その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
自然のクーラー「菊池渓谷」
2011年07月31日 (日) | 編集 |
朝から暑くてたまりません。節電も叫ばれる中、お薦めは「菊池渓谷」です。

菊池渓谷

10時半に行ったのに、もう第1駐車場は満車 それでも第2駐車場に停められたからましかも

第一、第2は駐車料金は200円です。遠くなると無料・・・たぶん

案内図
入園料は100円です。お弁当持って1日過ごすつもりで行きました

入口の温度計は19度。日中でも22、3度しかならないと、受付のおばちゃま達も涼しそう

八十八か所巡り地蔵 地蔵

何度も行っているのに初めて気付きました。林道をちょっと行くと

黎明の滝由来

黎明の滝

黎明の滝2

道案内のように、ずっとヒガンバナが咲いていました。

ヒガンバナ

次にあるのが四十三万滝。どこからこの水量が?という多さです。セミの声も滝の音でかき消されます。

四十三万滝由来

四十三万滝

四十三万滝 (2)

この先の広河原でお弁当を広げ、しばし休憩

橋を渡って反対側に行くと、全く涼しくありません。下に降りて行くと

こっちが穴場です。降りてすぐの所で涼んでいる人や遊んでいる人もいますが、川上の方に歩いて行くと

ほとんど人もいず、ずっと木陰で涼しかったです。

木陰

ここで又のんびりして、橋を渡って来た道を戻りました。反対側は涼しくないから・・・

私が帰るのを待っていたかのように、すごい雨が降り出しました 傘をさしても駐車場まで濡れたけど、やはり今日も神の力?を感じました。

お金をかけず涼を求めるならここです。自然の涼しさだから体にもいいしね


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック