので立ち寄りました。小さなかわいい教会です。

教会入口

何故行きたかったかと言うと、絵がすごいんです

壁一面に聖書の一番が描いてあります。

壁画
絵2
絵

天井にも描いてあります。

天井絵

この教会の信者さんは、いつもこんな絵が見られていいですね

教会内

描いたのは、ベルギーからハワイへやってきたジョン・ベルチマン・ヴェルジ司祭で、当時、言葉が通じず聖書を読むことができなかったハワイの原住民に、これらの絵をもって聖書の教えを伝えようとしたのだそうです。

銅像がありました。

銅像


マリア様の像も

マリア像

レンタカーなので行けて良かったです


ハワイ旅行・・・星空
2017年04月20日 (木) | 編集 |
ハワイ島はコンドミニアム付近でも真っ暗です。星のために建物や灯りの制限があるようです。

星を見るなら標高の高いところに行かなければ行けません。妹の旦那さんが「高い料金を払って、自分が連れて行けるのに」と文句を言っていたそうですが(払ったのは母)、防寒具の準備がいるし 説明が英語ではわかりません。

マウナケア山頂まで行って夕日を見て、下りて星空ツアーがありますが、4000m地点まで行くので高山病や高齢の母がどうかと思い、山麓でのツアーに申し込みました。

せめてオアフで申し込めば良かったけど、コナについてから電話したので 空いているツアー会社にする事にしました。

こちらは弁当付きで120ドル。弁当なしのツアーは100ドル。他に違いはないので弁当だけで20ドルの違いは大きいけど・・・

最初に夕日を見にいきましたが、先日行ったパプナビーチなので写真はカット

違う場所からと色々走り回ったけど、アップしたのと変わり映えしないので

それからマウナ・ケアの山麓(HPには2000m以上と書いてある)に行きました。ガイドさんの判断で1600地点の原っぱ

ガイド曰く「1600mも3000mも星の見え方に違いはない」・・・綺麗だったからいいけど、本当かどうか??

ツアーにした理由のガウンを借りて、レーザーポイントを使って日本語で説明してもらいました。

ただ星を見るだけでは「綺麗~」で終わりますからね。

何も調べないで行ったけど、決して満月の時には行かないように 

慌てて予約したので、ガイドに請求されるままチップを払いましたが、後で見るとHPにには必要ないと書いてありました

その言い方が「チップもらえませんか?」だったら「あ、忘れてました。すいません」と払ったけど「チップもくれないんですか?」「日本人は気は使うけど金は使わない」とかぶつぶつ言われ気分が悪かったです。

おまけに、車中では友達の親戚が乗っていたので個人的なおしゃべりばかり

HPにはDVDを見せると書いてあったのにそれも無し。その会社を選んだのが悪いのですが、ツアーに申し込まれる時は事前に良く調べてから申し込まれる事をお勧めしますm(__)m

この会社の場合、書いてあるようにしないのでどうしようもないかもしれないけど・・・


ハワイ旅行・・・火山
2017年04月20日 (木) | 編集 |
ハワイ島と言ったら火山でしょう と言う事で、ヒロで滝を見た後はキラウエア火山公園に行きました。

