FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
酢キャベツ
2018年05月25日 (金) | 編集 |
ブログを初めてから毎年痩せたいと言いながら、逆にジワジワと増えていました

何もしなかったわけではなく、もち麦やココア生姜と痩せると言われる物にはは挑戦しました。

しかし、全く効果なし。人それぞれだから効果がある人もいるでしょうけど・・・

先月「世界一受けたい授業」で紹介されたのが「酢キャベツダイエット!!」

テレビでは塩も入れますが、私は酢も薄めて飲むので入れません。

これのいいのは、食事前に酢キャベツを食べるだけで後は何食べてもいいことです

テレビでは3週間で2.5キロ減っていましたが、私は1月で1キロでした。

でも、その中でランチに行った時は、酢キャベツ食べてないし、デザートだけ食べに行った事もあってですから大したもんです。

そして、ここ1週間で500g減りました。食事は普通にしてるけど、食後にすぐ甘い物やお菓子に手が伸びていたのが欲しくなくなってます。

食事前に野菜だから血糖値も上がらないだろうし、お酢もキャベツも体にいいからずっと続けようと思います。

ようやく結果が出るのに出会ってやる気が出ました


自給自足?
2018年05月06日 (日) | 編集 |
藤もつつじも見に行ったのですが、アップしないうちに終わってしましました。

と言うか、今年は開花が早く両方共行くのが遅く散りかかっていました。アップしても綺麗な写真ではないので良かったかも

さて、我が家の狭い庭ですが 野生化した三つ葉が繁殖しています。

三つ葉

普通三つ葉はお吸い物に入れるくらいですが、ほとんどしないので ほったらかしてたら大きくなってしまいました。もったいないからお浸しにして食べています。

ニラも勝手に増えていますが、こっちは肥料をやらないと太くならないのか 細いのがあっちこっちに生えています。料理に使うほどではないので、青みが欲しい時くらいに使っています。

つわぶきもすごい生命力で、コンクリートの隙間からも生えています。これは面倒ですが佃煮にして2回食べました。

そして、今年大豊作なのは地植えのイチゴです。一度ほとんどプランターに移したのですが、水をやらなかったので枯れてしましい絶滅の危機にありましたが、地植えで残っていたのが増えてくれました。

イチゴ

甘みはあまりありませんが、贅沢は言ってられません。肥料も水もやらないのに育ってくれて感謝です。

今年は我が家のイチゴでジャムが作れそうです