FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
囲炉裏キュイジーヌ
2019年09月17日 (火) | 編集 |
9月は雨や台風情報を見て、14日から人吉に帰りました。1週間前に決めたので だめ元で電話したら大畑駅前にある「囲炉裏キュイジーヌ」の予約が取れました

昨年オープンしましたが、宮崎の従妹から美味しかったと聞き、、初めて行きました。実際お客さんの7割は県外とか

お蕎麦でお一人様デビューしたので、今回も一人 

早めに着いたので駅に行ってみました。まさにthe田舎です。

大畑駅看板

駅の入り口は懐かしい雰囲気です。

大畑駅

中に入るとたくさんの名刺が

駅舎内2
駅舎内

駅の方の話だと、外して掃除したいけど 昔来て名刺を貼った人が、「まだ残っていて感激した」と言われると 外せないと言われました。何でもここに名刺を貼った人は出世するというジンクスがあるみたいです。

近くに神社があるから、そのご利益かもと言われました。神社を知っていたら御朱印帳を持っていったのに・・・

坂の上にありそうなので、行くのを止めました。

神社

レストランの前・・・この建物は何の名残なのか?

レストランの前

レストラン外観・・・風情がありますね~

レストラン

中はテーブル席が一つで後はカウンター席です。2人なら横でいいけど、3人以上で行くなら早くテーブル席を予約した方がいいです。目の前に何故か白い皿が立ててあります。

店内

メニューはこちら

メニュー

鶏か豚かで迷いましたが、球磨の黒豚を食べた事なかったので、黒豚を

野菜のパフェ・・・すべて凝っていて見た目も豪華です 量も中までたっぷり入っています。

野菜パフェ

冷製つぼん汁・・・人吉、球磨の郷土料理をヒントにしてるそうですが、私は食べた事ありません。

つぼん汁

サラダ 生ハムも入っていました。もち麦も入っていてヘルシーです。写真では平皿に見えますが、

サラダ

実は、深みがあって、これもたっぷり入っています。

サラダ2

メインの黒豚です・・・柔らかくてソースも美味しかったです。

黒豚

コーヒー・・・デミタスコーヒーなので足りないと思うひともいるかも

コーヒー

噂通り大満足でした。隣の方たちは列車で来られたのか、ワインなどを次々頼んでいました。

デザートが欲しかったら14時からですが、この日はなかったです。カフェタイムも予約がいるでしょうね。

駅であった方は、福岡から来たのに予約してなかったから入れなかったとか。ネットには要予約と書いてありますけどね。

食べ終る頃 列車が入って来ました。皆さんカメラを片手に降りてきて、大畑の景色を楽しまれていました。

店内から

これが「いさぶろう・しんぺい号」なんですね。日本3大車窓とか。この列車にもいつか乗ってみたいです。

いさぶろうしんぺい

大畑は梅まつりで数年前に行きましたが、いいレストランも出来たし 又行きたいです


お蕎麦と氷
2019年09月17日 (火) | 編集 |
今年になってから実家の人吉に月1で帰っています。両親は健在ですが、高齢なので様子見に・・・

8月はお盆に行きました。デイサービスの日だったので食事を済ませようと「丸一蕎麦」へ

「1時間くらいかかります」と言われたけど、急ぐわけでもないので待ちました。個室はこんな感じ

個室

忙しくて片付ける時間がなかったのでしょう。ずっと空いていました。私は一人だったので隅をささっと片付けて案内されました。

人気のセット
プラスメニュー

人気のセットを注文しました。

ざるそば

優しい味付けでとても美味しかったです。

かしわそば

ただ、通ではないので芦北から来たと言う方に「そんなに美味しいんですか?」と聞かれ返事に困りました

小さなお孫さんは車の中で待たせられていましたが、果たして長い時間待って お孫ちゃんがお蕎麦で喜ぶかは??

帰る時は17組待っていました。子供連れはお盆は避けた方がよさそうです。

食後のデザート?は翠嵐楼に行きました。あるのは知っていたけど、行ったのは初めて。ナビを頼りに・・・

翠嵐楼

目的はかき氷。レストランでいただきました。

レストラン    外の景色

抹茶ミルクを注文しました。お値段は700円

抹茶ミルク

大きな温泉マークの大きなお菓子が  ロケーションは最高ですが、器とスプーンが安っぽいプラスチックだったのが残念でした。