施設は色々あるようですが、立ち寄ったのは「トーマス・ジャガー博物館」

ジャガーミュージアム

ここで火山の噴火の様子がビデオで流れていました。その映像を写しましたがすごい迫力です。ブログへのアップの仕方がわからにので見たい方は私と会った時に・・・

昼でも火口が沸々しているのが見えました。

火山
火山2

次は溶岩のトンネル「ラヴァ・チューブ」を歩きました。母は無理かなと思ったけど大丈夫でした。歩いて10分くらいです

入口まではジャングルのような道を行きます。

トンネルまでの道

何だと思いますが? なんとワラビだそうです 当然食べられません

わらび

ハワイでよく見かけるオヒア・レフアを言う花・・・この花と木は女神ペレが引き裂いた恋人たちだという伝説があります。詳しくしりたい方は御自分で

花

溶岩のトンネルはこんな感じ

溶岩トンネル

駐車場に戻る頃に薄暗くなってきたので、又火山を見に行きました。

さっきも多かったけど、夜の方が綺麗に見れるということでツアー客も多かったです。

夜の火山
夜の火山2

いつ爆発してもおかしくないレベルのように思えました。この公園は入場料を払うと1週間は有効です。

時間があればもう一度行きたかったけど、コンドミニアムから3時間近くかかるので今回はこの日だけ

ハワイ島に行ったら、星空と火山は見た方がいいですよ


ハワイ旅行・・・ヒロの滝
2017年04月16日 (日) | 編集 |
24日はヒロに行きました。コナの反対側です。

朝早く晴れていたら虹が見れると言う「レインボーフォール」に行きました。あいにくの雨で昼近くでもあったので虹は見れませんでした。

レインボー滝看板
レインボー滝
レインボー滝2

ここは近くまで行って見れます。日本人のツアー客もいました。

次は「アカカホォール」に行きました。

アカカ滝看板

レインボーは駐車場からすぐですが、ここは滝が見える所まで まわりがジャングルのような道を歩きます。

滝への道

ジャングルの中に現れたのは落差128mの滝。迫力があります。

アカカ滝2
アカカ滝

近くのお店に寄って、ココナツのジュースを飲み サトウキビを食べました。

店    店2


一体くらいはカメハメは像を見なければと、ワイロア・パークに行きました。この像が一番大きく4.2mあるそうです。

カメハメハ説明

カメハメハ像
カメハメハアップ

顔は肖像画とは全く似てないと思うけど・・・・

カメハメハ顔

オアフに1体、ハワイ島に2体あります。一体でも見れて良かったです どんな人かは知らなくても、歌にもなってるようにハワイと言えばカメハメハですもんね


ハワイ旅行・・・ハワイ島観光と夕日
2017年04月16日 (日) | 編集 |
ハワイ島の最初の観光はワイピオ渓谷です。王たちの「エデンの園」と呼ばれているそうです。

ワイピオネ看板

展望台から見た景色は絶景です。

ワイイオネ渓谷2
ワイピオネ渓谷

日本人に合わなかったのはここだけかも ネコはどこでも見かけましたが、餌が置いてあったので世話する方がいるんでしょう。7匹くらいいました。

ねこ2    ねこ

夕方はコナに戻り、ハワイ島で一番夕日が綺麗だと言われる「ワイアレア・ビーチ」に行きました。

ワイアレアビーチ
ワイアレアビーチ2
ワイアレアビーチ3

ここには、後日参加した夕日と星空を見るツアーでも行きました。やはり夕日と言えばここなんでしょうね

あやしく動く小動物がいるので聞くと、なんとマングースだそうです。その後も普通に見かけました。

マングース


ハワイ旅行・・・パンケーキ
2017年04月13日 (木) | 編集 |
コナに行く前オアフでパンケーキを食べたのをアップするのを忘れていました

ハワイに行ったらパンケーキを食べたいと思っていて、一応人気のところをいくつかピックアップしていていました。

どこも行列だと書いてあり、はたして並んでまで妹の旦那さんや母が食べたがるだろうかと調べたら

夜だと混んでいないということで、「エッグスシングス」の本店 サラトガ店に行きました。

外観

情報通り、待つ事なくすんなり入れました。写真は2階

店内

後で思えば、パンケーキは食後に頼めば良かったけど 取りあえず全部一気に注文しました。

比べるなら違うパンケーキを選んだ方がいいのでしょうが、見栄えとみんながストロベリーを食べたがったので 同じ物を

奥に映っているのはアサイボール

id_439727454[1]

ソースはメイプルとグアバと何かの3種類。全部美味しかったしし、生クリームもあっさりして食べやすかったです。アサイボールの中を写せば良かったけど、これも美味でした。

夜なので食事系はサラダとオムレツにしました。

何のサラダだったか?

サラダ

オムレツも一つはお店のお勧めを。付け合わせはご飯かジャガイモを選択できます。中身が何だったかは?

id_439727557[1]
id_439727660[1]

葵ちゃんは何度かハワイに来た事あるけど、言いだせなかったのか 今回パンケーキを食べれて満足そうでした。

母も美味しいと言っていたので良かったです

混んでいるのが嫌な方は夜がお勧めです


ハワイ旅行・・・コナ
2017年04月10日 (月) | 編集 |
22日、ホノルルからビッグアイランド(ハワイ島)のコナに飛びました

コナ空港は小さな空港でしたが、驚いたのは出てすぐのところにのニワトリがいたことです。ハワイ島では、どんな場所でもニワトリを見かけました。放し飼いで飼ってあるのでしょうか?

にわとり

オアフではホテルでしたが、コナではコンドミニアムを借りてありました。フェアウェイビラと言うところです。

ゲートは暗証番号で開き、駐車スペースも指定の番号のところに停めます。

駐車場からの外観はこんな感じ

外観

部屋をささっと紹介・・・まずは玄関。鍵が1つなので、一緒に行動しないと不便な事も。ホテルでは人数分カードキーをもらいました。

玄関

入ってすぐ台所が・・・結局何も作らなかったけど、朝はコーヒーメーカーで飲みました。冷蔵庫には調味料も揃っていて、洗濯機も乾燥機もあり、洗剤もあるので便利でした。ホテルでは室内になく、洗剤をフロントで買い、洗濯、乾燥するのに1回で6ドルかかりました

台所

リビング

リビング

ベランダ・・・ここでくつろぐ事はありませんでした 朝から暑かったし

ベランダ

ここから見る景色は最高でした。

コンドミニアムから見た景色
コンドミニアムから見た景色2

近くのキングスショップから見た外観

キングスショップから見たコンドミニアム

ベッドルームは3つ

ベッド2つ
下のベッド

1つは階段を上って

階段
2階の部屋

2階から見たリビング

上から見た部屋

写してないけど、浴槽が1つとシャワールームが2つ、トイレが2つありました。

シャワールームが複数あるのは助かります。浴槽は母だけお湯をためて使いました。

ビーチまでは歩いて行ける距離で、キングスショップはすぐ近くですが、夜は暗いので懐中電灯の御用意を!!

2度とここに泊まる事はないでしょうが、1か月・・・いや ずっと住みたいと思わせるところでした


ハワイ旅行・・・オアフの寺
2017年04月10日 (月) | 編集 |
オアフでの最後の日、平等院テンプルに行きました。ハワイへの移民100周年を記念して1968年に建てられ、民営の公園墓地の奥にあります。

墓地

平らな墓石のところには、こんな風に花がいけてありました。

墓石

ある一画は日本人専用の墓地でしょうか?見なれた墓石の形です。

日本 墓

正面は残念ながら工事中でしたが、まさに日本の平等院です。

平等院 正面

鐘を自由に突けます。前の子供は小さな音だったけど、怪力?の葵ちゃんの音は響き渡りました

鐘

建物内には立派な阿弥陀如来座像もあります。

仏像
仏像 横

家紋でしょうか?たくさんあります

家紋

池には黒鳥やカメもいました。カメはその後、ハワイ島のいたるところで見ますが・・・

黒鳥    かめ

鯉がたくさんいて、少女がかわいかったので・・・

こいと少女

平日だったけど、国籍関係なく人が多かったです。建物は綺麗だし、庭も広いからゆっくりくつろげますよ


ハワイ旅行・・・オアフの神社
2017年04月07日 (金) | 編集 |
オアフには神社がいくつかあるようですが、行きたかった「出雲大社」と「大宰府天満宮」に行きました。

出雲大社の社務所は別棟にあります。日本語で丁寧に応対していただきました。御朱印を待つ間、撮影を・・・

出雲大社3

近づくと出雲大社のシンボル大きなしめ縄がはっきり見えます。

出雲大社

この文字を見ると日本じゃないと

出雲大社2

さすがハワイです

狛犬右    狛犬左

日本でも見かけるけど、これを何と言うのか? 

id_439725916[1]


御朱印はこちら・・・日本の出雲大社はツアーでほんのちょっとしか見れず、まだ御朱印も集めていなかったので感激です

御朱印

お守りはハワイらしいのがなかったので、カードタイプのこれを

お守り出雲

神社のまわりの景色も日本と間違うほど・・・

出雲大社の近く

この後、近くにある大宰府天満宮に行きました。出雲大社より小さくこじんまりしています。

大宰府天満宮

ここの狛犬は飾りつけてなかったです。

大宰府狛犬右    大宰府狛犬左

御朱印は事前に書いてある2種類から選びます。あと一つが何だったか忘れたけど、私はハイビスカスを

御朱印大宰府

お守りはホヌ(亀)がデザインされたものを

お守り

お守りはどちらも7ドルで日本より高かったです。御朱印は2ドル

日本の出雲大社にも今度はゆっくり行きたいです


ハワイ旅行・・・オアフのツアー
2017年04月06日 (木) | 編集 |
オアフではサンセットクルーズにしようかと思ったけど、ポリネシアンカルチャーセンターのツアーに申し込みました。

ホテルで希望日の前日申し込んでもらい、日本語ガイドと母のため車いすを予約しました。

途中ノースショアを通りますが、景色のいい所で途中下車して・・・空の青さと雲の形が日本とは全然違います

ノースショアのビーチ
ノースショアのビーチ2

レンタカーを借りているなら自分達で早めに行った方がいいです。色んなプランがありますが、迎えに来てもらうと早くて2時半から回ることになります。私たちは12時過ぎに着き、普段案内されない所も見て回りました。

