FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
旅行3日目
2019年11月15日 (金) | 編集 |
3日目は、まず会津ローカル列車に乗りました。出発は湯野上温泉駅。瓦葺の屋根がいいですね~

湯の山温泉駅

車窓からの景色です。紅葉が進んでいました。

列車からの景色
列車からの景色2

到着したのは芦ノ牧温泉駅。ネコの駅長で有名みたいですが、写真撮影は出来ません。以前フラッシュを浴びて目が悪くなったからだそうです。ケージの中にいました。

芦ノ牧温泉
芦ノ牧温泉駅

次は昔ながらの宿場が残る大内宿。

大河内宿2
大河内宿

お昼は「こめや」さんでいただきました。

こめや

店内はこんな感じ 早かったから空いていたけど、出るときは順番待ち状態でした。

店内

お品書き

おしながき

ネットで見たねぎは曲がっていましたが、ここのは真っすぐでした。すごく食べにくかったけど、一応挑戦しました。

ねぎそば

最後の観光は「塔のへつり」です。へつりとは、渓谷の事だそうです。

塔のへつり看板

へつりの漢字が難しいです。

塔のへつり 看板

不思議な岩の形です。

塔のへつり

この橋を渡りたかったけど、時間がなくて泣く泣く諦めました。最後の観光だから後10分延長して欲しかったです。

塔のへつり 橋

名残惜しさを感じながら羽田に向かいました。全工程行けましたが、前日の雨で7時の時点では 行く予定の場所が全部通行止めでした。50分に出発して行きながら徐々に解除されたようです。

晴れ女の私にしては、少し雨も降ったので不本意ですが ケーブルカーといい、通行止めも解除になり 奇跡に近い旅行でした。

スペインの彫刻を見た時は、さすが違うと思いましたが、日光東照宮は負けていません。

出来れば、個人で又ゆっくり見に行きたいです


会津「五色沼」と「土津神社」
2019年11月10日 (日) | 編集 |
旅行2日目は会津を周りました。

最初に あだたら山ロープーウェイに乗って紅葉を見ましたが、残念ながら霧でほとんど見えませんでした。写真もほどんと撮れていないのでアップなし

でも、まだ乗れて良かったです。私たちの後からは強風で中止になったそうです。景色はよく見えなくても 二度と行くことないかもしれませんからね

それから裏磐梯五色沼に行きました。

五色沼説明

季節によって湖の色が変わって見えるみたいです。幸せを招く鯉がいると聞いて、必死に目を凝らしましたが見つけられませんでした。

裏磐梯五色湖
裏磐梯五色湖2

こんな鯉みたいです。 見えにくいですが、お腹の所にハートのマークが見えます。

幸せを呼ぶ鯉  

お昼は、桧原(ひばら)湖ちかくのレストランで「桧原わっぱ飯」をいただきました。これはオプションで1700円

檜原わっぱ飯

ロープーウェイで気分が悪くなったご夫婦は、食事もほとんどせず この後の遊覧船にも乗らず休憩されていました。

私は酔い止め飲んでいたから大丈夫でしたが、飲んでなかったら真っ先に気分が悪くなったと思います。

いい写真がなかったからアップしませんが、桧原湖を30分かけて遊覧しました。紅葉も進んでいて綺麗でした。

最後に土津(はにつ)神社に行きました。

土津神社説明

保科正之・・・名前は聞いた事あるような?地理も歴史も疎うございますm(__)m

土津神社 案内

ここは狛犬ではなくカエルがお出迎えします。

土津神社 カエル

御朱印をいただき拝殿でお参りしました。すごい達筆です。5百円とちょっと高いかな・・・

土津神社 御朱印

土津神社

霧、小雨をもろともせず、全工程行けて良かったです