FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
八朔祭り 大造り物
2019年09月09日 (月) | 編集 |
久しぶりに八朔祭りを見に行きました。地名は矢部と思っていたら今は山都町なんですね

10時過ぎに着いて商店街をブラブラして食事を済ませ、大造物審査会場に行きました。

審査は13時半からですが、12時半からくまモンショーがありました。

くまモンショー

真夏のような暑さで、見ているだけで汗が出る中 くまモンは30分も走り回っていました。ショーの後倒れなかったか心配です。

くまモンショー2

大造物の順番は忘れましたが、11体全部見ました。

雷電襲来 もろピカチューで、曲もピカチューが流れていたけど名前を出したらいけないのかな?・・・
正面から撮れなかったので展示してある時の物

雷電襲来

矢部小学校PTAのは撮り忘れているみたいです。全部撮ったはずなのに何故??

最初の方は正面から見れなかったけど、途中で司会の方が「一周回ってから退場「して下さい」と言われたので良かったです。

浦川連合の「『平成』『令和』ふたつ(二龍)の時代をつなぎたつ」

平成 英和 龍

ネットで見たら銅賞で観客が選ぶ大造り物大賞を受賞されたみたいです。私もこれが出た時には「1番はこれかな~?」と思いました。

平成 令和 龍正面

熊ったらたらシャケでも飲め⇒「こまったら酒でも飲め」 ダジャレです

熊

何となくかわいらしい熊でした

熊正面

山都町役場のくまモン 丸い部分は綺麗にカットしてあるけど、くまモンは真っ黒ですからね~

くまモン


キングコング  この大きさで良く片足一本で浮いてますよね~

キングコング
キングコング正面

加藤清正 胸の家紋が赤だったけど本当も赤だったのか?

清正

表情がいいですね~

清正正面

矢部高校のイノシシ・・・牙は流木だそうですが、良くこんなピッタリの物があったんですね

イノシシ

ヤマタノオロチ・・・ズボンの質感が本物みたい

ヤマタノオロチ

「常識を覆した二頭龍」 展示してある時は頭が一つしか見えずそこまで感動しなかったけど、会場で見ると迫力ありました。
これが銀賞だったみたいです。銅賞も同じく二頭の龍ですが、空中に浮かんでいるように見える技術が評価されたのかな?

二頭龍2
二頭龍

「消費税増税あわふく国民」 阿波踊りをしているところですが、手の先から着物の裏返ったところの曲線まで細やかに作られていて、迷ったけど私はこれに〇を付けました。 審査審の方もこれを金賞に選ばれたようです。

阿波踊り
阿波踊り2

久しぶりに見に行ったけど、やっぱり素晴らしいです。予算も削られ 材料集め、後継者と続けるのは大変そうですが、これだけ感動を与える祭りは そうないと思います。是非永遠に続けてほしいです。

関係者の皆様ご苦労さまでしたm(__)m    それにしても今までで一番暑かったです。暑さでどっと疲れました