入口

案内は大学生がするそうで、私たちは日本人のウィルさん(名前の由来聞かなかった)でした。何しろ園内が広いので全部回ると16時間かかるそうです。

ガイドを頼むと効率良く案内してくれるので、ツアーで行った方がいいかと・・・

村ごとにイベントがあり、フィジーの村ではみんなで竹の筒を持って、音楽に合わせて地面をたたきます。参加できるので楽しかったです。

フィジー

刺青体験もしました。(後で洗い流せます)←写真はウィルさん

刺青体験

これがどこだったか?ショーの途中で観光客から3人が選ばれ、太鼓を真似してたたかせますが みなさん役者揃いで プロ並みに笑わせてくれました

ショー

これは室内でどこだったかは?

ショー2

フラダンスの講習も受け、ハワイの文化にたっぷり触れました

2時半からはカヌーショーがあり、お客さんがたくさん集まってきました。

カヌー赤
カヌー青
カヌーサモア
カヌー

少し涼しくなってからカヌーに乗りました。こんな感じで

カヌー体験

食事もショーを見ながら

食事とショー2

パイナップルジュースは10ドル以上したけど、ココナッツも入っていて美味しかったです。多いのでみんなで回し飲みしました

パイナップルジュース

レストランに入る時、写真を撮ってくれます。出来たのを各テーブルに持ってきますが、もちろん無料じゃありません。

値段を勘違いした私は30ドルだったのに「普通1500~2000円くらいだから安いじゃん!」と妹にも買ってあげました 

この時の交換レートは116円弱・・・・なので3500円くらい。だから回りの人は買っていなかったのね

この後、ショーを見にいきましたが、これは撮影はNGです。100人以上の人達が出演して物語風に組み立ててありますが 日中目一杯踊りも見ていたので、終わるちょっと前に出ました。

終わって出てたら、出口に出るまでに渋滞したでしょう。すでにたくさんのバスが列を作っていました。

ホテルに戻ったのは22時半頃。朝9時くらいに出て1日中楽しめました。

ハワイの文化にも触れ、充実した一日でした


ハワイ旅行・・・オアフの夕日
2017年04月04日 (火) | 編集 |
ハワイの初日は11時頃着きましたが、観光はワイキキのビーチで夕日だけを見ました。

バニヤンと言う木が印象的でした。とても大きな木でしたが、ハワイ島のヒロではもっと大きな木がありました。それは後日・・・

バニヤンの木
バニヤンの木2

ハワイ島のビーチでも数か所夕日を撮ったけど、夕日自体が綺麗に撮れたのはワイキキでした。

夕日1
夕日2
夕日3

沈むまでの数分間をカウントダウンしながら見ていましたが、母はちょうどトイレに入っていて沈む瞬間は見ていませんでした せっかく一眼レフのカメラを持って行ってたのに・・・

ワイキキビーチ沿いの車道は隙間なく車が停まっていました。翌日朝通っても繋がっていたから、1日ビーチで過ごす人が多いんでしょうね


ハワイ旅行・・・オアフ
2017年04月04日 (火) | 編集 |
まだ朝晩は冷えますが、3月19日からハワイに行っていました。帰って来たのは30日の夜

妹一家が両親を招待したのですが、父が行かないので私が代役?で

オアフとハワイ島に行きましたが、オアフの初日は昼食をYard Houseで食べました。

id_439719524[1]

メニューは見ても良くわからないので、妹の旦那さんお勧めのステーキにしました。ビールも確かマンゴー味だったけど、ほとんどわからず・・・

id_439719468[1]

泊まったホテルはイリマホテル。中の写真は撮り忘れたけど、料理もできる部屋でリビングもゆったりしていました。

イルマホテル

夕食はホテルのすぐ近くにある「丸亀製麺」へ・・・すごい行列でした。チェーン店の中ではハワイが一番の売上のようです。

UDON.jpg

メニュー

注文から支払まで流れ作業?で進んで行きます。行列ができても 回転は早いので会計が終わる頃にはどこか席が空いてます。

店内

私は肉うどんとおにぎり。昼 御馳走を食べたので軽く カレーうどんは人気があるのか売り切れでした。

肉うどん

人気があるのに納得です。値段も手ごろですが、とても美味しかったです 2日後にある所でラーメンを食べましたが、丸亀より高く10ドルもしたのに(醤油や他はもっと高かった)そのまずさと言ったら・・・・

ワイキキで御馳走に飽きたら?いや 飽きなくてもお勧めのお店です