その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
山都町の「おちかラーメン」
2011年09月07日 (水) | 編集 |
山都町の「おちかラーメン」に行きました 山都町はコロッケしか知らなかったけど、相当有名なお店みたいです。

友達から「一度食べてみたい」と聞き、八朔祭に行く前日ネットで見たら、みんな美味しいと誉めています。

「これは是非食べてみなきゃ!」と、山都町に着いてすぐ行きました。食べ物屋さんには珍しく、10時半開店です。

場所は、浜町郵便局のそばで、春にコロッケを買った「やむらかん」さんのすぐ近くでした。駐車場も数台あるようですが、通潤橋の駐車場から歩いても10分くらいなので、観光がてらてはどうでしょう?

おちかラーメン

10時40分と早かったけど、口コミで並んで食べたというのが多かったので、空いているうちにと・・・

不思議なもので、ラーメンはそんなにお腹が空いてなくても入ります。食後でも、チャルメラの音を聞くと食べたくなるし

店内は1組のお客さんだけでした。ラッキー店内はテーブルが3つと、カウンター席、奥に座敷があります。

カウンター席

入ってすぐのカウンターの上に、木彫りの地蔵さんが飾ってありました。とても優しい顔で癒されます

地蔵さん

お祭りの時はこのメニューだけ。普段もこの値段で、もっと種類があります。ネットで見ると、数年前はもっと安かったようですが、500円でも安い 「めし」・・・なかなかユニークです

八朔メニュー

一つ一つ丁寧に作られるんでしょう。待つこと15分。その間に学生の団体が座敷に入って行きました。11時過ぎると、次々お客さんが来てあっと言う間に満席に・・・

ラーメン

麺は中太でしょうか。なんとチャーシューが5個も入っています。味は私には濃く感じたけど・・・玉名ラーメンに似てるかな?ニンニクが効いています。
ラーメン (2)

「おちか」と言う店名は、奥さんの名前からみたいです。昔ながらのラーメン屋さんと言う感じで、懐かしい感じがしました。

放水を見た後、前を通ったら長い行列が出来ていました ここはお腹が空いてから行くのではなく、並ぶ時間も考えていった方がいいと思います。

並びたくなかったら11時前かな 味もだけど、すごく感じのいいお店だったので又行きたいですね。

住所 上益城郡山都町下市5
電話 0967-72-0121
営業時間 10:30~20:00
店休日 月曜(月曜が祝日の時は火曜)
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック