FC2ブログ
その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
宇土をウォーキング
2020年02月09日 (日) | 編集 |
先週、JRのウォーキングに参加しました。出発は宇土駅

13kmと書いてあり、ちとビビりましたが 行った事のないところばかりだったので楽しみにして (^-^)

西岡神社ではお茶やコーヒーの接待がありました。今回も御朱印帳を忘れたので紙でもらいました 300円でした。

西岡神宮 御朱印

次は轟水源に行きました。こじんまりした水源でした。

轟水源      轟水源2

水源の先に太鼓収蔵館があり、たくさんの太鼓を叩いて音を聴き比べしました。

太鼓収蔵館


太鼓

次は粟島神社です。狛犬が新しかったです。

粟島神社 鳥居

境内に食堂があり、普段はうどんとかありますが この日は団子汁と赤飯だけでした。団子汁をいただきましたが、ここで食べていて良かったです。宇土駅に戻るまで 道沿いには全く食べることろがありませんでした。

日本一小さい鳥居です。3つありますが、大きさは全部同じだと思います。

三つのミニ鳥居

せっかく来たなら挑戦せねば!と2つくぐりました。穴がとても小さく見えるので飛びこむ?時に勇気がいりました

ミニ鳥居

拝殿でお参りしました。

粟島神社

ここの御朱印は金色で書いてあり素敵 500円です。

粟島神社 御朱印

日光東照宮にしろ、近いとは言え今回の宇土も もう行くことはないかもしれません。どこか行く時には、まず御朱印帳を持って行くリスト1にしようと思います。

直接書いてもらうのと、手帳に貼るのでは 見た目がぜ~んぜん違います

さすがに13kmは疲れました。帰りにお店をぶらぶらしたのも含めて この日の歩数は25000歩!!


スポンサーサイト