FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
細川ガラシャ展とコンサート♪
2018年08月20日 (月) | 編集 |
細川ガラシャ展を見にいきました。美術館の吹き抜けホールでコンサートがあると聞いてその日に

まずはコンサートを聴いてからと30分前に行ったら、もうすごい人でした。

2階の椅子にどうにかで座われたけど、最前列以外は立ち見の人がいるので全く見えませんでした

立ち見する元気はないので、2幕まで音楽だけ聴いていました。3幕目になって立ち見の人が減ったので立って見ました。

ハイライトのガラシャが自害する場面です 槍で刺しているのは小笠原少斉

小笠原少斉

出演者全員で最後の挨拶です 

出演者
一幕でも見れて良かったです。ピアノのコンサートは聴いた事がありますが、オペラは初めてです。又開催してほしいです。

コンサートの後、ガラシャ展を見ました。色んな展示物や絵がありました。ガラシャの物という短剣もありましたがこれは撮影禁止。

今でも何でも切れそうなくらい綺麗な刃をしていました。定期的に研いであるのか??

これが唯一撮影できる細川忠興の愛刀「歌仙兼定」です

刀説明

歌仙兼定

この刀で36人も殺したとは思えない綺麗な刃です。

1時間以上のんびり鑑賞しましたが、30分の立ち見もあったので帰ったら足が痛くてぐったりしました。

ガラシャ展も鑑賞して全幕鑑賞した人はどれだけ疲れられたことか・・・

2020年の大河ドラマでは「明智光秀」が主人公です。ガラシャも登場するでしょう。楽しみです


restaurant*cafe いろは
2018年08月04日 (土) | 編集 |
久しぶりの食べ物ブログです。ブログ自体久しぶりですが・・・

大津の柿の葉寿司さんがされている「restaurant*cafe いろは」さんに行きました。

お店の前には10台しか停められませんが、100mほど離れた所に駐車場があります。12時に行って満車だったので歩きました

玄関

メニューはこちら

メニュー2
メニュー

偶然にも行ったのが7月31日だったのですが、8月からは150円値上げされます。ギリギリで良かった~

値上げ

紫陽花コースを注文。7月のランチコースのメニューはこちら 書いてあってもよくわかりませんが

お品書き

箸染・・・冬瓜のスープがとても優しい味でした。柿の葉寿司は買う事も出来ます。

箸染

海鮮サラダ・・・普通海鮮と言うとワカメとかですが、ここはお刺身が数種類入っています。

海戦サラダ

季節のグラタン・・・まずプッタネスカの料理を食べた事がないけど、普通はイタリアのパスタ料理の1種みたいです。

季節のグラタン

寿司と鱧吸い・・・どの料理も一工夫してあり、目と味で楽しませてもらいました。

瓢寿司

めったに来る事もないので、かき氷も食べる事にしました。予約は1時からで名前を書きます。食べられるのは2時から

システムを知らなかったので、1時過ぎても何も言われないな~と聞きにいったら、すでに7組の名前が書いてあり私たちは8組目で2時30分からでした

かき氷のメニューはこちら

かき氷メニュー
かき氷メニュー2

食事と氷を食べる人もいましたが、氷だけを食べに来る人がたくさんいました。帰る時、待っている人が数組も

私は桃を、友達は宇治レアチーズを

もも

中にも桃が入っていて最後まで美味しくいただきました。

抹茶

こちらも味見したけど、冷たいと固まるチーズをどういう風にしてあるのか?

場所は道沿いでもなくわかりにくいのに、平日でランチも氷も満席でした。若い人が多かったけど仕事は??

行かれるなら絶対予約をお勧めします。氷だけにしても、すぐには食べられないので時間の余裕を持って行かれた方がいいと思います。

住所 熊本県菊池郡大津町大字下町231
電話 096-293-9121
営業時間 11:30~18:00
定休日 水曜日