その日にあった事などを気が向くままに書いていこうと思います。
熊本城クイズウォークとお城まつり
2011年10月03日 (月) | 編集 |
今年も熊本城クイズウォークに参加しました

応募は往復ハガキでしますが、参加料は無料です 定員は1500名

お城の内外にある8つのチェックポイントのクイズに答えます。
クイズウォーク地図

竹の丸広場で受け付けをして開会式の後、各自好きな場所から回ります。

ちょうどお城まつりもあっているので、何を見たいかで決めてもいいでしょう。今年も流鏑馬があっていました。日によって催しは違います。

昨年とはチェックポイントも問題も違いますが、細川刑部邸前には昨年もあったような?

チェックポイントC
細川刑部邸

嬉しい事に、クイズウォークの参加者はお城の入場料がいりません。年に1度クイズに参加して、お城見て回るのもいいかも

今回は、宇土櫓も本丸御殿も入らず 上った事がない小天守閣にだけ行きました。春に行った時は、工事中で入れなかったから・・・

御姫様のために建てられたとか・・・はっきり言って狭いです。

小天守閣

渡り廊下で大天守閣と繋がっています。私はお城に行ったら必ず、息子の芳名板だけは見るようにしています。

3階のこの絵の前にあるのでわかりやすいです。まだ同じ場所にあってホッ

絵

このウォーキングが人気があるのは、無料なのに抽選会がある事でしょう

抽選会

3時からでしたが、今回も何も当たらず 家族で来られている方も多く、小さい子が当たって喜んで走って行く姿はかわいかったです。

お城まつりの一環の「みずあかり」が8、9日にあります。毎年気になりながら、夜出るのがおっくうで見た事はありません。

今年は資金作りのためポストカードが作られるそうです。今まで写真コンテストに入賞した人の中から10人?選ばれたそうですが、何と母に「選ばれたけど使っていいですか?」と電話があったそうです

見に行かれる方はお求め下さいませ
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック